« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月27日 (火)

くろちゃんちゃん

本日はリセット日ですね。
さくっと、インしてクロちゃんを終えてきました。フレがインするまでのわずかな時間でささっと解除であれこれ行ってくるのが火曜日の週課です。
極がるなんて、ひらなしタンク1DPS7で40秒で終わらせてきましたよ。

反対に、ひらでいってもいまだに自信がないのは極女神。解除のおかげでスキップしまくって更に何がなにやら。
タンク1でいけるし、そもそも罪の白黒がこないし、女神様のお得意の台詞が聞けなくなっているのは残念なことだわ。


極びすも対象でしたが、タンク2いるやーと思っていたらもう一人のタンクが雑魚を持ってるタンクの私のこっちにまで来てて、はてなと思いつつ見てみると、DPSさんがえせタンクやってました。おおう。
もう、タンク1の時代なのねえ。
逆に、制限解除だけどタンク2いないとってのはあるのかしら。


今週のクロちゃん報酬はぬいぐるみがあるし、2ライン揃うといいな。

2018年2月26日 (月)

アナンタ占い

アナンタデイリーで、占い石を取ってくるものがあります。取ってくるついでに占ってもらえるのですが、本日日付が変わったばかりのタイミングでクエを受けたらこれが出ました。


なんとっ。
最高の結果が出たようですよ?


セリフはメモってないのであれですが、前に受けたときは普通の結果が出たように記憶していたのでらんだむなのかなー。
何にしろ最高に良い日、みたいな結果を言われたのでうきうき。
もっとも、クエ担当のNPCエシャナさんに伝言すると普通の事務的対応しかしてくれませんが、それにしても今日は良いことあるかなー。犬とれるかなー。

良いことがあればアナンタ占いのおかげ。
悪いことがあっても、アナンタ占いがはずれたせい。
人間、素直です。



リテイナーが豆柴を持ってきてくれたし、これは自分用にしよう。うむうむ。
本日の潜水艦はまだ帰還してないけれど、そろそろバルサ廃材を取ってきてくれるかしら、って今更取ってきてくれてもあれですが。

グラカン納品にボーナス星4つもついていて、軍表素材が交換出来るし。
まだまだいいことがあるかなっ。

2018年2月25日 (日)

コークスこーくすコークス

今日もうちの潜水艦はバルサ廃材を持ってきてくれませんでした。これ、行かせる先が間違っているのか、それくらい渋いのか。譲ってもらうこと前提なんだろうかとここまで書いて、マケで取引できるものだったらあれだなと頭によぎりました。出来ないものと思い込んでいるから、確認してもいないや。


製作図はできたので、せっせとウンキウ級の素材を集めておりますが、コークスが異様に必要になりますね。コークスだけじゃなく、鉄重石とか、なんやらなんやら。
軍表1500と交換じゃないかあああ。

イシュガルド教皇庁をそろで行けるけど、そろ活動は苦手なんですよっ。
というわけで、ギルの力で解決。
出品も大量にあるのがいいですねっ。
そんなわけでコークスゾーンは切り抜けたけれど、まだいくつか軍表素材が必要なゾーンが残っているっ。
いつ完成するのかなあ、私のミニオンげっと作戦。

2018年2月23日 (金)

ウンキウ級

本日もニーア潜水艦がバルサ廃材を持ってきてくれませんでした。あ、ニーアという名前にしました、はい。もちろん、同じスクエアのゲームタイトルから取りました。


バルサ廃材がないいいと嘆いていたら、なんと、フレが譲ってくれました!
びば。もらってしまっていいのだろうかと悩みつつ、でもとっても欲しかったものなのでありがたくちょうだいいたしました、ありがとおお。


というわけで、製作図が出来たのでいざ、材料集め。
材料はあらかじめ判っていたのだけれど、製作図がくるまでは集める気にならなかったのだよ・・・。
てか、素材をチェックしたら、飛空艇が持ってくる素材を使用したやつがばんばんあるじゃないかあああ。よしだああああ。


なかなか手応えのある製作ですねっ。
でも負けないっ、絶対作り上げてやるうううう。

2018年2月22日 (木)

バルサ廃材

潜水艦の、次の設計図に必須なバルサ廃材を取ってきてくれませんっ。
これがないと、ウンキウ級が作れず潜水艦の二隻目登録条件の海図へ行けませんっ。


よしだあああああ。


舞海月ミニオンと、モアイミニオン素材である巨像の欠片が取れるまで私の潜水艦熱は続く。

2018年2月21日 (水)

極光が足りないぞおおお

しつこく、極光の話。
何って、零式で使用する薬湯ですね。練習は手抜きして使わないこともあるとして、クリア目的だと湯水のように使うわ、しかも今回ギミックはあれとして要求DPSが高いから火力不足に陥ることも多いし、そもそも一人死んだらもうアウトなことも多いしで、使いまくる必要があるのに、薬湯に使う極光のどろっぷが渋いっ、渋すぎるっ。

多分薬だけじゃなく食事にも使用していた夜光と違って、今回薬にしか使用しない分排出量が調整されているのだろうけれど、気分的にやはり判っていてもドロップは、比べてしまいますのことよ。ううう。

で、カニさんがなかなか岩陰から出てこないっと。


売り払ったらそれなりのギルになるのだろうなーっ。
というわけで、攻略中はギャザクラ満載です。毎日ギャザクラもやって終わります。
今日も海にこもるのだけれど、採掘園芸のほうがまだ気分が楽なのかなあ。

2018年2月20日 (火)

雑記

本日は個人ハウス解放の日。


そのせいか、いつインしても素直にログインできるうちの鯖が、19時40分でも人数待ち表示でびっくりでした。
ハウジング欲しかった人は買えたのかなーっ。


リセット日でもありますねっ。
ただいまの週課は、ノーマル1234層で各アイテムげっと。メインジョブのはだいたいそろったのでサブジョブ用。
のため、とりあえず狙っている装備はなくてどれか取れればいいなー程度なので気が楽です。

虚構集めのためにエキルレ行って、アナンタデイリーをこなして。
個人的に潜水艦を見て、次の潜水艦の材料を集めつつ畑を見てマナゼンマイを夢見てます。
ブラッドペッパーの種取りから開始してるため、なかなかマナゼンマイの種まで行かない・・・。収穫できても、それをまた植えて実らせなければだしねっ。


クロちゃんシロちゃんメナーゴも毎週こなして。
あとは気まぐれに、アラルレ申請してみたり、ラバナスタにも行っておりますが、これが困った。
今までアラルレは不足報酬のマハマター目当てにタンクで行っていたのだけれど、5060だとナイトが便利だなあと思うのですよ、いろいろと。
でもラバナスタは70だし、せっかくだし戦士で行っていたわけですが、今回ラバナスタもアラルレに入っているため、使い分けが出来なくなったというか。
同じタンクでも、レベルに応じて使いたいジョブで行っていたのが出来なくなったなあと。


それにしても極光が渋い。。。カニさんが取れない。。。

2018年2月19日 (月)

アナンタデイリー

アナンタ族が誓約になりました。まだクエには後日談的なものがあると思われますが、次のクエストが出来るのは数週間後くらいだと思われるので簡単に。


アナンタはアルパという元気な少女が主役のクエストでした。
これまでと違って元気いっぱいな女の子。アナンタデイリー前提クエのキャラがどう絡んでくるのかなと思われましたが、個性的なキャラが勢揃い、みたいな?

グリフィン像とか宿屋のキャラはでも一回クエで出てきたらその後はかかわらないのねー。
かわりに、オスッテくんが元気にかかわってきてくれて、再登場が嬉しいやらなにやら。
ちょっとお馬鹿なキャラだと思っていたけれど、ここまで突き抜けていたっけ?この子が将来族長となるのも、すごいよね。
でもなんか、元気が出るクエストで楽しかったです。


個人的に、突っ込みどころが多いクエストは良いクエスト。



アナンタデイリーは、信頼度があがるとハウジングに雇用できるようになるのが新鮮よねっ。
クエで出てきた、アナンタ専用休息所も売店に並ぶのかと思ったら違ったや。次回もあるのかしらん。


魅惑の抱擁は、使うと何かにとりつかれそうになるので、まだ使ってません。
人のいるところで使って放置するのも楽しそうだなっ。

2018年2月18日 (日)

ファッションチェック

初日から参加賞だけはもらっていたファッションチェック。
どうやら今週の「とことんクール」の満点は侍限定のようです。シヴァの強化刀が必要だとの事にて、侍はカンストしているけれど武器を取りに行った覚えもないし、まあ無理だろうなあと思いつつ、念のためリテイナーをチェックしてみたら。



持っていた。



取りに行った覚えは全くないので、どうやらミニオン狙いでリテイナーに掘り出し物へ行かせまくっていた時のお土産の一つ、らしい。
白と侍と、占の武器はとりあえず一部保管しているのだけれど、ちゃんと持っていたよ。
腕輪もちゃんとあるし、ひら用だけど装備できるし、おおっこれは。



というわけで、ネットに情報が出回っていることだし、ここは真面目に狙ってみることにしました。
アチーブがあるんだよねー。ファッションチェックの。
でも調べてみたら、80点90点100点のアチーブは1回取ればいいようで、100点取れば全部一気に取れるよねっ。


なので、1回だけは本気で目指してみました。
幸いネットで100点情報は出回っていますし。


頭は染色。
胴はサイオンズに染色。
腕は染色。
脚はクグロス制作に染色。
足のもふもふが一番難題だった。主に材料が。
ソーリアンファーブーツの、コームドウールは黄貨交換だから何とかなるとして。
ソーリアンレザーもあるある。
ベアーの粗皮は、ハウジングアイテムで交換可能だけど持ってるわけがないっ、今から作るのも、やる気になってるので却下。
というわけで、マケで購入。45,000ギル。

残りのデオードアルメンが鬼畜だった。
何これ、何だと、飛空艇が持ってくるやつじゃんかーえーばかー。

230,000ギル散在。
合計275,000ギル。
ファッションはギルがかかるものです、うん。


こうして無事に初の100点をげっとできたので、今週のファッションチェックは終わったのでありました。
魅惑の抱擁エモが使用されていて、そこは笑った。

2018年2月17日 (土)

深層にて

野良の地図PTに参加してきました。ここのところ、潜水艦などでギルがどこどこ減ったため稼ぎに行ったのですが。

ががが。


真夜中募集だったためか集まりが悪く、7人で決行になりました。最終区画までは行けなかったけれど順調に深層地図も出て、主催が深層2枚、メンバーが深層3枚。
計5枚の深層でわっくわく。


まずは主催さんの深層地図を開けたところで事件は起きました。
深層内部に突入したところで、主催さんが回線落ち。
皆で戻ってくるのを踊ったり踊ったりしながら待っていたのだけれど、いつまで経っても戻ってこなくてですね。

幸いにも主催さんとリアルで連絡の取れる方がいたようなのですが、それによるとどうもパソコンのトラブルにより起動できなくなったっぽい・・・?


地図自体はシンクのレベルがあがったし、参加者のアイテムレベルもぞくぞく上がっている時期ですから6人でも何とかなるわけですが、問題なのは今突入した深層が回線落ちした主催さんの地図ということ。

当然主催さん以外の誰も開けられないし、宝箱は固く閉ざされているのみで、これは、なんというか、もったいなさすぎるというか、無念っ。
しかも最初の区画だったから余計に。


どうしようもないのでギブアップ。
地図パでギブアップってなんというか、逆に貴重な体験だ。笑。



深層から出たら出たらで主催さんが回線落ちしたままだったので、蹴ることもできず。
PTを組み直して何とかしたけれど、これは、主催さんが回線落ちするといろいろ大変ね・・・。



主催さん以外がどろっぷした深層地図を無事にやって終わって解散しましたが、不幸なトラブルでしたっ。
尚、私の地図は魔紋が開いたものの3区画で追い出されたことを報告しておきます。



よしだあああああ。

忍者が65になりました。

ほぼ、アナンタデイリーでしか育てていない忍者が65になりました。たまに、報酬目当てでアラルレ不足ロールがDPSのときは忍者で、だいたいはアナンタのみかな?


アナンタデイリーは実装初日にやれなかったため、まったりのんびりペースでちまちま。日課にしておりますが、タイミングによっては忘れたり。

ちょうど、忍者のレベルがあがったところで、アナンタデイリーの「居座りの魔物」を受けました。橋のところで居座っている魔物を倒してくれというクエですね。
その日は予定があったためとにかくクエだけ受けておこうと思って内容を読まずに受けられるだけ連打して。予定をこなして。

さあ、時間が出来たときにチャレンジしてみたフォーミダブル・フォーパー。
やったらめったら固いけど、ちょうどレベルがあがったばかりだから装備更新の時期なのかなあとしか思わなかったです。

でも二回目受けてやったら、アクション全て使いこなせないと瀕死になって、チョコボいるのに、なんでこんなに急に強くなったのかなと思って良く見てみたら、イベントアイテムにあやしいものが・・・。


う、うん。弱体アイテムを使って倒す系なのね?

試しに使用してみたらめった楽に倒せて調子抜け。
というか、使わなくても倒せるのが勘違いしやすいけど、倒せて良かったというべきかっ。



そんなこんなで天然を発揮しているような気もしますが、ちまちまアナンタデイリーを進めていますよという話。
これの昇進クエスト内容に関しては全て終わってから改めて。

2018年2月15日 (木)

極光オンライン

夜光オンラインから極光オンラインに変わっただけだよねっ。でも食事に極光を使わないだけ、まだ夜光よりましなんだろーなー。


昨日の記事を受けてか、インしたらフレからマナゼンマイが届いておりました。感謝。
以前もぎ取っておいた白虎のタテガミとあわせて、ミニオンを作製してみました。かわいいい、かわいいいいいいいいい。
次は零式四層クリアして、アルファたんのぬいぐるみだっ。


・・・いつだろう。



さて、都合の良い時間に都合の良い地図募集があったので参加してきました。
フルパで地図をやって、なんとっ。


魔紋が開いたのはただの一枚だけという。
それすら三門で追い返されたので、非常に非情であれな結果となりましたとさ。
フレに告げたら、フレはフレでフルパで一枚も魔紋が開かなかった経験があるらしい。
フルパでほぼ全員開くこともあるし、完全に運とはいえ、これはなんというか、何かが起こっても無理がないかも!?

2018年2月14日 (水)

マナゼンマイ

極白虎にて、白虎のタテガミが入手できたので、これはミニオン素材だし、さくっと作ろうっとレシピを見たら、マナゼンマイが必要ではないですか。


新生はグレイズナッツ。蒼天はブラッドペッパー。紅蓮はマナゼンマイ。


今後の展開を考えたらここは量産しておくべきよねっ。


というわけで、ウキグモソウの時ぶりに畑の交雑に手を出したのでした。
が。
調べれば調べるほど、手間がかかることが判明してちょっと頭がくらくらっと。


手順その1。
ゼーメルトマト×オールドワールドフィグ=ダラガブポポト

手順その2。
ダラガブポポト×プチキャベツ=チャイブ
パイナップル×オールドワールドフィグ=グレイズナッツ

手順その3。
チャイブ×グレイズナッツ=ブラッドペッパー

手順その4。
ブラッドペッパー×オールドワールドフィグ=マナゼンマイ


いや、なに、この手間のかかった交雑。
この方法ならばグレイズナッツは格安になるし、ブラッドペッパーも緩和になってるし、新生蒼天エリアのミニオンを作るには最適だとはいえ。
おかげでマナゼンマイが高騰してます。
白虎ミニオンのかわいさが知れ渡った直後はなんと、ひとつ50万もしてました。先見の明があった方はすばらしい。極神龍のとき安くなっていたし、買っておくんだったと後悔しても遅いわけで。


頑張って交雑します。
しますが。


グレイズナッツとブラッドペッパーの種、どこかで買えてもいいんじゃないかなあとこっそり。
ハウジング土地解放により、作れる人も増えたので、作る人がいたら値段も下がるだろうけどねっ。

2018年2月13日 (火)

チョコボ鞄

パッチ4.2からチョコボ鞄が実装されました。リテと違ってマケに出せない、コンテンツ中は開けない、でもフィールドでは出し入れも出来るよっという鞄。


最初は釣り餌と、蛮神トークンを入れておこうと思っていました。
ラーヴァナ、ビスニーズ三闘神ないつ。
それに零式の断章データログ。蒼天時代の古銭。
リテをちぇっくしていたら、カララントもいくつかあったし、アニマウェポンに使うアイテムもいくつか出てきたので意気揚々と詰め込んでいたら。


さすがに要領が足りませんでした。
いや70もあるんだけど、以外とカララントとかアニマウェポンアイテムとか過去の強化アイテムとか入れたら数がまったく足りないわけで。


失念しておりましたがアイテムの一覧表示が変更されていて、チョコボ鞄はこれが精一杯なのですね。


悩んだあげく、いくつかはリテに戻してそれ以外を詰め込んでみました。
アニマウェポンがらみのアイテムは、作っている途中なら便利だけれど捨てられなくて持っているだけだし、これもリテに戻して。
釣り餌。蛮神トークン、断章とデータログ。ノーマルのも入れて。
んでもカララントを入れたらやはりどうしてもいっぱいいっぱいなような。


あっち入れたりこっち入れたりしている間に、製作ミニオンでマナゼンマイが必要と知り、畑のアイテム系も入れてみたり何だり、していたら。



あっという間に、チョコボ鞄が埋まったのですが?
よしだ?


マケに出せない、コンテンツ中は開けない、それでいいから、もっとチョコボ鞄の容量を増やしてくれっ。


個人的に便利かもと思ったのは畑系のアイテム。シャードがいつの間にか減っていたので、畑でせっせせ。あと、土とね。マナゼンマイの種については思うことがあるので、覚えていれば記事にしよう。
あと、ノーマルも含めたデータログ。普段目にしない分、交換するのを忘れそうになりますが、週に一回しかちぇっくしないしねっ。
普段釣りもしないので、とはいえ、ずっと持ち歩いていた釣り餌も入れられたのは便利。

週に一回、クロちゃんで制限解除蒼天極に行くので、蛮神トークンも便利。


本来これだけあれば便利で、ほんとにこれだけならチョコボ鞄も現状の70で十分なだけだけど、普段出し入れしないカララントとか、アニマウェポンアイテムとかはリテに入れていても良いのだけれど、それでもうーん、悩ましい。


個人的にはぜひぜひ。チョコボ鞄の持てる数を増やして・・・。
あ、でもチョコボが重すぎて文句をいうかっ、でもそこはドラえもん式で二次元ポケット採用にしたらちょちょいのちょいだし!



あ、あとですね。
強化アイテムがわかりにくいので、説明文はぜひ「120→130にするアイテム」とか「一部の装備を130にする」でもいいから、アイテムレベルを書いてくださると非常に助かります・・・。
それで捨てられなくていちお、チョコボに持たせるアイテムが増えているんだ。まだ赤を育ててないからなー。赤を育てきったら、思い切って詩学強化アイテムは捨てられるんだけれども・・・。

2018年2月12日 (月)

2018バレンタインイベント

違った。ヴァレンティオンデーイベント。
今年のこれは、コンテンツ型ということで、フレを誘ってわくわく参加。突入からめった凝ったコンテンツにびっくり。会場そのものはエタバンのあそこのようですが、迷路があったり装飾がめためた凝ってないですか?


そして迷路。
迷路という名の一本道ですが、絆を保ちつついかにゴールするかですね。初見だったとはいえ、なんとなくのカンでそこそこクリア。
神経衰弱もちょっとミスがありましたが、偶然が働き、そこそこクリア。
結果としてグレードになりました。世の中には更にその上を行く、エクセレント評価があるようですよ。すばらしい。


今回報酬のマウントは二種類もあるっ。
グレート評価でもらえるチョコは3個。あと3個でもう片方のマウントがもらえるーっというわけで、再チャレンジしてきました。念入りに絆が切れないように頑張りましたが、これってゴール時間も関係あるのですね。何回かやったけど、うっかりミスってぐれてぐだぐだゴールしたりもあったけれど、どれにしてもグレート評価でした。
案外グレートの判断があまい・・・?かわりに、エクセレント評価が厳しそうですが。



これだけSS撮影向け、デート向けの場所なのに期間限定エリアというのがもったいなさすぎる。
ヴァレンティオンデーイベントは珍しく、2人PTでの占いが再演されていたので、このコンテンツもまた来年遊べるのかなあ?
そういえば守護天節のコンテンツも再度行けるようになってたねっ。


ぜひとも、来年もまた遊びたいコンテンツです。
でも個人的に、零式やら新式やら忙しい時期に短い期間で周回するのは時間が難しかったっ。
いや、行こうと思えば行けるのだけれど、なんとなく個人的趣味で一緒に行く相手を限ってしまうというか。野良でクリアするのははばかられるというか、ええい、笑ってくれてもいいのよっ。
家具は欲しいけれど、周回したいけれど、周回する相方は限定じゃないといやあああああ。という、わがままです。あはん。そしてフレはあまりこの手のイベントに興味のない人でありました。


うーむ、サブキャラで周回すべきだろうけれど、それでもまだ抵抗がっ。うっ。
もはや納得出来ないこの思考に我ながら笑うしかないわけです。



そういうところを除けばイベント自体は楽しかったです。
コンテンツ型はたのしいーー。もっとSSを撮りたいっ。いや、あまりSSの趣味はないけどっ。矛盾してるっ。笑。

パッチ前の話

4.2パッチ前の日曜日。月曜日はメンテなので、ゴールデンは最後の日みたいなものですね。
フレと雑談していて、なにしよーと。相談した結果、気まぐれにデルタ零式四層クリア目的に行くことにしました。

白と竜さん、2枠空いているところを探して、さくっと参加。タンクも募集だし、集まるまでまだ時間があるしと、お茶入れに行っていたらその間に埋まってました。はやいなー。

主催さんが、レディチェックしたのに間に合って、でも一人だけ×の人がいるなと、リストを見てみたら、Yoshi'P Sampoさんが参加してらっしゃる・・・。
え、え、と改めてチェックしてみたら、まじに、グラカン未加入。
レベルがカンストしていて、グラカン未加入はありえません。というわけで、システムが作ったキャラ=本物の吉田Pということで。

インタビューやらなにやらで吉田Pがプレイヤーの四層クリア目的に参加してると載っていたけれど、まさか自分がそのPTに遭遇出来るとは思いませんでしたよっ。


会話内容から察するに、昼間も同じ主催さんのクリア目的に参加したらしい?
「頑張っているようだからw」とおっしゃってました。
昼間から続けていて、もう5PT目。10時間近く続けているとも言ってたので、さすがにタフだなあと。


PT中の吉田Pは、全滅したら「落ち着いてー」と声をかけあっていたり、ミスってたら何故ミスったのか会話していたりしましたね。
「ファイガ避けた先でサンダガくらった」みたいな。

「システムに介入して避けるのです」
「wwwww」
「人はそれをチートと呼びます」

みたいな雑談をしつつ。


暗黒MTと、主催赤さんと、侍さんが未クリア。
他はクリア済みのようでした。
個人的感想としては、よく周りを見ているなあと。壊滅して私が「今何があったん?」と聞いたら「タンクさんが死んだので」「ああ、ファイガ連続きたのねw」「そうですそうですw」とか。

あと、侍さんがオメガギミックで、サンダーとの見分けがつかないとか言ってたのを、即座にエフェクトのもやもやで判断してると理解して、違いを説明していたり、こうしたらいいですよとアドバイスしてくれたり。
周りを良くみてかつ、発言内容を的確に見抜いて理解する。
誰かが明確にミスってた場合は、マクロを流してもらってアドバイスをする。


当たり前のことを当たり前に発言してました。
時間ぎりぎりまで続いたのですが、さすがに吉田Pがいるので、ギブアップがくることもなく。というかもったいないよねっ。せっかく一緒になれたのに。笑。


残念ながらクリアは出来なかったのですが、貴重な体験でした。
最後にギミックミスって落ち込んでいた人に「そんなに落ち込まないでw」とフォローもしていて。
「クリア済みの方は上手でした」と、うちらへのフォローも怠りなかったのでありました。


あ、あと、全滅したあと残り時間が1分しかなかったのですが、
「SSを早くw」
自らおっしゃってくれて、SSを撮ることが出来ました。吉田P、記念にSS撮りたがること、よく理解してらっしゃるっ。笑。
あちこちでよく見る、あのポーズをしてくれました。戦士演舞:壱ノ裏でしたっけ?


ありがとう、吉田P。このSSは記念にします。


2018_01_29_00_50_38_3

2018年2月11日 (日)

潜水艦をつくったよ

今回のパッチで実装が宣告されていた潜水艦を作ってみました。


さすがに最初の潜水艦とはいえ、一つの乗り物をまるまる作ろうとしているわけだから、材料が大量になりますね。

蛮族ショップから買えるものは買うとして、それでも10万ギルくらいは消えていったのかしら?


買えない物は取りに行ったり、リテに取りに行かせたり。
コバルトインゴが大量に必要で、鏡鉄鋼を500個ほど無言になって掘ってました。ちょっと多すぎますが、モリブデインゴットの作製にも使う鏡鉄鋼を在庫ぜろにするわけにもいかないので、こんなもの。

その後はもう、未知との闘い。
新生エリアの未知は一時間に一回しか掘れないし、その分猶予時間が長いわけだけれど、油断してると時間があっという間にすぎるので、チャンスが2回ある蒼天からのが好きだな。


潜水艦目指して材料掘ったり、簡易作成で休憩したり。
合間にモブハンに参加して、ギルの補填をすべく頑張ってみたり。
結果として、全てゼロの状態から開始して終わったのは6時間後くらい?
だいたいそれくらいは集中していたかしら。


一番は、まあ、神話素材ですな。コークスが全部で405個も必要だとか、えええええ。他にも神話素材使うし。
普段からだいたい、グラカン戦績はMAXを維持している私ですが、これがすっからかんになりました。
幸いにもリテに、納品して良さそうな装備がいくつかと、スサノオ、ラクシュミ戦利品が納品できるようになってるのとで、これで何とか。
いざとなったら、何故か貯めている、蒼天蛮神トークンを使うべきか悩んでおりましたが、半分ほどの消費で助かりました。
ミラプリにもしないけど、いざというとき交換出来るようにストックの欲しい私。性格故ですねっ。


さてはて、こうして完成させた潜水艦。
出発進行発進!


何を持って帰ってきてくれるかな♪

2018年2月 9日 (金)

アナンタデイリー

通常蛮族デイリーは実装初日から毎日やって、最速でクエや展開を楽しんでいたのですが、今回に限ってはパッチ初日にメンテがあったことやら、他にもやりたいことがあったのもあって、実装翌日に開始しました。

一日ずれると、もうあとは、気楽ですねー。
今回のパッチは他にもいろいろやりたいことがあって、主に新式素材集めやら作製やら、作製やら、採集やら。
半日ET奴隷しまくったり、なんというか、頑張ったっ。


というわけで、アナンタに関しては飛び飛びでしかやれていませんが、現在魅惑の踊りのエフェクトをげっとしたところ。
噂には聞いておりますが、今のところ怖くて(?)使用しておりません。



思えばこのエフェクトは用があって飛んだラールガーズリーチにて、踊りながら放置していた人を見たことが最初でした。
あれ、何か♡マークが飛び交っているし、ちょうどバレンタインイベントだし、何かあったけ、と、本気で記憶力を探ってしまいました。
バレンタインイベントでもらいそこねたものがあったのかと、思ってしまいましたよっ。

ちょうどその次の次の日あたり、アナンタデイリーの信頼度が上がってショップを確認した途端納得しましたが。



今回アルパちゃんが必死なのがかわいいですねい。
天然なのがいい。うん。

面白いキャラが集まってきているのも良いところ。
いつの間にか仲間が揃っていく感じは、良いクエストですねー。


クエストそのものは忍者でやっています。
現在忍者も62。
270装備でえいえいやっているため、アイテムレベルの力で何とかこなせていますが、そのうち苦戦するようになるのかしら。
それにしても忍者つおい!

2018年2月 7日 (水)

新ダンジョンハードフラクタル

獄之蓋ダンジョンの次は、ハードフラクタル。
アジスラーのダンジョンなのに解放はラールガ―ズリーチなんだなあと思いつつ、解放。


内部は懐かしのフラクタル。
道中にキマイラが出てきたり、棍棒巨人が出てきたり、微妙にいやらしい雑魚がいますな。総じて雑魚がやわらかく、獄之蓋よりは楽なイメージ。
途中、ちらつく影があるなと思っていたらイクサル族がいて、違和感。何故にこんなところにというより、新生エリアのキャラが何故ここにーみたいな。面白い組み合わせだ。


1ボスはあれだ。

「詩学」
「トームストーン」
「USB」
「w」
勝手な印象でござる。
ギミックは特になく。最初はぼおっとしていて半分レーザーをくらいましたが、レイドじゃないのでくらっても死にませんっ。いえい。


2ボスは、セリフに夢中になりますねい。
初回はズルワンと女神がきて、セフィロトまで行きませんでした。そのためセフィロトのギミックが見たいなあとか余裕こいてましたが、ギミックの順番がランダムなんですね?
2回目のえきるれで当たったときようやくそれに気づいて、でも途中まで気づいてなくて余裕こいてたら死にました、全滅しました。あはは。

広がる玉は嫌いです、でもまあ確かにそれ、セフィロトのギミックだなあ。


道中はガラスをどんどん叩く雑魚がいて、びびりましたが、しばらく待ってても出てこなかったのでスルー。
博物館から飛び出す仕掛けに慣れていたので、飛び出さないのは新しい。
でもこの雑魚、何で稼働してるんだろー。電気かなー。エーテルか。
いつもの流れだと、この雑魚がラストに肥大化してラスボスになるのだろうか。


「単なる演出か、ラスボスへの伏線か・・・」
チャットしている間に、ラスボスムービー。


「演出かーいっ」
「w」

というわけで、最後にくすっときたのでありました。


ラスボスはちょっと今までにない感じ?
ひーるがそこそこ忙しいというか、被弾させまくるというか。どこかで見たようなギミック連発。
最後に、時限ギミックの詠唱があるけど、あれ、まじで発動したら全滅なのかなあ?
かなり余裕あるから最後までちゃんと倒せると思われるけれど、倒せないPTもあったりするんだろおか。


倒しやすさは、ハードフラクタルだけど、楽しそうなのは獄之蓋かな。
個人的には獄之蓋のミニオンが欲しいけれど、ハードフラクタルしかあたりません。きい。
こちらのダンジョンにもミニオンのドロップがあるのかしら? あるといいなあ。

2018年2月 6日 (火)

新ダンジョン獄之蓋

獄之蓋とフラクタルの感想をば。
どちらも実装日初日に解放・・・しようとして出来なかったので翌日だったかな。フレと一緒に募集で未くりあを募って行ってきました。


まずは獄之蓋。
不思議な手紙に導かれて突入。冒険だ冒険だ。
突入後のエリアは、パッチ前に公式で見たようなダンジョン。何となく鬼ヶ島のイメージですよねー。だから鬼らしい雑魚がいるなー。

とかやってたら、進行途中で落ちる場所があって壁が4つっ。
いやこれ、まとめ防止に良いんじゃないでしょうかー。かったるいけどっ。笑。
案外タンクへの回復もいらないので、ひらの攻撃練習にもなる、のかなあ?ただでかすぎてタゲるのが大変というか視界的に一瞬炎しか見えなかったので、そこは次回から工夫してほしいところ。
タンクがやりにくそうなダンジョンだなあという印象でした。

1ボスも2ボスもラスボスも、全滅もなく一発クリア。
ただし、野良参加のDPSさんが赤さんで、ひらの私が何回か死んだことは報告しておきます。赤がいなかったら全滅してたっ。
見て判るギミックだけれど、ラスボスはさすがに難易度があっぷな感じ?

イタチもなー、追いかけていったら2ボスになっちゃって。
かわいかったのにーみたいな。

2ボス後のエリアが、雰囲気ががらっと変わったのはびっくりでした。
なんか町並みっぽいっ。
何かの儀式が始まりそうな雰囲気っ。

じっくり見て回りたかったが、いかんせん戦闘中。
で、ラスボスにむにゃむにゃがきて、え、ここできちゃうんだと。
PLLで四神について言葉を濁していた吉田Pの意図がわかったというか。


矢印ギミックはエクサフレアみたいな。
わかりやすかったけれど初戦は死んだし、被弾したしっ。
頭脳戦だなー。


ダンジョンが終わったあとはムービー。
いつの間にかエリチェンしてて、これは新しいなと。NPCと会話したり何だり。PTめんと感想を言い合えたのは良かった。
むにゃむにゃが小さくなって裏返ったのは、受けたというか、神通力はどこに行ったのっ。てか、つんつんしたいっ。


ミニオン集団にファットキャットが居たのが違和感でした。
なんとなく、ファットキャットだけはその見た目から愛玩動物というか。神通力を持ちそうにないというか。
と思っていたら、その後の流れの白虎解放エリアで、フレがミニオンにファットキャットを連れていて笑いました。

「何もそんなところで対抗しなくてもw」

とか言われていたなー。
せっかっくなので、このメンバーでノーマル白虎に行ってきましたよっ。


さて次回はフラクタルハードの話。

2018年2月 4日 (日)

地図行ってきたよ

パッチ後初の地図PTへ参加してきました。野良募集。

主な修正としては、戦利品の追加と、深層地図のどろっぷ、あとは内部シンクが340だっけ?370?

普通に8人PTだったのですが、内部でもさくさくっと敵が倒れていって気持ちが良かったです。だいたいアブラハムが出るとわーわーカオスになるものですが、そういうこともなくまとめて全部倒しまくり、みたいなものですか?笑

タンクが上手だとリジェネすらいらずに、むしろリジェネ切れる前に雑魚が沸くから入れなくてもいいみたいな感じでさくさくっと。



運良くこのPTでは2人も最終区画まで行けたので、深層も4枚どろっぷ。
深層のどろっぷ率は、最終まで行けたら2枚はほぼ出てたので、あまり実感はない、かな?
今回、最終まで2回行けたものの、それ以外は4区画まで行けないことも多かったので、特にそんな印象が強いですが。

さて深層のどろっぷに関しては、ずいぶんと修正が入ったようで?
深層だと最初の層から当たりが出ますねっ。地図主NEEDだと最終まで行けた人はほんとにうはうはというか、夢があるドロップと言われてました。
アラミゴ織とかが多かったのかな? リネンホーリーも一枚。

地図PTが楽しくなるような良修正でしょう。


尚私の地図は魔紋すら開かなかったので、パッチが実装されていないようです。

・・・・・・しくしく。

2018年2月 3日 (土)

ノーマルシグマを制覇

フレと一緒にノーマルシグマを制覇してきました。毎度、未クリア限定PTです。身内は全員予習すらなしで、突撃っ。

ノーマルくらいは全滅のわいわいも楽しみたいなと言う私の希望です。
未予習でいくとクリア出来ないという絶望的な予感も感じますが、もちろんギミックを理解したら何ということはないコンテンツに変わるのですよねっ。やって当然のギミックを、こなさなかったらどうなるのかという知識を得るチャンスでもあるので、ここは徹底的に未予習です。

とは言っても身内は零式に慣れているしで、火力はそれなりにあるから押し切れるんだよね。
二層と四層だけ一回全滅したけれど、あとはすんなりクリアというか、ゴリ押し出来たというか。
全層を通してパズルみたいな感じ?

全滅はしなかったけれど、個人的に三層は死にまくったので何というか、苦手意識があるかも?
でもまあ未予習でそれでも行けることは行けたから、ちゃんと復習したらこなせるのかなー。


あいにく私はFF6の思い出も思い入れもないので、というか、プレイしたことがあるのかないのかすら定かでないという記憶のなさです。
だけど、好きな人には楽しめるコンテンツなんでしょうねー。
二層で「まんまボスだ」とか、三層で「背景がそっくり再現されてるっ」、四層で「ラスボスはやはりラスボスだった」とかとか。

元ネタを知っている人には嬉しいコンテンツみたいですよっ。


個人的な感想は、ひたすら「アルファがかわいい」でした。
ラスト、ヒカセンが閉じ込められますが、いつもの通り超える力で何とかするんだろうなと思っていたら、アルファやミドちゃんが本気を出してくれて感動しました。特にアルファは弱るほど助けてくれようとしていて、なんかけなげさにじーんと。
アルファかわいい、かわいいよう。

しかしシドはいつの間にこれほど真面目な性格になったのか。
シドってもっとはっちゃけたイメージがあるのだけれど、14のシドは時々煮え切らないねっ。ヒカセンの相棒的にはネロのがいいなあ。
裏切られそうだけど、クリタワのクエで意外といいところを見せてもらったしねっ。

2018年2月 1日 (木)

白虎を倒してきたっ

蛮族デイリーアナンタ族を解放し、ダンジョン二つ行って、ノーマル白虎も倒してきましたっ。


物語の感想は別にするとして、どれも解放までの流れが自然に思われました。
今までは暁から調査依頼が入って調べに行くという、なんとなく政治的な流れが多かったけれど、今回は冒険者らしい流れで解放に入ったなあと。
特に白虎解放はびっくり。

ネタばれになるから、多くは言わないけれど、ラスボスからの驚きがずっと続いた感じ。
うまいなあ。



というわけで、ここからネタバレ。
ダンジョンはあえて別に回すとして、まずは白虎。


ダンジョンクリアは身内3人+野良募集で行ってきました。未クリア限定で攻略してきたので、わいわい雑談しながら楽しめました。
で、ダンジョン終わったあともそのままPT組んだままムービー見て、内部の様子をチャットし合っていたら、そのまま白虎解放になった、と。
せっかくだったので、他4名を野良募集してノーマル白虎。
未クリア限定。


全員解放した直後だとか言ってましたが、予習なしで突入しても一発クリア出来るくらいには簡単ですね。
インタビューか何かで吉田Pが、今回の白虎は楽しめますよと言っていた気がしますが、その通り楽しめました。シューティングゲーム?笑

技は見て避けられるし、うっかり死んだりもしましたが、半壊することもなく。
途中の落ちる場面は、皆でつっこみしつつ。
終わったあとはさくっと解散してきました。フレがちゃっかりファットキャットミニオンを連れていたのは笑いました。対抗しなくてもと、言われていたな。



今回11を知ってる人には楽しめるとあったけれど、グラまんまのテンゼンと、神社の場所がそうかな?
クエ報酬のオーケストリオンがirohaになったいたところからして、11要素をからめてきたなあと。ただし、神社のあたりは最新のコンテンツだったから、11から14にきて以後14中心の人には知らない要素があるかも。なので次に11要素をからめるなら、ぜひ最新の11を知らなくてもおおっと思えるところから頼むっ。笑。
個人的にはジラートやアトルガン、プロマシアあたりだけでも十分懐かしめます。

イロハちゃんも、そういえば去年イベントが復活していたなあ。今思うにこれの絡みもあるのかっ。イロハはテンゼンの娘だものね。

11を知らないフレに、11要素を説明しながら、オーケストリオンににやにやしてました。
テンゼンがらみは今後も白虎がらみで出てくるのかなっ。
グラもまんま再現されててさすがだなと。

新式について

これだけは言っておかなければ。


開発さん、ひらの食事に飲み物以外のものを用意してくれてありがとおおお!笑


てか、開発がここを読んでいるかは不明ですが、というか、SSもイラストもない文字だけのサイトだから知られてないような気もしますが、それでも。

新式食事を見て、信仰食事が豆腐パンケーキだったのを見たときは、これでスイーツが食べられると嬉しかったです。
流行のスイーツだし、何よりさりげにダイエットにも配慮した女性用のスイーツなのがうけた。

かわりにタンクと近接の食事がサイダーになっているけれど、これが実は間違いでしたとか言われないように祈る。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »