« 死者宮殿の話 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2016年12月31日 (土)

死者宮殿の話後半

さて、190階を突破したら次は未知の領域191階からです。
181階の雑魚があれでしたからねえ。当然雑魚もいろいろ予習です。

ロドスト「http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1663543/blog/3134382/」こちらの日記にはお世話になりました。
ありがとうございます。

前もって土器もどう使うか攻略を立てておりましてw

191階・・・リレイズ
193階・・・敵変化、運気
194階・・・罠解除、敵変化、運気
195階・・・罠解除、敵変化、運気
196階・・・罠解除、敵排除、運気
197階・・・サイトロ、敵排除、宝増加
198階・・・サイトロ、敵排除、宝増加
199階・・・サイトロ

もちろん、土器の数にもよるけれど、防御と、自己強化も計画的に。
マンティクリブはいざという時の保険。

でもまあ、この通りうまくいかないのが死者宮殿というわけでw


まず、191階で慎重にしていたものの、釣った瞬間雑魚がからみ、巡回に見つからないように移動とかやってたら、ひらが分断されたwwww
というわけで、ひらだけ死んだw
いや、移動しようと思ったんだけれど、タンクのそばに行こうにも巡回に見つかりそうでどっちにしても・・・w
一人だけあえて先に広場を分断していたのが悪かったw

そこでマンティ使用して、事なきを得ました。しかも箱からさらにマンティが出てくれるという。
だがしかし、おかげでリレイズアイテムがなくなりました。
そのおかげで、ひらが無事に蘇生できたわけなのだけれどw


上記リンク先にもありますが、ここからはマイナスの魔法効果が増えてくる感じですね。
3回ほどアイテム使用不可になりまして、どうしようか迷ったけれど、土器はいざというときの保険で使えるようにしたくて、解除しておきました。
解除したとたんに、ワープ見つけたりして、うん、温存しておくべきだったかなあと思ったりもしましたが、その後。

敵変化がうまいぐあいにマンドラになってくれたり、ミミックわんさかいたけれど通らなくてもいい部屋だったり、敵排除されてくれていたり。
しかしまさかの199階でアイテム使用不可の魔法効果wwwww

土器にはマンティもクリブも全部あるんだけれどおお?w
慎重にいった結果、最初の階以外はカオスになることもなく、雑魚の巣窟にあうこともなく、ここまでこれたけれどここで魔法効果解除のアイテムがないときに限って、アイテム使用不可。そして未使用のままのマンティとクリブwwww

サイトロも使えず不安でしたけれど、そんな時目の前にワープゲートが。
そして、敵排除がきいていたようで、数匹倒しただけで開いたゲート。


慎重かつ、早めに駆けつけました。
もう、ここで全滅していたら本気で心折れていたよね、というシーン。


200階にあったのは、かぼちゃのガラスでした。
シンデレラのかぼちゃ????

めったに記念撮影はしないのだけれど、ここは特別にSSを撮ったよ!
ベンチで4人座って、はいチーズ。


無事にクリアしました!


記念のアイテムは、イヤリングか庭具、どちらかに交換できるみたいだけれど、悩みに悩んで温存することに。
すでに、FCハウスにガラスのかぼちゃの庭具が飾られているんだよね!
もすこし悩んでから使用しようと思います。


何はともあれ。

クリアしたぞおおおお!!!!

« 死者宮殿の話 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518597/64700768

この記事へのトラックバック一覧です: 死者宮殿の話後半:

« 死者宮殿の話 | トップページ | あけましておめでとうございます »