2017年10月18日 (水)

小隊攻略任務その3

ハラタリの攻略任務も、侍+コルチ戦士、エ・バトルミ弓、ジャ・ルダバ白。
というか以後全部の小隊任務のNPC構成はこれで。

ハラタリは、特に問題になるような攻略はないはずはずはず。


と思っていましたが、プレイヤーを相手にするダンジョンと違ってNPCなわけだから、それなりの問題があるわけで。
1ボスは問題なかったです。
自分近接だし、タンクもひらもNPCだし、ここは雑魚無視してやっちゃえ、えーい、みたいな?


そしてやってきました2ボス。
うん、途中でボスが引っ込んでえれがわいて、しかも床にDOTがつくんだった。
ボスをいくら削ろうとも、えれを倒さない限り、床DOTが消えない、のかな?
ハラタリが初めてなコルチにボスの誘導なんて理解できるわけがないわけで、さらにエ・バトルミ弓ちゃんはのーきんなわけで。

なんか気がついたらコルチはボスのところ、他二人は岩が見えるところで攻撃していたけれど、岩はあってもDOTはくらうしいい。
一人でえれを攻撃してたらHPが減るし、えれの総攻撃をくらうし、みたいな、なんやかんやで気がついたら死んでました・・・。

今思うに、攻撃指示をえれにするだけで良かったんじゃないかなあ。
ただ当時はそこまで気が回らず、とにかく自分がえれを殲滅するしかなくて、ボスのところまでえれをぽちぽちしに行ったり、HPがやばくなったら一人安置で休憩していたり、なんか孤独な戦いしてましたw


ラスボスは、それこそ適当に。
雑魚たたきにいったけれど、気がついたらボスが削れてたよねっ。



というわけで、ここまでで一度も全滅しなかったのはブレフロのみだし、ってことで、今度は弓でブレフロに行ってみました。
遠隔で行くとめった楽ですねっ。
走り回る雑魚を倒すのも楽だし、おまけにラスボスの毒沼は対象が自分にしかこないのか、ボスを回復させることもなくあっさり倒せました。
びば、詩人様。


ブレフロが安泰かなあと思いつつ、でもここばかりだと飽きるので。
次はストーンヴィジルに挑戦してみました。
ここのボスは誘導しなくても平気なはず。
はず。

はずですが。

以下次号。

2017年10月17日 (火)

小隊攻略任務その2

さて、ワンダを終えるとひらちゃんのジャ・ルダバが攻勢を覚えたのですが、そんなにアタッカーがやりたかったのかっ。だが断るっ。

ワンダはトンベリキングで懲りたので、次はブレフロに行ってみました。構成はまたもや同じ、侍+コルチ戦士、エ・バトルミ弓、ジャ・ルダバ白。
どうせ育てるなら育てきりたいですしね。

手慣れたブレフロにごー。
道中もボスも問題なく。
1ボスは、途中雑魚が沸くけどひらちゃんが寝かせてくれるわけもなく、どうするかなあと思っていたら、さすが自由。全員ボスなぐりで、コルチが必死にたげを取ってくれた気がするが、誰も雑魚を叩かないという。
これはどこかで見たパターンっていうか、ワンダのラスボスと同じやんかっ。


だけれどさすがブレフロ。
のーきん共が勢いでボスを倒してくれたので、問題なかったです。びば。

2ボスは、誰も水玉を叩いてくれなかった気がする・・・。私が取り込まれてるんだけどおおお?
自分でしくしく壊しましたとも。

そしてラスボス。
ボスの誘導があるんだよねえ、と思ってはいたが、何も考えていなかったです、私が。
殴っていたらさくっと毒沼が沸いて、ボスが回復してるのログが出て移動するも、いったん戦闘解除を指示したらいいのかなあとか、わたわたしている間にもラスボスが削れつつあるわけで、毒沼回復よりも削りが高いらしい。
開き直って様子見してました。
だってラスボスのまわり全部が毒沼だったんだもん。
私が死んだら全滅決定なんだもん。
攻撃しなくても削れていたしいいいいい。


というわけで、勝ちました。
ワンダと違って全滅が一度もないし、のーきんで勝てるし、これは楽だー。

とはいえ、続けて行くとどうしても飽きるわけで。
ブレフロを2回行ったあとは、ハラタリに挑戦してみることにしました。

ちなみに、ブレフロでまたもやジャ・ルダバひらちゃんは攻勢の熟練度を上げましたよ。ええい、アタッカーからひらにジョブチェンジさせられたのがそんなに気にくわないのかーい!w

小隊攻略任務

4.1から小隊攻略任務が実装されました。アチーブ10回で訓練系エモートげっとの報酬というわけで、最低10回は目指して頑張っているところです。


最初は経験値もはいるし、ということで、侍+3人でワンダ。
が。
がが。

50ダンジョンだから単純に経験値効率だけで選んだのだけれど、トンベリが地味にうざかったwww
通常ならするーしまくるから、するーしまくれないことに気づいて冷や汗。
気づかれる前に戦闘終わらせて逃げこんだり、一方で乱戦になって全滅したり。

か、かおすー!

ラスボスも雑魚わいたらタンクがそっちいくし、ボス放置するし、ええい、死にかけたらスプリントでぐるぐる逃げたり雑魚無限わきしたり。

いちお、勝てたけど、ワンダは合わないという結論になりました。
自分がタンクかひらなら別かもですが、せっかくなので経験値も稼ぎたいしねっ。


というわけで次に選んだのがブレフロでした。
侍+3人。
ちなみに、コルチ戦士、エ・バトルミ弓、ジャ・ルダバ白。
完全好みです。
バニーちゃんがいいなあってことでエ・バトルミ弓を選びましたが、小隊では弓術士が大活躍らしいですね?

というわけで次の記事に続く。

2017年10月15日 (日)

メインクエのその後

いつの間にかお得意様上限が12に増えていたのもあって、メインクエ終了後はさくっとメ・ナーゴ編を終了。

クラのハイマテが報酬にきたああああ。
お得意様とメナーゴのつながりはどうなるんだろうと思っておりましたが、さらりと続いたねっ。
報酬の赤黄貨幣はありがたいけれど、ロウェナとのつながりはちょっと苦しい感じ?w
ここの設定はねーw

いまんところ、70の装備でなんとかなるけれどそのうち、食事しないと追いつかないレベルに上がるんだろうかあああ。


お得意様が12になったおかげでシロちゃんもこなせるわけですが、納品に行く途中ふと思い出した。黄金のポーキーのかっこをしたキャラ。
試しに話しかけてみましたが。

アダルキム族のアドキラーって出てきた。
・・・すまん、それ、どこの台詞で出てきたっけ?
暗殺されそうで結婚詐欺されそうな職は言い得て妙だけれど、あやしいw

てか、シロちゃんでも黄貨がたまるのはびっくりした。
わあ。たすかるううう。

ついでにギャザクラ赤貨でオーケストリオンが増えていたので交換。
さて次は極しんりゅー行きますか。

2017年10月14日 (土)

HUDレイアウト

パッチ当日にコウジン族をやって、ラバナスタを攻略して、翌日にメインクエを全部やって。
メインクエは翌日だから落ち着いてるかなと思いきや、この日もまだクエNPCの周りには人だかりがあって嬉しかったです。
パッチ直後だけのお祭りよねー。プレイヤーだらけでNPCが見えないのも。探さなくても場所が判るのも。

ラバナスタは全滅が多かったので、死んでいる最中にこっそりHUDレイアウトをいじったりしていたら自分以外リスタしていて待たせてしまったり、バフデバフの表示位置に悩んでおります。
すっかり今の仕様に、というか、今の配置に慣れているらしく目線がね・・・。
マインドジャックがその他バフ欄に表示されたのはびっくりした。
ミスるかと思ったじゃんかああああ。

