« 2017年1月 | トップページ

2017年2月

2017年2月17日 (金)

ファンフェス

フランクフルトファンフェスチケット、購入したぞおおお!

というわけで新ジョブ楽しみです。
侍くるかなー?

2017年2月15日 (水)

機工31

先日始めた機工は、31までを死者の宮殿であげました。
このレベル帯の装備って難しいですよね?

ブレフロでどろっぷするインファントリーが強いので、可能ならばこれを装備したいのですがいかんせん、装備可能レベルが32で。
それでも昔ならばクラフター装備をして32から装備していたものですが、今は裸でもできちゃう死者の宮殿がありますからねー。
これで32まであげて、それからレベルレその他に行けばいいじゃーん。

とはいえ。
死者の宮殿はあっさり早くにレベルがあがるため、1-10、11-20まで行ったあとはどうしようかなと悩んでおります。
いまちょうどレベルが28あたり?
低レベルからゆっくりスキル回しを覚えながらレベル上げしたいのだけれど、もう1回死者の宮殿行ったらあっという間にレベルが上がってスキル回しが追いつかなくなるのは目に見えている。。。。
そいでも32までもうすぐだし、攻略手帳を利用して頑張ってみるかなー。

2017年2月14日 (火)

バレンタインだーよー

という内容でフレにチョコを送りつけてみました。


「あ、明日バレンタインだ。チョコ作らなきゃー。
(材料チェック)ザッハトルテをつくろう、都合良く食材はあるし。問題は何個作るかだなー。完成が3個だし、9個あれば足りるだろー」


数分後。

た、足りない!


「仕方ない、もう6個作ろう。これで合計15だし足りるはず」


数分後。

た、足りない!



合計いくつ作ったのかなー。
多分、20個で足りたはずだけれども。


モグレターで送りつけたので、早い人からはもうお礼が来ているわけだけど。


フレ「頂けるとはまさかのですw義理チョコと言わんばかりの文面に吹きましたがありがとおお」

バレンタインだーよー。ってこれ、そんな、思いっきり義理チョコだよ文面!?W



別のフレ「君の愛受け取ったよ ありがとう^^」
(添付 ストーンラーヴァ)

これって虫じゃんか!きええええいいっ!


これを打ち明けたところ。
FCメン「釣りができるねw」
「は。まさかこれは、自分を釣ってねという高度な駆け引きとか・・・ってないだろおお!w」

義理チョコのFCメンからは39ギルが届いたりして、なかなかw


それにしても、改めてちぇっくしてみたらエオルゼアってチョコレート料理が意外に少ない・・・?
バブルチョコにパールチョコはレシピレベル的にもいかにも義理、だし。
ザッハトルテはまあまあだけれど、去年もこれ配ったしなあ。
ハウジングのチョコレートケーキはこれはこれで何か違う気がするし。

というわけで開発様。
ぜひとも、もっと大人のチョコレシピをお願いいたしまする。
私の好きなスイーツ、サバランもぜひwwww

2017年2月13日 (月)

今週のフロントライン

リセット前なので、フロントラインの成績など。

試合数:17
一位:6(獲得率35.2)
二位:5(獲得率29.4)
三位:6(獲得率35.2)

今週はまあまあ一位も取れてます!
そのおかげでようやく、GAROコラボマウント全種類取れました-。いえーい。
計60勝条件の雷剛については10勝をフロントライン、残りをフィーストで頑張るのが一番効率的かもですが、結局フロントライン21、フィースト39くらいとなりました。
フロントラインは輝き貯めも兼ねているし、称号のため装備も頑張っていたから、ゆっくりでいいかなあ。みたいな。


まあでもあれですね。
私みたいに、GAROコラボ+輝き貯めで勝てればいいなあっていうついでにやる人と、最初から勝てるジョブを組んでコメテオPTの固定とじゃ、ちぐはぐといいますか。
固定につぶされるときはバインドされてコメテオ範囲が4枚以上くるわけですが、振り返ってみたらこちら側はそもそもコメテオ使えるジョブがそこまでいないというか。
レンジが多めかなあ。
もちろんPT内にコメテオジョブもいますが、枚数重ねまであわせていないといいますか。

