2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

全助部分のエウレカ武器が完成しましたっ!

ついに。
ついに。



ついに!


実装されている全ジョブ分のエウレカ武器を完成させました!
証拠SSはないっ。きっぱり。
さすがにカスタムまで完成させる気力はないのでここで終了ですが、アチーブリストを眺めてにやにやしております。
何度も完成し忘れがないか、アチーブリストをチェックしておりましたぜ。うん、やっぱり全ジョブ分完成。いえい。



エウレカ武器は、その武器を装備しなくても製作出来るのがメリットですね。
アニマウエポンの時のわずらわしさを解消させたのだろうけれど、おかげでさくさく進められました。エウレカで赤ジョブに目覚めたと言ってもいいくらい。
エウレカでは赤って万能ですね!



ここからはフォルダに残っていたSSを少しだけ。
Ffxiv_20200517_033411_871
いつぞやの、フレが主催するBAを出待ちしてたときのヒュダトス。
あ、なんか一度記事に載せたような気がする。
綺麗に円になっているのがいいよね。



Ffxiv_20200414_232121_153
うさぎ沸き待ちで見かけた、とっても個性的なうさぎさん。戦士のエフェクトと相性がいいなっ。
なお、このうさぎさんはここで見かけただけの全くの他人です。盗撮。



Ffxiv_20200504_020655_207
パゴスのキングイグルーは実はかまくらになっておりますという図。
頭に雪だるまを載せているのもかわいいけれど、かまくら内部でSSを撮ると幸せになれます。普段はまあ、よく低レベルさんが絡まれているのでおとなしくしていてくれるほうが希なNMですね。



Ffxiv_20200517_033411_871
支援待ち。野良PTで載せてもらえたのが嬉しくてついついSSをぱしゃり。



エウレカ感想はその2へ続く。

星唄異聞

11のコラボイベントが再演されました!


ということで早速サブキャラちゃんでクリアしにリムサへ向かいましたよ。



クエはどこだーと、MAPを見てもクエマークが表示されず。
おかしいと思って公式でクエ開始場所を調べてNPCのところにたどり着いたら、なんと。まさかの。
クリア済みでした。


あれええ?




まあ、このコラボイベントも3回目だし、そういうこともあるだろう。
よし、これをネタに記事を書こうとしてはたと、手が止まりました。
確か同様の記事を以前にも書いたような記憶があるのですが???
デジャヴどころじゃない、記憶がまざまざと流れていくのですが?




まあ、このコラボイベントも3回目だし、そういうこともあるだろう。



さて。
クエスト自体はクリア済みでしたが、このコラボfateだけで聴ける音楽のために高知ラノシアへ。一番判りやすく一番近いのがここのfateなので体験するために飛んだわけですが、ここで異常な状態に。



コラボfateのモブが見えるのに地図にfateマークが表示されず、レベルシンクのボタンも表示されず。



????



コラボfateって、クエスト参加者しか参加出来ない仕様でしたっけ?
そんな話は聞いたことがない、ないが、目の前にイロハもいて、デュナミスのモブも見えるのに戦闘が継続されているようだし、他のプレイヤーは無事に参加出来ているようなのに自分だけがいつまでもfateに参加出来ない。
モブを叩こうとすると、レベルシンクしてくださいのエラーがでるばかり。



レベルシンクしようにもボタンが表示されないんだよ!!!




どうにもこうにもおかしいので別のエリアにテレポしてみたらそちらは無事に参加出来てほっとしました。
うーむ、高知ラノシアだけおかしいようだ。



ログインしなおしで直っているかもしれないが、その後なんだかんだでまだ参加してません。
どっちにしてもクリア済みだから問題はないのですが、このfateで聞けるからこその戦闘音楽を体験したかったので、また挑戦しに行こうと思います。

2020年5月28日 (木)

エタバンSSその2

式以外のSSを貼り付け。


Ffxiv_20200502_000510_389
こちらは控え室の様子。
当然ながら招待客のいる部屋とは微妙に違うので、新鮮。でも鏡じゃないじゃーん。本物の鏡じゃなくてもいいから、それっぽいエフェクトが欲しかった。
とは言え、実装当時だとここまでにするのが精一杯だったのかしら。



Ffxiv_20200502_002649_869
招待客とふれあえるようになってからの一面。おねだりポーズで両手に花状態、もしくはでばがめ状態。乾杯のエモをしてくれたのだけれど、ジョッキじゃなくてでかいグラスが欲しい!


Ffxiv_20200502_003611_528
ガンメタルの染色。といえば当然暗黒だよね。
うっかり似合う武器を持ってこなかったが、以後暗黒のミラプリはこれになりました。




誓いの杯は乾杯するのかなと思っていたら天に掲げて終わりで、グラスをかちんとするんじゃないのかいと突っ込んだり、気がついたら式時間をものすごく使っておりました。
普段SSを撮らないのでものすごくありきたりな構図ばかりですが、私にしては撮影した!
この式場限定でだけ、頭のレースがふんわり長く動きが細かくて感動。無意味に何度もジャンプしてました。動きのあるエモートを繰り返したり、レースを見るためだけでも楽しい。





貴重な体験をありがとう!

アイテム目的エタバンをしました!

アイテム目的エタバンをしました。開いてはフレの2垢サブキャラです。

そもそものきっかけはフレが装備を欲しいと呟いていたので、私もドレスは着てみたいし、この機会を逃すと他にあるかどうかも判らないし、ということで名乗りを上げてみました。
エタバンに夢はあるけれど、本気の相手はいないし?
いざ本気でエタバンしたい相手が出来たら、そのときは離婚したらいいのです。初婚にこだわる相手だったら、まあそこは諦めてもらおう、というか、相手がいないうちにうじうじしても始まらない!

おそろしく現実的な思考により、政略結婚です。



二人で巡るクエストは、攻略サイトを見ながらつらつらと。
エタバンなのに攻略サイト。
さすがゲーム。


十二神巡りは、例のモードゥナだけはメインクエにからんでしみじみ。
こんなところにあるんかいっという突っ込みをしつつ、巡り終えていざ。




式自体は政略結婚なので2人きりです。
相手が2垢のサブキャラなのでこっそりメインも忍んでおりますが、これはあれか、設定的には世に許されない禁断の恋愛か。笑。



そしてどうせなら、今まで招待されたなかで見たことのない演出を選ぼうと意見が一致しまして、ロマンティック照明に、ゴンドラ入場。誓いの杯です。誓いの署名は見たことがある、気がする。
それでも飾りの花やらリボンやらは雰囲気に統一させてみたりして。
ゴンドラ入場は後日のパッチで増えたのでしたっけ?
フレはメインキャラでエタバンを経験しているためか、こちらの政略結婚の采配はゆだねてくれたので、好きに選べました。ゴンドラのみ選べなかったので意見を聞いたりして、ここだけ2人の作業!




以下SS貼り付け。

Ffxiv_20200502_001123_417
Ffxiv_20200502_002340_172
Ffxiv_20200502_004326_127

Ffxiv_20200502_004439_732
Ffxiv_20200502_004446_016

こうして2人は末永く幸せに暮らしました。
クエストが完了したらさっそくアニバーサリー式を予約です。ちゃっかり。

 

トゥア・エウレカ

召喚エウレカ武器が完成しました!
これで残りは格闘だけになります。
あと一つでついに、エウレカ武器コンプ!
いえい。




ずらあっとアチーブ欄が埋まっていくのを見るのは、ほれぼれしますね。
完全に自己満足とはいえ、一覧を眺めてにやにや。
大丈夫、どれだけにやにやしていてもエオルゼアのキャラはにっこりいつもの通り女神のほほえみです。全てのエウレカ武器が完成したら、変異狩りにも参加してみようかしら。


エウレカ武器は、該当武器を持たなくても製作出来る気軽さがいいですね。
エレメンタル装備が赤だけですみます。
きわめて経済的。

ヒュダトスならばレウケーまでは余裕でわかせができます。
ロゴスアクションの製作を面倒に思って準備しないからレウケー雑魚一匹に毎回ひーひー肩で息をしつつ、途中で諦めて沸かせたことはないのですが。少なくともソロで雑魚はやれます。実証済み。



レウケー雑魚をソロ狩り出来ると言うことは、拠点近くの緑のかわいいあいつも変異狩りソロ出来る、と思われるので武器が完成したら試してみよう。そうしよう。
本当にそこまでやるのかは不明。



さて、またパゴスから開始だ-!

2020年5月27日 (水)

ある日の回線

回線が混んでいると言われる昨今の状況においてもそれなりの速度でプレイできていた私ですが、先日から微妙に重くなりまして。


具体的にはアクションの反応がものすごく悪い。悪いというか、時々反応しない。
何故かコンテンツ内では多少ましになるものの、それは多分ダンジョン中は勢い余って何度もボタンを押したるする癖のせいだろうか。


一番顕著に回線具合が判るのはリテイナーのチェックの時ですね。
呼び出ししているのに出てくるまで若干の間があると、うーむ、この体験は前にもあったなあと、やたら不安になります。
正直回線のためにプロバイダを変えていますし。



コントローラーがおかしいのかと思い、USBをいろいろ差し替えたりシステムコンフィングの設定を見直してみたり、パソコン内部のファイル状況を見てみたり。
モブハンで反応が遅れてAOEに当たることもあるのは、紛れもなく回線のせい。



せいだけれど、回線遅延状況の時によく見られるキャラがワープとかはあまりないし、状況はそこまでひどくないのかなと楽観しつつ、エウレカ武器製作のためにパゴスへ行くわけです。
回線がひどいときに、回線負荷が一番か二番目に高いコンテンツに行く、という。
いやでも、そこであまりにひどいようなら諦めがつきますし。




なんとかそれなりに貢献度が稼げるし、目を覆いたくなるほどのひどさはないし。
でもでも。
ロックボックスの鑑定が、いちいち反応悪くてきついっ。泣けるっ。


仕方ないのでそこだけマウスでぽちぽち。
マウスでぽちぽち。




・・・。
・・・・・・。




マウスだと回線状況が普通なのだけれど?




無言で予備のコントローラーを取り出し、差し替え完了したら。
あんなに重かった回線が普通になりました。
普通というかボタンの反応が。





コントローラーの不調かいいい!!!





というオチでした。

2020年5月26日 (火)

エウレカで金策

そろそろエウレカ武器は格闘を除き完成しようという頃合いですが、今に至るまで全く、キャシーイヤリングもベルトもげっとできておりません。



スコルの牙も見たことがない。
インヤンの皮膜は1回だけ。
レイムのダイスは2回ほど。



あんなに戦闘したモレクの角は都市伝説だし、ケートーの爪は実装されていません。


なのに、ゴルデマールの角は3回目のどろっぷを目にして、思わず二度見。



上記全て一度も見たことないというフレがいるくらいだし、まだまだ運が良い方なのかもしれない。
あ、もちろん素材は全てギルに換えさせていただきました。
今の時期でも売れるかどうかは不明ですが、いまだに安定器使用のBAが見られることから買う人は買ってくれる、のかな。買ってください!



なお、うさぎの金箱にマウントは実装されておりませんっ。
髪型は入っていたのにねえ・・・。
エモートは、最近変異やっていないから・・・。



ここはいつそ、全てのエウレカ武器が完成するまでにゴルデマールの角4個目を期待すべきか。
欲望センサーが働くか否か、勝負である。


2020年5月25日 (月)

最近のメイン活動

さぶちゃんでゴージを周回している一方その頃メインキャラは、いまだにエウレカ武器とアニマ武器を作成しておりました。
神無はシャープまで完成。召喚エウレカ武器はぴゅろろんまで完成。
まぞ作業をこつこつやっているって、素晴らしいですねっ。




おかげでアチーブメントも16,305まできました。
最新5件のアチーブは全てエウレカ武器とアニマ武器で埋まっております。
漆黒の武器製作がくるまではしばらく続くかな。




エウレカをやっていると大量に貯まっていくマテリジャやハイマテは普通に店売りしているのだけど、遠慮なくSHOPに突っ込んでいる自分を我に返ると、時代も変わったものだなあとしみじみ。
店売りするほど手に入るけれど、これもエウレカやっていればこそでしょう。拡張の漆黒が来るまで持っていたハイマテやマテリジャは当時なんとなくもったいなくて手放せず、こっそりさぶちゃんのリテイナーに預けているのだけれど、これも思い切ってギルに変えるべきか。
拡張がくるまでの「高度な情報戦」が今や懐かしい。
エウレカ実装当時は箱から排出されるマテリジャをせっせとギャザクラマテリアに合成していたものです。100個単位のマテリジャをせっせと合成していて気がついたら一時間とか。よく頑張っていたな、当時の私っ。



今やそこまでの頑張りがないので、素直に店売りです。
ギャザクラマテリジャが欲しかったらせっせとお得意様でためるのさっ。

おぷちゃん

ゴージは全員が開幕右攻めの戦略をしている、と考えれば理解しやすいんじゃないかな。
実際問題、モグこれで初めてゴージを経験する人も多いだろうし、やれることがたくさんあるゴージは特に何をしたらいいのか判らない初心者にとって右攻めは大変判りやすい戦略だと思う。
慣れている人が中央水狩りだの中央フィーストだの、傭兵契約などしたら良いと思う。



もっともさぶちゃんはさっさかさと、水汲んでロボに乗るけど!!




オプの役割はロケットを発射し、塔やコアを破壊することです。
ロケットの発射にはEPと呼ばれるエネルギーを消費し、その使用は1回のロケットにつき2,000使います。
デフォルトでのオプの持ちEPは10,000。つまりロケットを5回発射するとエネルギーがぜろとなり、ただの物体と化します。攻撃してくる歩兵を蹴散らすために蒸気を使用すると、500減ります。

EPがなくなってもエネルギーの補充は出来るが、水が25必要で、それすら満たないと何も出来ません。



水といいつつ、正式名称は何だろ。笑。



水はフィールド中央に散らばっている、淡く黄色に光るタンクを拾えば10になります。
マトンを殴ればその削り具合に応じて水もちょこっとたまります。




つまり。
PTメンバーが水汲みもせず、マトンもなぐらず、ひたすら塔やコア、対人だけやっていると貯まることはないわけで、たまに。
たまに。
敵陣営前でロケットを連射できる状況にありながら水の補充が出来ず、epがぜろとなってしまい、せっかくのオプちゃんがひたすら物置と化すことがありましてですね。
そのうち補充されるかなと眺めていると全然補充されない、ないない。
耐えかねて水の補充を頼んだら、敵歩兵がやってきて無情にも倒されると言うこともあり、いやはや。



ゴージは水、大事です、ほんと。




ロボ乗りはこつがいるし、練習が本番しかないけれど、だからこそ乗って慣れるしかないので。
実装当時と比べると使い捨てもしやすくなりましたのでっていうか、使い捨てして欲しくないですが、時には玉砕覚悟でジャスやら敵オプやら倒しに行きますが!
PvPは数十回体験しただけでは身につかないと思うので、とにかく、数をこなすしかないと思います。





しかし。
オプやチェイサーに乗っているとアレキ零式が懐かしくなるなー!

2020年5月24日 (日)

熱湯ゴージ

熱湯? 熱闘?


ついに、さぶちゃんで法典交換するものがなくなりました。
今はMGPをこつこつ交換しつつゴージを周回しております。奇譚はとっくにたまったのだけれど、戦績交換で欲しいものがまだまだあるので、通いまくりです。
既にマウントは交換した。ので、次はミニオン!



ミニオンは三種類ありまして。

マメット・チアガール
クロックワークランタン
マメット・キャリアー



何故かこんなところに、くっくっくさんがいらしたりするわけですが。
新たな人体実験を求めてこっそりPvPも掛け持ちしてらしたのだろうか。


三種全て交換予定ですが、とりあえず。
どれから交換すべきか。
ここはやはり。


一番かわいいランタンに軍配があがりましたので、らんたんらんたん。らんらん。



詩学ためにも利用できるのに、何故かさぶちゃんのゴージに熱投しております。
さぶちゃんのナイトのレベルもちゃくちゃくと上がってゆきまして、このままではすぐに80カンストしそうです。


ということは。
必然的にさぶちゃんのサブジョブ用の奇譚集めも加わってくるのかしら?
いやいやいやいや。
そこまで頑張らなくても。
頑張らなくても。



・・・流れにまかせよう、うん。

2020年5月21日 (木)

空を見上げると言うこと

もうはやメインキャラのもぐもぐ首アイテムをげっとしてしまったのですが、これは私の消費速度が速すぎると言うことなのでしょうか。むむむ。
ゆっくりヒドゥンゴージを楽しもうにも、即しゃきの上早いと4分で終わるわけだから、ついつい周回してしまうわけです。



そんなわけでさぶちゃんもマウントをいくつかげっとしました。
メインキャラとさぶきゃらでゴージを回しまくりですが、楽しんでいるな、私!
誰もさぶちゃんを見て、さぶちゃんだとは思わないでしょう、くらいには、各種方面のマウントを持っているさぶちゃんです。





たまに極ルビも周回しますが、後半の、敵の詠唱によって空の模様が変化したるする様子に見とれていたり、いや見とれていたら戦闘に勝てないのでほどほどにしておりますが、戦闘にだけ夢中になっていると見えない世界ですね。
にちゃあさんは見飽きたので、空を見ること、おすすめです。うっかりしているとギミックを見逃すので、進んでおすすめしませんが。



空気が好きなのは共鳴編四層かなあ。

2020年5月20日 (水)

もぐもぐ法典

もぐもぐコレクション法典やっていますかー?


私は何故かさぶちゃんでゴージに通っております。



ふと考えたのです。
さぶちゃんでもPvP戦績で交換出来るマウントとミニオンが欲しいなとは、前々から思っていました。
とはいえ。
メインキャラでPvPアチーブのマウントを持っているとはいえ、まだグラカン軍馬は黒渦しかないし、全てのアチーブが取れたわけでもないし。と書いておいてなんですが、ゴージはグラカン軍馬関係なかった。



何よりオールジョブ出せるメインと違ってさぶちゃんは最低限PvPに参加出来るレベルまであげないといけないわけですし。
そうなるとナイト、赤、だけだとあれだからヒーラーの占を準備すべきか。
タンクは経験が薄いから避けたい。


あれこれ考えていたのだけれど、とりあえずウルヴズにいってナイトのアクションを確認してみたら、思っていたより難解なアクションはないしゴージのタンクはロボ乗りという感じになりつつあるし、このままでも行ける気がしてきたので思い切ってさぶちゃんでゴージ出撃。


いざいざいざ。

さぶちゃん初のゴージだと思っていたらアチーブが出なかったので、どうやら過去に一度ライバルウィングズには参加したことがあるらしい。あら。意外。



ロボ乗りなら多少経験あるからまかせろーばりばり。
いきなり5連続LOSEですが。何か。



PvP特有のシステムとして、参加ジョブに経験値が入るわけで。
逆に言えばカンストジョブお赤で参加すれば、トークンも一緒に稼げるんじゃないか?




法典稼ぎももちろんですが、トークンも稼ぎたいのでせっせと通うことにしました。




ロボ乗りだから最初に水を拾うため中央へ行くわけですが、そうすると判ることもありまして。
ノーガード戦法と言いつつ、敵味方合わせて水汲みには寛容な試合と、相手の水汲みは阻止する試合と、中央フィーストする試合とあって、コアに対しても試合ごとに対処方法が違っていて、案外同じ試合はないなと気づきました。
やはりPvPだからノーガードであっても動きが違う。
途中までノーガードだったのに、途中から試合になることもある。


コアが「27:7」のまま5分経過した試合もある。それぞれ必死に防衛して攻撃して。結果、負けたのですが。
最初から負けているチームです。
「23:1」まで粘ってそこから更に1分以上はもたせたのだけれど、やはり逆転は出来ずに終わってしまったのだけれどね。最後まで諦めない試合だったなあ。




そんなこんなで大事なことなので再度書く。
ノーガードやっていても「同じ試合はない」。
最速でオプに乗って敵地へ赴いても、途中で倒されることもある。放置されることもある。
コア近くまでくると流石に攻撃されるし、いかに回数多くロケットを発射できるか勝負になるし。



要するに、もぐもぐコレクション。
さぶちゃんのアイテム目的奇譚目的に変わりましたがそれでも楽しんでいますよーと。
もぐもぐコレクションだけのお祭りみたいなものですしねっ。

2020年5月19日 (火)

モルフリッス・エウレカを入手する

機工のエウレカ武器が完成しました!


モルフリッスという名前なのだけれど、これはどういう意味だろう。書きつつも調べない。笑。いつか判るだろう。うむ。
エウレカ武器の最終形は舌をかみそうな名前が多いですねー。
判りやすく、ヒュダトス・ハンドゴネでも問題ないような気がしますが、名前もこだわる人にはこだわるのだろうから、開発さん、名付け頑張って!!

個人的にはウルスラグナ・ヒュダトスみたいな、某11のレリックの名前を引き継いだ武器名がもっとあると楽しいです。
本当に個人的な楽しみのためだけの要望。笑。




無事に機工のエウレカ武器が完成したのと同時に、もぐもぐコレクション法典が開始されました。
新規のアイテム狙いでさっそく、ヒドゥンゴージに申請です。
試合内容は割愛。



試合自体より効率重視は、効率的だけど、「試合」じゃないから作業になるだけですし。5分で詩学50は美味しいけれど、美味しいだけだし。
さりとて自分がオンサルやイヴァリースに申請するかというと、そうではないわけで。
こういう試合形態ももぐもぐコレクションの今だけのお祭りと考えれば、これはこれで有りかな。何より即シャキしやすいのは、ありがたいです。なんやかや言えるのも、即シャキしているからですしね。
こういう試合もあったんだよと話が出来るのも一つの形態。



というわけでミニオンと戦績稼ぎのためにさぶちゃんもついにPvPデビューするときがきたぞおおおお!

2020年5月18日 (月)

さぶちゃん5.2を満喫する

そろそろきりがいいので、さぶちゃんの漆黒メインクエストをすすめてきました。
とりあえず、アニドラスダンジョン手前まで。



思うのは、やはりアルバートタチノ真実を知らせる流れが急なこと。
真実を広めるのは良いとして、やり方が性急すぎる。このあたり、なにか漆黒手前のヴァリス帝と会談のあの流れに似ている。気がする。
何もいきなり広場に人を呼んで演説という流れは納得いかない。もっとこう、穏やかに人々の間にいつの間にしみいるように真実とは知れ渡っていくもの、だと思う。
個人的にアルバートには思い入れが強いので、この辺り細かいです、私。はいっ。



ラケティカの試練は、この手の試練で毎回同じ事を思うのだけれど、ロンカ時代の試練が一度も使用されず年月だけがたって、でも無事に発動するってどういう仕組みなんだろうね?
ヒカセンが試練を発動させたあと、試練は元に戻さなくていいのかなー。
あと大魔道士なのに祈りのシーンが欲しかった。仮にも偉大なる過去のヒカセン。ここで代わりに敬意の祈りを捧げる。



ラケティカのエリディブスは表情がほんとにエリディブスしててそこは流石だと思う。アルバートならばしない表情。視線。欺されそうになる、でも絶対に真実の彼を知っているならば感じる違和感、それがちゃんとあって。
メインキャラはセトを尋ね、さぶちゃんは拳を突きつけたけれど、珍しいな、ヒカセンがこんなに怒り以外の表情をあらわにするのは。。。




こっそり、実はサンクもウリエンもそろそろ原初世界の身体と魂が離れている影響が出てきたのかしら。
ケン島の由来が出てきたけれどその後語られずに終わったケンの正体とか、なにがしかの伏線も次回に生きるのかな。
何かラスボス感ありそうなルナルはあれですか、いつかの意味ありげなコスタでのタタルさん同様、ちょっと長い演出の一部、なのかな。

2020年5月16日 (土)

エーティルルクスとプリュウェンルクス

ナイトのアニマウエポンが完成しました!
舌をかみそうな名前ですね。覚えられないっ。ルクスでいいやルクス。


よって、次は神無の製作を始めました。



忍者のアニマウエポン!
普通に最後まで完成させるつもりですが、作成目的が某11の武器と同じ名前だからと言ういつものあれです。あれ。
ちなみに忍者のあとはウルスラグナとロンゴミアントとアルマゲドンの予定です。


アニマウエポンは実装当時しか手を出していなかったから、作成可能な武器がたくさんあります。
ちなみに実装当時は頑張って白占暗戦黒の武器を製作しました。
・・・5本、頑張ったなあ。
一体輝きのために起動一層を何回いったのやら。
今は零式天動一層を20回前後ですむわけですから、驚くほどの緩和ですよね。
尚、零式起動一層だと167回? ボーナス無しで必要だったらしい???となると、私は一体何回零式起動一層に通ったのだろう。何回かはフロントラインで輝きを貯めた覚えがあります。
今でもフロントラインで輝きがたまるのかしら?


いやでも、たった20回前後で輝きが終わるわけだしやるなら零式天動一層だな!





それでは詩学貯めるためにパゴス行ってきます。

2020年5月15日 (金)

極るびもついに80週目

タンクで極ルビクリア目的に参加してきました!



いやもう前半で時間切れは見るし、後半も時間切れは見るし、何かめためたカオスになりながらクリアしてきましたよ。
多少は全滅も経験した方が後々のためになる、と思う。
タンクはひたすらDPSの殴りやすいように頑張る。



ただスキル回しに自信がなさすぎて、もう一回くらいクリア目的に参加してこようかしら。
いやでもRFだとわりと、いろいろなタンクを見てきたから、うん、むしろ私のタンクはその分洗練されてる、気がする。


気がする、だけ。



これから精進します。

2020年5月13日 (水)

アチーブ16,090

メインキャラの、ギャザスカイスチールが終わったあああ!
というわけで、次の段階の実装待ちです。武器はきらきら、染めたら綺麗。聞くところによると、何やらドラグーンブルーに染めると綺麗だとか??


さぶちゃんの、クラフタースカイスチールも8種類終了。さぶちゃんのギャザは気が向いたらやるかもしれません。


さぶちゃんの、新生蒼天紅蓮漆黒のモブハンで得られるミニオンマウント全件げっと。



あと何があったかな。
最新5件の獲得アチーブは全てアニマウエポンとエウレカウエポン関係です。これをやっていると、これのアチーブが次から次へと来るので何か楽しい。
現在の獲得総アチーブは、16,090になりました。うふ。




執念の1枚

現在実装されているトリプルトライアドカード、全293枚のうち291枚までげっとした私。
1枚は大会用のセシルとして、では残る最後の1枚は何???




どうも調べてみたところ☆5のカードは全部持っていた。


ウォーリア・オブ・ライトも、フリオニールも、オニオンナイト、バッツ、ティナ、クラウド、スコール、ジタン、ティーダ、シャントット、ヴァン、ライトニング、ノクト。
これらを持っているのに、何故か持っていないカードがあるという、このジレンマ。



ええい、どのカードを持っていないのか、約300枚から調べろというのかああああ、きいいい。





調べました。
一枚一枚、実装当時のカードから律儀に。
気の遠くなるような作業なれど、NPCからゲットできるカードも一枚一枚照合しましたとも。絶対持っているであろうと判るカードも全て手作業で照合しましたとも。





結果、判明しました。
なんと。



アームドウェポンのカードを持っていなかった。



名前を聞いても何それ、と言われそうです。
実際地味だからこそ、判らなかったのでしょう、というか、何故に持っていないのか、私。



巨大防壁バエサルの長城、そのダンジョンの2ボスです。
しかも実装当時エキルレに入っていたダンジョンだから、それなりに通っていた覚えがあるのです、はい、確か。
確か。


・・・空島が実装されて緊急待ちでトークンを稼いだような気もしますが、だからといってバエサルを覚えていないわけでもなく。
ギミックも覚えているし、だからそれなりに通った覚えがあるはずで、なのになのに。
何故にカードを持っていないのか。
謎。



このカードはダンジョンからげっとできるということで、でもレベル60の、紅蓮に続くダンジョンだからしてそれなりに手間がかかりそうなことは目に見えていたのでフレに協力を仰ぎました。
制限解除で行けば楽勝でしょう。
楽勝でした。



白と召喚。
アイテムレベルが高いからタンクがいなくても楽々。
楽勝だけど、でもカードが出ないんだよおおおおお。




合計3回行って出なかったので、インペリアルトライアドパックからも出るということでこちらを試すことに。
22パック目で無事にげっと。
これでカードが292枚になりましたああああ!!!






やったああああ!!

2020年5月12日 (火)

トリプルトライアド291枚

カードが291枚になったあああああ!!!!



ひとつ前の記事のあと本気を出してfateしまくりました。
とりあえず100たまったので交換と思って改めて確認したら、いろいろ既に持っているカードがあったので60ジェムだけで足りてしまった。あら。
ラケティカでfateをしていたので、一枚奪いそこねていたカードをもらいにNPCラダードと対戦して無事にキタリカードをげっと。いえい。


その後持っていないカードなどの確認のためにカードルームに行って、ついでにクロちゃんでげっとした極蛮神のカードをMGPに交換する。ここでMGPで交換出来る高額カードがあるのですよね。うん、存在はずっと前から知っていた。
知っていたけれど流石に100万GMPは思い切りがないと出来ない。
そして、思い切るならば今しかないと思ったので、100万MGPでクラウドのカードをげっと。今旬のキャラですしね!
ここまで来たら勢いにまかせて、ずっと勝利は出来るものの運がなくて奪えずにいたイシュガルド下層にいるエレイズと対戦。カードよこせええええと気合いを入れたらまさかの一戦目でジブリオンのカードをげっと。
え、なに、こんなに簡単だったの。びっくり。



トリプルトライアドカードのまとめサイトをじっくり読んで、何故か持っていなかった☆1カードのタタル・タルをトライアルパック・シルバーから獲得、これも一枚目でげっとできてしまったので明日何か吹雪がくるかもしれません。




そんなわけで。
大会カードのセシルを覗いて、手持ちのカードは合計291枚になりましたあああ!!





まだ何かどこか抜けているカードがあるような気もしますが、なんか思いがけず嬉しかったので自慢の記事にしました。
とか言ってたらフレが現在実装されているカードは全部で293枚とのこと。
1枚はセシルとして、あとの1枚はどのカードだあああっ。

ジェバト・エウレカ

学者のエウレカ武器が完成しました!
ちまちまフレと一緒にすすめている、実は作っていなかったナイトのアニマウエポン用の詩学もたまったので、あとは追いついてきたフレと一緒にダンジョンへ行って輝きを貯めれば完成です。


ヒュダトスで完成の武器を掲げるシーンを見てしみじみ。
エウレカ武器は、ピューロスまでのものが好きだなあ。



超える力のおかげでソロでもNM沸かせが楽ちんだし、エウレカ武器に防具があれば更に無敵。
そんなわけで、もぐもぐコレクションが始まるまでにもう一つエウレカ武器を作ろうかしらと考えています。もぐもぐが始まるまでに絶対間に合わない気がするのだけれど、エウレカ武器コンプまであと3つ。次は機工に手を出そう、そうしよう。




そしてついこの間私と100枚ものトルプルトライアドカードの所持数に相違があったフレが、一気に追いついてきて、それどころか追い越されました。
ジェム交換のカードも全てげっとしたそうで、いつのまにか抜かされている事実にぐぬぬとうなる私。
fate巡りをサボっている場合ではない。
ないのだけれど。
それでも気が向いたときに数回こなすのがせいぜいなので、パッチまでには是非終わらせたいと思います。
次パッチにもまた新たなトリプルトライアドカードが出るしね。



ちなみに現在の所持カードは、286枚です。
あとジェム交換のカードが3枚?
ラケティカの勝利カードが2枚。
長らく放置しているイシュガルド下層のエレイズから奪う予定のカードが1枚。
絶対フレを追い越してやるううう。

2020年5月11日 (月)

釣りのスカイスチール開始

なんとなくスルーしていたスカイスチールの釣りを開始しました。
まずは智慧珊瑚HQを40個。高知ドラヴァニアのサリャク河で釣るわけですが、のびのび釣りをしながらゆったりとGP回復待ちをしているとすぐに業者対策の「魚に警戒」されてしまうわけですが、うーむ。
業者対策はいいとして、GP使ってさあ釣ろうとか、アクション使ってハイコーディアル使って、さあ釣るぞというときに警戒されてしまうと、うん、おまえ、もう少し早くそれを言え?と思うわけで。
まあ難しいわけですが、せめて何か釣った直後の警告だとありがたいです。はい。



まったり釣りを継続して、時々魚に警戒されたりして、HQを40個集めたので次は竜骨貝です。
クルザス西部高知のドラゴンスピット。あー、何か園芸の未知でお世話になった場所ですね?
はいはいはいはいと釣りを開始しましたが、fateのポイントでもあるのでイエティがぐるぐる視界を邪魔してきます。しかもおあつらえ向きに天候が吹雪でめった寒そう。
お天気が良くて見晴らしも良かったサリャク河と正反対の、吹雪いて寒そうでイエティが邪魔しにくる危険エリアの釣りポイントですな。クルザスだから見えるものは氷の壁だし?



誰だ、こんなところにスカイスチールの獲物を仕込んだやつ!




ちまちま凍える思いをしながら、釣りをしております。むう。

2020年5月 7日 (木)

トリプルトライアド

フレがやることないからと、トリプルトライアドカード収集に乗り出しました。
ちなみに釣りのエビス称号持ちですので、もう十分釣りをやりこんでいるフレです。



NPC対戦で残り一人がどうしても見つからないというので、ヒントを出しました。テレポしながらエリアをつぶしていったんだけど、という科白にぴんときた私。
一カ所だけ、テレポで行けないエリアがあります。
はい、判る人には判る。



それは低地ですな。
低地イディルシャイアみたいに覚えていたけれど正式名称は「低地ドラヴァニア」らしい。
おまえ、、、、ドラヴァニアだったのか。



ここはイディルシャイアにテレポしてから都市内エーテライトでフィールドに出る唯一のエリアなので、テレポだけでは見つけづらいところですね。
案の定ここで未勝利のNPCを見つけたようで、喜んでおりました。




さて。
私も5.2パッチで追加されたカードを集めようかなと情報収集。
情報収集。
情報。




fateのジェムで交換カードがひーふーみーよー。
必要ジェムを数えて絶句。
必要ジェムは550。
それってfate何回分?
1回でもらえるジェムは12。
うんうんつまり?


うんうんつまり?
550÷12は。
46てんなんぼ。


うんうん。





さあご一緒に叫びましょう。
よしだああああ!!!

久々のニーア

久々にニーアに申請してみる。フレが一緒だったので即しゃき要因としてタンク出撃。



こういうときに限って、Bタンクになるわけだな。




久しぶりだったけれどニーアのギミックは直感でなんとかなるものばかりですね。なんとかタンクとしての役割は果たせたように思う。
ただし1ボスの空爆とか、二カ所避けはきつい気がするなあ。というか、ニーアをデバフつけずに終わらせる事って奇跡に近い気がする。
実装時よりアイテムレベルがあがったけれど、まだまだ油断できないコンテンツね?
ま、一度も全滅せず半壊せず終わったのでまだましなほうかっ。
初見のログが出てAタンクさんが該当していたので、多少なりとも経験のある私がBタンクになったのはまだましだったのかな。



タンクのご褒美に、9Sのカードをろっと勝ち。
ニーアはミニオン2種類も奇跡的にロット勝ち出来ているので、やるとしたら装備か、古銭目当てですなっ。
侍さんが、2Bの回避とカウンターを実装してくれとおっしゃっておりました。俊足な回避は2Bだけのものかなあ。



次のニーアは、タイトル何だっけ。
「人形タチノ軍事基地」
略称は何が流行るだろう。サレタはサレタで呼びやすかったけれどタチノは何か名字みたいね。バンカーはでも、ニーア知らない人には英語タイトルと知っててもなじめないだろうし、軍事基地じゃ長すぎるから人形とか基地とかと予想してみる。


そういう私はサレタをニーアと呼んでいるのだけれど、人形タチノがきたら通じなくなりますなっ。

2020年5月 5日 (火)

本日はリセット

ヤシュトラさんが80になりました。
次はサンクパパとリーンとウリエンです。現在77だからマリカちゃん周回です。このために竜騎士が77で止まっているのでゆっくりカンストさせるつもり。



アニマウエポンはナイト開始。
エウレカウエポンは学者開始。




あまり一気にやると燃焼切れを起こしてしまうのでゆっくりゆっくり、とね。



最近のリセット日はエキルレに行って終わりです。
タイミングがあえばさぶちゃんのモブハン連戦に参加して、お得意様を二人ぶんやって、さぶちゃんでスカイスチールをこなして。
暗黒マウントをげっとしてしまったのでノーマルエデンもニーアも行ってないなあ。時がくれば多分行くと思われます。




詩人のアニマウエポン製作の時、真蛮神を次々に討伐していったわけですが、タンク2DPS6の構成でした。
制限解除でこなしたわけですが、一番最短が蒼天ラーヴァナで14秒。
一番時間がかかったのが蒼天ビスマルクで3分36秒。
同じ蒼天なのにどうしてこうなった。
ビスマルクは強制ムービーと雑魚戦があるのと、甲羅なぐりが一回で終わらないのがあれですね。今じゃあビスマルクの負けムービーも貴重となりました。



さて、パゴスこもってくるかな。

2020年5月 4日 (月)

忍者のエウレカウエポンはかささぎと読むの巻き

エウレカウエポン忍者の武器が完成しました。
アニマウエポン詩人の武器が完成しました。



某11での武器名にあこがれて始めた詩人のアニマウエポンが完成しましたー。
といってもガーンデーヴァは最後まで完成させると名前がテルパンダー・ルクスとなり、むしろ最後まで完成させない方が良かった気もしますが、始めたからには最後までやる。
エウレカに籠もりつつアニマウエポンの製作も進むとか最高ですね!



さすがに操作がおぼつかない詩人で古アムダハード、図書館ハード、ソームアルハードは厳しかった。
図書館ハードまではかろうじてソロ撃破したけれど、ギミックを覚えていないからうろ覚えでのクリアになるので余計に時間がかかった気がする。ソームアルハードに至ってはソロでやれる気がしなかったのでフレに応援を頼んでクリアしてきました。



魂の凝縮は話題の天動零式一層へ。
ここをアニマ武器で周回するのは初めてでしたが、今ってほんと、ギミックやらずに殴るだけでいけるのねー。1戦2分とかからず。さくさくっとこなせて魂も凝縮されるのでなるほど、これは流行るわけだと納得。
最後の真蛮神討伐もちょうど募集があったのでのっかってクリアしてきました。



苦労しただけにしみじみ。
ふと思い立ってアニマウエポンに必要なアイテムを所持品サーチしてみたら、なぜだか一部のアイテムはリテが持っていることが判明し、はい???と目を白黒させたことは内緒。
すでに使い切ったアラグの絶霊油とかちゃんとリテに保管されていたのだけれど、本人はその存在すら忘れていましたよ。一体いつの間にやっておいたんだ。




詩人のアニマウエポンも、忍者のエウレカウエポンも完成しましたが、次パッチまでまだ間があるし次の製作にうつりましょうかねっ。
次は学者のエウレカウエポンと、ナイトのアニマウエポンだ!

2020年5月 2日 (土)

ダボヤ・エウレカ

エウレカウエポン、竜さんの槍が完成しました。ダボヤ・エウレカ。白の杖みたいなデザインの槍ですねっ。とげとげ。
次は忍者を作ろう。




尚、アニマウエポンはガーンデーヴァ・コンダクトまで進みました。このエフェクトもいいなあ。
ちなみにメイン白ちゃんの武器はミラプリしていません。常時戦闘以外で武器を表示しないようにしたら何を持っていようが気にならなくなったので、そういえば白ちゃんでミラプリはしていないなと。
さぶちゃんの武器はビスマルクにミラプリしているんだけどねー。赤だとわりと構えているところを目にするのでこちらはミラプリしたくなるのです。




エレメンタルレベルさえあがっていれば、コンテンツに籠もっているだけで武器が完成するエウレカってもしや14の武器製作の中では一番簡単なのではなかろうか。
ってもコンテンツに人が居ればこそだけれど、漆黒の武器製作シリーズの新しいコンテンツがくるまでは盛況そうですねい。まさか詩学集めとしてこんなに人気になるとは思わなかっただろう。
さすがにBA行くほどの元気はないですが、っていうかギミック忘れたっ。てへぺろぺろ。

BAだけは未だに緩和が一つもきていないので、チャレンジする人は注意しつつ予習もすることをおすすめします。たまにシャウトで、初見ですが行っていいですかというやりとりを見かけますが、人は多い方がいいのでぜひとも来て欲しいのですが、ただですね。未予習ですが行っていいですかと聞かれると答えに困ると思う。
人は多い方がいい、なるべくなら来て欲しい。
だけども、未予習で楽しめるかというと、さすがにそこは謎なのです。


なぜならBAは大人数レイドですから、雑魚の攻撃2-3回でたやすく死ぬし、蘇生がきかないし。唯一のサクリはひらの犠牲の上に成り立つことをよく認識して欲しい。
フレなんて潔すぎてBA内部で死んだら即拠点に戻っていたものなあ・・・。他人に犠牲を強いるのはいやだからって。
先釣りすると本気で死ぬだけだという、めった貴重なエリアでもあります。
なお、うっかり絡まれた人にヒールしてひらが犠牲になるシーンもたびたびありまして、サクリといい、ひらの人格が試される場所でもあります。いやほんと。


ヒュダトスに居るとBA内部にチャレンジしている人がまだまだいることが判るし、フレもBA支援しているし、BA独自の緊張感は嫌いじゃないな。





本音としては。
支援fateのクリスタル美味しいです。

2020年5月 1日 (金)

さぶちゃん紅蓮蛮族を制覇する

さぶちゃんの紅蓮蛮族が終わりましたーっ。ちょうどナイトが70になったところで誓約☆に。ナイトちゃんも漆黒入りしましたよ。残っている漆黒サブクエを消化しましょう、そうしましょう。



総じて。
紅蓮蛮族はコウジン族の、シマエイの恋なんたらが一番苦手です。
愛しいあの子に吹き矢をあてるやつ。
コントローラー操作で一番いらいらさせられるやつ。
遊泳中の一部の時しか当てられない上に常時動いているとか言う、難易度何も考えていないだろうと思わせるクエストですね。これだけは修正しないとシマエイのこと嫌いになると思う。なりました。
誓約☆になったので二度とコウジン族はやりません。これが出てきたらスルーしたらいいだけなのだけれど、そうは言っても苦手とはいえ、出来ないわけじゃないのがまた半端でですね。


長々と語りたくなってしまうほどには、まあ、シマエイクエストに物言いたいわけです。
終わってしまえばシマエイマウントも悪くない。うん。



これで残るは新生蛮族だけになりました。
が。
こちらはしばらくイルメグだけにして漆黒のサブクエ消化を楽しもうかなっ。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »