« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

レイア姫のかーど

しつこくネタにする、ピューロスで私が得られなかったペンテシレイアのカード。
先日武器製作のパゴス編が終わりました。次はピューロスです。幸いにして私はクリスタルを一定数持っていたためさくっと終わらせましたが、フレは持っていなかったためこもりましたよ。ピューロス。

はい。
レイア姫がわきました。
戦闘に参加しました。


カードをげっとした、だからこそ、予感はしていました。
うん、げっとしたあとにピューロスでひょろんと落とすのですよね。判ってた。
さて、つぎは水晶の龍のカードです。現時点で7戦しているけれど、いまだに見たことがありません。
代わりに先日初対戦したキング・ゴルデマール戦でカードをげっとしたよっ。
ドゥエルグのカード。
うん?何故に落とすのかよくわかりませんが、とりあえずらっきー?

2019年2月27日 (水)

レイアかーどおおおおおおおお!

2月のパッチで新たなカードが実装されました。エウレカNPCの近くに対戦相手が配置されたのは知っていたけれど、遠回りした船の上にいるし、当分はヒュダトスで遊ぶことに忙しいし、なので最近になってようやく対戦しに行きました。


はい、まさかこっちのNPCからレイア姫のカードをげっとできるとは思いませんでした。
エジカのカードだろうと予想はしていたけれど、まさかのまさかでもう一枚がレイア姫のカード。
ぴゅろろん最後まで入手できなかったカードをここでげっとしたぞおおおおお。


さて次ぎは水晶の龍のカードですね?
11出身としては何が何でも欲しいカードですが、うん、相変わらず私の懐に入ってこないしっ。
くらげNMとトリスティアNMとAVのカードも実装して欲しいな。記念に。記念と言えばAVミニオンをマケで購入したけれども。
オズマ?え?そっちはマハのカードに分類されるから特別な思い入れは、えっとえっと。


現在取得カードは230枚。
実は、イシュガルドにいる某NPCが持っているカードがめったに勝てないために未取得です。うー。湖畔にいる奴からもヨツユのカードをげっとできていないし、あああ、そんなことを書いているうちに紅玉海にいるウソウソから勝ち取れてないことも思い出しました。
また気が向いたら通う予定。

某BA後のストーリーについて

詳細は公式フォーラムを見て貰うとして。


本件については、開発チーム内でも実装に際して、相当の議論となりました。このバルデシオンアーセナルクリア後のシーンは、すべての人が体験するものではなく、とあるキャラクターの問いに対して、特定の返事を行い、その状態でバルデシオンアーセナルを完全踏破した際に流れます。
もう片方の選択肢を選んだ場合には、発生しないものです。

そうすると、もう片方の選択肢を選びクリア後に私が見たものはなんだったのでしょうね?
まさか吉田P直々に、私が見たものをなかったことにされるとは思いませんでした。苦笑。

内容に差はあれど、どちらの選択肢を選んでもクリア後にムービーは見られます。



しかし、そのキャラクターの問いに対して、いずれの返答を行った場合でも、エウレカのストーリーはそこで完結を迎えます。
実際にプレイしていただいた方であれば、非常に大きな決断を迫られることをご理解いただけていると思います。
そこで悩み、決断していただいた時点で、プレイヤーの意思と結末は決まったと解釈して実装を判断しました。
また、いずれの選択肢に対しても、バルデシオンアーセナル突入の前に、明確なエンディングをご用意したつもりですので、禁断の地エウレカとしては、そこで完結しているというのが僕の判断でした。

これは個人的には結論ありきの発言だなと思いました。
クリア後のムービーを見たあとに読んでみれば確かにそうなんだろうけれど、クリアしていない人にとってはそれすら判らないわけで。
クリアした人のみが見られる特別な展開がある、と見られても仕方ないかなと。

吉田Pは誤解しているような気がしますが、ムービーを見たあとに「真」のアチーブが出た上でムービーにはFINの文字が出る。
これをどのように考えているのでしょう。



クリア後にクエスト受注がある。
真、とつくアチーブ。
FINの文字。
コストをかけたであろうムービー。

これだけのものを用意しておいて、真エンディングではない、というのは、受け入れがたいです。



エウレカはいろんな人が遊ぶコンテンツとして実装されたと思います。
パゴスの評判のあと、開発が想定していた以上のPCが遊んだコンテンツと認識されたと思います。

たとえば最初から絶に物語があると言われても、これほど議論にはならなかったでしょう。
いろんな人が遊んでいるであろうコンテンツに、一部の人にしか見られないムービーがある、だからこそこれほどに物議を醸しているわけで。

たとえテキストのみ一行のものであっても、ストーリーはストーリー。
開発はそれと胸をはれるものを作ってきたのだから、そうとらえて欲しいなと思います。

2019年2月26日 (火)

ひたすらパゴス

ゴールデンタイムはフレと一緒にひたすらパゴス。一緒に刀を作っておりますが、もうすぐパゴスから卒業できそうです。
パゴスは輝きがメインのためパゴクリが大量にあまるのだけれど、これだけでは何にも使用できないのよねえ。アネモスクリスタルと、ピューロスクリスタルがないと安定器を交換出来ないわけで、現在パゴスクリスタルが3,365個あるのだけれど、どうしよう。アネモスに戻ってクリスタルをためて、ついでにピューロスでもクリスタルをためるか。

でもぴゅろろん刀を完成させるためにクリスタルは必須なのよ、ううう。
サブステがちゃ?え、なに?聞こえなーい。青龍刀でいいよねっ。うん。取れてないけど。


パゴスは現在うさぎが放置されていることも多いので何をやっているかというと、ひたすらNM沸かしです。
フレと二人なのでアサグスラピーあたりを。霧になったらカニを。イグルーとか南NM湧かせたり、吹雪がくるときはキャシー横殴りをしたり。
FFやっているのに放置して動画を見るとかいうのは苦手なので・・・。FFで遊ぶためにインしてるわけだしね。


開発のインタビューを読むと開発すらノしてる発言があるけれど、湧かせ経験の話がないような?
開発だから湧かせをしろという話ではなくて、ノするのも自由だけれど、ちゃんと湧かせの体験もしているのかな、と素朴な疑問。
横殴りに参加していると、水晶の龍をわかせるためにトリガー400殴ったとか、滞在時間がなくなるかと思うほどぎりぎりまで頑張ったとか、そういうプレイヤーにとってはあたりまえの苦労話を開発の口から聞いたインタビューがありません。ひとつも聞かないというか。
うさぎの箱を開けに行って絡まれて死んだとか、開発しながらノしてましたとか、その手の話は見たことがあるけれど。

湧かせの苦労も経験してこそ、だと思うのですよ?
ボス格NMだから簡単にわくのは変だとかそういう設定はエウレカに限っては不要な気が、します。
開発だからこそ、わかないのを判っていてもあえてわかせを頑張っている人達と一緒に、その手の苦労も経験して欲しいな、と思います。
実らないかもしれない苦労をするゲームであってはならない、と思うのです。

