« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月25日 (火)

占いがカンストしたよ

3つめのジョブ、占いがカンストしました。
占いちゃんは、ジョブクエのインスタンスバトルが秀逸ですね!クガネを駆け回るのですが、こんなところまで行けていいのか、みたいな。

最初はアルカナ占いがどうのというから、なんかやばそうなクエストだなあと思ったのですが、以外に風水もからんで、ほーほーみたいな。
てか、いくら火急とはいえ、挨拶もなしにクガネ戻るとかやりすぎですっww

ジョブクエをやると、クガネの成り立ちとか風水の現状とかわかって楽しかった。
アスベネで封印とか新鮮ですね!
クガネに祠があったのも、このクエで知りました。ほほう。


最初に白、次に戦士をあげてきたので占いのジョブゲージが何もないのは、あっさり。
カンストしたら何かあると思い込んでおりましたよ・・・。
白はリリーだし、戦士はもともとラースあるし、ジョブゲージがみるみる貯まっていくのだけれど、占いはないのかー。
ただそれならカードのリキャスト表示してほしいいwww
ロードしたカードももっとわかりやすくしてほしいいいw
カードのリキャが一番ありがたいかもしれない。

さて、ひらは白星とカンストしたので次は・・・次は学かあ。
果たして私に妖精が操作できるのかっ。

2017年7月23日 (日)

新アクアポリスに行ってきた

渦ねあなんたら。略。ウズネアカナル?うずねあかない。

正式名称を覚えていません、新アクアポリスに行ってきました。どういう意味だっけ?言いづらいこと間違いないけど、他の方は普通に正式名称で記事にしてらっしゃるなあ。


フレだけで行ってきたので、構成が暗戦白占竜とDPSが足りない!w
一枚目で雑魚がわんさかわいて、減らないこと減らないことw硬いよ!火力足りないよ!w

そいでも半壊することなく普通に倒してさあ開門!


しなかった。


というわけで二枚目。フレの地図。
開いたー。

今回から報酬は全て勝手に鞄に入る感じかな?
ロットのわずらわしさがなくて良いですね。

当然ながらウズネに突入でずらずらと流れる、初突入のアチーブw
全員ウズネは初めてだったのでわいわい言いながらやれるのがいい。
ぞうさんだーぞうさんだーと言いながら移動して。

ログに流れる「わああ?」のチャット。
いきなり落ちるんですねい。水が流れているわけだ。びっくり。
戦闘の間までの移動が落ちるだけなので楽になりました。いいね、この仕様。
扉の開閉も今までと違って凝った演出。

といいながら、ここでは二門までしか行けなかったw

次の地図三枚目でまた魔紋が開いていざ突入。
巨人が沸いたーー。
雑魚がわんさかいるーっ。
宝箱からはハイジャとジャががぼがぼ。

ここも三門までしか行けませんでしたが、とにかく楽しかったw
新しいものはフレと行くと楽しいw

2017年7月21日 (金)

新しいレシピがきたー

小隊のおかげで赤貨がカンストしていたので秘伝書をさくっと交換。
さてせっかくだから、錬金術の溶剤を作ってみようと思う。


素材をせっせとそろえて。
天ぷらも食べて。
さあ。

す わ れ ま せ ん。


革をカンストさせてないから、手と足がまだ装備更新していなかった。
素材をそろえてフレに作製依頼。
これで大丈夫、さて作ろう。

す わ れ ま せ ん。

仕方ない、装備に禁断しないとね。

は め ら れ ま せ ん。

革カンストしてなかった。
取り急ぎ確定穴だけマテリアをはめはめ。
座れるようになったー。
さあ、作るぞ。

ス キ ル 回 し が 判 り ま せ ん。

ネットからいろいろ調べてスキル回しを見る。
これで大丈夫。さあ作るぞ。

わ れ た。

あれ、何かマクロ押し間違えた?
再度作ってみよう。

わ れ た。

・・・どうやら作業が足りないようだ。
残っていた主副に作業をはめて、さあ作るぞ。

できたーー。
完成したーー。

が、ここに来るまでに小一時間。
力尽きたので完成品はフレにぽいっと投げて私の新レシピは終わったのでありました。





2017年7月20日 (木)

錬金術がカンストしたよ

レベル66から一気にリーヴを使ってカンストさせましたー。

というわけで、わくわくしてクエストを受けに。
68から受けているわけですがおかげで物語がスムーズに頭に入ってくるのがいいところ。

とはいえ。
最初は蒼天みたいに事件解決のクエストなのかなと思っていたら思いの外、重い話で。

それ以前に、登場人物に「あのとき剣をありがとな」とか「贋作をどうも」とか言われてもまったく覚えていません!後者は新生彫金クエストかなにかに絡んでいたような気もしますが、うーん?
そういえばうっすらと、覚えがあるようなないような。


そしてこのクエストには、フ・ラミンが登場するのですね。
最初名前が出たとき、名前だけで終わるのかと思っていたらほんとに本人が登場してびっくり。
そして物語は旧14からの流れを思わせる展開で。

ギルドマスターとはまったく縁がない人々なのに、こうまで絡んできますかっ。


「大切な者を亡くした我々は、この弱さと向き合いながら生きていくしかないのだろう・・・。それが、人間というものなのだ・・・」

大切な者。
一瞬浮かんだのはパパリモやミンフィリアや闇の戦士。
ヤミセンどうしているかなー。

2017年7月16日 (日)

極すさ極らく

たまには戦闘の話でもっ。

紅蓮最初の極、極スサノオを極ラクシュミをクリアしました。
クリアしたのは、白がカンストしてから数日後、くらい?
メンバーへのアンケートにより、アクセより武器が欲しいということで最初に極スサノオから挑戦しました。

時間いっぱい練習はできたのだけれど、ギミックこなして生きるのに精一杯でスサノオの体力を20%?まで削るのがぎりぎりだったかなあ。

というわけで。
極スサノオはクリア済みのフレを呼んで手伝っていただきました。その節はありがとうございます、とここで言う。
慣れてみれば極スサノオはマーカーもマクロも不要で、リズム感のある極ですねっ。
70スキル回しの練習を兼ねているのか、今回の極はゆるめで助かるけれど、今後はどんどん難しくなっていくのだろおか。ぶるぶる。



極ラクシュミは、レイドに慣れた人なら初見一発クリアもありえるとのことですが、もちろん私では無理でしたw
最初の戦闘で、でも22%くらい?までは削れてたのかなあ。
時間切れではなく、ギミックをこなせなくて半壊、からの全滅だったかな。

その後も一回全滅して三戦目くらいに何か、気がついたら勝ててました。

極スサノオを体験してから極ラクシュミをやると、調子抜けしますねっ。
勝利したとき、アチーブが出たのが6人ほど?
普通に、最初からの練習で募集したのですが、ギミックを練習したいクリア済みの方が混ざっていたのかな。
初クリアで極ラクは犬がでたーーー!!!

フレが無事にげっとしてましたよっ。
極らくの犬は白に赤いエフェクトをまとって綺麗です。


極らくに関してはその後フレの手伝いで、何度か最初からの練習をしましたが、普通にクリア済みの方も混じるのが当たり前になりつつ。
というわけでフレの場合は初見一発クリアなのであった。まる。

ギミックを理解しないままクリアになってしまうせいか、クリアしたのに不満が出るとか、ぜいたくだw いやでも、戦闘民族としては正しい反応なのか。

というわけで。

クリア済みなのにその後も何度か、最初からの練習をやるはめになりましたとさw

鍛冶クエスト

タイトルの直情娘っていうのがまずいいですねいっ。会話の流れ的に、裁縫クエストを書いた方と同じかなあ。

一番最初の60クエでは懐かしの、ロリスとフレモンダンが登場します。そういえば裁縫にもイシュガルドの某キャラが登場するわけで、そういうところも似てる気がする。
こう、想像しなかったところで懐かしのキャラと出会えると嬉しくなるなあ。


それにしても。
テレポ使ってあちこち走り回るよりはましですが、何故にこの娘はリムサのこんなところにいるのだw海が見えるから故郷を思い出しているのだろうか。

ブリサエルのキャラは印象が薄くて忘れておりましたが、そうそう、胃薬のギルドマスターだった。
今回もその胃の悪さを発揮してくださるけれど、強制的にクガネで勝負することになったときの、
「なんで親子揃って人の都合を聞いてくれないんですか・・・!」
このつぶやきが何かつぼにはまった。

そのあと、決まってしまったものは仕方ありません、ってちゃんとクガネに行くんだねー。
確か冒険者はクガネに行くときえらく苦労して海賊船に乗っていきましたが、いつの間にやらクガネとリムサを往復する船が出来ていたらしい。

70クエが終わった後近況を聞いてみると、ちょっとくすりとします。分厚いラブレターをもらっているとか、熱心だなあw

鍛冶カンスト

鍛冶がカンストしました。
と同時に、70ギャザクラ装備を自分で作ろうと、素材集めの旅に出ました。

手帳埋めも同時に兼ねていたりして、シャウトでモブハンがあれば飛んでいき、アチーブfateをやっている人がいれば駆けつけたり、フレと遊んだりもあったけれど半日がかりで素材をそろえることになったかしら・・・。


まだまだ全部の主副武器を作り終えていないのだけれど、ギャザに関してはリテイナーの分も作らないと素材を取ってきてくれないわけで、今からげんなりしております。
裁縫とか素材がいかにも面倒そうなのですが!!!

ちまちまがんばります。


というわけで鍛冶クエストの感想については、待て次号。

2017年7月13日 (木)

ある日のレベルレ

タイミングによりますが、レベルレを一日に二回行ってることがあります。
普通に経験値目的のルレと、あとはタンクならば不足ロール報酬目当てに。ルレボーナスほどではないけれど、経験値も入りますしねっ。

というわけで、タンクでフレDPSと組んでレベルレ申請。
不足ロールはタンクなれど、タンクが殺到しているのか即しゃきじゃないです。良いことだ。


良いことですが、えっと、タンクでしゃきるまで48番目とか目を疑いましたが???
数秒で36番目に変わり、一気に進んだと思った瞬間しゃきったので、申請するレベルにもよるんだろうなあと思いつつ。
謎な待機時間表記だw


話は変わってまたレベルレ。
ジョブはひーらー。というか占。64のレベルで紫水宮あたったーー。適正ダンジョンだから経験値がおいしいれす。
終わってみたらルレボーナスが45万くらい?

ほーほーほーと感心しつつ、また別の日。
その日もレベルレ占65だったので、バルダムに当たりました。適正ダンジョンやったーーー。
ということでルレボーナス報酬が550,550でした。54で紫水宮当たったときより10万多い経験値ねっ。


レベルレの不足ロールはたいていがタンクだけれどたまにひらになっていることもあって、そういうときは一緒にいくタンクのフレも私も不足ロール報酬がもらえてほくほくです。
たいてい、すぐに不足ロールがタンクになるしフレはタンクだしw
時々不足ロールがタンクで、クリア時にひらの私も不活性クラスターをげっとすることがあって、こういう不意打ちの報酬は嬉しい限り。

彫金70

彫金がカンストしましたー。
これで、調理、木工、裁縫につづく4つめのカンストクラです。
このあと鍛冶66、甲冑65、革64、錬金65が待っております。毎日グラカン納品で素材がある場合は頑張ってHQを作って納品しておりますが、まだまだ遠いなあ。

彫金はひたすら、キュプロインゴットHQを作ってリーヴ。
ところで彫金クエスト、ウルダハだからかナナモ様が登場されるのねっ。しかもアラミゴがらみの展開です。
ナナモ様自らお出ましとは、それだけウルダハにとってアラミゴは放置しておけない問題なのだろうなと思いつつ、メインクエでナナモ様はあまり見なかったイメージ。
その分サブクエで暗躍されているのかも。

クラスクエで作るのは、見本とはいえシルバーリングがあったり、なにやら懐かしいw低レベルのときはよく作りましたわ。
眼鏡とか時計とか、彫金で作るやつだね。そういえば今回小さいオーケストリオンが実装されたような・・・。
調理木工裁縫と作ってきて今更気づくのもあれですが、急いでマケを確認。
今回クラスクエで作るものって既に調度品とか実装されているものなのねーーっ。探せば全部あったw

70クエは、そんな資金として提出したものを返されて素直に受け取るものだろうかと思いつつ、素直な笑顔に見ほれるのでありました。おわり。

2017年7月11日 (火)

クラフターな一日

フレとレベルレ、討伐るれ行ったあと、ギルドオーダールレを回して、その後はまったりクラフター三昧。
だいぶクラフターのレベルがそれぞれ上がってきたので、グラカン納品を作るだけで時間が過ぎていきます。

現在、カンストしたのが木工、裁縫、調理。
マイスターであるはずの、彫金と錬金術が置き去りですw

せこせこキュプロインゴットを作って彫金は69。
グラカン納品と製作だけで、錬金術は65。
ちまちまグラカン納品したり、リーヴしたりで鍛冶は66。甲冑は65。
グラカン納品+他クラフターで革が必要になったら作るだけで革細工は64。


いつカンスト出来るかなー。
そろそろグラカン納品物をHQで作るのが難しくなってきていたり。
装備更新せずに、食事なしオールマクロで作って手抜きだからですね!

彫金のクエストもこなしましたが、こちらはまた後日機会があれば70のと一緒に書こうと思います。
クラフターはマクロぽちぽちしているだけとはいえ、いろんなものをつくったり頭が無になるのが好きだなー。
突貫作業がみすると、ぎくっとするけれど。


ぎくぎく。

2017年7月 9日 (日)

占とナイトのれべりんぐ

戦士がカンストしたので次はナイトのれべりんぐをしています。
現在れべりんぐルレの不足ボーナスの報酬に不活性クラスターが入ったからには、タンクあげないとねっ。
フレもタンクをあげているので、一緒にるれに行けるよう占もちまちまあげてますが、現在占63。アーサリースターを覚えてめった忙しくなりました。
カードを引いて、アーサリー設置して、残り時間みて、発動させて。
ぼおっとしているとアーサリー発動忘れてて無駄にしてるんだけれど、これ、発動させなかったら無意味になる、よね??

占いは白よりやりがいがあるけれど、頭がついていけるのか、今から不安だw
しかしエフェクトは綺麗だなー。

ぜひとも占いは、ジョブゲージにカードのドローのリキャスト表示をば・・・。
あと、個人的にロイヤルロードの表示、もすこしわかりやすくならないかなあ。色がなー。

2017年7月 8日 (土)

戦士70

ようやく戦士が70になりましたー。

カンストしたとたんに、真理交換して左げっと。
武器は極スサノオのを持っていたので、70クエでもらえるAFは箱のままアイテム保管。
あ、遺失物から購入できるんだっけ?

クエストは面白かったです。
ゴージはもう、謎の路線ですね?

面白いとは聞いていたけれどその通りでした。
特に70のインスタンスバトルは、なんだろう、この燃え広がりは。


イベントバトルを楽しんで、あとは70アクションをもらってくるだけだーとモラビーに飛んで、最後のさいごでシステム文に吹き出しそうになりました。
これは、ぜひとも他の方にも体験していただきたい。

個人的には好きだなー。


そのあと、採掘園芸の70クエもやりました。
未知掘り掘りなんだなあと思っておりましたが、蒐集品じゃなくていいし、しかもNQで数だけ掘ってくればいいし、70のが一番楽だったんだけれども。

クエストは、大団円に終わったよね。
うん、おめでとうw

ルレの話

先日のルレの話。
フレと一緒に、日付変わったあとの達成を狙ってルレ行こうという話になりました。私がタンク、フレがDPS。
23時45分に、レベルレ申請。普通にダンジョンに当たればクリア時にはルレボーナスがもらえる、はずでした。

はずでした。



うん。こういうときに限って、弱イフ当たったよね。
タンクだからこちらは、不足ロールボーナスきたけれど、フレの場合は・・・。
考えないでおこう。


ここで残り時間を見ていなかったけれど、何故か討伐ルレに変えたのですよね。
普通にレベルレ行けば良かったよね。


真タコに当たって、もちろん、日付が変わる前に達成。またもやルレボーナスなしとかいう、ね。
タンクは不足ロールボーナス有るけれどフレは、以下同文。

ここでようやく日付が変わったので、普通に討伐ルレ。
またもや真タコ。
そして、レベルレはドマ城にあたって無事にクリアしたのでありました。


たこまみれの日だったなあ。

2017年7月 6日 (木)

裁縫70

裁縫がカンストしたよー。
白やっている以上、禁断があるとしたら裁縫あたりだろうということで、次にカンストさせてみました。
ひたすらマニュアル使って作ってリーヴ納品だから簡単というか単純作業というか。


裁縫クエストは面白かった!
一端クガネまで行ってしまえばあちこち行かされずにクガネだけで終わるので楽というかw
このまま希望通りどれすを作るだけで終わるのかなあと思いきや、途中から姉さんが出てきて。

短いながらも良い話だね。
ラストに作る天女の羽衣は、アイコンが赤いのに実際のどれすは白くて、????
このどれす、もしかしてまだ実装されてないやつ、なんだろか?初めて見るやー。
そしてをどりは以外にもモンクだったwww
もっとゆっくりエモさせればもっとそれらしく見えたのにw

次は彫金をあげようかな!

2017年7月 5日 (水)

ノーマルオメガ

実装初日にノーマルオメガをクリアしてきました。
まず最初に前提条件のクエストをやるにも、意外と時間がかかった。あいにくFF5を知らないのだけれど、チョコボが出てきたときは何というかかわいいのだけれど、14じゃないみたいなw

CF突入の場所もFF5がらみなのかな。なんというか、これまでとは違った雰囲気で新鮮でした。
あの雰囲気は独特でいいなあ。


1から4までは募集で同じく初見さんを集めて突入。
1人、クリア済みの方がいたようなので、何かあったときはアドバイスを聞きつつ攻略。
実装初日の、攻略が判らないうちはどこもそうかもしれませんが、開幕から何やらひらにとってはハードモード。
技もFF5なのかしらないが、フォトンならフォトンでいいじゃんかーー!みたいなw

2層が一番わけわからなかったです・・・。
3層は、ボスが、某昔のアニメの敵キャラに似てるーとかFF5を知らなかったらこっちになるよね、みたいな。
途中川を渡るゲームは、初回は半壊していたので一部のメンバーだけが体験。死体になりながらそれを見学していたメンバーから「楽しそう」「やりたい」との声があがってました。
実際連戦となったら面倒になるのかもしれませんが、初回は楽しんでやりましたとも。

ラストは、カラフル!

全体を通して数回全滅したけれど、全滅するのも今だけよねっ。
ノーマルアレキより難易度があがっている気がするのですが、これから周回するうちにこなれていくのだろおか。

ともあれ初見メンバーと行くノーマルは楽しかったです。
ネロさんがいつの間にやら、素敵な個性を発揮するようになっていて・・・。すっかりシドが脇役ですなっ。

2017年7月 4日 (火)

トリプルトライアド

アジムのNPCがサドゥちゃんのカードを落とさないいいいいい!
今回実装されたカードはどのNPCも落とす確率低い、ような気がする。特にアジムのカードはサドゥちゃんだから欲しいんだけどなー。


地道に採掘園芸が70になりました。
なっただけでまだ70クエをこなしてないっ。

そして戦士も68になったのでクエを受けてきました。
60クエからのこれはなんというか、楽しんでますなっ。


必死にクラフターあげてギャザあげて、戦士をあげて、極予習しているとあっという間に明日はもう、ノーマルオメガ実装の日とか・・・。
もっと後日で良い気がするっ。
今回紅蓮は、蒼天の時よりメインクエが長かったしもっとこの期間を堪能していたいなー。

2017年7月 2日 (日)

13連続fate

アジムには13連続のfateがあります。これは何かというと、ダタク族のとある旅の様子?を書いたfateなんですね。
一番最初のfateから最後まで追いかけると2時間以上かかるとかいう噂のfate。
というか2時間ですむのだろうか。

このfateをしましょうという募集があったので入ってみました。
既に2番目のfateのあとで、3番目fate発生待ちみたいになっていました。会話から2番目のfateは失敗していたようですが無事に続いたらしい。

1バズフライ遭遇>2ガーダン遭遇>3羊乳搾り>4カナガウシ狩り>5ガーダン再襲撃>6ウグンド強襲>7狩人救出>8グログロ討伐>9マタンガ強襲>10マタンガ遭遇>11ゴロ族救出>12マタンガ逆襲>13大王出陣

名前と順番うろ覚え。
ネットの情報参考にさせていただきました。

連続fateのわりにすぐに発生しないのがあれですね。
特にダタク族がテントをはると、エオルゼアタイムが必要なのか羊乳搾りとカナガウシ狩りの合間が長いながい。
で、発生させるためにfateつぶしもかねて周りのfateをやりつつ続きを待ってたので、途中で飽きない人限定w
ここで馬を神聖視するガロ族の話が出たり、ガロ族救出したり、「馬を・・・あっ、旦那さんを」と同じアウラでもやはり視点は違うんだなあと思う突っ込み台詞があったり、最初から見ていると楽しいですねい。
時間かかるけど!w

途中から襲ってくる敵の数も半端なく増えていって、これ1PTじゃ無理じゃないかな的な難易度になったのだけれど、1PTでクリア出来るのでしょうか。
そもそもアチーブfateは人が必要だから、数PTを想定なのかなあ。

最後は庭具のダタク族の旗をもらってアチーブげっとで終了。

マタンガ族がアウラを憎んでいるとか、いろいろ物語のあるfateで楽しかったです。

木工70と採掘69と園芸69

木工70のクエをこなしてきました。
マイスターなし、手抜きガーロンドマテリア装備で問題なく作れた!

クエ自体は、ここまではいささか強引感があったけれど70もまあ強引なれど、うまくまとまった感じかなー。
ここまでくるとプレイヤーの成長ではなく、NPCを成長させる物語になるんだねいw

めでたしめでたしでいいのではなかろおか。



採掘は、68のクエまでこなしました。
今回ギャザクラクエは、レベルが68になってから一気にこなすスタイル。これだと物語も一気に追えるし、経験値ももらえるし。
イシュガルドと紅蓮エリアの往復になるのねw なんとなく面倒な移動距離だなと思っていたら、園芸は更にうざかった。。。
イシュガルドの、この集団の物語がこうして採掘クエで生きてくると、面白いね。


園芸クエは、移動がとにかくだるい!
イシュガルドからグリダニアへいって紅蓮エリアとか、テレポ代よこせー。
イシュガルドからグリダニアへいって、リムサへ行って紅蓮エリアに行って、さらにイシュガルドでエンドとか、いや、もう、これ、わざとだろっていうくらい、移動が。。。
あとポポト人気。人気というか、リアルなポポトも出てきて、ポテチが食べたくなりましたw
いつそ、オレンジとかけあわせてオレンジ味のポポトを作ってもいいんじゃないかな!


70クエも楽しみです。

« 2017年6月 | トップページ