レイドや極なら、勝つためのジョブも構成も決まっているけれど、そもそもフロントラインはロール関係なしにしゃきるから、最高率からはずれた構成でなおかつ、誰も着替えない自軍と、コメテオ4枚当たり前の固定とやりあうのは、まあ、何と言いますか。
最初から負けてる闘いもあるな。

加えて、砕氷戦は氷がポイントと言いつつ、氷を全部砕き終えても勝敗はつかないわけで、どうしてもそこはPvPたるキルゲーになるわけで。
バランスが悪いんだなあ。
しかしこれ、確かこれでも調整入ってるんだっけ?
今先に1,600ポイント先取で勝利だけど、調整前は2,000ポイント必要だった覚えがある。ほええええ?
氷のポイント計算も違っていたのかな。

ま、とはいえ、まだまだアニマの輝きためはあるので頑張りますよっ。
称号も残りタンク取れてないしねっ。
いつか玉も取れるといいけれど、こちらはうん、まあ、黒渦だと難しそうだw

2017年2月12日 (日)

機工クエ

「やあ、俺の計測器が君にビビッときたよ。
その風格、その出で立ち・・・・・・
君って、もしかして皇都の真実を暴いた冒険者かい?」

ずうっととっておいた機工のクエストを受けに行ったら、いきなりこんなことを言われました。
っておお?

放置していたのに、台詞がちゃんと現状のメインクエと連帯しているっ。


ずっととっておいたクエなのに、なぜにいきなり受ける気になったかというと、それはまあ、GAROコラボの称号のためだったり。
これって60になっていないと、称号もらえないじゃないかあああ!

というわけで受けに行ってみました。
これかられべらげがまっていーる!

2017年2月11日 (土)

一日クラフター

なんとなく、気分がまったりな時ってありますよね。
戦闘する気になれず、募集を見てみるもなんとなく気分になれず。
CF申請してもすぐに取り消してしまった、そういう日は。

一日クラフター!

都合良く、そのうちまとめて作ろうと思って交換しておいた食材が鞄に入っております。
入ってるというか、ヘヴンスエッグが120ほどw
料理の完成個数は3個なので、全部作ったら360個も完成するくらいの食材を、まとめて一気に使用しようと思い立ち、ちまちま準備。

ちなみに本気で360個作る気で、各食材を前もって準備しておいたり。
NQが出来ちゃうことも計算しての、この個数なのですが、基準は食事の効果時間。
まったり動画を見つつ調理することを考えたら、トマトシチュー1回につき必要食材はだいたい26個。計算面倒だから30として、4回分かなあ。


なんて、何も考えずに用意しましたが、よくよく考えたらリアル2時間分の食材じゃないですか!w
小隊任務報酬で得られる食事時間延長のあれを使って90分ほど、えんえんクラフターやっておりましたが、さすがに指が疲れました・・・w
120分戦闘していても疲れないけれど、クラフターはさすがに頭の思考も追いつかないといいますか、途中でスキル回し間違えて食材無駄にしたりなんだりw
何より指がつかれた!w

でもまあ鞄に出来たプリーストオムレツが246個もあるので、当分困らなさそうです。
有り余っているとフレに配り始めるのでなくなるのもすぐな予感がしますが、さて。

2017年2月10日 (金)

詩人でフロントライン

フロントラインはアニマの輝き集めもかねてヒラやってます。
白のアニマは完成したので基本占いちゃんですが、さすがに1PTにヒラが5人も居たときは着替えますねw
たいていヒラ2名とかそんな感じですが、時々何故か5人いたり、逆に私しかいないときがあって、その日はたまたまヒラが5人もいました。1人着替えたけれど、それでもまだ4人は多すぎる。

というわけで、フロントラインでは久しぶりの詩人に着替えました。
どのくらい久しぶりかというと、50のスキル回ししかできない詩人です・・・。基本動き回りながら攻撃するフロントラインはその方が適正かもしれないと言い訳しつつ、敵が周りにいなくても同じなのでそこはいつか、なんとかしたい、と思いつつ。

まずは死なないことを心がけて攻撃!
攻撃!
皆が叩いている敵を攻撃!

していたらば、フライテキストに3KOS?
3という数字が。


ん?


ええ?


よくよくログを追ってみれば、どうやら私のミザリーエンドがちょうどとどめを刺せたようで、私が倒したことになっているううう。


ってそれはいいとして、え?
3?

待て待て。


確か高揚の条件が、死なずに4人倒したとき、じゃなかったっけ???



いや、まさかねー。
50のスキル回し詩人の私に高揚がつくわけがないじゃなーい。


そのまさかが起こるから、フロントラインは意外性があるのですね。

ミザリーエンドがいかに優秀なスキルかを証明してくれたわけですが、まさかの高揚。地図見たら確かに高揚。

ね、ねらわれるうううううう!
このときほど、フロントラインが早く終わるよう祈ったことはない。倒されると味方のふりになると思い込んでいたから余計にあせる。


まあでもうまく出来ているもので。
まあ、私のことだからそんなことだろうということですが、高揚になったのが戦闘終了間近だったため、何もすることなく気がついたら終わっておりました。

せっかく高揚がついたのに生かせなくて残念のような、そうでもないような、ほっとしたような?
普段ヒラやってると、思わぬ高揚にあせりましたw
ほんと、ミザリーエンドつよい!

2017年2月 9日 (木)

今週のクロちゃん

報酬にエステにゃんのミニオンがああああ!
ということではりきってこなしましたが、最近はクロちゃんがまったく微笑んでくれません。粘りに粘ったあげく、1ラインもそろわないとか、、、、しくしく。
マケには25万で並んでいるものの、まあ、もう少し時間をおいたほうが安くなるしいい。
悔しくないもん!
自分で取るもん!

2017年2月 8日 (水)

白アニマ270

唐突ですが、白のアニマ270が完成しました。
ええっと、だいぶ前にw

リテイナーの持っているアレキ断章は40しかなく、しかもボーナス時の周回は10回行ったくらいなので、全体では零式アレキ起動1層周回+フロントライン+鳥極ズル周回、というところかな?

比率的にはフロントラインが多そうだけれど、細かいところまでは記録していないので、こんな感じ!
ラストはフロントラインで完成させてきました。
のんびりやっていたから、こんなものかなあ。

ミニオンまでもらうクエストを完了させてさて。
やはーりー一緒に世界を回るパターンよね。

次は占い武器を鍛えるつもりですが、さすがに2本目なのでまったりやる予定です。
まったりフロントラインと鳥周回くらい?
いつ終わるのかなあw

2017年2月 7日 (火)

さっぽろ雪まつりを見てきました

お目当てはもちろん、クラウドとセフィロトの雪像です。
雪像だけと思っていたら何やら大きな仕掛けもあるようで・・・?
一度は見ておこうと思い立ち、行ってきました。

だって、会社帰りに寄れるしいいいw


この日はめった気温の低い日で、それでも夕方にはそれまで降っていた雪が嘘のようにやみ、雪像見学には最適の日。
白い息をはきつつ会場の4丁目へー。


さすがに大がかりな仕掛けがあるからか、入口と出口がつくられてるw
いつでもどこからでも寄り道できて見学できる雪像とは大違いwwww
というか入口はどこだあああああ。

5丁目から会場に入り込んだのでぐるっと回る形になって雪像入り。
しばらく待っていたら始まりました、音と映像。

なんでも、ハイレゾ音源対応7.1chサラウンドシステムとやらで音と映像がえーっと。
要するに雪像に美麗な映像が映し出されてですね!
主に背景の白い壁にセフィロトがうつり、クラウドの大剣に様々な映像が映り。
システムはわけわかりませんが、雪像とは思えないほどきれいでした。
ちゃんと、ゲームの映像もうつってる。

短い時間ながらも、音と映像を楽しんだ後はオフィシャルショップにいそいそ。
FF7のグッズが売られてました。
といいますか、14のもあった。

新生のレターモーグリぬいぐるみ。
蒼天イシュガルドとあるチョコチョコボのぬいぐるみ。
FFとしか書かれていなかった、でも明らかに14がらみグッズのモーグリスリッパ。

商品のラベルにねー。FF:新生とかあったのよー。
発売時期、なだけかね?w

あとはFF15のソフトと、最近出たオリジナルサウンドトラック?と。
FFと、7のもあった!
多分、ネットのスクエアショップで買えるやつw


ショップ最大の見所は、クラウドのフィギュアでしょうか。
23,000とかいう数字が見えた気がしますが、う、売り切れだそうで。。。
恐るべしクラウドの人気。

他、ノクティス王子のフィギュアもあったなー。上半身だけのライトニングさんもいた。
未プレイのため名前を覚えられないFFキャラもいた。
いくつかのフィギュアもありましたが、完売なのはクラウドさんだけでした。

あとねー。
雪まつり会場で先行販売、の、30周年トートバックやらマグカップやら売っていたよ。
それなりに堪能できた雪まつりFFでした。

2017年2月 6日 (月)

GAROコラボ装備の罠

負けまくるフロントライン砕氷戦を行きまくり、フィーストでずたぼろにされ、なんとかたまってきた戦績。
18,000もあれば武器も含めて一式そろいます。称号を得ることが出来ます。
なので最近では先に18,000ためてから一気に交換しております。

この一息にそろっていく感じが、爽快感があるのですよ!


なのになのにっ。
まさかこれが罠となる日が来ようとは・・・っ!


ひら、詩人、モンクときて次はキャス装備と決めておりました。
最初は装備から交換です。

上から順に、頭胴手、脚足ときてラストに武器。
女性と男性用があるから注意して装備できるものから交換。
ラストに武器をもらおうとして、でもキャスは召喚と黒と装備共通だから武器は同時に交換したいなあと思いなおしたので、再度フロントラインに行きまくり。

武器一つと交換できる戦績4,000。武器二つならば8,000。
すでに4,000はあるのであと4,000。


数えながら戦績を貯めて、いざ。
サブジョブでもある黒から交換しようとしたら。


すでに持ってます・・・?

えええ?


わけがわからないままに、召喚本をげっとして。
アーマリーを見てみたら確かにあるある、ほうき、というか絵筆。
そうだ、いつだったか。この絵筆を見て、Twitterで見かけた武器だーと思い出したんだった。


って。
え?

私のことだから武器から交換は・・・ないはず?



おそるおそる、GARO装備置き場になっているリテイナーを確認する。

確認する。
確認する。

うん。

確かにあるわ。


「^^^^^^^^^^^^^」

納品も分解も出来ない、GARO装備が2つ。
同じリテイナーに預けられないので、投げるか、しかしこれはフロントラインの汗と涙の結晶。

ううう。


そんなわけで。
現在私のリテイナーは、キャスGARO装備を2つ持っているのでありました。
まる。

2017年2月 4日 (土)

鳥固定に入ってみました

知り合いが募集していたので信頼できるし、知り合いだからーということで鳥固定。
判ってはいたけれぢ、ずるわん希望が6人ほどwwww

順番はダイスで決めたのだけれど、あいにく、こういうときの運のなさは折り紙付きなので低数字にて7番目になりましたwww
うーむ。

鳥どろっぷ緩和されていない極ズルワンで7番目。
これ、果たしていつとれるんだろうかね?w

昨日がその活動の一日目でしたが、運が良かったのか、7回目で極ずる鳥が出てくれました!
記録のため、今後残しておこうと思いますw

2017年2月 3日 (金)

GAROコラボ装備

コラボ装備はもちろん、メインひらであるからして白のものから取りました。
装備はひら3職共通だしい、あとは武器を取るだけで占いちゃんも学者ちゃんも取れたし、次はタンクを取ろうと思っていたら、なんと。

タンクは暗黒、ナイト、戦士それぞれ武器も装備もあったりして、この差はなにだろうwww
GAROコラボだから多分に、鎧のイメージからなのだろうけれど、それにしてもww
タンク全部取らないとなのか!w

Twitter情報でレンジ頭もかわいいと得たので、ひら3職称号を得たあとは詩人で称号をげっと。
アチーブ取得がはかどります。

現在、ひら3職、詩人、モンクの称号げっとまできました。
何故にモンクなのかというと、モンクのアイテムレベルが極端に低くてコラボ装備のほうが上だったからですw
いまだに極ラーヴァナの武器してましたからねえw
アイテムレベル190の武器w

次は、装備共通のキャスにしようかなあと、頑張ってためております。
目指せ全職アチーブ!

2017年2月 2日 (木)

今日からイベントだ

イベントだが、メンテナンスだ!
鯖落ちはやめてね・・・。


順調に集めているGAROコラボ装備。
馬はまだですが、装備はいろいろそろいました。
この続きは次回!

« 2017年1月 | トップページ