« 地図三昧 | トップページ | アラドヴァル・ルクス »

2020年7月 8日 (水)

さぶちゃんの奇譚

火曜日ですね、リセットですね!
リセットといえば、そう。エキルレを解放していないさぶちゃんの奇譚集めが開始です。エキルレ解放したほうが早いのでしょうが、慣れない赤でエキルレもどうも気が引ける。
一日2回もエキルレに行く気はないし。


というわけで今週のさぶちゃんの奇譚も地図です。
魔紋が開けば稼げるし、マンドラーズが来れば更に倍稼げるぞっ。
区画によってはマンドラーズ奇譚でそこそこ美味しい。
問題は、魔紋が開くのもマンドラーズが襲ってくるのも完全に運というところですか。



同じ考えの人が多いのか、いやそれはさすがに考えすぎか。
リセット日は地図募集が多いと思う。
合計7枚くらいの地図を使用して現在さぶちゃん奇譚は352。端数はピクシー蛮族でもたまるし、うんうん、モブハン連戦が一番なのだけれどタイミングを逃すと参加出来ずに終わるというか、この日は完全にタイミングを逃したので全て地図で集めた奇譚です。
地図の良いところは金策しながら奇譚を集められるところ。
オレ、地図で最終区画まで行けたら持っていない譜面を買うんだ・・・っ。



それは真夜中の募集でした。
丑三つ時を越えた時間の募集故か、募集人数は2名。主催と既に参加済みの方と、オール募集の2名。
フレと雑談しながら、今なら一緒に行けば即出発できると声をかけて参加してきました。
さすがに4人は少なすぎるから他に主催の身内の方がいるのかと思ったら本当に4名で出発というチャレンジャー。まれに5名出発はあるし、直前に参加した地図パが一人3枚×5名出発のPTでしたが、4名かあああ。フリロだし、良い物がでたらライバルが少なくて獲得率上がりますなっ。

なお、一人3枚×5名は計算すると15回。一人2枚×8名よりもライバルが少なくて地図数もそれほど変わらないというところでしょうか。


真夜中の4名地図は主催ともう一人も野良の方でかつ、初めて地図に参加すると申し訳なさげにしておりました。幸いにもフレがタンクを出してくれたけれど、そうじゃなかったらどうするつもりだったのだろう。ちょっと不思議。


さて最初の一人、一枚目。
最初の雑魚戦からちょっと時間がかかるものの普通に撃破。無事に魔紋が開いてリェーギアダンジョンへごー。
あれやこれやという間になんと、最終区画まで行けてしまいました。
なんと幸先の良い・・・!



初めて地図でタンクをこなすフレも頑張ってヘイト取ってくれているし、もう十分購入した地図の元は取れたね。うんうん。



そんな地図の二枚目。
またもや魔紋が開いて、おおー。素晴らしい。
しかし道中の強欲に挑むととんでもない罠があったのでした。



出されたカードは1。
確定勝ちです、ありがとうございました。
Hightを選んで次なるカードは2。
これもほぼ確定でしょう。
ファブリック素材も出ているし、ほくほく。



ところがHightを選んだ我々に待っていた結末のカードは1でした。



よ、よしだ???



強欲解除が失敗すると高確率で次の区画へも失敗している気がする。
折しもここは3区画目。
4区画目への扉も固いよね。
何故か既に開ける前から諦めモードでした。




開いた!!!




そんなどきどきの最終区画への扉も何故か開いて、2連続最終達成です。
明日、私何か起きちゃうんでしょうか。




そして3枚目の地図が自分なのですが、これってとんでもないプレッシャーだと思いません?
思いません?
しかもその前の地図なんて5人いて、4人魔紋が開いたのに自分だけ開かなかった回があったんだけど???
なんとなくオチが見えてきた気がする。



絶対開かないと思って地図をやると開かないよね。
うん、開きました。



!?



ひらいちゃった・・・。
これは、扉を開けるときがプレッシャーです。
だって直前の2名が最終まで行けてるんですよ?
自分も期待されているじゃないですかー。




というところで途中で発生する強欲モード。
記憶にありませんが、普通に解除失敗しました。はい。
強欲解除に失敗すると言うことは、次の扉開通にも失敗するということです。決まっているのです。その確率の方が高いのだから。




ここで一気に肩の力が抜けて、諦めモード。
無心で扉に触れたらもちろん、すんなり開くわけがなく。
あ。ダメだな。



その次の瞬間。
まさかの敗者復活虹色モードになりまして。
解放、されちゃいました。



ありえない。
ありえないったらありえない。




そのまま次も成功して、恐るべき強運。
奇跡が起きまして、3連続最終区画まで行けちゃいました。
しかも最終区画でマンドラーズがきたのだけれど、ええい、そこはさすがに番号を見失って最後倒せず。いやでも無事に最終区画解放です。



なんという。
なんという。



地図初めての方「初めてだからこんなものなのかなって思っちゃいます」



それは絶対ありえないぞ。笑。




そこで思い出して欲しい。
この地図パは4人PTだったことを。
そして地図を開けたのはまだ3人目。
そう、最後の地図があるのだ。



試される最後の主催の地図。
ここまでが既に奇跡ですが、奇跡というのは連続するものです。
今勝手に決めた。
そう、そういうこともあるのだ。



主催の地図はラケティカ。
ここで運命が決まる。





主催「これじゃ私が最終区画まで行かないといけなくなりました」
その言葉はそう、私が地図を開けるときに思っていたことそのままですね。
うん、私も同じ事を思っていたよ。
でも大丈夫。何がと言わないけれど大丈夫。きっと。



奇跡は連続する。




地図解放。
雑魚討伐。
さあ、宝箱です。



ぴかーん。




地図初めての方「オチがきましたね」
全員「wwwww」



最後は開かずに終わりました。

« 地図三昧 | トップページ | アラドヴァル・ルクス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地図三昧 | トップページ | アラドヴァル・ルクス »