ジョブゲージは、白の情報はあってないようなものだし、判りやすいので初期のまま。
占いも初期のまま。
侍はでも、両方簡易版に変えてみたけれど月花雪が自分の頭の中の順位と簡易版との順位が全く違うので、もうしばらく試してみてそれでも慣れなかったら変えるかなあ。


コウジンデイリーは詩人でこなしているのだけれど、詩人はせっかくなので初期バージョン。
ナイトも戦士も初期バージョンでやってるし、案外簡易版にしてないや。

スカラダンジョン

パッチの当日に、メインクエのスカラ解放だけして翌日ダンジョンとメインクエを実装分まで終わらせました。

メインクエは前回までばっちりアラミゴがらみだった分、めった気軽な展開で始まったけど、そんなにあっさり冒険者な誘いでいいのかと突っ込みしたかったっ。
せめてこっそり実は、みたいな誘いの方がらしいと思うんだよねえ。


みたいな突っ込みから始まったメインクエ。
ダンジョンは水中遺跡という意味でラバナスタと印象が似たりよったりになってしまったかな。
ラバナスタの方を先に行ったからなあ。
スカラ初見は募集して全員初見で行きましたが、ダンジョン最初の曲がり角?のところにある滝を突っ込めない、滝に入れないとか雑談しながら攻略。
全滅もなしに終わったかなあ。
変身尽くしのダンジョンでした。
ラスボスのムービーはボスより肖像画に突っ込むよね!

壺みたいなものしかないし、宝に見えないーというか、アクアポリスやウズネアカナル見た後だとらしくないーと思っていたらこれ、宝の山なんだ-。みたいな。


その後の展開はナナモ様!
移動が多少だるいかなと思うこともあったけれど、砂の家は直行したからありがたかった。ここはねー、移動がねー。懐かしさに浸るのもありだとおもったけれども。


インスタンスバトルは最初、コンテンツアクション使い損ねて序盤で敗退。
2回目、テンパビームが出てる最後の方でやはりコンテンツアクション使い損ねて敗退。
焦らずにじっくり眺めてちゃんとやれば3回目は勝てました。
多少長いインスタンスバトルは敗退すると最初からなのがうざいwいや、普通は負けないんだろうけどもwww

メインクエは途中泣きそうになること2回。泣かなかったけど。
フォルドラの話だった。
生きる意味はないけれど自刃することだけはしないんだね。自分の手で見殺しにすることになった仲間のためだろうか。

共感することもないし、助かって欲しいとも思わないけれど、プライドがきちんと書かれているなあと。
敗者の書かれ方がいい。
生きるにしろ、死ぬにしろ、どうなるのかな。


んでもヨツユはこれまたべたな展開で苦笑。
どう落とし前つけるんだろおおおおお。

前半はなんかこう、突っ込みしがいがあってなんだかなと思いましたが後半面白かったです。
ラウバーン帰還。
アラミゴの今後をまかせるにしてもリセだといろいろ足りないものはあったけれど、こうなったかと。むしろこうあるべきだよねと。
無職のとある人は笑ったけれど、ナナモ様、がんばったなー。涙目になりながら笑うのはずるい。

2017年10月12日 (木)

ラバナスタとスカラ

パッチ当日のハウジング関係が落ち着いたあとは、クガネに移動してイヴァリースを開通。
FFTも12も未プレイなので何ともいえませんが、知識がなくても楽しめそうな内容ですねっ。


コウジン族のクエを受けようとしていたところでフレがイン。
フレもさくっと蛮族デイリーを開始するつもりでいたらしく、現地で会いました。フィールドバトルがちょこっとありましたが、沸いた瞬間にフレがさくっと倒してくれて大助かり。
いや、フレはフレで自分のクエの雑魚を倒そうとしただけなのだと思いますが、蛮族デイリーは詩人でやろうかなと久々にホットバーを眺めていた私には大変助かったのでありました。
パッチ初日は該当NPCのところに人だかりが出来ていたり、フィールド雑魚は倒してもらったり手助けしたりの当日ならではのお祭りですよね。


その後、フレと一緒にラバナスタへごーごーごー。

いやはや、全滅しまくりましたっ。
1ボス3回、2ボス3回、3ボス1回、ラスボス1回?
ラストに行くに従って楽になるとか普通逆じゃないかと思いつつ、しんどいのが先にあるおかげでギブもなかったのかなあと。

残り戦闘時間も見ていなかったのであれですが、そんなにぎりぎりクリアでもなかったように思う。
ギミックも判らないものばかりでしたが、やっていくうちに判ってくると言うのはいいものですね。PT会話でもほのぼのしつつ、クリアしてきました。

パッチ4.1その後

パッチ当日は時間ぎりぎりまで朗読会を見てました。
個人的にはアパートもあるし、ハウスが欲しいというわけでもなかったのですが不思議と、朗読会を見ているだけでシロガネに絶対ハウスを持ちたいという欲求がふっふっと。

というわけで。

鯖が開いたとたんにログイン。


するも、ロビ―サーバーエラーwww
この時点でええええみたいな謎の焦りが。

慌てて再度ログイン処理するも、うん、えっと800人待ちね?

パッチゴールドソーサーにてログイン。
記事にした通りさくっとハコボックルマウントをげっとしました。
100万ためていたのでばっちりです。

それからクガネに飛んでシロガネちぇーっく。
過疎鯖だと思っていたのにLサイズが全て売れていて笑えました。1区画にあたってはSサイズすら売り切れ。
どこかMサイズは残っていないかとちぇっくして、あああ、まだ残っているところがあるーやったーとエリアに飛んで現地に赴いたら既に買えなくなっていたりで、いやはや、ちょっと思いもよらぬハウジング熱。
きっと私と同じように気持ちが高ぶった人が多かったのだろうなあ。

あれこれ見ましたが、気がついたらMサイズも全て売り切れたのでミストにテレポ。
引っ越しされたどこかの跡地を見てみたいなと思ったのだけれど、さすがに空いてる土地はあまりありません。
なのでウルダハテレポ。

マケボ前の良い土地をぽちっとな。
のこララに遭遇しませんでしたよ!!w


のんびりハウジングいじりをしようと思います。

2017年10月10日 (火)

パッチ4.1

昨日の記事にパッチ4.15とか書いた気がする。うん、修正しました。


本日は4.1。
イヴァリースを解放し、コウジン族とメインクエをやりながらフレのインを待つつもりー。
シロガネは買うつもりでいたし欲しいなと悩んでいたのですが、ウルダハも景観がよくなったし買えなかったら三国も有りだし、最悪アパートでも良いわけだし、未だに結論が出ないままなのでGSでログアウトしておきました。
シロガネとまったく関係ないエリアw

MGP?
ゴールドソーサーポイントはちまちまためていた100万があるので、多分、ハコボックルは交換出来るはずはずはずはず。
ミニオンもいくつか実装されるけど、ゴールドソーサーあるのかな?

さて、新しい蛮族デイリーが開始されますが、どのジョブをあげようかなあ。
侍はせっかくだからダンジョンであげたい。なので黒か詩人か機工か忍者か竜かモンクか。
侍以外のDPSだなっ。赤はまだ取得してないしね。

侍が62になりました

同時に剣気マスタリーとかいう特性を取得し、62になってからのレベルレでセイレーンにあたったがために、目を見張るほど違いがわかるようになりました。

侍は62からが世界が変わると言われておりましたが、その意味がよくわかったwww
62になったのが図書館ハードか、もしくはダンスカーあたり。次に侍を出したときがセイレーンだから、ほんとに、あれ、あれ、なにこれ、あれ、あれえええみたいな。

ミニオン目当てによく、ダンスカーを経験値稼ぎも兼ねてCF出しておりますが、ゴールデンタイムじゃない上に火曜日でもないものだから、めったにしゃきりません。
たいていは30分以上待つのと、それくらい待ってもしゃきらないのと。

4.1でアラルレがくるから多分しゃきるようになるとは思いますが、報酬次第ですかねー。
ミニオンの緩和はやく!!!w

«4.0までのオーケストリオン