2019年2月25日 (月)

BAは運だよね、続き

5回目のBA。
初のアーセナルでオズマまで経験したフレと一緒に、再挑戦したいよねということできちんとオズマも復習して再突入。
黒のフレはバミクロを購入して用意してまで突入です。


突入前、フレがシャウトしていたのが聞こえました。
曰く、オズマクリア目的。条件に見合うかたなら募集からどうぞというもので覗いてみたら、2PTで突入します。オズマギミックをきっちり理解している方で飯薬をきちんと使える方、というものでした。

さすがに一度時間切れを経験しただけじゃ参加資格もありません。笑。
フレはクリア済みなので、未クリアの誰かのつきあいでしょう。

記憶にとどめているだけだったのですが、ヒュダトスに突入して、新島だーくらげNMわくまでうさぎやるぞーとうさぎfateの発生を待っていたら、なんとそのフレと邂逅しまして。
びっくり。


tellもらって、アーセナル行くのか聞かれて、頑張るけどクリア水準じゃなくてごめんとか、そういう話をしていたと思います。一緒にクリアしよう、クリア出来るだけの火力出せるメンツと一緒にいるから頑張ろうとか言われて。
ありがたいけれど、不慣れな私達が一緒になるのも縁なんだろう、なあ。頑張るとしか言えない。クリア済みのフレのPTが一緒になれたのは心強いけれど、まあでも全ては突入できればの話よねっ。

突入できたらいいねーとかいう雑談をしていたら、一緒のフレが「島人数が変だ」と言い出しまして。
どうやら閉鎖された、らしい?
てか新島じゃなかったのかっ。おそらくは再利用島?


フレにtellったら、「雑魚やったら復活するかもと、カラマリわかせやってる」とのことなので協力。
そうこうしているうちにくらげNMがわいてそちらに移動したけれど、島が閉鎖されたのでどんどん人が減っていって、いつのまにやら55人しかいませんでした。
うーんうーん、これでは突入できても支援fateができそうにないし、やれても2ボスまでかなあと思いつつ。
フレと一緒のPTなのでノの民を誘ったら、シャウト自体が少なくて誘う人もいないっ。かろうじて戦士さんを誘えたけれど3人PT。笑。

これでは逆に誘ってしまったのが申し訳なくて、何なら抜けて再度ノしたらフルパに誘われるかもしれませんと助言したら、PT入ったりなんだりは結局は同じだから邪魔じゃなければこのまま同じPTでお願いしますと、そう言った戦士さんとそのあともご一緒する縁になろうとは、このときまだ全く思わなかったです。

案の定閉鎖島だからノード取り合いにもならず、逆に対戦しますとシャウト流して人数調整するほど。笑。
島全員が突入するわけでなく、フレがいざとなれば「俺が戻ってきて支援fateやってもいいから、来れるひと全員アーセ行こう、初見でもいいよ」とシャウトして、集まったのが34人。
2PTずつに分かれて1ボスやることになったけれど、この人数では2ボスやって終わりだろうかと思いきや、1ボス向かう途中に湧いたらしきNMにノのシャウトがやたらと多い。
いつの間にか閉鎖島が復活島に変わっていて、これは支援fateはなんとかなりそうな雰囲気。

問題は突入した人数が少ないことよねっと思いましたが、なにかそれなりに火力があるような?
フレの2PTと、あと1PTで本気のクリア目的PTらしき人々がいるような。


DPSがやたらと多くて火力いっぱい。
そんなこともあって2ボスまではさくさく。
人が少ないとは言っても最低限のタンクひらがいるので、6部屋も普通にこなし、支援fateも安定してこなしてもらい、AVはさっさかと倒し。
倒したと言いたいところですが、フレがリダとなってまとめて指示してくれていたのですが、事前に可能な人はこのアドレスへボイチャ参加を解放していて、私は不参加だったのですが、あとで知った話によるとAVの安置を間違えて伝えてしまったせいでここで4人の死者が出てしまったのですね。
英傑の30%にあたってしまったよう。
その中にはくらげNMでPTに誘った戦士さんもいました。

ただでさえ少ない人数で回しているのにこれはつらい。
なので、迷うことなくひら全員がサクリすることを宣言しました。身内でもないし、野良のメンバーだけれどクリアするために。
くらげNMでご一緒することになった戦士さんのために。

見事に成功して全員蘇生できました。いえい。



4人が4人ちゃんと成功して良かった。
道中もきちんと打ち合わせして、さあオズマ。
こちらは支援fate後に参加してきてくれたメンバーを入れても42人。どうにかこうにか編成し直し、配置して、時間ぎりぎりまで打ち合わせしていざ決戦。


オズマの90%80%がとても多く、数秒がとても長く感じる。
実際問題ギミックそのものは加速度サイコロが出来ればなんと言うことはないのかもしれないけれど、それがいつくるのかタイミングが判るかどうかは、らんだむだとどうしようもないわけで。

いつサイコロテロすることになるのか、どきどきしながら見てました。
オズマのために、デバフ欄を200%拡大して真ん中に置いて。

10%を見たときは、攻略の残り時間をちぇっくして。
いけるかどうか、最後まで判らない。

フルパいないためにLB3はない。
そしてうちらのPTのLBはとっくに使用済み。
でもまだオズマの体力が8%ある。
残り時間とオズマの体力を交互にチェック、したくてもギミックがそれをさせないわけで。

前回ほぼ54人いた攻略でも途中で壊滅してオズマ残り20%で時間切れだった。
今回は42人しかいない。DPSチェックの雑魚もある。
加速度サイコロとめておと、通常のギミックと。

最後の最後は本当に一瞬だったように思う。
気がつけば終わっていた。

まさかの。

個人的にはこう言うしかない。
まさかのクリア。

こうして見るとほんと、運だなあと思う。
クリア済みのフレと一緒の島になれた運。
島が閉鎖されて、それでも居残ってノード取り合いになることなく突入できた運。
少人数ながら火力ある、実力のあるメンバーに恵まれた運。
AVで死者を出しながらも、サクリを戸惑いなく使用して成功する運。
突入から誰一人欠けることなくオズマに挑み、オズマに勝てる運。

無事に自分の目で、エウレカの真エンドを見られるとは思わなかったです。
ありがとうございました。

2019年2月24日 (日)

BAは運だよね

バルデシオン・アーセナル。
絶エウレカ。
いつだかの、24人レイド版零式発言を実装したもの。


これに挑むPCは、解放時に

パブリックダンジョンを踏破するには、「仲間との絆」「折れない心」「途方もない時間」「知恵」「勇気」「強さ」、そして「運」が必要となるでしょう。


覚悟はありますか、と問われて「はい」を押すわけですが、でも実際問題必要なのは運、だと思います。
運だけではどうしようもないけれど、でもあとから振り返ってみて、やはりこれは運なのだろうなと。



私のバルデシオン・アーセナルはいろいろ考えた末占を選びました。メインは白だけれど、PTを組んで突入できた空島とは違ってジョブチェンジもできないアーセナルは柔軟に対応できる占向きかな、と。


1回目のBAは、予習して挑んだけれど予習自体がテキストを10分読んだだけ、だったりするのだけれど、どきどきしつつ英傑をたくさん用意してめでたく1ボスで死んで英傑蘇生して。
2ボスでまた死んで英傑蘇生して。

結局突入人数不足で2ボス終了で終わった記憶。
この頃はまだ、ノードの奪い合いなんてのも発生していなかったのよね、しみじみ。



2回目のBAはきちんと復習して挑んだけれど、えーっと確か前回挑戦したオーウェンじゃなくアルトに行くことになり、そこでまた死んで英傑蘇生した私。
2ボスクリアして、支援fateもわかせたけれど島が閉鎖されてて人数足りずにそこで終わったのでした。

3回目のBAはうっかり1ボスで死んで英傑使用する前にまた死んで終わり。1ボスだったか2ボスだったか。
あってないようなものですねっ。

その後はしばらく控えていたのだけれど、とある週末土曜日。
フレがBAに興味を持っていたようだったので、一緒に体験しに行こうかーと突入。島がちゃ。
PT組んでいくとPTがいっぱいの島にあたりやすいよねっ。

4回目のBAは、過去2回の経験が生きて初AV突破。

経験者がAVは玉誘導が出来ればあとはピクミンでおっけ、と言ってくれてほんとにピクミンで撃破しました。。。
ありがたや。


ここまでピクミン書いたけれど、実際問題ピクミンじゃなくギミックを理解して自分で判断出来るようになったらなおさら、クリア率も高くなると思われます。
どんなに簡単言われようと、ピクミンだけでは決してクリア出来ない、はず。
現にこのときはラスボスオズマまで行けたけれど、多分加速度だと思われる、それで全壊して英傑蘇生した人で頑張ったけれど時間切れで20%くらい残っていたのじゃなかったかな。



個人的にはたった4回目でオズマまで行けたのが快挙です。
時間切れまで経験できるのは、零式では考えられないことだしねっ。



というわけで続く。

2019年2月23日 (土)

その後のその後の話

何か不幸があるかもと書いた記事ですが、アーセナルに突入して最初のボスで死にました。しかも2回。そして2回目は英傑を使い忘れてました。いえい。


というわけで普通に経験値ロストの出戻りです。
くらげ3回分とぷらすあるふぁ!


11出身ですから失った経験値は取り戻せばいいことなので、あまり痛手ではないです。
どころか、ヒュダトスだとからまりNM6回分?
そう計算なら、まあ悪くないよねっ。


あ、でもまたしばらくアーセナルには行けなくなりました。笑。
さすがに内部突入のバフはつかなくなるので。仕方ない。というか水晶の龍わいてくれ。笑。

2019年2月22日 (金)

一昨日のその後

零式消化で武器箱にろっと99をたたき出したあと、オボンヌのカードにも99を出した一昨日の私。
これは絶対に翌日に何か悪いことが起こる。たとえばロット1連続とかっ。

ロットの呪いをかわすべく、昨日は一日エウレカの日にいたしました。
パゴスに籠もっていればロットする必要もなく、呪いもかわせるわけで、いえいと余裕綽々でおりました。
はい。


まずはパゴスで失った経験値を取り戻すべく、ヒュダトスに行きました。
ロストしたのはくらげNM3匹分?

なんとかなるだろうと思いつつ、それはそれとしてすぐにくらげNMがわくはずもないのでまずはうさぎをば。
都合良く新島にあたったのでくらげNM湧き待ちの間に、うさぎーうさぎー。
まだ島人数も144人フルいなかったので、うさぎも人数が少なく幸いなことになついてもらえました。


うさぎは、近場に案内されるときほど黄金箱の確立が高い、気がする・・・。
というわけで、西南に案内されて、これは黄金の可能性があるっとわくわくにんじんを使用したら真面目に本気で黄金箱が出現して、まさかのまさかねと期待しつつも宝箱を開けたら、まさかのまさかが起こりました。


エウレカスワローホルン。
うん、明日私は間違えて大事なアイテムをロストしちゃうかもしれない。
金額間違えて出品して、そのまま購入されちゃうかもしれない。

今日一日が、その日です。
さあ、何があるかっ。

2019年2月21日 (木)

BA

ヒュダトス編とともに実装された絶エウレカ。バルデシオン・アーセナル。

個人的にバルデシオン、バルデシオンと言っていたら世間ではどうやらアーセと略す方が一般的なようで何だか敗北感があります、こんばんは。


昨日の零式消化で、武器箱にロット99をたたきだし、その後に行ったオボンヌでもトルプルトライアドカードに再び99を出すとかいう、一日に二回の99はさすがに呪われるだろうというか、武器箱とカードを比べているあたりであれですね。
本日はロット1を連続する予定。
パゴスにこもる予定だけどねっ。

2019年2月20日 (水)

200万GSP

ついにっ攻略手帳を利用してGSPが200万たまりましたので、サボテンダーマウントをげっと。ほくほく。
光るマウントだー。でかいにゃー。

フロントラインとかで乗っている人を見かけますが、敵であろうと遠くから発見できちゃうので一応乗る場所は考えております。もう今だと敵に見つかることも織り込み済みの戦略しかないような気もしますが。
RW2だと威嚇代わり・・・?笑。

GSPはさすがに200万たまるまで実装から一ヶ月?かけましたよ。・・・実装されたのはいつだっけ。すぐに取れなかったのは確か。

だいたいは毎週ミニゲームとGATEとトルプルトライアドと、LOVMを頑張っておりました。つまり、チョコボレース以外は全部ですね。
シューティング系は苦手なのでチョコボレースはむにゃむにゃ。

ジャンピングアスレチックも苦手だし、探険手帳の登山もフレ任せにしているほどですが、それでもまあまあ、出来るコースがあるときは好調。
ちなみに苦手なコースはゴールまでたどり着けません。得意なコースはゴールデンサボテンダーを取得した上でゴールできます。

最近は頑張ってきた甲斐があって、4,000点の満点をもらえるようになりました。
もらったことがあるのはたった1回だけですがっ。でも頑張ったんだい。


エアフォースのはコントローラーでやっていると、たまに投げ出したくなります。笑。
今度マウスでトライしてみよう・・・。
鼻息フンガーは積極的に参加しているけれど、敗北が続いております。うにゅ。



ファッションチェックは毎週必ず。
サボテンダーマウントという目標が出来てからは、ご褒美ポイントももらえる80点以上を目指しておりました。
ほんと、緩和されましたねっ。
マウントはげっとしたけれど、今後もアイテムは実装する予定だと言っていたし、5月か6月にはゴールドソーサーイベントがあるので、絶対何か目玉が実装されるはずと信じて、今日も頑張って遊びまーす。

2019年2月19日 (火)

ぱぱぱごす

フレが、製作武器をもう一つ作りたくなったというので、一緒に私も完成させちゃおうと便上。久々のパゴスに行ってきました。


えっと、いつだったかの緩和で、NMがわきやすくなったはず?
とはいえ、もともとが湧きにくい仕様だった上に武器製作には輝きが欠かせないと言うことで問題はそこだよねっ。

突入後運が良かったらしく、みみずNMが湧いてるううと思ったが駆けつけるまでに間に合わず。
それとなく見ていたら今はレベルカンストした人も多く、武器製作で舞い戻った人が多いというイメージ。マウント持ちがほとんどですね。
そのためNMは駆けつけたら即開始。うん、エウレカ警察とかあれはもはや過去の遺物なんだなあとしみじみ。笑。


うさぎ開始してみたけれどうさぎ、固いよっ。削れないよっ。
えいえい、頑張っていたら女王が湧いたので駆けつけ。以後うさぎは放置されることとなったのであった、まる。


うさぎはもすこし柔らかく頼みます・・・。
むしろ今はうさぎのシンクを利用して手帳やってる人がいますねーっ。


牛さんNM湧かせのシャウトがあったので横殴り。
やー、微々たる物だけれどこれでも輝きがたまるのが嬉しい。
だがしかし、手帳が終わってもNMがわかないわけで、本当に緩和されたのか、これっ。いやでも今はうさぎ放置だしなあ。
というわけで気がついたら風手帳が終わってもまだ湧かないNM。

そのうちイグルーNMがわいたので駆けつけようとしたら、ノの民を拾いながら移動していたため雑魚に絡まれてあっさり死亡。
フレがレイズしてくれたけど、夜だったので近くのアンデッドにからまれて更に死亡。だがしかし、フレはすでに崖から落ちてイグルーにたどり着いていたっ。


というわけで。
思い切って拠点戻り。
ロスト分はすぐ戻るよねーっというか、くらげNM3回分???


6,800万の経験値。
なのにイグルーNMを倒して得られた経験値は50万。あまりの差に笑ってしまいました。さすが過去のエウレカ。
クリスタルはちゃくちゃくと貯まっていくけれど、輝きはまだまだです。緩和頼む。



というわけで、まだまだ楽しんでいるエウレカでした。

2019年2月18日 (月)

ローズクーベルト・エウレカ

白のエウレカ武器完成名です。なかなかにかっこいい銘ですねい。
直前までのおっさん武器から大変身。光り方も華やかな武器です、いえい。ちょっと黄金色に輝いているので派手かなあと思いつつ、それだけ苦労したものねとしみじみ。

一番苦労したのがパゴスだけどねっ。


ヒュダトスの武器作製そのものは、アネモスでカンストしていたら武器が1本完成していたほどの作りやすさには及ばないですが、それでもカンストしてからあっという間に完成したのでかなり作りやすい方かと思われます。

クリスタルと素材のみで完成するので、逆に言えば輝きがいらない分めった楽。
ずいぶんと作りやすくなったなあとしみじみ。



個人的にはおっさんがいなくなったので満足。
綺麗な武器だし、目立つし、輝きを頑張った甲斐があってオメガより強かったりするのでしばらく愛用しようと思います。いえい。


さて次は戦士の武器いくぞーっ。

エウレカえんど

エレメンタルレベルが60になり、ヒュダトスのメインクエを終わらせてきました。
ここにきてまさかの選択制ストーリー。普通はそちらを選ぶよねという方を選んでおきましたが、まさかの展開もこれ、アーセナルクリアで話が変わってくるのだろうなあ。
そちらは見られる日は来なさそうなのだけれど、いつか見られる日は来るのか。

さて、実装から一週間もたたないうちにレベルはカンストしてしまいました。
途中から必要な経験値にくらくらさせておりましたが、NMからの経験値が美味しいので無問題。
ついでに初期はたいてい湧いていたくらげNMのおかげで経験値は美味しかったですねーっ。アーセナル攻略が始まるとくらげNM自体湧かなくなるわけですがっ。


だいたい攻略手帳とNMとうさぎでカンストさせたわけですが、手帳の経験値が美味しすぎて武器製作にクリスタルが足りませんっ。
水晶の龍もわかせが大変とあってあまりわかないイメージ。というか、わかせ頑張ってる人はいてもアーセナルきたらそちらに行っちゃうという。まあそうだろうなあああ。

もうちょっと武器に必要なラスボスはわいてくれてもいい、気がします。



というわけで、カンストしたあともひたすらヒュダトスに籠もっておりました。
ここでパゴスの輝きをためたいっためたいっ。

合間にうさぎをやったりして、おかげでロゴスアクションの枠を増やせたよ。
あとは、ロックボックス。


シンプルツリーハウス。
100個鑑定しても出ないとぼやいておりましたが、一つ出たら以後はぼろぼろ出るようになりました。うむ、さっそく庭に設置。

ついでに無欲の勝利か、コユキンコちゃんもげっと。
うさぎからマウントもげっと。


白のエウレカ武器完成させて、初アーセナルも経験。
2ボスまで攻略できたりして、充実した週末だった・・・。

2019年2月16日 (土)

熟練の探検家

ついについにっ。


新生の探険手帳をクリアしましたーっ。


最後の手帳は低地ラノシアでした。23番。
天候雨暴雨ですが、ゴールデンタイムはいろいろもろもろ遊んでいたりするので、ログイン直後かログアウト直後に手帳をこつこつ埋めていく日々でした。
それでも新生最初の手帳を終えてから一週間。連休最終日に67個も埋められたことを考えると早いものですねーしみじみ。

手帳は天候があわないと本当に待ちの姿勢ですし、天候が合っても場所が場所だと登山できなくてきつかったです。
たいていは手帳をクリアした方の動画を見たりして参考にしていたのだけれど、これ、緩和されていたりすると変わるのですよね-・・・。
緩和は良いことなのだけれどもっ。笑。
時間や天候や場所が変わっていたりして、フレとやっているときは情報が錯誤してあれえとなってしまったり。笑。



新生手帳の一番の難解は、天候待ちもそうですがそもそも登山仕様になっていない新生エリアの、無駄に登山できる場所を指定されているので場所によっては、きーっとなっているところですかね。

何故に革ギルドの9番が緩和されて、イクサルエリアの48番が緩和されてないのだっ。


どのサイトを見てもここが一番の難易度と書かれていて、いやはや一度は諦めかけました。
フレも私も何度やってもたどり着けないし前もって天候も時間も調べていたけれど、指定場所に行けなくて時間だけがすぎるというのを都合3回ほどやりましたよ・・・。
忍者の縮地を利用したやりかたとか、FPSを半分にするやりかたとか、いろいろ試したけれどどうにもこうにも出来ないっ。

最終的には近くの岩からマウントに乗って勢いのまま挑戦するというので成功しました。


動画を見ると、忍者の縮地を利用したやり方もとても簡単に見えるのだけれど実際問題無理があーるーーっ。
クリア動画の方はさすがですが、我々凡人には無理がありましたよ・・・。



48番だけは二度と出来ない気がする。
というわけで、多大なフレに手伝ってもらいながらクリア出来ました。感動もひとしお。アプカルミニオンだーっ。



指定場所までの登山の多くはフレに協力してもらいつつ、一部は自力で動画を見ながら頑張りつつ、多少の迷子になってうろうろしたりしつつ。
改めて、蒼天と紅蓮の探険手帳は判りやすくていいですね。笑。
新生はたどり着くまでログを見ないと判らない仕様だから・・・。笑。

今後のために48番だけはぜひとも緩和希望。



やーそれにしてもアプカルはほんと、苦労したなああああ。しみじみ。
それだけにいとおしい。と思いつつ、次のミニオンが出たらそちらに目移りするのだろうけども。笑。

2019年2月15日 (金)

ヒュダトスで遊んでみた

ヒュダトス遊んでます。

元11プレイヤーには懐かしい、くらげNMやらおまけに水晶の龍までっ。カラマリNMについては最初判らなかったけれど、アビセアにいるNMよね?
でもあまり記憶にないということは私はこいつをあまり倒してないのかもしれない。ちょっと調べてみたところでは時間ぽっぷのNMでしかもレアドロップは踊り子用とか。なるほど、踊り子はカンストしてそのままのジョブです。

雑魚として海にいたモンスターもいるし、やーとことん11を刺激してきますね。
むしろまだ出会ってない11モンスターもいるかもしれないと思うと楽しみです。地図は開通したけれど、まだゆっくりと散策できていないし、全部のNMに出会えていないしね。


麒麟大袖もバミクロも事前になかった情報なのでめった欲しいのですが、なにぶん必要アイテムがバルデシオンどろっぷですか・・・。
確かバルデシオンは吉田Pがクリアの必要はない、やりたい人だけやればいいとか言っていたように思うのだけれど、蓋を開けてみれば装備がらみは全てバルデシオン報酬からなのはうーむ。クリア出来る難易度にしたからチャレンジしてねということでしょうか。


でもパッチには折れない心が必要と書かれていたしなー。
そのわりに、クリア後にストーリーがあるとかうん、とことん開発はバルデシオン推しのようだ。



おそらくAVミニオンもバルデシオン報酬よねー?記念に持っておきたいミニオンですが、現状撃破出来る気がしません。
それ以前にまだエレメンタルレベルが55です。
いつか緩和されてげっと出来る日を夢見て。

2019年2月14日 (木)

新生探検手帳

こっそりこつこつこなしている新生探検手帳があと3カ所でコンプっ。
感想その他は後日ゆっくり書くとして、一緒に攻略しているフレがいなければ決してソロでは為し得なかったであろう手帳が終わりそうなことにちょっと感動です。

途中時間的関係でソロで攻略したものもあるけれど、苦手言いつつジャンピングアスレチックに挑み続けて練習した甲斐があったというものです。
いつのまにかジャンプするだけならこなせるようになりました。


とはいえ、まだ未クリアの探検手帳のなかに80番があったりして油断ならないのですが、まずは天候ですねーっ。


本格的に新生の探検手帳をやり始めた連休一日目は、まじめに毎回三国の天気予報チェックをしておりました。
NPCの予報をちぇーっく、するだけ。
二日目に、該当エリアを選択して話を聞くとリアル一時間後の予報まで聞けることが判明。
うん、一日目は該当時間と次の時間の天候のみしか見られないと何故か思い込んでいたのですよっ。てへぺろ。

二日目の後半に、ネットから数時間後の天気予報まで載せてくれているサイトを発見して、以後はこれを活用させていただいております。
とてもとても便利だ、これ・・・っ。
おかげで天気予報をリアル一時間ごとにチェックする必要もないし、コンテンツ行けずにまごまごする必要もないし、来ないと判ったらさくっと諦めて就寝出来るしっ。


ただコンテンツ中にうっかり天気予報を調べちゃうと、ヒュダトスでNMやりつつ、ああ、今頃天候があああなどと心の中で叫ぶようになってしまいました。笑。
いやでもどっちが大事と聞かれると困るのだけれど、ヒュダトスはフレと遊んでいることも多いのでなんか、ね。探検手帳言いつつ、フレと遊ぶのも楽しいので。


というわけで、ヒュダトス行ってきます。

2019年2月13日 (水)

紅蓮製作レシピ

ちまちまっとリテイナーに材料を持ってきて貰って頑張っていた紅蓮の製作レシピが完了しました。手帳埋め。
蒼天製作レシピがまんま残っているのでアチーブはないのですが、これから頑張るぞー。あとは、作った完成品を売るだけです。
売り切ろうとするものの、同じ考えの方がいらしてマケに出してるので、まあいわゆるマーケット競争ですか、これは。
売れればらっき、程度に売り切ろう、うむ。

ヒュダトス、RW2と忙しいので本日の記事はこれで終わりっ。

2019年2月12日 (火)

極朱雀マウント

予想もしていなかったことに本日のパッチで極朱雀マウントの交換が実装されたのでさくさくっと交換しに行ってきましたっ。
わーい、わーい。


交換してさっそく試乗。
うむうむ、このまま乗り回したいところだけれど本日は他にヒュダトスも実装されて忙しい日なので、ほどほどにクガネへ飛んでクエ。
異邦の詩人だけど、こっちの異邦の詩人かー。


ちょっとこう、無理矢理?
だがそこはスルー。



九尾マウントげっと!
説明文で開発自ら某玉藻ほにゃららに似ているとつっこみしておりますが、これでようやく紅蓮の戦闘マウントが揃ったよー。


青龍マウントをげっとしていたから、極朱雀の交換は待っていた緩和なのだけれど九尾の現地に行ってみたら他にも同様にクエを受けに来たらしきPCがいて、ああ実装初日の光景だなあとしみじみ。
私以外にも朱雀以外のマウントはげっと済みだった人がこんなにいたのね。

しかしこの九尾、わりとフロントラインで乗っている人を見かけましたが、そのでかさと派手さから遠くから見ても存在がよく見えるので、敵がいますよーの目印になっていたのでありました。
フロントラインでは小さい目立たないマウント推奨です。笑。



さてはて、ヒュダトス行ってきます。

2019年2月11日 (月)

マスクカーニバル

ようやくマスクカーニバルに手をつけました。
ソロ専用だと思うとついつい、後回しにしてしまう私。ただ気になっていたことは気になっていたのでやってみました。あまりやらずにいると、青のスキルまわしというかアクションというか忘れちゃうしね。


というか攻略中まじに忘れてました、ホワイトウィンド。
レベル上げ中の、雑魚の針千本で即倒しに慣れすぎていた身には、マスクカーニバルのちまちま削りにはてなまーく。
弱点をついているはずなのに思ったより減らないから何か間違えているのかと首をかしげつつ、気がつけばそこそこHPも減ってきていて、やばい、あああ、ドレインじゃ間に合わないいいいいとか敗北を覚悟したところでようやくその存在を思い出した、ホワイトウィンド。

なんだ、回復魔法あるじゃん、みたいな。
ポーションだそうかとまで思いつきましたが、青ならエーテルだよね。


とりあえず弱点魔法とか間違えているわけではなさそうなので、思ったより減らないんだなあ、ボスだし当たり前かあと納得しつつ最初のチャレンジから10までさくっとこなしてみました。

嘘です、ミスってやりなおしも何回かあります。


ステージクリアの感覚はあれだ、オフゲーのシューティングに似ている。
やりなおしはあれど、時間的猶予もそれなりにあるし、ちまちまやれば削れるし、悪くない、と思います。


また気が向いたら今度はラスボスだけ再挑戦してみようかなあ。
死の宣告覚えたら面白そうなので、いつかは全クリア目指してっ。

2019年2月10日 (日)

新生探検手帳

蒼天と紅蓮の探検手帳をこなしたならば、あとは新生の探検手帳ですね。


新生は時間と天候指定もあるという鬼畜仕様。
特に天候待ちは下手したらリアル数日も待たされることがあるわけで、いやあ、まじこれ、ここまでにしなくてもっ。

さりげに大変だったのが新生探検手帳の9。
言わずと知れた革ギルドのあそこですが、実装当時にジャンプしてジャンプして一度だけたどり着けたものの天候と時間がこなくて諦めた覚えがあります。
そうだ、当時はまだ天気予報もいなかった頃のような?

今回はそんな実装の頃の記憶が罠となり、場所が変更となったことを知らずに頑張ってしまいましたよ。
パッチ4.1でどうやら緩和が入ったらしいです。
昔はスプリントジャンプが必須だったけれど、今はそのジャンプしていた棚の上が到達場所になったらしい。


知らずに頑張ってジャンプしまくっていたよ・・・?
30分以上も頑張って諦めて終わったんだけれど、フレが教えてくれて。
というか、蒼天紅蓮と違って新生の探検手帳の場所って到達するまで判らないしログを頼りにするしかないのだけれど、すっかり思い込みでスプリントジャンプを繰り返しておりましたよ・・・?
場所が変わったのならばそう判りやすい目印が欲しかったというか、あの名物革ギルドの棚の上ってもしかしなくても登れなくなりました・・・????


緩和してありがたいはずなのだけれど、到達場所の判りづらさゆえにうっかりつい恨み言がっ。

ちなみに天候の緩和はちゃんと記憶しておりました。
当時は快晴と晴れ、暴雨と雨が別扱いとか言う、更に鬼畜仕様だったのですよね・・・。先人で到達出来た人がいたら素晴らしいと思います。


さて、低地ラノシアの朝に霧と、東ザナの夕方に雨(新生7と18)が残っているのだけれど果たして天候が来てくれるかどうかっ。
天気予報も昔は立っているエリア近辺しか予報してくれなかった覚えがありますが、今は全エリア対象で教えてくれるのねーっ。便利なエオルゼアになったものだ。しみじみ。

2019年2月 9日 (土)

制作レシピ

クラフターの紅蓮制作レシピのコンプ目指して日々こつこつ制作しておりますが、途中で素材がなくなったりリテに持ってこさせたり、はたまた合間に気分転換と称してゴールドソーサーに居着いているためGATEに参加したり、フレとコンテンツに遊びに行ったり。

そんなことをしているのでなかなか紅蓮レシピすらコンプがすすみません。
おまけに完成品を売り払うリテの枠にも限度がありますしねっ。

100品作って、1つ1万で売れれば全部で100万げっとだぜ。


1万で売れれば、の話ですな。
同様にレシピコンプ目指した方が多いのか、人気がない品は軒並み在庫が大量に残っているので果たして売れるかどうかすら不明ですが、現在調理、木工、彫金、甲冑が終わりました。
残り裁縫、鍛冶、錬金、革が残っております。

・・・中間素材が面倒なやつだけ残っている感じですかねっ。
錬金は、植木鉢がらみのオーナメント系は網羅しているのが救いか。このあとに蒼天レシピがまだ大量に残っていることを考えたらこれくらい安いものなのか、しらん。


100個作って1つ1万で売れたら100万を合図に頑張ってつくるぞー。えいえい、おー。

紅蓮探検家SS

「エキルレも終わったし、このあと何かするー?」
「んー、やることないなー」
「そうかーw」
「クガネ登山でもして寝るかな」
「は。登山!私をそこまで連れて行って!そこの探検手帳がまだなのっ」
「そういや、オレもコンプしてないな。41/62」
「えええー、結構やってるね。私は37/62」
「よし。やること決まったな」


そんな流れで唐突に始まった紅蓮の探検手帳めぐり。
クガネを見下ろす絶景のSSを、もう二度とこれないだろうと思われるので撮影しておきました。
といっても、のんびり撮影している時間もなくて、時間は夜だし天候はこれだしでさんざんですが、これはこれで良い記念。

Ffxiv_20190207_213147_701

こちらは飛び降りたところ。
お互い青魔可能なら、レイズしつつ運搬も可能ねっ。

Ffxiv_20190207_214332_373

時間になってフレが落ちたので、別のフレに手伝ってもらったの図。
私がまったり温泉につかってSSを撮っている間にフレは「こっちに門があるー」と言いつつ移動しちゃったのでフレの姿が映っておりません。
ちなみに門へは行けなかったようです。

Ffxiv_20190207_232934_479

反対側には今回パッチで感動したプリマビスタが見えるよっ。
オボンヌが終わったらこの劇場もなくなるのかなと心配していたけれど、ばっちり残っているようで良かったです。
もはやクガネにはこの劇場ありきの景色が当たり前になっていますからねーっ。

2019年2月 8日 (金)

あと20万

GSPでサボテンダーマウントが取れる。

のだが、ある日のジャンピングアスレチックで最初から最後まで私一人しかいなかったことがあって、なにか、エウレカにただ一人取り残されたことを思い出しました。
人がいないから足下が見やすくて良かったのだけれど、これはこれで寂しい・・・。時折よぎる鳥の影がめった物悲しかったっ。


ま、おかげで、金のサボテン取れて満点だったわけだが。


にやり。


反対にエアフォースの方は苦手だなあ。
コントローラーだからか、視線に動きがついてこれてない感じ。うー。RL2押しながら早さ調整できないかしら。

漆黒予約

こっそり一昨日の記事を修正。

漆黒のアーリーについては、どうやらモグステで予約特典のインゲームアイテムを受け取れるよう、レジコを入力しておけばあとは大丈夫らしい?らしい?


というわけで、パッチを待つのみっ。
3月1日の経験値あっぷ、エーテリングイヤリングは、全ジョブカンストしている私には不要なものですが、デザインがかわいいからどこかで使うかなー。

2019年2月 7日 (木)

紅蓮の探検家

青は街中で自爆ができますねっ。


というわけで裏技を利用して、フレにクガネの登山その他を手伝ってもらいました。ジャンピングアスレチックはどうしても苦手で落ちてしまうのだけれど、得意なフレがいてくれて本当に助かりました・・・。
そのうち記念SSも載せるとして。


フレに感謝。
絶対に自分では無理でした。

熟練の紅蓮の探検家もげっとして、これで蒼天と紅蓮コンプ。
新生は時間が関係しているからさすがに、えっとその、うん、まあ天候もあるしね。たどり着いても時間や天候が全くかすりもしないことがたびたびあって、しかし私一人では達成できない登山もあって。

ともかく。


紅蓮の探検家ありがとおお!

2019年2月 6日 (水)

漆黒の

ヴィランズを予約しました。
過去にはCE版が早々に売り切れた経緯があるので、今回はさくっと。さくさくっと寝る前にのぞいたTwitterで情報をげっとして慌てて予約。
PS版はあとでダウンロード版を確認しておこうっと。

と、予約しただけで安心していて、キャラへの紐付けを忘れていたっ。
Eストアのレジストコード表示がどこかわからーんっ。こういうときくらいしか入力しないものね。


というわけで、予約の時に届いたメールを確認して「マイダウンロードBOX」なる存在を知る。
ここを開いて、なおかつモグステを開いて、ええい、入力は全てコピペだー。


無事に任務完了しました。
お客様の契約状況に、Win版漆黒のアーリーアクセス権があることを確認して終わり。CE版が○になっていないけれど、まあそのうち表示されるでしょう。たぶん。

ついでに本日届いたプライマルズの購入特典譜面を入力してっと。



これで準備は万端なはず。
あとはアーリーを待つだけです。
わあい。



調べたところ、予約特典のインゲームアイテムを受け取れるよう設定しておけば、あとはいいらしい?とかとか?
これであとはパッチまで待つだけかなっ。

2019年2月 5日 (火)

ヴァレンティオン2019

今年のヴァレンティオンはNPCが代替わりしてアストリドくんがクエスト担当になりました。個人的にはリリゼットちゃんほどのインパクトがないので、これからの成長を期待したいところ。リリゼットちゃんが個性的だったからね。


クエストの内容は、カップルじゃなく同性のやりとりというところが世情を反映しているような。笑。
幼なじみ同士のほほえましい話。

コンテンツダンジョンは去年のやつがきたーっ。
うんうん。これだけ撮影に適して凝ったダンジョンを去年1回きりはもったいなかったので、また体験できてありがたいです。
ここはなんというか、カラフルな場所よねっ。
2人一緒になって協力しないと良い成果がでないという、ヴァレンティオン屈指のコンテンツ。だがしかし、去年を経験したヒカセンはひと味違います。

というわけでグレード取りまくって周回。
どうもハウジング好きの周回プレイヤーと純粋にイベントを楽しみたいプレイヤーとで差ができちゃうような気がしますが、せっかくのイベントだしね、あまり効率もあれだしね。
というわけで、フレと周回。がんばる。



個人的にはミニオンの報酬も嬉しいのだけれど、ヴァレンティオンだからピンクのぬいぐるみー。
包丁と暗黒武器げっとの謎は不明なままですが、漆黒のための準備、なのかね?占い師さんの予言がそのまんまですねーっ。


とりあえず。
私はミニオンだけの報酬も嬉しいよっということと、去年のコンテンツそのまま再利用も好きだよっという話。
11経験者からすると、毎年同じイベントというのもそれはそれで数年後思い出したときに懐かしく感じるのです。同じだからこそ。
まあ11のイベントは年々増えていくタイプでしたが。ハロウィンとか三国がめった華やかだったものね。

2019年2月 4日 (月)

あちぶぶぶ

ログイン時に表示されるアチーブリスト。

普段はそのままなのだけれど、ふと思い立って確認してみたら錬金術師のリーブ100種類コンプがあと1つで達成になっていたので、さくっと取得しました。

紅蓮の製作リーブは制覇していたため、あと可能性があるとしたら蒼天リーブなのですよね。蒼天は中間素材が多くて面倒なので放置気味。
だがしかし、あと1つでコンプならやるしかないっ。


というわけで久々イシュガルドに飛んでこなしてきました。
蒼天時代は常にイシュガルドにいたんだったなあ。
あ、カード未取得NPCがこんなところにいるのを発見したりして、イシュガルドに飛んだ意味がありました。
しかしトリプルトライアドカード。さすがに数が増えすぎて、エリアも増えすぎて、現地に飛んだら判る、だけでなく、どこかに一覧表も欲しいところです。


そのまま製作レシピがおおかた未作成なことに気づいて重い腰をあげつつ、やろうかなーと。
まずは紅蓮レシピからだっ。紅蓮ならばまだ需要があるから売れるはずっ。素材も足りなくなったら今なら安く買える、かもしれない。


というわけで、ちまちま彫金の紅蓮レシピ制作を開始したわけですが。
うん、リストの数を数えずに始めたわけですが気がついたら完成品を売るリテイナーの出品枠がなくなっていてしみじみ、大量に作ったなあと。
100個以上はあった気がする。さすがにリテの出品枠がなくなるわけだし、そもそもまだ彫金しか紅蓮レシピを制覇していないし、これから鍛冶も甲冑も裁縫も革も錬金もあるのだけれど???

とりあえず、完成品を売るためにHQ製作だし、たまに中間素材がなくなってリテに取りに行かせたりする手間もあるのでゆっくりですが、こうして動画を見ながらクラフターするのもまったり楽しいので思いついたらやろうかなと思います。



とはいえ、来週にはヒュダトス、RW2がくるので今だけのまったりですけれどねっ。

2019年2月 3日 (日)

アロハウソウソ

を、発見してくれる海図をようやく見つけられたので、アロハウソウソ取得はこれからです。

ずっとリミララ海溝大傾斜に行かせていたのだけれど、リミララ海溝中復での報告もあるというので、両方行かせてみたら一発でした。


さて問題はここからよね。
カマサイト鋼を作ってシーラカンス潜水艦を一部シルドラに変えてみました。一隻だけ。
さすがに4つ全てをシルドラに変えるだけの財力はないっ。ないというか、素材の出品がありません。

初めて行くW海図、ビギナーズラックで持って帰ってきてくれないかなあと、わくわく帰還を待つのでありました。

ヴィエラ!

欧州ファンフェスの基調講演を見ました。ヴィエラ!ニーア!トレーラー!

今回の新情報はあとになってからじわじわくるタイプですね。
まだまだ足りない情報がいっぱいありますが、3月にも東京ファンフェスが控えていますしねっ。
男性ヴィエラに新レイドに、新しいジョブに。

しかし男性ヴィエラは謎に包まれた種族すぎて、ここまで引っ張るからにはまだ何かある・・・?


漆黒は物語がどう見せてくれるのか謎に包まれているなーっ。
帝国に行くんじゃないのかっ。



そしてそんなトレーラーを見るたびに。
アムダ市街ハードの譜面のどろっぷの渋さを思い出すのであった、まる。
アムダ市街ハード、ハラタリハード、シリウスハードにワンダハード。この辺りの譜面は例のパゴス実装と同時でもあるわけですが(私の記憶が確かならば。確認はしない)、どれもこれもどろっぷが不具合レベルで渋いやつなんですよね・・・。
いつか救済が入るのだろうか。
キャシーバルブミニオンに、これは単にNM湧かす人がいないだけのエルヴァーンミニオン。


さて、例によって新アライアンスレイドにニーアがくるわけですが、ニーアは未プレイです。きっぱり。
興味はあったのだけれど、ああいうアクションゲームはどうにもこうにも。
だがしかし興味はあるっ、ってことで時代は便利になりました。ニーア実況動画が山盛りあったので探し出してクラフターの傍ら見ておりました。
2Bの衣装とかかわいいです。ぜひ着てみたいです。それがようやく可能になる、のでしょうか。わくわく。
ニーアの衣装をぜひぜひ。

2019年2月 2日 (土)

61連勝

サボテンダーマウントのため日々GSPをためております。手っ取り早いのが攻略手帳ですが、トリプルトライアドカードの対戦も含まれているため、この機会にまだ未対決だったNPCを探し出してカードを奪い取っているわけです。


そんなわけで先日のパッチで実装された、烈土庵近くに居るNPC。
どんなカードを落とすか判らないけれど、いざいざ対決!

強いのかもしれないが、リバースの場合は専用のセットがありますからねっ。負けませんよ。



というわけで、結構適当にやってても勝てる相手でしたが、名前なにだっけ、忘れた。
ハチナンとかいうキャラ。八難?
リバース専用セットがあるからたやすく勝てるのだけれど、勝っても勝ってもカードを落とさない。落とさない。
しつこく対戦して、ついには何回勝ってるのか数えてみることにしました。

1回2回3回。
50連勝してるのにまだそれでも落とさない。

途中でゴールドソーサーのGATEに参加して、また戻ってきて対戦して。
60連勝しても一枚もカードをよこさないって、渋いどころかありえなくないですか?これ?笑。

だって、2枚カードを落とすくせに両方どちらもくれないんだけど???よしだ??


一体いつになったら、、、まあ、そこそこGSPくれるからまだいいけどもおおとかやっていたら、61連勝目にようやくカードを落としました。アサヒのカード。


「それとも、感情にまかせて俺を殺しますか? 敵だったこの女のために、全権大使の俺を?」


うん、私はめった殺意を湧きながらカード対戦していたよ!!!笑。
無事にげっとできてなにより。
さて次の相手を探してまたカードの旅は続くのであった。ヨツユのカードがまだなんだよねえ。

2019年2月 1日 (金)

おぼんぬ感想

そろそろネタバレしても良い頃よねっというわけで、今更ながらのオボンヌ感想。

解放までがめった長くて、そこは、うん、難しいんだろうけど短い方がありがたい・・・。

ムービーはヴィエラ族のフランが出てきたり、うまく絡めてきたなあという感じ。
FFTは実は未プレイですが、実装動画を見ましたし、公式のプレイ動画も見ていたのでそこそこ知識はある程度。
12も未プレイだけれど、こっちはあらすじだけ読んで納得。

フランの科白からアーシェ王女が登場するのかなとわくわくしていたのだけれど、これに関しては結局謎のまま終わりましたねい。
意味ありげな感じでしたし、帝国の反乱リーダーとして今後メインクエにからんできたりするのかな?

ゴルモア大密林の、ヴィエラ族のエリアは一族でも秘境扱いなやりとりだったけれど、フランがいるだけであっさり通過できてしまって、そこはふむ、本来なら何らかの戦闘を入れたかっただろうなと思われました。笑。
いや、そういえばでかい封印がされていたのだったっけー?

物語そのものは、ラムザとアルマとオーライとディリータの物語。
聖石の謎を追っていったらラムザの存在が浮上し、気がついたら聖石に導かれてここにいたよ、みたいな。
キャラクターの話が大きすぎて、ラスボスの存在はそういえばいるんだねーみたいな、怖さを感じさせないラスボスというか。笑。

ちょっと癖があるけれど、全滅しやすいのは3ボスの雷神のほうなので、冒険者としての脅威もラスボスよりこっちがあれです。
ヒールチェックもあるしっ。
油断すると死の宣告付いてるのであわててケアルガするのであった。


ディリータのイメージはまさにFFTのそれだったので、最初あまりの良い人っぷりに違和感が。
もっとこう、影があって腹黒で、やさぐれた感じが私のディリータのイメージ。

こっちのディリータはほんとに普通の良い人だ。

最初からこういう性格だったのならオヴェリア様も最後まで信じてついていってただろうなあ。

アルマの妊娠は、うん、できちゃった婚か、ラムザがいなくて良かったね。☆。


解放までのここはラムザの決意を知る物悲しいシーンのはずなのに、ディリータの違和感のおかげで、うん、あれ、あれあれ、みたいな感じで流してしまった。



そしてオボンヌクリア。
クリア後の映像は不覚にもぐっときました。
吉田Pが泣いたシーンに違いない。


人によってどの部分にぐっとくるかはそれぞれだと思われますが、個人的には握手のシーン。
FFTではついぞ語り合うことのなかった二人の、もう一つの結末。
ディリータがやさぐれていなかったら、こういう展開だっただろうな。

個人的に14のムービーは、キャラが立ち去るときの動きが微妙に慣れないのですよね。
不自然にくるっと背中向けて去るというか、なんというか。
自然な感じがしない、いかにも無理矢理な立ち去り方なので、いつもムービーでこういうシーンがあるたび、別にそこまで見せなくてもいいのにと思いつつ見ているのだけれど、オボンヌクリアの時だけはささっと背中を見せる、そのラムザや他キャラに関しても違和感なくスムーズに受け入れられて、おお、なんて最後まで自然なムービーなんだと、別の意味で感動していたのでありました。

迷いのない歩みとでもいうのか。


やるべきことをやりきった、そういうラムザ達の真意が見えてくるようで。



さて。
クリア後のサブクエ。ワインクエ。

ちゃんとフォローはしているのはありがたいのだけれど、ワインの値段が安すぎて今度はそっちでええーみたいな。
仮にも今は亡きダルマスカ産ワイン。せめて50万の価値はあっても良かったんじゃ・・・?笑。
100万くらいしないと、資産になりえないんじゃないかなっ。
希少価値がついて、多少は値上がっているのだろうか。



ところで劇団員が一人いなくなっているのに、それについては誰も触れずで。
誰か触れていたっけ??



劇場の部分は、FFTを知っている人ならば感動もの、らしい。
すまない、そこまでは判らなかった。
ラムザがラムザでアルマがアルマで。

そういえばこの二人も劇団員だったね。と。



オボンヌは雑魚戦も含めてだるく感じないのでせっせと譜面取りに通っております。
グランドクラスの安置が未だにとっさに判断できないのでタンクで行けそうにないのがあれですが、そのうち私にもタンクで参加できる日がくるのだろおか。

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »