« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月28日 (日)

新生裁縫リーヴ制覇

リーヴ券が75枚もたまっていたので立て続けに裁縫も制覇。
こちらは以前制覇しようと頑張った記憶があるので、ウルダハで受けるリーヴがほとんどクリア済みでした。おかげで楽ちん。
代わりに残ってるリーヴは素材が面倒なやつというわけですが、まあ、それはともかく。
終わってみれば64種類。

裁縫はフリースや亜麻糸をたくさん使うかなあと用意しておりましたが、むしろそれらのリーヴが終わっていたのであまり使わず。
ウルダハで受けられるリーヴはクリア済みでしたが、その周辺で受けられるやつが残ってました。モードゥナあたりのリーヴも終わっていたのですこぶる楽だった。

鍛冶、甲冑、木工、革、彫金、裁縫と来て次は錬金ですかね・・・。
こちらも素材が面倒そうで今から憂鬱w

2017年5月27日 (土)

新生彫金リーヴ制覇

リーヴ券がたまっていたので続けて彫金も制覇。
ちょっと気になったので昨日のブログ記事のあと、バロックなんたらに行ってみたら見事にそこの革リーブが抜け落ちておりました。
ので、4つクリアして革は62種クリア。
低レベルリーヴで助かりました・・・w

ちなみに彫金は67種制覇。
低レベルはわりと残っていたけれど、後半はちょこちょこクリア済みもまじっていたので、彫金はリーヴをこなしつつレベル上げしたようです。

制作稼業彫金師:ランク3
40種類制覇のアチーブもでたし、次は裁縫だー。
裁縫も材料がめんどくさそうな・・・w

2017年5月26日 (金)

新生革細工リーヴ制覇

終わってみれば58種でした。

・・・ん?
何か他と計算があわない気がしないでもないですが、見なかったことにしよう、そうしよう。

わりとアルドゴードとボアなめしが多かったなー。
事前にリテイナーちゃんに取りに行ってもらってなければギルがふっとぶところでした。
思っていたほど、独特な素材は使わずにすんだので良かったよかった。
その分錬金で何かいろいろ必要になりそうだなー。

さて次は彫金でも目指すかな!

2017年5月25日 (木)

起動零式四層

話は前後しますが、起動零式四層に挑むことになりました。
とはいっても私は天動がくるまえにCFでクリア済みなので、侍用の断章を集めるためとフレのクリアのために。

フレには決行日までに予習しておいてねーと言い放ち、さて当日。
初見予習済みの暗黒と竜さん。クリア済みの私と学さん。
あとは募集から集めようー、最初からの練習だし戦士やってみようかなあみたいな、惚けたことを考えていたら速攻白さんが埋まり。

その後はなかなか集まりが悪かったので、FCメンやら知り合いやらを呼んでやることに。
結局初見は暗黒と竜と白の3人。その他クリア済みのパーティに。

アイテムレベルも上がったし、超える力もあるし。
1セットやればクリア出来るだろうと予想をたてておりました。

うん、普通はそうだよね?
仮にも天動クリア済みのメンツだしね?


数日前にお試しで参加していた周回PTでの感触と、ネットで調べた簡易マクロを作って挑んで。


まさかさすがの私も。

初見3人いれて一発クリアは読めなかったです。

びっくりしたなあ。

その後1回、日にちを変えて2回、周回しただけで暗黒さんと竜さんのたちこまをげっとできたのでアレキ起動零式四層終わり。

さて、また暇つぶしがあっさり終わってしまったwwww

2017年5月23日 (火)

先週の聖典

私「わー、今週聖典94しかためてない」

A「あ、わたしもだーw」

B「0だが」

私「へ? ええええ?w」

B「先週2,000カンストして放置してるからな」

私「アレキ行ってればそろそろ聖典不要になるよねー」

ダンスカーと、起動零式4層を4回+クロちゃんのための極びすらばで、だいたい計算がありますな!

2017年5月20日 (土)

暗黒アニマ始めました

絶賛風邪引き中です。
というわけで、ブログどころかFF14も休憩中。もうしばし休止します。

と書きながら今はインしてるんだけど!w

しつこく、クロちゃんシロちゃんだけは継続中。
安定の1ラインです。
たまに見る、初見さんの募集に行ったり、普通にルレ回すだけでクロちゃんポイントが入ってきてくれるおかげで、かろうじて1ラインは確保出来てる感じ。
それでも3ラインは夢のまた夢だなあ。

どこかで書いたかもしれませんが、暗黒のアニマを開始しました。
クエだけはずっと前に受けててfateやらずに来ましたが、先日リテイナーのアイテム整理をしていてたまっていた謎アイテムを目にして、とりあえずーとfateでクリスタル集めました。
その後はダンジョンだけどちょうど制限解除でいく50ダンジョン募集があったのでのっかってみました。
たいていタンク募集なのでのりやすくていいですねい。
制限解除でまとめながらタンクやるのはさすがにヘイトがきつかったですが、というかあれだけ全部まとめるとどこかが漏れるw
特にさぶさぶさぶタンクだと漏れるw

カオスになりつつ、そいでも制限解除。
50ダンジョンはあっという間に終わりました。主催さんが、メインクエでいく50ダンジョン以外は全て初見だったのもありクロちゃんポイントも同時にたまりましたw

さて次はイシュガルドダンジョン。
これをやる気になるのは、果たしていつだろおおおお。

2017年5月13日 (土)

オーケストリオン

だいぶ前ですが、紅蓮前に実装されたオーケストリオン全部コンプしました!
クエ報酬以外は基本、マケで買えるというのが大きいですねい。
アクアポリスで出る譜面は、自力でそろえられる気がしなかったのでギルの力で解決です。

あとあと、5本目のアニマ作ろうかうーん、やめておくか、でもクエは受けられるから受けておけー的な感じで受けておいた、最初のクリスタル集め。
暇だったので思いつきで集めてる最中。低地。
ふと地図を見たら、カードバトルのアイコンが!
おお、これはまだバトルしてなかったのか!
あと一人勝利で街角のデュエリストのアチーブがああああ!ラストの一人、誰だか判らなかったのだけれどお前かあああ!


というわけで、さくっと勝負してアチーブゲットしました。
街角のデュエリスト:ランク5
トリプルトライアドで、60人のNPCに勝利する。
げっとしたぞーー。このアチーブ、報酬にカードがあるから絶対取りたかったのだけれど、誰と戦って勝ってないのか、判らなくなっていたんだよね・・・w
チェックできるのがゴールドソーサー内だけでもいいから、リストが欲しいところ。

おかげでカードが159枚になりました。
いえい。
今実装されてるカードって何枚あるのかなあ。
これも、オーケストリオンみたく未取得が判るリストが欲しいところw


ちなみに無事、アニマのクリスタルもそろいました。
今は緩和されてクリスタルも各1個でいいとか、めった緩和。超緩和。

2017年5月12日 (金)

緊急32

久々空島の話。
前ほどではないですが、まだまだたまに行っております。
行ってますが、しゃきが遅くなってきた上に、緊急にあえなかったのであまり記事にもならず。

というわけで、久しぶりに緊急にあいました。
安定のサンバーストです、本当にありがとうございました。

はあ。


木曜日、ギャザクラのリセットということでシロちゃんをこなしたあと、ギャザの赤貨もためようと空島へ行ってきました。
現状空島は、ギャザ赤青貨の最大の掘りどころです。問題なのはこれだけギャザ赤青貨が緩和されているというのにソロ突入がままならないおかげか、あまり同士を見かけないです。
残念。


鞄の空きをいっぱいがらがらにして、いざゆかん空島。
だいたい、1回の突入でギャザ赤貨が週カンストしたよ!
なので2回目はギャザ青貨集めに突入です。釣り伝承録がまだだったから、ついでに取ろうかなあと。
ヌシ釣りはやっていないのだけれどね。
せっかく緩和されているのだしーという貧乏根性で行ったらば。

「よろしくですー」
「よろしくお願いします」

ふと、空を見ると緊急天候!
無言でばたばたと駆け込んで間に合いました、突入すぐの緊急任務。

内部は十分人がいたらしくカオスになることもなく、むしろうちらが追加で突入したおかげか楽勝で勝てました。

空島突入時既に緊急が発生していたのはこれで3回目かなー。
タイミング次第とはいえ、案外あるものだ。
でも報酬は安定の以下略。

もはや、私に280武器は実装されていない気がしてきた。

2017年5月11日 (木)

死者宮殿のあれこれ

普段から攻略情報のないブログですが、死者の宮殿について、こんな風に攻略したよーという、メモ的なものをば少し。

基本的にクリア優先で、寄り道せず、移転が開いたら真っ先に飛ぶ方向で進行。
100階まではこれだけでも土器全部たまりますしね。
だいたいにおいて、190階まで土器温存だったかなあ?
妖霧がきても、ちゃくちゃくと倒せるPTだったのであまり困ることもなく。

今回はむしろ、アビリティ使用不可が多くて、魔法効果解除すべきか悩んだりもしました。

が、がががのが。

悩んでいるうちに移転見つけて、あとは敵を倒すだけ状態が数回あったので使わずに行けましたw
妖霧は単に敵が強いだけで普通に敵1なら倒せるけれど、アビリティ不可だとほんとに削りが遅すぎて危険な状態だったw

マンティを使うときは余裕があればサイトロもセットで。
マンティになる>誘因罠を踏む>囲まれて倒せずに死亡。とかやられると泣きますからね・・・w

モンスターだらけの区画があって絶対に通らないと行けないときは、むしろ運気上昇とセットでマンティを。
だいたいは補充できたのが良かったです。
あとモンスター区画の場合はタンクが釣ってひらが回復し、もう一人のDPSが箱開け&土器使用と役割変更をば。
これも、モンスター区画に突っ込んだ結果逆に倒された過去の経験からですね。


タンクさんが敵に絡まれる条件を熟知していて、絡まれなさそうならそろそろ素通り、絡まれそうなら釣って倒して通る、ということを徹底していたので、予期しないタイミングで誘因罠からのカオスになった以外は、あまり危機になることもなく。
絡まれても対処できる範囲だったし、やばい場合はさくっとタンクが形態変化を使用していたので、それで油断して倒せずにあわあわしたのが一回あったくらいかなー。

土器はほんとに、ほぼほぼ温存。
あえて使うとしたら上記のパターンで、とっさの魔法効果解除くらい?
防御も自己強化もラストまで使用できる分が残っていた!
リレイズは171階からは突入時のみ使うように。
敵変化も、171階からはむしろ、だぶったら積極使用。キマイラよりミミックのがまだましです・・・w
黒マンドラになってくれることも2回あったかな。


ボスの攻撃が痛いなと思ったら、ボス階でも遠慮なく防御使用。
191階からは妖霧を全部消していたかな。
機工さんが機転を利かせて土器を使うシーンも多かったのが助かりました。
危機になったときもマンティの余裕があったのでDPS2名がマンティになってくれたりしてw
マンティと形態変化はほんと大事。
念のためのリレイズも大事。


死者宮殿クリアの条件はほんと、運とタイミングですな!

2017年5月10日 (水)

新生木工リーヴ制覇

新生エリアの、つまりレベル50までの木工リーヴを制覇しました。
終わってみたらアチーブは62種。つまり、2種類イシュガルドリーヴをこなしているということかな。

木工リーヴなのにやたらとスチールインゴットだの、アイアンインゴットだのが必要で鍛冶になる確率も高かったです。
必要素材がむしろ、インゴ系で良かったというべきか。
木工で必要素材はだいたい、北部森林のイクサルで売っていたため楽々だったかな。

さて、次はせっかくグリダニアにいるから革でも制覇しようと思いますが、はてはて、革は素材が面倒そうだ・・・!

2回目の死者宮殿171階から後半

結果的に生き延びた私達。
いやあ、全滅するかと思った。
壊滅の原因がまさかのキマイラじゃなく、通称アーリマン。クリブでのんきに敵を削ってる場合じゃなかったよwwww


前回191階からを経験したときは、アイテム使用不可が毎回と言って良いほどきていたものですが、今回それはなく。
代わりにくるわくるわ、アビリティ使用不可。
ぶっちゃけ、削りが遅くなるわ、使えるアクションが限られてるわ、敵はわんさかいるわで、悩んだ階でした。
アイテムは使えるからさてどうしようかねーと悩んでいるうちにワープを見かけて、よし保留だ、うむ、運が良い。


アイテム使用不可があまりこなかったので計画的に土器を使用できて、妖霧を打ち消す魔法効果解除も十分使えて。
全滅の危機は一回のみ。


思っていたよりするりと。

前回3-4回全滅したのとは対照的に。


200階まで到達。

できました!



暇つぶしに始めたはずの2回目死者宮殿。
クリア経験者が居てくれたおかげで、危機にも機転を利かせてクリアできました。
あ、私も回復をがんばったよ!w
土器担当がんばったよ!w

前回はガラスのカボチャ。
今回は、ファイアクレストをもらいました。

報酬ってランダムかな?
今回で4回目のクリアになる機工さんは3回ともファイアクレストだったらしく、ガラスのカボチャ目当てで参加でしたが、ご覧の通り今回もファイアクレストでね。
がっくりきてましたw
4連続ファイアクレストは何故なんだろうw
前回ガラスのカボチャだった私達はらっきーでしたけれどもw


グループポーズを使って200階で撮影大会。
だがしかし。

武器防具は内部独自の強化数字を適用する死者宮殿は、ジョブさえ合っていればおしゃれ装備のまま戦うこともできるわけで。
だからか、200階に到達しても着替えが出来なかったwwwww
メタグリーン信者の機工さんが、メタグリーンで撮影に写っていたよ。

皆様も、死者宮殿で撮影機会があるときは突入時にお気をつけをw


クリアしたあとは、お楽しみ鑑定大会。
とは言え、今回171階からの突入でクリア優先したため財宝は一つだけでした。
それも武器で終わったなー。
機工さんがブラックペガサスをげっとしていたのが当たりかな。


すんなりクリア出来てほっとしたと同時に、暇つぶしがたったの3日で終わってしまいましたwwww
またチャレンジしたいと思いますが、まずは充電期間。
ゆっくり遊びたいと思います。

2017年5月 9日 (火)

2回目の死者宮殿171階から前半

ということで、暗占詩機構成の死者宮殿。DPSがレンジしかいませんw
ただスタンが暗黒と機工にあるし、沈黙が詩人と機工にあるし、占のカードでバフつけられるしで、悪くない構成だと思うの。
自画自賛。


171階から180階までは特筆すべきこともないかな。
ここからごりらが出てくるわけですが、暗黒さんは1回クリア済のため釣るのも上手だし、絡まれそうな敵はあらかじめ釣っておくしで、むしろ171階からを初体験の詩人さんにごりらのすごさを味わってもらうこともなく終わってしましましたw
ごりらのあれはどこまでも追いかけてくるすごさがあるわけだが、知らなければ単なるごりら。
あ、一度カオスもあった気がする。キマイラ殲滅中に誘因罠を踏んだらしくキマイラに絡まれて、形態変化の土器を使用したものの、他にも雑魚がいて?
バフがリキャだったのだろう、思ったほど削れず形態変化が切れて、あわやというところで暗黒さんが死亡。

一気にピンチ。


そんなときに、いざというときはかぶってでも使ってね。
くどいほど言っておいた効果があったらしい。
DPS2人がマンティを使ってくれて切り抜けたシーンもあったなあ。


さて。

181階からが本番です。
キマイラにキマイラにキマイラに。
ここが一番時間がかかったかなあ。
190階はある意味ラスボスだよね。ラストバトルじゃないけど、ボスとしては最強。ギミックやらないと全滅クラス。
これも、3回クリア経験のある機工さんが担当してくれて事なきを得ました。
一度雑魚がボスに隠れて見えず、詩人さんが死ぬわ3人瀕死になるわ、あわやというシーンもありましたが持ち直したよ・・・あーこわかった。
ちょっと190階クリアまでに時間がぎりぎりだった。


190階をクリアしたらあとは慎重にやるだけー!


だがしかし。


途中で事件が起きました。



途中193階あたり?
機工さんがクリブ土器を使って、一気にぶわーぶわーとやっていた時にそれは起きた。

私は気づいていなかったが、通称アーリマンが巡回していて絡んできた、らしい。
前方扇形、予兆の見えないレベル5デスを使うディープパレス・ファハン。つまり、くらったら即死。
気がついたらクリブになっていた機工さんが一気に死んでいて、暗黒さんが瀕死。回復したはずなのに、距離が遠かったのか死角になっていたのか、なすすべもなくそのまま暗黒さんも死亡。

残りは詩人さんと占いの私。
敵は3割残っている通称アーリマンと、あと1匹。
タンクがいないから、通常攻撃でも削られていく詩人さんを必死に回復して、暗黒さんを起こして。
マラソンしながら削るなんて、久々に見たwwww

無事に生き残った時はびっくりでした。

2017年5月 8日 (月)

2回目の死者宮殿170階まで

121階から今度は一気に170階まで行けました。
土器役やってるために、よそ見している間に罠を踏んじゃった詩人さんが死んでたり、暗黒さんが死にかけたり。
まだ現状土器を節約してるんだけど、暗黒さんが自主的に防御土器使い始めたのは笑った。すまん、ちゃんと回復するから信用してくれ・・・w

それ以外は特にトラブルもなく?
何かあったとしても身内オンリーなので笑ってすませてるからか、トラブルがトラブルになってないというのか、カオスがカオスになっていないというのか。

151階から財宝探知も使い始めました。
昨日はG4を5個!

武器げっと、武器げっと、壁げっと、武器げっと、ジャげっと。
うん、ブラックペガサスどこw

実装からかなり日にちが経っているため、

鑑定→レア光が出たーー!

ロングヘアーやっほ。
がく。


これのコンボが笑えるw

2017年5月 7日 (日)

分解分解また分解

リテイナーの荷物がいっぱいになってきました。中身はというと、メインジョブ白のみらぷり用アイテムとか、ばはどろっぷ装備武器とかあるけれど、一番は分解用として取ってあるアイテムかな。
特に180前後の裁縫と、145前後の鍛冶。
分解に使うかもと思うと捨てられない上にたまっていくから、重い腰をあげて分解あげに入りました。

裁縫はどうしようかなあと思っていたのだけれど、まだダンジョンどろっぷのアイテムレベル195のとか分解成功率が低すぎてちょっとね。
レシピを覗いていたのだけれど、そういえばアイテムレベル185のスカイラット装備が空での真鍮で交換出来るじゃーありませんかっ。
ちょっと効率は悪いけれど、真鍮250分のスカイラットを交換して分解ぶんかい。食事と薬品さまさま。
さすがにクラフターNQ製品なので、分解成功してもあまり数字があがらないw

そこで次に目をつけたのが、小隊任務などであまっているクラフター青貨。
クラフター青貨で交換出来る装備がちょうどアイテムレベル180だ!
ということで、倉庫にたまっている195装備や、200のアーク装備を分解する前にせこそこクラフター青貨をためることにしたのでありました。

彫金は気がついたらあがっていたんだよねー。
ダンジョンドロップのアクセが彫金なので、彫金はあげやすい。

ピカトリクス・オブ・オーラムレギスのために、皇金砂を掘り掘りしております。
そして未だに、リテイナーのアイテムはまだ整理出来てないwww
整理する前に青貨集めに入りましたwwwww

2回目の死者宮殿始めました

メンバーも変わって、2回目の200階固定ちゃれんじです。
現在は暗占詩機。
暗黒と占いの私が1回クリア済みで、機工さんはなんと、3回クリア済みだそうです。詩人さんが130階くらいかな?

前回同様、身内オンリーで固めてみました。

攻略としては基本、前回と同じ。
51階から開始、100階まで土器はためる方向でだぶりが出てから使用。ただし、全滅の危機があるときは各自判断で即使用。
クリア優先で宝箱も最短ルートの途中にあるやつのみ。財宝も同じ。
防御はタンクが使用。自己強化はDPSが2人で使用。
マンティは機工さんが使用。詩人さんがスウィフト。状況によってはタンクがまとめて、ひらが回復。

こんな感じかな?
だいたいやっていくうちに、なんとなく役割分担や土器使用が決まってくるものですが、手探り状態で始めた前回の固定と違って、クリア者がいるのでスムーズだったなあ。

二時間半で、51階から120階までクリア。
序盤にマンティがきてくれたため、さくさく行けました。全員武器防具まっくすまで強化済み。
さくっと200階まで行けるといいな!

ちなみに、財宝はG2×2とG3×1。
終わったあとの鑑定タイムも何気に楽しい時間。
イフ暗黒武器と、水着と、花火でした。

2017年5月 5日 (金)

木工製作アチーブ40

製作稼業木工師:ランク3
40種類コンプできました。残る新生木工リーヴは20種類かな!
なんとなく、木工はイシュガルドリーヴでシーダー材を納品した覚えがあるので、実際にはぷらすあるふぁありそうです。
グリダニアに行くと低レベルリーヴはやっていないのに、中レベルリーヴが意外とコンプしていたりして、謎な木工あげです。

材木を所望されたときに、原木がないときは取りに行っておりますが、リーヴ報酬に原木をもらったりして、これどうしろっていうんだー。みたいな。
今頃もらってもおそいいいーばかーーみたいなw
次のリーヴは既にレベルが上がって使わなかったりしますし。

木工なのに、スチールインゴやら、アイアンインゴやら、鍛冶甲冑の素材が必要になるのが面倒です。
面倒と言いつつ、クラフターはかかりきりになると、これはこれで無心にやれるから楽しいのよねー。

2017年5月 4日 (木)

黒のアニマ進捗

ようやく黒の輝きが半分を超えました。
このあとも更に半分あります。

ちなみに、ほぼダンスカーとフロントラインるれですねっ。
ダンスカーはスカアハちゃんのミニオンも欲しくて通っておりますが、毎回どろっぷするわけではないのでライバルが非常に多いです。
多いというか、毎週必ず行ってて数えるほどしか見てないところに、どろっぷの低さがあるというか。
マハのミニオンはほぼ毎回出ると言うのに、何故にスカアハちゃんのみはこんなに渋いのだ!ぷんぷん。
なのにフレとか持っていたりするんだよねえ。
あげくに、毎回出るじゃんとか言われちゃいます。おのれ。

だいたいスカアハちゃんは出ても安定のロット30以下とかで、なけるなける。
闇の世界のミニオンどろっぷ緩和って、イシュガルドが来てからだったっけ?
現状どろっぷの緩和は来ていないみたいなので、スカアハちゃんも紅蓮が来てからになるんだろうなー。うー。

2017年5月 3日 (水)

プロトアルテマ

そういえばこれだけはいまだに制限外れませんねっ。
誰でも270アクセげっとできるから?

まったく放置している黒のアニマ輝き集め。
いまだに半分もたまっておりません。
えっへん。

前ほど起動零式ボーナスがわかりにくくなっているし、たまに周回募集あるけれど、ボーナスなのか、ボーナスないけど周回しているのかわかりにくくて参加してないです。
ボーナスならボーナスと書いて欲しいところ。

空島でも輝きが貯まるなら、もっと参加者が増えそうだけど開発は紅蓮に忙しそうだw

2017年5月 2日 (火)

新生甲冑リーヴコンプ

新生エリアの、つまりレベル50までのリーヴをコンプしたあああ。
甲冑はリーヴでレベル上げしていたのか、コンプしていたものも多かったので鍛冶より早かったです。
現在甲冑リーヴ制覇は64。


よん?

鍛冶が確か62で、甲冑が64。

慌ててイシュガルドに飛んで確認してきました。
どうも全く覚えがないのだけれど、イシュガルド鍛冶リーブ2つに、甲冑4つ、コンプしていたらしい。
サブクエ報酬でもらえる装備をリーヴに流用した覚えがあるので、それかなあ。

となると、新生エリアのリーヴは全部で60種類なのかな?
鍛冶リーヴはほぼコンプされていなかったことを考えると、どうやってレベル上げしたんだろう。うーむ。

次は木工でも行こうかなあ。
リムサといえば調理だけれど、調理は手帳コンプ済みなのもあって、一石二鳥が狙えないので。
まだ他のやつのが楽しそうかな!

というわけで木工。
いきなりアッシュ材とか言われて、園芸に走るのでありました。
NQが店売りされているけれど、だってなんとはなしにHQ納品こだわっているんだもん・・・w
あ、アッシュ原木、木工ギルドに売ってたや。

2017年5月 1日 (月)

裁縫ルミナリーげっとー

参考までに、裁縫ルミナリーのアチーブ条件。

裁縫スキルのレベル
1-10のレシピを50回製作。
11-20のレシピを300回製作。
21-30のレシピを750回製作。
31-40のレシピを1,500回製作。
41-50のレシピを3,000回製作。

この、ラストの41-50の3,000回製作。
2.0時代ならともかく3.0では完成品も過去のもので作る理由もなく、なんとなく遠ざかっておりましたが蛮族もぐもぐデイリーがちょうどレベル50のレシピということで、頑張っておりました。
目指し始めてからアチーブげっとまで、だいたい一年くらい?
毎日真面目にやっていたらもっと早くにげっとできていたでしょうが、さすがに、さぼりたくなる日もあったりして、こんなにかかりました。

でもようやくげっとしたぞおおお!


というわけで。
次は鍛冶のルミナリーでも目指すかな。
だいたい2年から3年くらいかけて。

うふ。

ちなみに彫金のルミナリーはげっとずみなのである。
彫金は一時期、

レベル49のレシピ「トータスアルミラ:陸亀の甲羅×3」で分解金策をしていたので、気がついたら達成していたレベル。
鍛人のデミマテリアが入手できて美味しかったです。

尚、毎日もぐもぐデイリーをやっていたくせに最後は、飛空艇修理材であちーぶげっとしたとかなんとか。
最後は我慢できなかったw
素材のダークマタークラスターがリテイナーちゃんに取ってきてもらえるしね。

« 2017年4月 | トップページ