« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

パッチのその後

メンテが想定外に早く終わったぞーっ。

というわけで、メンテがあけた後はさくっとアチーブメントスクリップでデスクローとミニオンの狛犬を交換して、チューリップに肥料をあげて、ハウジングNPCから買えるオーケストリオン譜を購入して、ゴールドソーサーに行ってファッションチェックを解放して、購入できるオーケストリオン譜をげっとしてきました。
あ、あと、ウルズに行ってライバルウィングズのオーケストリオンもげっと。

万物などで交換出来る譜面は後回しっ。

多少は落ち着いたところでメインクエ進行。
メンテ後だったので極アルフィノは極アルフィノでしたが、根性で開始。

白でインスタンスバトルを開始しましたが、これ、多少難しくない?
というか、白だと面倒じゃない?
アイテムレベル340想定かなあ?


その後は実装分の最後までメインクエ。
ヒエンがかっこよかった。
以上。



そのうちネタバレも含めた感想を書く、かもしれません。
ヒエンがヒエンで良かったなと。
でも個人的には、その判断はさて。
刀を向けたときはかっこよかった。というか、そうくるか、と。
ヒエンはどこまでいっても君主だなと思いました。


メインクエはムービーたっぷりで、たっぷりすぎて、気がついたら時間が過ぎておりました。
頑張ったなあ。
読み応えのある内容だったと思う。
アサヒの態度が待て次号にならなかったのは個人的にはすっきり。笑。


メインクエを堪能したあとはミラプリドレッサーをいじりまくり。


ドレッサーに入れたら取り出せなくなると言う知識はあったので、慎重に装備を選んだよ。
思い入れのある装備がいっぱいであまり装備の整理は出来なかったのだけれど、メイド装備がしまえるようになったので、プレートにはメイドセットと、侍はこれと決めてる全身トータルと、かっこ良かったので急ぎ交換してきたキャスPvP装備を登録。

これでいつでも、メイドさんと侍とキャスのミラプリは出来るかなっ。
メインとさぶのタンクミラプリは、いろいろ試したいほうなのでお預け。また時間のあるときに熟考して決めようと思います。

2018年1月30日 (火)

パッチ後やったこと

実際にやったこと。

システムメニューからの、イベント時のカメラ設定。話しかけた際に対象を注視する、の設定オフ。
これ、地味にあれだったのですよね・・・。キャラの位置によっては壁際になるから、画面がぐるっと回ったり、死角になったり。


それからチョコボ鞄。
を開いてからの、所持品リストに違和感。違和感。ぎゃああ。慣れたリストじゃないから、めった不便に見えるっ。ぎゃあああ。
リテ開いて、更に違和感。ああああああ。ばっかやろおおお。
仕方ないとはいえ、これはため息。しばらく違和感と闘うしかないね。


クロちゃん報酬を報告してって、1ラインと2ラインだと今まで通りじゃんかー。報告待つ必要がなかった。


そして、ラーズガールリーチに飛んで、調理秘伝書を取得。
黄貨がMAXなので素材をちょこっと交換して、フレと情報交換。タンクとDPSで使う食事はこれかなあ。
秘伝書が欲しいので、早速メナーゴちゃん。ダンジョン解放はどうした、私っ。


シロちゃんもこなしたあとで、ようやくメインクエ。
早速某キャラが出てきたぞーというところで、例の紅玉海で混雑のため進まず。これはもしや、極アルフィノ戦???
よしだあああああああ。これは叫ばずにはいられない。


エラーでまくりなので、ハードダンジョンを解放。フラクタル。あっさり。
それからアナンタを思い出してクエを受けにいくも、途中で時間切れ。
初日に蛮族デイリーもこなせないとか、ええっと、吉田? ありえないよ?


フレと新式の情報交換したり、メンテの愚痴ったり、合間にあわててチューリップを植えてきたりとしましたが、これはやはりありえない。
謝罪ものだぞー???



うっかりして、アチーブメントスクリップ交換のマウントを忘れていたっ。
どうやらミニオンも交換であるらしいので、忘れなかったらメンテ後か明日にげっとしてこようと思います。

パッチですね

前日記事を書こうと思っていたら、うっかりPLLとオフゲーのせいで失念しました。

本日は4.2パッチ。

まずはインしてクロちゃんを報告&受領した後、ダンジョンを解放して、アナンタ族を受けて、白虎やって、ラバナスタ行って。
ノーマルシグマは解放だけやって、ミラプリいじって、秘伝書を取って、シロちゃんとメナーゴをやって、新式レシピに必要な素材をかけ集めて、うーん。

あ、チューリップも植えないと。


とりあえず。

イシュガルドでログアウトしておいたぞ。



メンテ直前に時間があったのでインできたのだけれど、ぎりぎりの時間だと言うのにフレも何人かいってびっくりでした。
しかもフレリスト覗いたら2人もダンスカーにいたんだけれど、メンテ前までに間に合ったのだろうか。
19時になってもフレの一人は所在がダンスカーになっていたんだけれど、ぶるぶる。
無事にクリア出来たのかなあ。

2018年1月28日 (日)

RWの話

ライバルウィングズは固定がいると一方的に中央フィーストで蹂躙して終わりですが、固定がいないときは拮抗した試合ができます。

というわけで、先日の試合。


開幕赤チームにもぐりこみ。
タンクはいるものの、ひらがいないPTがいるなあと焼き餅していたら、ぎりぎりになって着替えてくれた方がいました。
が、こういうときは、ひら慣れしてないから、まあ、見えているんだけど結果的に中央フィースト負けました。
ジェネ塗り替えられたり、塗り替えしたり、粘った方だけど、中央に戻る人がいなくなってね。その間に敵塔、そこそこ削れていたりはしますが、さて。


ひらが2人いるPTだったので水汲みしてたら、中央ジェネが塗り替えられたログが。
何か頑張ってるところがいるーっというわけで応援に駆けつけ。
粘りに粘って粘ったんだけど、ジェネ塗り替えたり出来たんだけど、最終的にはやはり、中央で死ぬと戻ってきてくれる人がいないために無理でした。

無理だったんだけど、その間に水がたまっていたおかげで積極的にロボに乗っていた人がいたみたい。
いつのまにか敵コアむき出しからの、コア突撃でかなり削ってくれたらしい。
中央フィースト、味方は全然いなかったが敵は大勢いたので、ほぼ全員中央に来ていたものねえ。
味方オプがかなり働けたとみた。

こちらは北塔が8割残っていたので、北死守したら終わり。でも残り時間5分はある。中央取れてない状況だと、5分で逆転もあり得るので油断ならない。
水を汲んでいつでもロボ出せるようにして、なおかつ北で頑張っていたら、塔がかなり削られたけど時間の勝利で勝てたよっ。


中央フィースト負け、奪還も不可、でもかなり良いところまで粘れてロボの活用が出来ると勝てるんだなあというか、タイミングが良かったのかな?
相手チームが後半ロボ乗れてなかったので、再奪還されたとき水がなかったのかなあと推理。そこから水がたまってからロボで北攻撃だから、ジャスで応戦して頑張ってみたよ。


固定がいないと楽しいです。

パッチノートがきましたね

白のバリアがリリーなし確定になりましたが、なに、その強化。
ストンスキンがなくなったことで事前バリアの必要性がなくなったため楽させてもらっていたけれど、今後はこれも必須になる場面が出てくるのかなあ。

まあ、あれだ。
ハードサスタシャや真成二層の赤玉が白でも白でも対処できるね。
と思ったが、ハードサスタシャはシンクされるから無理だった。


アチーブメントポイントでげっとできる、デスクローさんは多分私はばっちりです。
現在アチーブが10,920あって、アチーブメントポイントも218あるから、多分?
というか、アチーブとアチーブメントポイントは別々の加算なんだろか。


軍馬も飛ぶようになるけど、その前にRWでも勝利カウントされるように緩和して?
フロントラインとRW、現状別計算のため軍馬はカウントされないんだよねえ。カウントされれば、多分きっとRWに参加する人はまだまだ増えるはずっ。

2018年1月25日 (木)

小ネタ

零式四層にて。

近接1「アースに牽制いれます」

近接2「じゃあシェイカーにいれますね」

タンク「(カウントダウン開始)」

ひら「」

知らない方に説明をすると、技の正式名称は「アースシェイカー」といいます。
この会話、わりと本気でたまにあるから、ひらの私としては笑い話にもなりません。むしろ、零式あるある話・・・?


新しい極や零式がきますが、たまには白も飲み物以外の食事を愛用したいが、さて、次の新しい信仰用食事は何かなー。最近ほうじ茶ラテとかはやっているらしいので、ドマ茶ラテとかありかもしれないねっ。

2018年1月24日 (水)

忍者あげあげ

えきるれ行って、アラルレ行って、コウジンデイリーやって、素材集めをこつこつやって、RW行ったり、ラバナスタへ行ったりまったりまたり。


あと一週間。
パッチがくるまでの限定まったり期間です。


アラルレでDPS不足の時は忍者を出すようにしました。コウジンも忍者です。
アラルレならではで、適当にアクションぽちぽちやってますが、知識として水遁の大事さは覚えているものの、どの忍術でやるんだっけー。あー、なんか、延長があったよなーくらいの適当さです。
忍者はあまり、蒼天の時と操作に差がないですね、いまのところ。


黒がカンストしたし、あとはRWで経験値を稼いでいる竜騎士と、コウジン+あらるれの忍者と、未取得の赤、が、経験値稼げるジョブかなー。

あらるれとRWのおかげで、気がついたらレベルが上がっております。ダンジョンでの経験値稼ぎも好きだったんだけど、RWの一石二鳥にはかないませんなっ。

このまま、アナンタデイリーがきたら忍者で頑張る予定。

2018年1月23日 (火)

今週のクロちゃん

報酬に関わらず欠かさず毎週やっているクロちゃん。いろんな制限解除の極を体験できるので楽しいです。


というわけで、今週は極ガルラムウシヴァ。アルテマ。ニーズ。
起動三層、侵攻二層、真成三層。

極ニーズは初めてタンク1構成でやってきました。
違った。

タンク1構成のタンクでやってきました。

50の極はさんざんやったし、身内オンリー構成でタンクの練習もさせてもらったから安心して野良に飛び込めたけれど、蒼天極のタンクはどれも未経験です。かろうじて極ずるわんをサブタンクで連戦してきたくらい。
極ニーズをタンク1構成で経験したことはあるけれど、当然ひらで参加だったので内心どきどきでした。

こわいよーMTやだよーと思いつつ、頑張ってタンク。
いやだって、怖かったけど体験してみたかったしっ。
何事もなくクリア、というわけにはさすがに私だといかなくて、ごめん、雑魚タゲ取れずに唯一のひらが死んだっ。赤さんがいたので何事もなく蘇生でいけたけど、あそこは今後要注意だな。
爪牙のところはバフ使っても使わなくても一定ダメージなんだろうか?
そこだけ理解してなくて、だからあえて火力頼みの、タンク1ひら1での募集にしてたんだけど、怖がらなくてもいけるのかなー?うーん?

結論から言えば、ひらさんを死なせたけれど普通にクリア出来たので、次回も頑張ろうと思います。


ノーマル起動三層は6人で出発。タンク1ひら1DPS4構成。
結構前にフルパ木人を経験したけれど、今だとどうなんだろう?

という心配をする間もなく、今のアイテムレベルだと6人でも木人でした。ギミックがほぼこない。


ついでにフルパの侵攻二層は雑魚も含めて2分で終わりました。
雑魚戦は一瞬で倒れていくし、本番に至ってはルノーすら出現せずに終わったというか、視線がどーのも一切なかったというか、途中で雑魚が沸いたかなくらいで、あれは何というのか、完全に別のゲームでした。
まじでギミックが一切ないという。すごすぎて変わりすぎてため息。目が白黒。


時代の流れだなあとしみじみ。

2018年1月22日 (月)

ライバルウィングズの話

最近は油断できない闘いが増えましたRW。
中央に勝てても油断すると、途中で取られそうになってひやりとするシーンが増えました。っていうか、中央奪還のタイミングも判りやすいのですが、警戒している方としてはひやひやしますね。


中央取れたけどロボ運用に負けていたりすると、ますますスリルがあります。
中央取ったのはこちらなのに、塔削られているのはこちらだったり。

というか、中央取ってるのに途中で北タワーが壊されたよ? 敵タワーふたつとも半分以上あるよ?
もうコンテンツ残り時間半分きったよ?
敵チームは全チームロボ出してて、うちはロボ半分なんだけど?

という状態が一度だけありましてね。
ロボ以外はほぼ全員だろうか、一気に何度も中央襲撃があるので塔削りもままならず、中央死守に時間取られてる感じでひやひや。
中央死守は出来たが塔は削られまくって、何故かこちらがコア丸出し、敵は塔残り。
ジャスにコアパンチされて、敵コア露出したけど中央取ってるのに何故か負けてる。
コア削りに行きたいけれど、ほぼ全員コアに来てるから掃除している間に、コア差で負けそう、時間がないってときにジャスパンチ指示のもと、ジャスが削ってくれて他の方も削ってくれてぎりぎり、1差で勝った試合もありました。

中央取れてるのに負けるパターンを経験するところだった。危ない。


相変わらず基本開幕中央フィーストやって、その勝敗が最後まで続くパターンなのですが、パッチでどこまで変わるかなあ。


マウントは取れたので、あとは経験値稼ぎに行っているようなものですが、勝利出来た方がいいのは確かなので、勝つまで頑張ります。
その結果、ジョブ変え損ねるシーンも増えてきましたが、時間ぎりぎりまでの闘いは熱いよねっという話。

雑記

PLL見てたり地図行ったりクラフターしてたり、なんだかんだでまだ黒70のクエストをやってませんっ。

あとは、あらるれにいってマハマターをためたり、RW行きまくったり。
そのうちまたゆっくりと、黒クエをやろうと思います。
RWのみで育てているりゅーさんがただいま65。どうなるかなー。

2018年1月18日 (木)

黒が69になったよ

ちまちま討伐るれや、あらるれ、コウジンデイリーで経験値を稼いでいた黒が69になりました。モンクや竜騎士と違ってこちらは一切RW経験値はなしです。そのため多少なりとも動かせるはず、だけれど、適正ダンジョンに行ってないのは同じなので、動きが多少あやしいのが傷です。うー。

というわけで、黒が69になったので恒例の、一気にジョブクエをば。


まずは、どこからクエが開始かジャーナルのコンプリートリストをちぇっく。

ふむふむ、ミネルバ礼拝堂とな?

ミネルバ礼拝堂、あああそこですね。うんうん。
うんうん。

で。
どこ?笑。


地理が苦手だと、肝心のミネルバ礼拝堂がどこにあるかも判らなくて、思わずネットでぐぐってしまいましたです。
公式はせめて、どのエリアの礼拝堂か、まで書いておいて欲しかった。そしたらNPCがどこにいるかも判りやすいと思うの。
フォーラムではメインクエ同様、ジョブクエも表示するように要望が出されているようですが、それもいいなあ。


ミネルバ礼拝堂は、ウルダハのザル回廊にありました。
そういえば蒼天はこのあたりでクエを開始したなあ。


クエ内容は、テレポして戦闘してウルダハに戻っての繰り返しなので、お使い感が。
この場合自動テレポを希望。

黒のジョブクエは、最初の60から難易度が高くてびびりました。
なんか気がついたら死にかけてるんだけれど?
60じゃなく、69で受けてて装備もそれなりに高いし、アイテムレベルの差もあるというのに、何故だか難しい。
っていうか、雑魚わきすぎ。
痛すぎ。

あと少しというところで攻撃を粘りすぎて敗退してしまいました・・・。
うーうー。
再チャレンジで勝利しましたが、黒なのに移動させられるとか、いじめだ!


途中65のクエストだっけ?
モードゥナにテレポするのだけれど、NPCと会話して、次は指定視点を見渡すというクエで一瞬次がどこだか判らなくてですね。
MAPをみたら正反対のところにマークがあるじゃないですか。クエマーク。
というか、そこ、クリタワのところじゃん。

なんで、クリタワまで関係してるんだろうと首をひねりながら移動して、移動して、クエの周りをうろうろして、ようやく気づきました。


うん、私、黒のジョブクエと他にクリタワのクエも受けてた。笑。
繰り返しの、大魔道士の祝福ってやつ。古代シルクス闇世界をめぐって宝珠を集めてこいってやつ。


自分で間違えておきながら、紛らわしいなあとつっこみつつ現場へ。
68までのジョブクエを難なくこなしながら、あと少しの経験値でカンストしそうだったため、あらるれへ。

無事にカンストしたので、次回はその記事を書こうと思います。
待て次号。


2018年1月17日 (水)

IL340で行く極ずるわん

クロちゃんの課題で極ズルワーンがきたため、久しぶりに行ってきました。多分、紅蓮が来てから初っ。


募集はどのロールも空いていたのだけれど、直前のクロちゃん課題を侍で終えていたため、さくっとDPSにて参加。
ほどなく集まったのはいいのだけれど、突入してからふと気づく。

そういえば極ずるわんのDPSって突進安置がどーのとあるんじゃなかったっけ???

タンクやひらは経験があるけれど、DPSでは初の極ずるわん。
どうしようかなと悩みましたが、その必要もなくマクロもなしで戦闘開始しちゃいました。


タンク1構成だし、当時は火力すきっぷがどーのと話題になった気もするけれど、当然今だと楽々と行けるわけですね。
蒼天極は雑魚ふぇーずがあるのだけれど、どれから倒すのかすっかり忘れていて、目をくらってしまったことは内緒。
外周突撃はそのまま死亡を意味していたけれど、今は耐えられるんだなあ。びばアイテムレベル。

攻撃しながら次は何がくるんだっけーと思い出すレベル。
そういえば極ずるわんを一言で言うなら、花いちもんめだとか開発が言っていたっけ。

うむ、氷と火がありましたが、これもミスすることなく、ループ突入前にさくっと終わりました。


と、突進すら来なかった。笑。


もう少しアイテムレベルが上がったらもっともっと早く終わるのかなー。
今でも十分早いし、ギミックはそこそこ堪能できる極ですが、一番壊滅した部分が開幕からの最初のフェーズとか言う、意味不明な結果だったのでありました。

2018年1月16日 (火)

リセットだー

というわけで。
えきるれいって、討伐るれいって、ラバナスタへ行ってきました。もはやメインもサブも、さぶさぶも装備が揃って万物もそれほど必要ではないのですが、それでもエキルレは14の基本だしねっ。行かないとねっ。

そんなわけで今日も今日とて、えきるれはアラミゴなのであった。まる。



ラバナスタへ行ってきましたっけ、Bタンクの武器にあれっと思いまして。
というか、開幕揃うのもまたずに突っ込みまくっているので気になって装備を拝見してみたところ、絶武器でした。斧だー。

じっくり眺めてみたかったのだけれど、あいにく、Bタンクはららふぇるだったので小さすぎて・・・。
フレにもチャットで「武器見てみてー」と話題にしてみたのだけれど、小さすぎて判らなかったそうです。絶武器、ミラプリしてるわけじゃなく素だったのですが、よおおおおっくみたらそれと判る専用のえふぇくとだなあ、くらいで。
眼福でした。開幕つっこむ以外は。


噂によると、次のパッチは2週間後。
今ののんびりした雰囲気もあと2週間。
ハウジングでもして待ちますかねっ。

2018年1月15日 (月)

久々地図PT

野良G22地図PTに参加したら、四層までしか行けませんでした。よしだ?

深層すら出なかったのでさくっと終わってしまい、また別の野良地図PTに参加してきましたが、そこでも四層までが最高でした。

よしだ???


不活性クラスターが2個鞄に入ってきたので良しとしよう。
次の新式禁断用にマテリジャが高騰しておりますが、そういえばマテリジャに交換出来るマハマターはあらるれ不足ボーナスしかない、のかな?

一時期は投げ売りされていた気もしますが、どんどん値上がりしていますなー。
タンクは新式アクセが最高と言われて幾星霜。タンクは大変だ。こだわる人はこだわるしね。

2018年1月14日 (日)

しつこくRWの話

RWは申請と開幕は基本白で行きますが、経験値目的も兼ねているのでラストはジョブを変えるわけです。
ジョブ変えて、直後に勝敗がつけばいいけれど、そううまくはいかないもので、経験値ジョブとはいえ多少は使えるようにならないといけないわけで、まあ、そこは頑張って使用しております。
使用しているけれど、PvP操作に慣れてしまうと、通常のダンジョンや戦闘での操作がおぼつかなくなるのがデメリット。あとPvPは関係ないけれど、PvEは装備のアイテムレベルも気にしないといけないしね。


モンクは60から70までお世話になったし、竜騎士も現在64。
せっかくなので楽しいしまだRWには通い続けようと思いますが、竜騎士どこまで続くかなー。
竜騎士がカンストしたあとは忍者が待っているっ。忍者は次に実装されるという、アナンタデイリー用になるかもしれない。というか、アナンタって戦闘ジョブ用だっけ?例年からいくと戦闘ジョブだと思われますが、はてさて。

侍が好きなので、侍は頑張っているけれど近接はどうも慣れません。
とはいっても、だったらレンジやキャスが出来るかというとそういうわけでもないのがむにゃむにゃ。


RWはMPや即ヒールの関係から占がベストと言われてますが、すまない、しつこく白出します・・・。一度軽減に慣れてしまうと、白の軽減めった便利。
占でもヒール間に合わないときは間に合わないと思うのー思うのー思うのだけれどどうだろう?私が下手なだけ?

2018年1月13日 (土)

ゴリラ取れました

最終日は固定と思わしき軍団に蹂躙され、その次の回は逆に固定メンバーにもぐりこめたようで、あっさりと勝利してきました。
祝100勝。


ゴリラ取れたよおおおお。

アウラはゴリラの腕に片手を添えつつ乗るという、なんかいいですね、これ。
かわいい。



RWは数をこなしていくうちにルールや勝敗条件が頭に入ってきて、のめりこめるのがいい。
まーでもさすがに、固定に蹂躙されるとあれなんだけどね。。。最後まで勝敗が判らない闘いってのが最近はないかなあ。


ああ、でも昨日のRWがまさにそれなのであった。
開幕の中央フィーストに負けたのに、ライン線は強くて北で次々にロボを撃破。途中のタイミングで中央奪取に成功し、そっから盛り返して勝利。逆転勝利は嬉しい。


一回だけあったかな。
中央取れなかったのに勝った回もあります。修正後なので、ほんとに奇跡だったと思われる。

同時にパッチ後かな。
中央勝利してたけど、残り時間5分で取られて、何故かそっから巻き返されてぎりぎりで負けるということも一回。

悲喜こもごも、いろんな試合があるとそこにドラマが生じるっ。
中央取られていても、取っていても、最後の最後まで試合結果がわからないとスリル感が増しますね。本当はそういう戦闘の方が楽しいから良いと思うのだけれど。


たとえ負け確定の試合でも、放置が一番嫌いなので放置したくならない試合展開を、開発には希望したいところ。
現状、中央取れなかったら負け確定と言われちゃってるし、モチベにも直結するからね・・・。
ひどいと、中央取れなかった時はどのチームも水汲みすらせず、ロボも出さずに終わってる回があったりします。
せめて挽回するチャンスを、ジャス以外にください。肝心のジャスも水次第だから、起死回生になってるようでなってないのがなんとも。


今後もRWは挑戦するつもりなので、開発にはぜひぜひ。

2018年1月12日 (金)

コボルトデイリー

たまに、思い出したように外地ラノシアに飛んでは受けていたコボルト蛮族デイリー。目的はもちろん、以前の妖怪コラボfateでたまりにたまりまくっていた大判白鋼錘貨と大判青金錘貨を消費するためです。

まだ持っていたこのアイテム。


もはや全ジョブ60以上だし、赤はジョブすら未取得だけど50では報酬経験値に修正がはいるだろうし、そうと判っていてもデメリットがあまりないためちまちまと消化しておりました。
思い出したときに思い出したように赴いて、該当デイリーがあればクリアして終わり。下手するとテレポ代入れたら赤字だったりするのですが、まあ、貧乏性が物をいってちまちま消化しておりましたよ。
両方とも各60近くはあった気がしますが、今は5と25個かなー。偏っているっ。


さすがにどちらかがなくなったら、残ったもう片方は捨てようと思いますが、思えば一年以上もよくもまあ、持っていたものだなあとしみじみ。

2018年1月11日 (木)

あと少しで

RWゴリラが取れる・・・!
あとたったの7勝。


その7勝も難しいときがありますが、フロントラインよりはましねっ。
おそらく数日中には報告できると思われます。



マウントと言えば公式にアナンタデイリー報酬の象マウントが公開されておりましたが、あれ、でかすぎません???
あのでかさとキャラの大きさだと、画面を埋めるほどだと思われるのですが?
あのあたり周辺にうろうろしている雑魚象よりもずっとずっとでかいですよね???

2018年1月10日 (水)

最近のえきるれ

次パッチまではひたすら、エキルレ回して、討伐るれ回して、コウジンデイリーやって、RWくらいかなあ。
たまにフレとグリパ。早いところ、エウレカ実装してほしいところ。


ところで、10月あたりまではエキルレというとアラミゴでした。
去年まではアラミゴとスカラ半々で、今はスカラがほとんどかな。たまにクガネ。星山はどこへ行ったんですかってくらい、あたらない。
アラミゴはメインクエだから当たるのは当たり前として、スカラは装備周回がいまだにいるのかなというくらい、ほんとに連続で当たります。
個人的にはひら胴とれちゃったし、鞄の関係であまりひら以外の装備集めしたりとかはしないためスカラに用はなく。白アザラシちゃんもどろっぷ低すぎて、これのために周回するのもなんだか。それくらいなら、地図やってギルためてマケで買うっ。

というわけで、こうもスカラばかりに当たると少々へたれ気味。
思えばアニマのときの魔科学も、こればっかり当たるようになって以後、60ルレすら回さなくなったのよね・・・。
同じダンジョンばかりあたると、飽きる性格なんだよう。


んでんで。
まあ、今はえきるれにも本当にいろんな人がくるよなーという話。

むーたんマウント

うっかり購入してしまった、カーくんまうんと。
うっかりかどうかはともかくとして、トパーズにシトロンだけで十分だというのに、世間ではルビーかーくんも求められているとか。
確かにかーくんは三色でしたね・・・。
この上更にルビーマウントやルビー装備も実装となると、いくら飛んでいくんだろう。いやはや、でも確かにルビーは姫ちゃん好みの色だしねっ。


マウントといえば、アルテ・ロイテマウントは零式どろっぷなのにBGMが通常なんだよね。
タチコマにアリダイオスの例があるからこそ、そこが不満。
公式フォーラムで要望は既に誰かが出しているだろうからここでこそっと書いておく。
ぜひとも零式BGMをアルテ・ロイテに実装して欲しいな。
極どろっぷのマウントが全て戦闘BGMだからねえ。せっかくの零式どろっぷだしっ。

2018年1月 9日 (火)

ラバナスタにタンクで行く

ラバナスタは戦士で行っております。ひらで行ってもいいのだけれど、なんとなくひらでは慣れすぎてあれだなーというのと、DPSはしゃきるのに時間がかかるからっ。きりっ。


というわけで、サブジョブとして戦士を頑張っているのでラバナスタは戦士です。

気をつけていることは、痛い攻撃にバフを合わせること。
当然の話なのだけれど、メインひらとして同じ攻撃でもHPが減るたんくと減らないタンクを目のあたりにしてきたので、ここはどうしても。
上手なタンクはほんと、痛い攻撃にバフをしっかりあわせるからHPが減らないよね。


二つ目は、もちろんタゲ取り。
いやあ、過去にBアラ担当になったので当然のごとくメインタンクを勤めたのですが、ヘイトコンボしないときに限って、他タンクにタゲを取られたのですよね。
雑魚とかではなく、ボスの時に。

よく見たらそのタンク、メインタンクじゃないのにスタンス入れておりまして・・・。
ああ、ヘイトコンボしてるのかと、ため息。
サブタンクの時はヘイトコンボじゃない方が火力がでるはずなんですけれどね。


なのでまあ、デストとかにするより、デフェできっちりヘイトコンボしまくるほうがまだ安全だなあという結論に至り、あまり色気をだしたりしないようにしております。


まあどれもこれも、普通の当たり前の話なのだけれど、しみじみと実感したので。

タゲをしっかり取るというのは、まあ、普通に出来てると思います。
最近では取られることもないですし。
開幕カウントしたときだけ、先走りされることがあって、ここはいまだに研究するところ。カウントをしっかり合わせて戦闘した方がDPSのDPSが高いわけだから、早ければ早いほどいいというわけでもないしね。


痛い攻撃にバフは、時々失念してるのがなんとも。
原初したくてもラースがたまってなーいとか、そもそも、うっかりアクション使用しちゃって原初が間に合うか間に合わないかのぎりぎりだったりすると、焦りますよ。
ひらは信用しているけれどたまに、PTが壊滅していたりすることもあるので、可能な限りバフを合わせるに越したことはないわけです。
あとは、うっかり範囲をPTに向けないこととか。
でもラバナスタの2ボスみたいにあちこち動かれると、時々迷子になってしまうのがなんとも。
うーうー。

精進あるのみ、ですね。
がんばる。

2018年1月 7日 (日)

日々是RW

だいたいは真夜中に申請しております。必然的に週末が多くなりますが、ゴールデンタイムはフレとルレ行ったり黒でコウジンデイリーしたり。
まだ100勝も行っておりませんが、100戦以上は参加してきたのでだいたいの流れが読めるようになった、かな?

実装初日から参加している感じとしては、途中で修正が挟んだとはいえ、試合の流れも戦略も流動的に変わってきたなあと。
初日は訳もわからず中央いったり、訳もわからずログに流されこっち行ったりあっち行ったりとしておりました。ジェネタッチの関係から赤有利が流れたのがこのあたり。

そこから派生して、青は開幕南塔攻め戦略が出たり、時間差中央攻めがあったり、戦略が物をいう感じでしたね。


修正後はロボ運用の重要性が理解され始めたのもあって、中央フィーストしか見なくなったかなあ。
戦略がほぼ一緒という。


マトンの早さが変わってマトン運びも出てきたり、中央取れなかった場合の防戦一方は何とかして欲しい限り。
たまに水汲みをしておりますが、それによって歩兵戦力が減るわけで、さらにさらに、水汲みのライバルが味方だったりと、ここはストレスしか感じないところなのですよ。
視点の関係で、誰かが水を汲んでいると見えなかったりするため、汲もうとした途端に水が消えたりなんだり。
CE半分にして、全PTに水を・・・とかになると、中央ジェネ取ってる側が有利になるだけか。せめて、ジェネ取ってる方と取れてない方で水がたまるCEに変化をつけて欲しいところ。


ロボの有用性が変わり、南から先に折るのは愚策という思考も今は当たり前になりましたね。
以前の、青で南塔から先に折る作戦は何だったのかというくらい、今は逆に南は折らせてジャス引換券をもらおうという思考が当たり前になっております。

ほんと、戦略の流動性を目のあたりにした感じ。


修正前は赤有利だと言われておりましたが、現在はどちらでもない感じ。
とはいえ、序盤は多少でも赤有利は変わらないので、ここはなー。固定が味方にいた場合、開幕に機工でスタンガンしてくれたり、それが有利になってることもままある、くらいですか。

最も、私は最初の頃は青で勝って赤で負ける試合ばかり連続で経験していたので、赤有利はあまり実感がないままここまで来てしまいましたが、赤だとちょっと期待してしまう癖があるのも事実です。開幕のジェネタッチはやはりねー。どうしても期待してしまう。
中央戦が長ければ長いだけ、開幕にジェネタッチしていれば赤有利ですから。


今はもう、参加者もルールや仕組みが浸透された感じで、今後は中央フィーストからの流れが固定になるのかな?
中央フィーストは敵側に固定がいたら圧倒的力量差で蹂躙されまくるだけなので、固定廃止の声が大きいのもすごくよくわかる。
中央取られても勝敗が拮抗してるなんて滅多にないものね。
敵、味方、どちらにも固定がおらず、両方実力が拮抗していた場合、最後まで良い勝負になることがあってRWの楽しさはここだと思われるのですが、そういう機会はなかなか。


さすがに即しゃきはなくなっておりますが、年始だからなのかな。
時間によっては味方にひらがいないときもあって、さすがにそういうときは負けを覚悟しますわ。ひらいないPTが2以上あると、めまいがっ。

ひらのいるDPSから狙われてくれればいいけど、時間がたつとやはりどうしても、ひらのいないPTが不利ですしね。


次パッチがくるまでに、果たしてゴリラが取れるかどうか、こうご期待w

2018年1月 6日 (土)

モンクカンストしました

モンクが70になりました。
本当に本気で、9割ライバルウィングズで経験値を稼いだため、69だというのに60からのジョブクエに苦戦しましたのことよ。
いざというときのスキル回しでどうしてもPvPの癖が。というか、使えるアクションの説明が頭に入ってこないというか。

つくづく、DPSは大変だなあ。

モンクは雑魚戦が多いわけですが、範囲技を失念していたがために、各個撃破戦でした。何か恥ずかしい。


クエの内容は、あっち行ったりこっち行ったり、お使いが激しくないですかっ。えええっ。
はるばるギルドの皆を招待したあげく、お帰り願うとか、これ現実でやられたら憤怒ものですがっ。
新生や蒼天と違ってNPCの勢いがないとこうなるんだなあという見本。
内容は壮大なんだけどね。そうだよねー、本編に出てくると思っていたものなー。
ジョブクエらしく、突っ込みどころはあるものの、ラールガ―教にふさわしい内容だったのではないだろうか。
悪くはないが、もう少し頑張りましょう的な。
あれですね、内容的に強引だなというときは、お使いの面倒さが加味された採点になるな。自動で移動してくれればそれなりの評価になったと思われます。
てか、自動ワープが最後だけとか、うーむ。


ラストは340装備で挑みますよっ。
武器だけバルダムのものだけど、まあいいよねーみたいな。
スキル回しがさっぱりなので苦戦はしてますが、そこはアイテムレベルの暴力。さくっと一度で終わりました。
かつての師匠に、師匠のような人と言われましたが違和感があるなあ。ウィダルゲルトさん、性格が変わってませんか?


ともあれ桃を覚えましたっ。
今後モンクをやるかは不明ですが、次はりゅーさんのレベル上げをしようかなっ。

2018年1月 4日 (木)

4.15譜面コンプ

現時点での、実装されているオーケストリオン譜面を全てコンプしましたー。
ミニオンやマウントと違って譜面は全てマケで取引できるのが良いところですね。クエスト報酬は除くとしても、PvP譜面ですらマケに出せるのがありがたいところ。コンプしがいがあるってものです。


最後持っていなかった譜面は、紫水ダンジョン、バルダムダンジョン、クガネダンジョン、ウズネ報酬のやつとかかな?
バルダム譜面は一度だけどろっぷを見ましたが、これ、他の譜面と違って直接鞄に入るのではなく宝箱からロット式なのね・・・。
おかげで普通にロット負けました。
鞄式じゃない上に4人でロット勝負、そりゃ値段が全く安くならないはずだ。
しかもどろっぷ渋くない???
自分の侍、詩人、機工レベル上げ、フレのひらレベル上げのときに紫水、バルダムに当たることが何度もありましたけれど、ただの一回しか見たことないですよ?よしだ?

恨み言の一つも言いたくなるくらい渋い上に値段が高い譜面ですが、とある日、もぐステーションにおねだりエモが実装されてから数日目の日、フレに初めて使ってみたら購入してくれました。

いやまあ、流れがあってですね。
フレのクラフターカンストのお祝いにアラミガンを作ったげたのと、会話で、
フレ「しっかしギルの使い道がないから貯まる一方だな」
私「欲しいものがあるんだけどー^^(おねだりエモ)」
的な。

うん、ありがとうございました!

自分で買える値段ではあるものの、納得できる金額にまで落ち着いてから購入しようと待っていたところでした。
遅めのクリスマスプレゼント&少し早いお年玉として、ありがたくいただきます。


ありがとうございました。
わあい。

2018年1月 3日 (水)

明けましておめでとうございます

年末はフレとライバルウィングズに行き、新年はリムサで迎えてイベントを楽しみ、ライバルウィングズに行くという、RWに始まりRWにて終わる年末年始でした。


イベントの始まる瞬間の、飾り付けがかわるのって、時間ぴったりじゃない、よね?
なんとなくだけど、0時開始だけど0時01分になるタイミングで飾りがぶわーっと変わったような?
この瞬間を見守れるのは、社会人だとあまりないので、じっくり見てました。
イベントについては、去年と同じfate。お正月恒例になりつつありますねー。餅つきのあのタイミングは初見殺しだと思います。
報酬の兜はネタものなのでいつもはそのまましまい込むわけですが、和風のグラも実装されているし侍に少しの期間ミラプリしてみようかなーっとミラプリしてみました。似合うかどうかはともかく、験を担ぐ意味で。


今年もまったりマイペースで14三昧な予定です。
本年もよろしくお願いします。

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »