« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月23日 (水)

とりとめもない話

ある日の、5060ルレでハードサスタシャが終わった後のみこってフレとの会話。

「私ほどになるとエスナいれてません^^」
「俺くらいになると線出る前にタンクにマーカー擦り付けられる前に奪いに行くがな(忘れてたけど)」
「私ほどになると、ストスキでそれすら不要にさせるわ!(ストスキなくなったけど)」

過去の栄光の話!
ちなみに、1ボスの話。
白からストスキがなくなった今、真成1層は白白無理だろうなあ。制限解除は別として、もう50レベルでは行けなくなった。白からストスキを消すならこういうギミックもなくして欲しいところ。

2017年8月22日 (火)

リセットだー

本日は火曜日だーリセ日だー。

というわけで、ここ最近の週課はエキルレ回してからのレベルレ+50ルレ。
ここで攻略手帳により経験値げっと。
討伐ルレを回してギルドオーダールレにてMIPによる攻略手帳経験値げっと。

ノーマルオメガにフレと各1回のみ行って、あとはのんびりまったり。
火曜日の過ごし方でした。フレか私か、どちらかがタンクで行くので即しゃきなのが魅力的。暗黒がすくすく育っております。


学こと、召喚がカンストしたのですが、まだ最後のジョブクエをやっていないので、終わったら記事にしようと思う。

学のほうはメイン白だし、アラミガンやらノーマルオメガの装備を流用してなんとかなるものの、さて召喚のほうはどうするかな。実はこちらが悩みの種です。

さすがに紅蓮ダンジョン行ったときに集めていた装備+たまにげっとできるエキルレの装備だけじゃ、現在アイテムレベルは288にしかならずAFのアイテムレベルより下がるけれど果たして召喚最後のクエ、これでクリア出来るのかしらーうーん。

てきとー操作の私の召喚だと、もすこし良い装備をさせたほうが無難な気がする。
でも真理はたまるとすぐ、新式素材に変えてマケに流しているので、これを装備に交換しちゃうのはギル的にもったいない気がしてしまって変えられないっ。
真理素材ももう激安でそれほどの価値もないのですけれどねー・・・わかってはいるものの、ついつい。貧乏人の貧乏性というかなんというかw
もうすこし、エキルレに通って召喚装備を集めてみようかな。尚、武器は素早くスサノオ武器に交換しておきました。えっへん。

2017年8月21日 (月)

制限解除で邂逅2層

クロちゃんのお題があったので、制限解除で邂逅2層に行ってきました。
確かレベル60の時フレと二人、戦戦で行って勝てた覚えがあるので、70の今はどうかなあと思いまして。
ちなみにレベル60の時は既に天動零式だった時代ですね。そのくらいのアイテムレベルと思ってください。

さて私の戦士の現在のアイテムレベルは319。アクセはラクシュミやらなんやらで固めているけれど左装備は若干まだアラミガンが混ざる程度。新式?えー作るの面倒じゃん、みたいな。
胴だけがアラミガン。その他はノーマルオメガ装備。マテリアはジャ。


だめだったらフレに頼めばいいしーと気軽に突入してきました。
今の戦士は蒼天の頃と違ってブラバスがないから自己回復能力低いし、ここは火力にものを言わせて速攻倒す方が安全かなあ。
いちお、攻略めいた思考をしながらデストで特攻。雑魚は心配してないし!

などと思考しつつも慎重に雑魚でつくデバフは消えるのを待ってから次の雑魚へ。
気をつけたのはそれくらいかなあ。
ラスボスはさすがに時間がかかりましたが、なんかアラガンロットとか来てた気がするけど、ソロだしっ。うーんうーん、と思考しつつも、デストのまま気がついたら余裕で倒しておりました。
スリルとかそういえば使ったような、使ってないような。いざとなったらの、デフェエクリ。未使用だけど。


結論。
邂逅2層程度なら戦士ソロいけます。次に機会があったらナイトでも試してみようかなー??

70で行く天動零式四層

募集があったので、制限解除でいく天動零式四層に行ってきました。
暗ナ白白DPSてきとー。覚えてないw

今やったらどんなものなのかと好奇心が勝ちまして、やってみました。
結果。
削りが早すぎて、一番最初の重力が来る前に雑魚フェーズに移行した。
プチホーリーの雑魚もどこどこ削れるし、プチホーリーが痛くない。


が。
ががががのが。


火力は十分なれど、十分すぎてLBがたまらずw 当たり前だw
LB2しかたまらなかったので、タンク以外全滅しました。
タンク以外が6万近いダメージを受けていたようです。無理だああw


というわけで、一回出て白の私が占にジョブちぇんじ。
ナイトさんがヴェール+パッセをしてくれたのですが、アイテムレベルの低いキャスさんが死亡してしまいまして。
それでやりかたを工夫して、雑魚2匹のとき、ナイトさんへのヒールを放棄してぎりぎりでインビン。暗黒はリビデ。
これをやってLBをためましたwそうするとLB3で全員無事に生き残り。


そういえば真成四層もこういったタンクLB必須あったなあ。いつしか軽減あれば生き残れて、今では軽減なしでも生き残れるようになってるし、もう少しアイテムレベルがあがればLB2でも問題なくなるのかな?


肝心の天動零式四層は、後半最初のギミックをみすりまくり、時間も時間だったので一時間ほどで解散になってしまいました。何せ朝の4時とかそういう時間だったのでw
クリア出来なかったのは残念ですが、今度はちゃんとギミック出来るメンバーで再挑戦してみたいな。

2017年8月19日 (土)

蒼天幻想ナイツ

極ないつに、先日制限解除で参加してきました。クロちゃんのためなわけですが、70になってから挑戦するのは初めてです。どんなものかなあと思いながら参加したのですが。


木人状態だった。



開幕は全部のギミックが来る前にフェーズ移行。
次の、お供の騎士二人が出てくる雑魚フェーズは何が何やら、適当に殴っている間に騎士が何かしゃべってる。
DPSの青玉中にフェーズ移行しますね。ちゃんと引き離し損ねても削れるようになってるっ。技来る前に倒せるならこれもありかw

隕石ふぇーずはくらっても死なないし、ほんとてきとー。
アルティメットエンドは軽減なしでも生きてる。むしろ回復いらなくなってる。


でもやっぱり、ナイツオブラウンドの槍がうまくいかなかったら全滅ですねw
ここで1回全滅しました。


再戦して2回目のナイツオブラウンド。塔+黒床来る前にクリアしちゃうんですね。時代は変わったなあ。
槍があるためタンクは2人ほしいけど、ひらは1人でいけそう。てか、いける。DPSが5人いたらもっと早くに終わるかな?


なかなかない体験でした。

70新式

そういえば、採掘園芸リテイナーの装備まだ全部更新していないなあと思いつつ、だらだらギャザクラライフを送っておりましたが、ちょっとした会話の流れでマイスターじゃないクラフターで70新式を作ることになりました。

70の秘伝書はもともと持っていた赤貨+小隊派遣+シロちゃん+青貨を赤貨にでめでたく全取得していたのでレシピだけは持っていたのですね。
びば、シロちゃん。


装備的には作れるステータスを持ちながら、スキル回しを調べるのが面倒で放置していたマイスターじゃないクラフターでの新式作製。
作る機会に恵まれたので本格的に調べて作ってみました!

いやまあ、最初見つけたマクロをもとに作製してみましたが、耐久が途中で0になってあれあれ、あれれと。
よく調べてみたら途中でアクション一つ抜けてたやんっ。
というミスを犯しながらも完成。
全てNQからHQにできないマクロだけど、マクロぽちーで作れるのは大変便利。


その流れから最近カンスト目指しているフレのサブキャラの新式一式を作ってみました。
・・・非常にめんどかったwww
全ての素材を自分で取ろうと思ったら膨大な時間がかかるので一部マケのお世話になりましたが、伝説素材をばかばか使うわ、万物素材がいるわ、うん、なるほど。納得。

しかし黙々とクラフターやってるのは、これはこれで楽しい。
特に目標のあるクラフターは。
そんなわけで日々が過ぎていくのであった、まる。

2017年8月17日 (木)

星導山寺院には

一部知られているようにDPSチェックがあります。2ボスを、かな、最初から2ボスまでかな。を、早めに倒すとNPCが「出ました!グリフォン級のなんたらかんたら」と褒めてくれます。ランクが5つくらいあって、いつもは何だったかなあ。覚えていないw

モスモス>チャプリ>ガゼル>クァール>グリフォン?

ともかく一番早いのがグリフォン級というのだけは覚えている。
先日のエキルレで珍しく、グリフォン級がでました。
フレに言ったらば、詩人が強いのかもと。装備を見てみたら345武器だった、確かに強そう。

340暗 320白 345詩 あと一人は忘れた。見た気がするけどジョブすら覚えていないというw
ちなみに武器のアイテムレベル。私はこの後のトークンで330武器になりました。


開幕2ボスに近接がLBを使っていましたので、狙っていたのかな?
珍しい台詞が聞けたなあと感心したエキルレでした。


ところ変わってレベルレ。
タンクで申請した場所はストーンヴィジル。マッチングした白さんの背中に丸い板が見える。
というか盾だ。

ということは。
片手武器だ、片手杖だ。

いまではすっかりなじみになった白の両手武器ですが、新生エリアはまだ片手武器もあるんだねえ。
なんだかすっかり過去の話になっていて新鮮に思えたのでありました。


ついでに、ストーンヴィジルのラスボスは天候が闇です。紫色の雲がぐるぐる渦巻いている感じ。
ここだけの天候だろうなあ。

2017年8月16日 (水)

ラノシアエリア

突然ですが、高地ラノシアと外地ラノシア。
同じラノシアだから似てますよね?ね?ね?
学者のクエをやるために外地ラノシアへ飛ぶのだけれど、高確率で高地ラノシアに飛んでおります。

同様に、コボルとの蛮族デイリーをやろうと思って高地ラノシアに飛んだつもりが、高確率で外地ラノシアに飛んでいます。

この記事を書いている今、確認せずに書いているので実際は外地ラノシアと高地ラノシア、地名が逆かもしれません。


ええ、それくらい覚えられないのですよ・・・。
どちらもキャンプとつくし、ブロンズレイクが温泉でオーバールックがコボルトで。あれ、違った???


学者クエをやるために間違えて外地ラノシアへ飛んでしまい、いつものことなのでため息をつきながらテレポし直したらまた外地ラノシアへ飛んでいるという、このわけのわからなさ。ほんと自分でもどうして覚えられないのか判りません、むしろ誰か見分けるコツを教えてくださいwww

2017年8月15日 (火)

海チョコチョコボ(釣れてない)

海チョコチョコボのミニオン。

これは紅蓮が来てから新しくなったコスタで釣れるようなのですが、マケボ見ると高いのですよねえ。
そんなわけで自分で釣りに行こうと挑戦してみました。


まずは、ラグワームを購入。
てか。えさ売ってるのどこだ。三国か。
とりあえず99個購入。そういえば以前ミニバケツミニオンにも挑戦したなあと懐かしみつつ、コスタへごー。

タイムリミットはえさがある99回のみ。釣れなかったらまた次回に挑戦しようっていうか、うん、釣れなかったです。
釣りも70レベルあるのでアクションを使いこなせば行けるはずだけど、どうにもこうにも運に見放されているのか。
というかこの程度で釣れないからこそ、高価なのか。


また別の日に挑戦したいと思いまする。
うーうー。悔しい。

2017年8月14日 (月)

蒼天エリアの召喚クエ

学者が67になりそこまでのサブクエを一通り終えてしまったので、そろそろ放置していた蒼天召喚クエをやろうと思い立ちました。
召喚50からのクエは何故かやらずにいたのですよね。学者でレベル上げしてきたので召喚の戦い方が判らないというのもあります。
だが、ここはせっかく経験値も取得できるわけだし、この機会に頑張ろうと思い立ちました。


というわけで、召喚50のクエです。
クリア報酬の経験値は48,000。68までに必要な経験値は500万ほど。うむ、少ない少なすぎるw
でも70になって受けて余るよりはいいよね。

話としてはグリダニアで受けて現地に赴き戦闘をこなし、戻って完了。みたいな、物語はあるのにめったシンプルな図式だった。楽。

途中グリダニアへ行くところがウルダハに変わっただけで、60でグブラ幻想図書館へ行けと言われるまでこのクエが蒼天のものだと忘れかけておりましたよ。ものの見事に新生エリアだけで終わるところだったw

内容は、まあまたこいつ出してくるんだ、みたいな。新生召喚クエの後日談になってるけれど、蛇足なイメージが。
新たなアクションをからめたクエストなのがいいね。
既にレベル60、アイテムレベル270だったのでどのクエの戦闘も適当にホットバーを連打してたら終わりました。らっき。

さて次は紅蓮クエだ。

2017年8月13日 (日)

アジムとヤンサのサブクエ

学者が66と67になりましたので、アジムとヤンサの全てのサブクエが終わりました。
アジムはナーマなんたらを出現させるクエが難易度高かったです。主に出現させる方法が。
ぐるぐる飛んでも判らず、クエを見直して歩けばいいのかと思いついたまでは良かったけれど、その先が判らず。
歩いても出現しないんだもん。14特有の端っこ歩けば何とかなるあれですか。いやあでも、こういう今までにない特殊なクエの場合はもっとわかりやすく真ん中で出現させても良かったと思うの・・・。

物語としては、最後にエスゲンとマウシのサブクエが出てきたのは嬉しかったな。また会えたね、的な。
印象深かったのはドタール族の転生を絶つため旅だって行かれた少女の話。

総じてアジムはサブクエの内容もそこかしこに部族特有の思考や考え方がのぞけて、良いなあと。
悲しい話もあるけれどそこがまた。


ヤンサは主に烈土庵を中心に。
ドマ城で放浪しているからくりの話とか、お酒を慰労する話とか。


ヤンサまで終わったあとは、辺境へ戻り。
クガネと辺境で67のサブクエは終わりかな??

2017年8月12日 (土)

寝る前に。

数日に一回は薬湯と食事作りのために釣り三昧という日々を送っております。
作るときは一気に100単位で作るためか気がついたら夜光がなくなっているのですよね。必然的に、作りまくったあとは釣りしまくりになります。

だがしかし。


慣れてきて単調な作業の繰り返しなので、これがまた眠くなるのですよねー。
寝る前にやると、すっきり就寝できます、おすすめです。



今週で何週目になるのだろうか。
実装されてからちまちま欠かさずにやってきたシロちゃん。
レベル70になって最初は多少難易度の高かった孤児院の日用品も今じゃ手抜きマクロでさくさくです。
上限いっぱいまで蒐集価値をあげようと思ったら素材から作製が必要だったのですよね・・・。わざわざ24個もの中間素材。正直そこまで最高に作らなくても行けたと思われるのですが、思考を停止させた結果、何も考えずに中間素材を24個作ってそこから6個の納品物を作ると言うことになりました。

それが今では適当なマクロをぽちーするだけで完成。
成長したなあ、しみじみ。
成長したのが装備のおかげということもありますがw


紅蓮が来てからは、赤貨で取れる秘伝書目当てに毎週こなしておりましたが、必要に迫られていなかったそれも全秘伝書取得完了いたしましてよ。
いえい。
しばらくはマテリジャのために毎週一回のシロちゃんを頑張ろうかなっ。

2017年8月10日 (木)

ナイトカンスト

地道にレベル上げしていたナイトがカンストしました。
活性化クラフターがもらえるので主にれべるれや5060ルレに出していたけれど、るれボーナスはもらわないで出すことも多かったため、ちまちま経験値を稼いできた感じです。
ルレボーナスは他ジョブでもらって、フレと一緒にれべるれ申請するときだけナイトになる、みたいな?

さてナイトのクエストはウルダハに始まり、ウルダハに終わりました。
ウルダハの外に出ることもあったけれど、イシュガルドにも紅蓮エリアにもいかなかったのはびっくり。

で、剣術クエでお気に入りだったキャラ登場です。
思いっきりわかりやすい仕込みだな!
台詞はなかったけれど、最後までやるとイシュガルドクエに出てきたキャラも登場していたし、剣術+ナイトクエキャラ総出演みたいな。

地味な内容ながら、最後には二人のらぶらぶっぷりも見られたし、なんというか、これは楽しいw
アルディスもわかっていて口にするのがなおさら楽しいw
割とミラを褒めるのも楽しいw


さりげにナナモ様が「いいのじゃな?」とこちらの意向を問うてきたり、物語に置き去りにされない程度に話に関われて、楽しかったです。


そいでもって羽!
羽!
はね羽はね!
ナイトはアクションが綺麗なのが嬉しいw

さてつぎは楽しみにしていた暗黒だー。
クエもまた楽しみです。うふ。

課金がきれた!W

事の原因はクレカの更新が重なったこと。おかげで一時期は紅蓮のアーリーすらも怪しかったのですが油断している間に、継続契約が切れていたようですよ・・・。

8日のメンテの日。
メンテ後普通にインしようとしたら有効なアカウントではありませんと言われまして。
え、なんで、っていうか何か間違えた???
首をかしげながら再度入力しても再び、有効なアカウントじゃないと言われ、ここでカードの更新を入力していなかったことに気づきました。
幸いモグステのメンテも終わっていたのでさくっと課金しなおし。

めでたしめでたしと思っていたところ、リテイナーベルに異変を感じる。
思わず速攻で画面を閉じてしまいましたが、もう一度確認してみたらリテイナーが更新切れていて呼び出せなくなっておりました。
ぎゃあ、そのリテイナーにはノーマルオメガのアイテムや、レイドの断章がつまってるんだよおおおおお。

再度モグステにログインして課金しなおしましたが、こちらは一度ログアウトしないと反映しないのですね。
課金アイテムの送信みたいに、少し待てば課金が反映されるかなと思っていたらそういうこともなかった。
でも眠かったのでそのまま落ちた。



翌日どきどきしながらインして確認したら、無事にリテイナーが使えるようになっておりました。はーよかったよかった。

とりあえず。
カードの更新時期は気をつけましょうw
っても、次は2022年!

2017年8月 9日 (水)

侍始めました

ここ数日、何かを初めてばっかりな気がする。
気のせいか。


学者でダンジョンへ行けるようになり、そうなるとすぐにレベルカンストする気がしてタンク以外にも何か、ということで。

ついに本命の侍を開始しました。
スキル回しをじっくり学びたいので、適正ダンジョンのみで上げようかしら。
とはいえ、レベル50では5060ルレくらいしかあれなので、とっとと51にしてダスクへ行けるようにならないとね。

ジョブを覚えると同時に、用意していたガーロンドへお着替え。
元はモンク装備なので違和感があるような、ないような。胴だけバハなのですが、あまりモンクをやらなかったからこそ、ある意味新鮮。でもこれ、侍らしくはないよねw

武器も詩学に変えてREにして。
ネットで調べないと武器強化アイテムがどれだか、判らなくなっていたが、これ、修正入りましたっけー?ロストアラガンだけのような。

詩学武器刀は、ギミックが話題です。
いやでもこれ、なんか、おもちゃみたいというか、面白いことは面白いけれど、刀じゃないいいいw
せっかくなのでミラプリしようとマケで吟味しましたが、蛮神武器がうーむ。クラフター武器は50からだし、バハ武器はないし。
えいっと極がる刀をつくってミラプリ。

ちなみに装備はメイドさんになってみました。
もらった装備も悪くないけれど、AFの赤いイメージが強すぎてこれを着るためにあえて、メイドさんにしておこうかな。

がんばーる。

2017年8月 7日 (月)

学者でダンジョン

ちょっと前まで学者でダンジョンへ行くのは怖いと思っておりましたが、フレが連れて行ってくれるというので思い切ってカオスを楽しみに挑戦してみました。

れべるれです。

レベル63の時の話。
はい、セイレーンが当たりましたwww
レベル61のダンジョンじゃん。60のスキル回しが必須じゃん。妖精オートじゃ怒られる場所やんwww


仕方ないので何食わぬ顔をして、フレにはあらかじめ回復はするけど攻撃は出来ない旨宣告してあったので、おとなしく回復に・・・。
していようと思ったけれど、学者は蛮族デイリーやモブハンであげていったため攻撃だけは出来るようになっているんだよね。
なお、回復は。

ちなみに学者のロールはひーらーです。


戦闘中に不屈どこだ、範囲回復どこだとアクションを探しつつ、苦し紛れに士気連打したり、このアクションなにだっけと適当に使ったり。
シャドウフレアはたやすく使えても、野戦はどこどこと迷ったり。

いわゆる荒治療でしたが、おかげで何とかアクションの位置とボタンを把握できるくらいにはなりました。
回復もして攻撃もして、タンクを落とさなかったよ・・・!
これで自信がついたのでその後単独でバルダムに行き、レベル上げダンジョンでまとめるという修行をするタンクに出会い、へろへろになりながらもこなしてきましたが。


ひらは修行だ・・・。

夜光取りに挑戦してみた

釣りがカンストしたので、調理と薬に使う夜光の霊砂取りに挑戦してみました。

狙うはマナコ乱獲時と同じくスイの里周辺。
ミドルでアジモドキをさしさし。
王魚が引っかかるのでベテラントレード。
そいでも同じくらいの確立でウミテングがとれるのであれですが、えさはいらないし無心になってやってればまあなんとか。
時々勢いあまってアドベンチャー号あたりにたどり着いちゃうのがあれですが、こちらはこちらでズワニガニがとれれば水クリがげっとできて一石二鳥です。

時間ははかっていなかったけれど、一時間もやっていないのかな?
アジモドキを50匹精選してNQ38、HQ40。
ほくほくな結果でありました。
ちなみにギャザは禁断あまりしておらず、獲得1039、識質1061。
これなら消耗品に夜光を使ってもまだ許せるかなあ。

がんばって取りまくって作りまくるぞー。

2017年8月 6日 (日)

学者が63になったので

温存しておいた紅蓮クエストを開始。
62までは戦士でこなしていて、63からこの日のために取っておいたのですよっ。
釣りクエでも活躍したイサリ村から開始。

こちらもメインクエで語られなかった、その後のイサリ村の展開でした。あ、連続クエのほう。
風脈クエ以外でも連続クエがあったのだなあ。
てか、どうやったら魔物ばっかり釣れるんだろうと思いますが、あれですか、ガラクタしか釣れないという人がいるのと同じですか。
伝統的ななんだっけ、漁が出来るようになってめでたしめでたしと思いきや、まだその続きもあって大団円?
海賊達との交流も復活して、良かったなあ。

途中でレベルが64になったので場所を移して、ナマイ村。
おおお、ここには探索型のクエストもあるっ。クガネにもあった絵画式だね。湖があるから難易度低いかなあ。
これはほんとにクエスト開始というか、たまたま見つけた亡骸と手帳を元に持ち主を探していく珍しいパターンのクエだった。ちょっと悲しい結末。

ナマズオの依頼もこなして、気がつけばクエストがまた増えたなと思っていたら、こんなところに連続クエの続きが、みたいで面白かった。
最後のオチがナマズオだ。食用柿じゃなく、染める用の柿なのかっ。

ナマズオの探索クエは、最初だめだったらネットに頼ろうと思っておりましたがちょうどタイミング良く同じクエストをこなしているらしき方と通り過ぎまして。
なんか私の思っていたのとは反対方向に行くなあと思いつつ、通り過ぎてみてなるほどと。
後を追いかけるようにしてみたけれどもうその人はいなかったが、無事にクエストもクリア出来ました。
これぞMMO。
こちらの探索クエよりも、一番弟子から三番弟子のほうが難易度高かった・・・w
三方にナマズオがいるから、だいたいこのあたり?という見当でクリア出来る難易度で良かったよ。



合間にダンジョンも行ったりして65になったので、更に場所をうつしてアジムステップ。
フレから聞いてはいたが、メモが必要な店と価格クエ。
ふむふむ、覚えていればいいんだなーって、キャラ名まで覚えているかああ!
幸いログを見直して答えることが出来ました。評判を前もって聞いていたおかげで、このクエだけのログ進行になっていたので助かったよ・・・w

店番は、最初のキャラの台詞を肉と魚と混同しちゃって初っぱなから間違い続きでだめだしされましたwwww
一度失敗しているので次は行けるぞーと思った。うん、次は間違えなかったし、何となく雰囲気はつかめたのでクリア出来たけど、なんというか、これはこれで楽しいクエストだなあw


モル族のクエまでこなしてきましたが、クエストの導入としてはモル族らしい流れ。神託。
最後ニギリさん自身のクエが発生するかと思ったら、そうでもなかった。
オロニ族(あってるかな?)がまだだから、これからなにかあるのかしらん。

東方の恵みを我が身に

釣りがカンストしました。わずか2日間であげきった・・・!
これもひとえに、リーヴ券があまっていたおかげかなあ。


釣りは63まで辺境でハイランドパーチを釣りながらリーヴ。
63からは刺突漁のこつを覚えて68までナマコ乱獲。
途中途中でクエもこなして、グラカン納品の紅玉珊瑚をねらったり。
68のクエストが凶悪と聞いていたので、経験値稼ぎつつクエストやって。
その後は磯の灯篭を刺しつつ、ミツクリザメ狙ってみたり。
気がついたらカンストしてました。
いえい。


68のクエストは最初、魚影を見るまでに連続で釣らないとと思い込んでおりましたが、総数で良いと知ってからはだいぶ気楽になりました。
よく釣れる車海老だけ、ベテラントレードしてたらそれなりに時間がかからず釣れるようになたっと思う。
釣りの未知が出てからは時間制限がないので、十分GP回復して開始したらいけますねっ。
というかラストはHQ釣りすぎて4匹鞄にいましたが。


68からの磯の灯篭は一石二鳥どころじゃない楽さで出来るから、ほんとにあっという間でした。
釣りのクエストは途中で完全に覚えていなかったおねーさんがでてきて、蒼天クエのキャラも出てきたので、裁縫や鍛冶クエストに通じるものがある。シナリオ担当一緒かなー?

地味な展開なのに最後はイサリ村の発展も兼ねた後日談になってるわ、コウジン族も関わってくるわで、物語にしっくりくる内容でした。


さて、夜光の取得方法を調べよう。

2017年8月 5日 (土)

釣りが65になったよ

夜光欲しさに釣り上げを開始しました。
まずは63までラーズガールリーチ近くの辺境でハイランドパーチ釣り。リーヴでちまちまあげて、クエストを受けましたよー。
こっからは、ナマコ祭りですね!

新しく実装された刺突漁でスイの里西側周辺で、ナマコほいほい。
最初は仕様を理解していなくて、アクションを使えるたびに使いまくって失敗していて、なにこれ、全然使えないアクションじゃんと思い込んでおりましたが、釣り同様、突けるタイミングが決まっていたのね・・・。
目に見えるよう泡がふわわああっとなる便利仕様。
理解してからはもりもりとナマコをさしさし65になりました。

あと半分だー。

ありえないバグをみた

それはとある8人コンテンツでのこと。戦闘中にタンクさんが回線落ちして全滅しました、ここまではよくある話。


ところが、タンクさんが回線落ちしたのにも関わらずPT欄には変わらず表示されていたのですね。グレイ表示だからたげられず、しかも当のキャラは回線落ちしているため姿が見えない。

というか、インしてない。

なのにPT欄には存在しているという、お化けみたいなバグがwww



幸い?というか、メンバーの中に回線落ちしたタンクと連絡が取れる方がいらしたのですが、その方曰く、インできないのだとか。キャラがいるからインできないという、なんとも納得いかないエラーです。

これは、不具合報告レベル?
GM報告といっても、14にはないんだよねえ。すぐに来てくれるGMコールがほしい!


とりあえず全滅してみたら強制的になんとかならないだろうかと、戦闘開始。
これが後の不幸を生むことになろうとは、誰が知り得ただろうか。



戦闘開始するも7人はすぐに全滅。
なんだけれども。
回線落ちしたタンクさんがPTリスト上は存在するせいか、ボスが一人攻撃し続けているwww
攻撃しているというか、次から次へと技を繰り出して一人芝居をしているというのかw
フェーズ移行しつつ、飛んだりしゃべったり技を繰り出したり。
そのうち雑魚がわいて、でも誰も取らないし取れないし、戦えないので沸いたところで雑魚が待機。
全滅はせずにそのまま戦闘だけが進むというw
ハリカルナックスさんの一人芝居!
次元を詠唱し、クルルポルルカルル詠唱し、動物園フェーズが終わって本フェーズ、のあとかな。
突然動かなくなりました。



え、えええええ。
ボスは動かないし、うちらは死んだままだし、相変わらずタンクさんは回線落ちした不具合のままだし。
試しにコンテンツを抜けようとしても戦闘中のために不可。
ギブも除名も全て不可。


うわあ、これ戦闘開始していなければコンテンツ抜けられたのか。
いやそれで何が解決したのか不明ですが。




これ、どおするの???




もしや残り60分もこのまま???





こんな真夜中に取り残された気分で、ハリカルナックスさんを見ているだけ???



と、不安になったところで、唐突にタンクさんがPTリストから消えました。
どうやらコンテンツ中に10分?動かなかったから強制退室になって、それがきっかけでキャラがログアウト処理になったらしい。
全滅の暗転とともにタンクさんが復活。
無事に8人揃うことが出来たのでありました。



いやあ、貴重な体験しましたよ。
ボスの一人芝居をずうっと見ていられるってのは滅多にないだろうなあ。
タイムラインを覚えるには最適だね!
でもこれ、クリア目的なんだけどな!w




面白かったです。
そして最高メンバーだったためにクリア出来ました。
ありがとうございました!

2017年8月 2日 (水)

昨日のノーマルオメガ

フレと一緒にノーマルオメガ1234層を申請。
今回は4321層という流れでしゃきりました。たまに全部申請しても1234層と順番にしゃきることもあり、なんだか不思議です。
ちなみに各層1回のみ。

4層にしゃきりました。フレが暗黒なので当然MT暗黒から開始です。
この場合途中でスイッチするわけですが、ぼおっとスキルを回していたら範囲サンダガに当たって麻痺るわデバフつけるわ、ブリザガで凍るわ、地雷行為になってしまった。

おまけにスイッチするときも前に出すぎていたようで、スイッチしたとたんにデバフ1とか。
なんのためにスイッチしたんですか、わたし。


真空波は忘れてくらって落ちるし、いやもう、恥ずかしいからどこかに落ちたい。
あ、落ちて死んだんだった。


アイテムはサブ用だしなんでもいいやーと適当に全部ろっとしたら、何故かシャフトが取れてしまいました。
初のシャフト。
ら、来週からシャフト狙ってみようかしら・・・。


気がつけば武器と交換出来るデルタケープが5個。
来週と再来週にはもしかして、エウロカ実装かなあ。

リセットだー

日々ノルマが変わりますが、今現在はエキルレとレベルレと討伐るれと5060ルレと、週ノルマのオメガノーマルですか。
エキルレは、リセット後数日だけかな。


ぷらす、たまに蒼天蛮族。
学者で攻撃はなんとかなっているけれど、そうなると回復が不安だなっ。
ミニオンげっとできていないし、ダンスカーに行きたいけれどしゃきらないんだよねえ・・・w
後日実装されるという、24人るれに期待。



その討伐ルレですが、先日万物が欲しくて戦士で回したらスサノオにあたりました。
相方タンクも戦士だったので、うきうきしながらMTをば。
剣を受け止めるやつ、あれ、やってみたかったんだよねwwww

失敗したら全滅するのかしら。
フェーズ移行の台詞とか、イベントとかどうでもいいから、はやく剣をー剣をーーと視界ぐるぐるしながら待機して、いざ。


いやうん、天丼3層のあれと変わらないわけだけど、そいでもやはり一度は受けてみたかったし。
フレが一度ここで回線切断されちゃったことがあって、でも全滅しなかったので、ボタン連打をしばらく止めてみたり、様子見してみたり、ゲージがぐんと減ったのであわてて連打開始したり、こっそり一人で楽しんでおりましたw


良い体験ができたやー。

2017年8月 1日 (火)

釣りも開始

クラフター全部カンストしたし、採掘園芸もあがったし、というわけで残るは釣りのみ。


何故かあまりモチベがあがらない釣りですが、夜光がばんばん取れると言うことで今更ながらにあげる気になりました。
使う素材のためならあげる、うん、正しいモチベだ。


グラカン納品で62まではあがっていたので、ここから開始。
ネットで調べてイクラを購入して、リーヴ納品の魚目指して糸をたらしますよっと。
まずは60のリーヴから開始したのですが、ギラバニア辺境で釣り。
釣り。

釣り。


イクラを1セット99個使用しても、リーヴの魚が3匹しか釣れないって確率が悪すぎじゃないでしょうか。
釣りはすぐあがるとはいえ、せっかくのリーヴなのに釣れないってどういうこと???
商用サバイバルマニュアルで多少は経験値が稼げて63になりましたが、何か、先が思いやられる・・・。

« 2017年7月 | トップページ