« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月23日 (土)

3ライン!

今週のクロちゃんは2ライン報酬にミニオンクロちゃんがあります。
当然まだ持っていないので狙いますよ、狙うに決まっているじゃないですかー。

基本はシャッフルで1ラインだけは達成させ、あとは運任せにするクロちゃん。8個めでめでたく2ライン達成。


やったーーーーー。


ということで、ラストのポイントをてけてけーとぽちっ押したら。


あれ?
目をばしばし。

気のせいでなければ、これ、さらにラインが達成している、ような?



というわけで。
無欲の勝利。3ライン達成、してしまいました。

記念にSSはりましたがこっちに持ってくるのがあれなので、証拠はなしっw
マメットクロちゃんをげっとして、3ライン目は悩みに悩みましたがマケと相談して忍者胴SPをば。
忍者のフレがいるけれどこの時期既に万物胴だろうし、ささっと売りにだしましょう、そうしましょう。

シロガネの資金になるといいなー。

ちなみにさすが3ライン。
クロちゃんに報告するとムービーになりました。台詞はいつものと同じ、ちょっと褒めてくれるだけですが特殊感があっていいですねっ。

2017年9月22日 (金)

職人アチーブ目録

今週はまだエキルレに2回しか行ってないのにすでに万物が週カンストしました。あれえ?一体どこでたまっているんだろう???

最近せっせと黄貨のための彫金をしていたら、「彫金職人:目録」アチーブが出ました。
レベル61-70のレシピを1,000回製作するともらえるアチーブです。そうか、まだ1,000回行っていなかったのか。ようやくきたのか。

その後薬湯を作っていると同様に「錬成職人:目録」アチーブが。
というか、錬金術の場合錬成なのかw


ためしに確認してみた現在の製作回数。
木工427回。
鍛冶383回。
甲冑106回。
革196回。
裁縫1,000回。
調理589回。

裁縫はいつの間にか1,000回行っていたようだ。
きっとあれだね。ステップサージのせいだねw糸×3でようやく完成という、これだけ意味不明な難易度だものなあ。
そういえばリテイナーの装備まだ全部更新していなかった。今度作ろう。

2017年9月21日 (木)

それはオーラムだった

フレ4人で組んでレベルレに行きました。
上は69から下は51まで。というか、私がそのレベル51の侍です。

蒼天ダンジョンに当たるのかなーと思いきや、しゃきった場所は何故かオーラムヴェイル。


全員「何故ここw」


台詞が見事にはもるはもるw

多少ぐだっても身内PTなので、そのまま開始。
途中、侍のレベルが52になった。いえい!


と思ったら、HOWTOが出た。出たはいいものの、ここはオーラムでシンクされているし何よりダンジョン中だしいいいw 読んでられるかああああ!
どうやら剣気ゲージの説明のようだが、戦闘中は邪魔です!w
どうせなら、ダンジョン終わってから表示が出て欲しかった。そしたらゆっくり読めるのにな。


というわけで、開発さん、是非検討のほどよろしくお願いします。


ダンジョン自体は問題なくラストまで。
低レベルの侍さんは、コンボぽちぽちだからにわかDPSの練習には優しいね!

2017年9月20日 (水)

先週のクロちゃん

先週のクロちゃんは、なんと2ライン達成しました。ぱちぱちぱち。
同時に、「クロの仕事仲間:ランク7」アチーブ。

紅蓮実装の週と翌週はやらなかったから2週遅れで達成です。50週もよく頑張ったなあ。
明けて今週の2ライン報酬にクロちゃんミニオンがついてくるので、まだまだ頑張らなければ。


ちなみに先週のクロちゃん報酬、クロちゃんぬいぐるみはいまだに鞄に入っております。
ハウジングに飾ろうかと思いつつ、レイアウト的にない方が良いかなあと悩んだり、かといってマケに売るのもなんだかな。
まだそれなりの値段で取引されているけれど、うーん。


そんなわけで、毎日クロちゃんぬいぐるみ、持ち歩いています!

2017年9月13日 (水)

暗黒70

暗黒がカンストしました。

レベル69になった時点でクエスト開始、途中でカンストしたのでそのままラストまで突っ切りました。
最初から懐かしいキャラに会えるなあと思っておりましたが最後の最後まで。
というか、ここでこの5人も出してくるってことは、もう会えないキャラなのか。

途中でギラバニアに行きますが、そうかーと。
メッフなんたらの話は、個人的にタイムリーすぎたのでものすごく記憶に残ってるNPCなので、しみじみ。
良い話でした。
メインクエで絡んだあのキャラのその後も知り得て。彼女らしい台詞だなと。さすが英雄に絡んできただけはあるw


もう二度と会えないからこそ、だからこそのクエスト。
本当に会いたいキャラには会わせてくれないのも、暗黒クエだなっw

2017年9月12日 (火)

70でいく極女神

制限解除で極ソフィアに行ってきました。もちろん目的はクロちゃんです。はい。


60で周回して緩和来る前に鳥が取れたからもしかして実装時以後行ってないかもしれない極女神。
制限解除で行くとスキップしまくると聞いておりましたが、私の場合それ以前の問題でした。


フェーズを覚えていないよう・・・。
私だけ戦闘中に3回も落ちるとか、はい、相方ひらにご迷惑をおかけしました。
ずこんと落ち込みますね!

しかも他のメンバーはクロちゃんで周回しているわけでも内のに慣れているのか、誰も死なないし落ちないし。
なんで私だけ落ちてるんだろう???

た、たぶん、次は死なずに行ける、と思われる。
スキップしても女神は女神ですねっ。と、意味不明な発言で終わる。

2017年9月11日 (月)

みんなの戦士

先日ノーマルオメガを回していたら取得しました、みんなの戦士アチーブ。

といっても、マウント取得までは300回。現在100回のやつなの、でこのあとまだまだ200回こなさないといけません。特に急いでもいないし、そのうち取れればいいなあと思っておりますが、ノーマルオメガにタンク出せるのは大きいですね。てけとーにカウントがたまります。

ためしに確認してみた、暗黒とナイトのカウントもだいたい30前後で、カンストしたナイトは70コンテンツには一回も出せていないので、これは純粋にレベルレの回数かなあ。

レベルレだけじゃなく、日によっては5060ルレを回してもいるし、討伐るれもあるし、だからレベルレを30回のみで60から70にカンストするわけではないですが、だいたいまったりレベル上げして一ヶ月であがる計算ですかねっ。


とげとげくまさんだったかなー。がんばるー。

2017年9月 9日 (土)

とある日のイクシオン

混雑対策のため、湖畔のみいまだにインスタンスが複数に分かれておりますが、身内地図PTをしていたある日、インスタンス1でイクシオンが沸いたとの情報をげっとしました。メンバーでまだイクシオンマウントを取っていないフレがいたので、急いで駆けつけ。

の、最中、なんとインスタンス2でもイクシオンがわいたとのこと。インスタンスが複数あってもイクシオンの複数沸きはさすがに初めてです。
戦力が分散されないか不安でしたが、さすがに最初にイクシオンが発見されたインスタンスに人が集まって、討伐後無事に別のインスタンスのイクシオンも倒せたのでありました。
これ、私は既にイクシオン持っていたけれど、運がいい人は一日でマウントをげっとすることになるのかなあ。強運だw

でもさすがに、全てのインスタンスでイクシオン同時沸きはないよね・・・。
あったらネタになったのにっ。


ところで現在、イクシオンの角片が38個もあるのですが、これ、どうしましょうね?w
イクシオンミニオンも実装されないかなー。

2017年9月 8日 (金)

オメガクリア

オメガ零式4層、クリアしました。

ゆっくりマイペースで攻略して、12層は初週、3層は3週目。4層を8週目にクリアしました。
天動零式よりも早くクリア出来たのは、鯖間募集のおかげです。おかげで時間いっぱい練習できたのは大きかった。

暗戦白占モ忍詩赤。DPS4名がクリア済みの今週まだの方で、おかげでクリア出来たようなものです。精進します。

どろっぷは黒武器、竜胴。いないジョブの武器装備が出るのは相変わらず。
固定メンバーの中で竜さんを育てているのが一人しかいないため、自動でそのフレのものになり、ふりろのみで竜さん左340がそろったとかなんとか。


クリア出来たのもメンバーのおかげ。
いえーい。
まだ武器も取れてないし、装備も出てないし、マウントもろっと負けしたし、今後は消化を頑張るっ。

2017年9月 7日 (木)

スイーツが食べたい

パインジュース。アインシュペナー。フローズンカクテル。ホットココア。スパイスサイダー。ヘヴンスエッグノッグ。ステップティー。

これらは何かというと、レイドにおける白の食事一覧です。真成から現在において、食べてきた食事。
信仰教なのでひたすらMPを伸ばす食事をしてきたわけですが、こうして見ると見事に飲み物ばかりね。
命中食事とか同じひらでも別のステータスを伸ばすなら別の食事もあったのですが、MPがらみだとひたすら飲み物ですねえ。多分これで統一しているのだと思われますがそれにしても。

たまにはスイーツを食べてみたいなあ・・・w

たいしてDPSはこう。
モリーユサラダ。嵐神魚の姿蒸し。プリーストオムレツ。豚角煮。
蒼天あたりから、フレに作ってきた食事がだいたいこんな感じだったかしら?伸ばしたいステータスにもよるから若干違いはあるものの、バラエティに富んだ食事をしていてうらやましい限り。
特に豚角煮はフレから美味しそうなレシピも届きました。

せっかく紅蓮に来たわけだし、ここは次回から是非杏仁豆腐を。
和風関係ないしでも中華に関係あるし、第一これ、私の好物だしw
実装されないかなあ。信仰食事にならないかなあと夢を見ながら今日もステップティーをがぶ飲みするのでありました。

まる。

2017年9月 6日 (水)

錬金作りまくり

つい先日、このアチーブが出ました。

腕利きの錬金術師:ランク3

つまりは、錬金術でHQ3,000回作製のアチーブです。
マイスターの一つが錬金なれど、アレキの時はクラフターの装備がそれほど整っていなかったこともあってあまり作りまくった記憶もなく、天丼の時はそもそも素材が高くてあまり作った記憶がない。
そんな錬金でありましたが、紅蓮に入ってからはもうそれはそれは薬湯を作りまくっておりまして。
気がついたら上記のアチーブをげっとしておりました。
HQ3,000回。紅蓮に入ってから何個作ったんだろう。しみじみ。


そして先日3,000回のアチーブを出したばかりだというのに、今確認してみたらもう3,106回になっておりました。100回が早い。
これ全部売り払っていたらどれだけのギルになっていたのやら。うーむ。
これからもしばらくは薬湯が必須だろうし、次のレイドが来るまでにどれくらい作ることになるのかなー。
調理品でも夜光のアイテムを使うので、作製回数アチーブよりむしろ、夜光を使った製作を何回したのかがカウントして欲しい気分w

2017年9月 5日 (火)

暗黒も68になりまして

そろそろ評判の良い暗黒クエに手を出すときがきたかっ。
とはいえ、せっかくなので69になって一気にやる予定。ギャザクラのクエと違って戦闘のクエは経験値がめった美味しいというわけじゃない感じなので、69になってからでもいいかなーと。
暗黒がカンストしたら、これでひらとタンク、2つのロールがカンストしたことになるわけで、よくここまであげたなあとしみじみ。


侍は大事にしすぎてまだ51だったりw
スキル回しを覚えながらやりたいので、適正ダンジョンに行く予定。となると、フレとレベルレに出すジョブがなくなるな?
しばらくは不活性クラスター目当てでタンク出すのもありだけれど、1ストックもあれば十分かなあ。

999で1ストックになったらそこまでためるのは無理があるけど!w

ところでこのレベルの暗黒は、戦士と違って大変やわらかいのが気になります・・・。せっかく専用のジョブゲージがあるのに、使うのがMP回復なんだものなあ。

戦士は原初の魂があるし、バフの豊富なナイトをやったあとだと、自分がやわらかい自覚があって大変。70で覚えるブラックナイトは強力そうだけど、それまでがつらい。タンクなのにバフが少ないのはよろしくないぞおおお。

ちなみに、タンク装備にはめてるマテリジャは不屈です。
いいんだ、私のタンクだと不屈がちょうどなんだ・・・。

2017年9月 4日 (月)

70で行く50極蛮神

今年に入ってから14を始めた、絶賛メインクエ中の若葉のフレがいます。あ、若葉自体はもう取れてたかも。
制限解除でしか極を知らないそのフレと一緒に、馬を取る旅に出ました。

記事にした覚えがあるような、ないような。
70戦士と66竜騎士で極シヴァに挑んで、回復が足りなくて負けたという若葉フレの、極ガルタイタンイフです。

解放が簡単な極シヴァと違って極ガルタイタンイフは、石の家がクエ開始でしたっけ。しかも連続クエ。
メインクエが進むごとに行かなくなるエリアだから、ついつい後回しにされがちなようで、毎回まいかい解放を忘れてて極ラムウとシヴァのみ先にクリアするという順番になってしまったらしい。
今回は機会があったので、極ガルタイタンイフへ行ってきました。

といっても、最初は私と若葉ちゃんしかいないし。
せめてもう一人欲しいなあというわけで、安全を取ってフルパで制限解除。募集しました。
極ガルちゃんはあっという間ですね。。。スパチラ沸いたら攻撃痛くてタンクでも死にかけますが、インビンホルムリビデがあれば平気かー。

次の極タイタンは、募集開始前にムービーを見ておこうと二人で突撃。70白と68竜さん。
削りは問題なかったのだけれど、途中の心核フェーズが若干削りきれずふたり岩に閉じ込められて強制終了になってしまいましたw
時間内に心核を削れればいいのだけれど、さすがに白と竜さんだとなあ。あ、戦士と竜さんだと行けたのかもしれない。

このあたりでフレの戦士がインしたので、3人で突撃。
70戦士が加わったらもはや余裕でございました。


極イフは、何かでひら一人でも行けると耳に挟んだので、これだったら白と竜でも問題なかったかな?
3人いたら更に余裕ですけれどもね!
逆にあっさり削りすぎてしまって、無敵モードにさせちゃいました。む、難しい。
極イフは20%以下に削ったらあとは楔待ちですな。



極ガルとタイタンは2回目で馬を出してくれたけれど、その分極イフが渋かった。
何戦したと思っているんだああああああ。
そんな馬取りの旅でした。
次回は極ラムウと極リヴァだ。

2017年9月 3日 (日)

久々の地図PT

タイミングがあったので、地図PTに参加してきました。
ちょうど14時間放送の時間内だったので、地図やりつつ、新しい地図がーーという雑談が出来てわいわいできました。

一人2枚持ち寄りPTだったのですが、途中で一人が抜けたので結局15枚?やったのかな?
途中でAモブがいたら寄り道してモブハンしたり、フリーダムなPTでした。
15枚もやって、最終まで行けたのは1回だけ。
というか、1回でも最終行けたのは喜ばしいことですねっ。

自分の地図はどちらも魔紋が開かないという不運に見舞われつつ、久々の地図を堪能してきました。
今週のクロちゃん対象コンテンツでもあったので、ポイントつかってりせっとりせっと。
これだけで9ポイントためられたかも。

2017新生祭

今年の新生祭が始まりましたねっ。実装初日のその時間はコンテンツ中だったので、何気なくフレリスト見てびびって、思わず声かけようとして、はたと思い出しました。

そういえば公式の告知で監獄がどうとか言っていたような気がする。
てかよく見たら他にもモルディオン監獄にいるフレがいるし!


声をかける前に気づけて良かったよ・・・w


心臓に悪いイベントだ。
例のチープダンジョンは、あとからパッドの上下+R1L1のみの操作が楽だと気づけましたが、そうするとダンジョンに隠されたコメントを見逃すんだよね。
慣れない操作で苦労しましたが、最後は見事にクリアしました。


4.0までの、紅蓮全てをクリアのメインキャラと、新生すら未クリアのサブキャラで台詞が全く同じなのが、開発の忙しさを物語っておりますな。

「君の冒険も、蒼天の空を経て、紅蓮の戦いへと続き、今、世界はさらなる広がりを見せようとしている」


サブは蒼天すら超えてませんっ。
以上。


詩人の暗号詩も恒例となりましたねっ。
今回は吉田Pも侍姿で出てきてくれて、時の流れを実感。
まだまだ私の冒険も続きます。



さて余談。
メインで今回のイベントを進めていたとき、LSメンが私のいる場所を見て突っ込んできました。

A「監獄wwww 何をしたんだwww」
B「モルディオン監獄? どういうところですか?」
A「暴言をはいたり、PTで嫌がらせをしたプレイヤーが連れて行かれるところ」
B「え?」
C[モルディオン監獄の意味なら、間違ってはいないな・・・」

A「うわ、俺もモルディオン監獄に連れていかれた」
私「Aさんは私と仲が良いからね。連帯責任でしょう」
B「・・・えっと、LSでこういう会話してても大丈夫なんですか?監視されてないんですか?」
A「やばいかもねw」
私「監視されているだろうねえ・・・」
B「えええええ」
C「純粋なBさんに教えてあげよう。モルディオン監獄は、おそらく今回のイベントで行ける場所だ!」
私「あ、ばらしたなーーw」


というやりとりが、あったとか、なかったとか。

2017年9月 1日 (金)

暗黒でセイレーン

とある日のレベルレはセイレーンダンジョンでした。暗黒で初の、紅蓮ダンジョン。
レベル66になるまでほぼ、新生か蒼天ダンジョンにしか当たらなかったので新鮮でした。新鮮どころじゃなく、60以降で覚えるアクションを初めて使用できるようになったわけで、あれ、これなにだっけ、あ、これ点滅してる。あああ、これMPがやたらと減るううううう。

戦闘中にアクションの説明を読み始めて、ふむふむしておりましたよ。
あるあるだと思いたい。
ブラッドウエポンってなにですか。。。。


戦士、ナイトで通ったとはいえ、暗黒で行くとえらく苦労しましたです。
暗黒、バフたりないいいい。



その後、募集で初見紫水宮の募集があったので経験値稼ぎに行ってきました。
初見DPSさんなので、ゆっくりと言いたいところだがさくさく進めてあっという間にラスボスです。
ここのダンジョンは2ボスといい、物語性があっていいよね。
初老になって遊びつつ、ラストもクリア。
お手伝いのご褒美なのか、ミニオンがどろっぷしたよ!ハリセンボムちゃん。紅蓮ダンジョンのミニオンどろっぷは、ほぼ見たことがないってくらいレアですが、紫水宮はひらで装備取り、タンクで装備取りで通いまくったせいか、ハリセンボムちゃんはこれで2回目です。いや、3回目かも。

珍しくろっとに勝ててうちの子になりました。
持ってたのでフレに貰われてもらいましょう、そうしましょう。

« 2017年8月 | トップページ