2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月31日 (木)

今年一年ご愛読ありがとうございました

来年も引き続きよろしくお願いします。


なお、年内は零式練習と地図で終わりました!
年末は、まったりギャザクラしながら年越しかなあ。さぶちゃんのメインクエを進める良い機会かも知れない。がっちり14を遊ぶのは元旦からかな!


それでは良いお年を。

2020年12月28日 (月)

星茫祭

14での星茫祭での思い出と言えば、シーズナルの交換アイテムを獲得するために音ゲーを周回しまくったこと。
実際には休暇に入った年末からせっせとこなしていたのだけれど、星茫祭と年末と14の思い出が一つになってます。


クリスマスは某11のこの季節にのみ流れるジュノの音楽が好き。
あれはほんとう、自分の中のクリスマス音楽の定番の一つになってます。このBGMの入ったプレミアムBOXでも聴けるけれども。



今年の14でのクリスマスは普通に零式練習してました。
年末年始も零式です。
たまに気分転換でさぶちゃんのマウント周回。
遊ぶぞー。

2020年12月27日 (日)

冬のミラプリ

演技教本:チョコボの筆に93を出しても96に負ける、そんな地図のPT。
99以外は信じちゃいけません。


まだ一度もカエルのマークに当たったことないのだけれど、何が出てくるのでしょう。


気のせいか、リエーギア祭殿でアチーブリスト、現在のエリアをチェックしても未達成のものが出てこないのだけれど、私だけの環境かな。


12月なのでヒーラーのミラプリをスターライトローブにしてスノウホワイトで染色。
冬は毎年このミラプリにしている気がする。
春になるまでこの格好でいきます。
タンクはエクサークの新式がかっこいいのでミラプリなし。
キャスは東方学生服。
制服も購入したのでどこかでミラプリに使いたいなあ。
なお、クラフターはディアンドルを使ってます。
ハウジングエリアでクラフターしていますが、雪が降る中を半袖でクラフターは寒そう・・・笑。

2020年12月26日 (土)

リエーギア祭殿制覇

リエーギア祭殿の最深層まで行けました!


さぶちゃんが。



さぶちゃんはまだエキルレを解放していないので、トークン集めはもっぱら地図です。地図。
譜面やらエモートやらメインが持っていないものを獲得して持って帰ってくるのが使命ですが、さすがにフリロの募集に入ってもそこは難しく。
だがしかし、リエーギアダンジョン祭殿の制覇出来ました。


さぶちゃんはメインキャラですらまだ持っていないアチーブを持っています。
うう。うらやましい。



アチーブはギルじゃ買えないんだよ!
byシーズナルイベントより。



最初に入った地図パは、魔紋が1回しか開かない不運なPTでしたが次ぎに入ったPTは8人全員の魔紋が開くという強運を発揮してくださいました。
何という落差。
主催は同じ人なんだけれどね!?


おかげでさぶちゃんの黙示がたまったので、次はメインキャラで地図に挑戦だー。

フォーミダブル

久々に、フォーミダブルfateが沸いているとの情報を得て参加してきました。
まだまだ人が集まる人気fateですね。
個人的にはバイカラージェム目的で参加したわけですが、気がつけばそのジェムも999たまっておりました。
1,000カンストのジェムが999とは。
妖怪あと1足りない。ってやつ?
むしろ999で止まっている辺りがすごい奇跡だ。
このままではジェムがあふれてしまうので何かもらってこよう、うむ。譜面で金策もいいけれど、ハウジング家具も素敵よね。


なお、フォーミダブルの歯車は162個たまったようです。
うーん、こなしているなっ。
もうほとんどコレクションになっておりますが、果たしてさらにいくつたまるかなー。



なお、昨日は極エメで笛のプレゼントをもらいました!
どろっぷだけ。
ロットは安定の30代でした。
きいい。
笛のプレゼントは良かったが、ロット勝ちするところもちゃんとお願いしないとですね!

2020年12月24日 (木)

クリスマスプレゼントをください

極エメラルドの笛か、リエーギアダンジョン祭殿制覇のアチーブが欲しいです。
どちらもギルでは買えないもの!



黙示がたまってちょこっとアイテムレベルがあがったし、タチノ行ってみようかな。
タチノのレアミニオンがまだ未取得だし。


ミニオンといえば、マーケットでミニオン購入の際それが既に持っているかどうか教えてくれるようになりました。
ので、早速マーケットで取引されている全てのミニオンで確認してみましたよ。


何故かユニコルトを持っていなかったみたいでびっくりでした。
ウリ坊も当時は高額だったから判るとして、その後何故か持ってると思い込んでスルーしていた、らしい。購入時何もシステム文出てこなかったことに、逆にびっくりです。
さすがにこれだけミニオンも増えてくると見落としがあるってことですな。


現在取得ミニオンは377。
まだまだ最新ミニオンも獲得出来てないし、これからもどんどん増えるぞー。
いえい。

マーカーリストが足りない

メンテがきたから最後のイシュガルド復興が始まったかと思っていたら普通にメンテで終わったみたい?
まだまだ攻略中なので復興が来ないのはありがたいです。
来月1月頃かなあ。
その頃にはボズヤの次ぎもきますねっ。



零式が始まったのでマーカーのフィールドリストがぱんぱんです。
5つじゃ足りないよ、よしだ!
零式1234層に、最新の極。
それに加えて過去の極もやるし今回はたまたまマーカー不要だけれど幻でもマーカー使うしで、あと5こは記憶できるようにしてほしいです!
お願いします。

現在5個に、あと5個もいらないだろという突っ込みはその通りなので、あと3つ欲しいかなあ。


零式1234層。
極エメラルド。
ここまでで5個。

極ライトと極ルビー。笛緩和がきたからねっ。
ぷらす、今回はたまたま使用しないけれど幻用に1つ。
合計8個あれば余裕かな。
予備にあと2つ欲しい。。。。


そういえばタチノやサレタでマーカーを置いてた人もいたなあ。
私は極エメのマーカーは後半しか置かないけれど(後半用しかない)、たまに前半用をさくっと出す人もいるし、うん、マーカーリストあと5個くらい欲しいな!!!
開発さん、よろしくお願いします。

2020年12月22日 (火)

今週のソーチョーは槍しか出ない

リセットですね!
本日の予定はさぶちゃんで零式一層消化して、二層クリアして、幻タイタン2戦やってノーマル四層行きました。
メインキャラのほうは幻タイタン2戦やって、お得意様をせっせと納品。


消化が思いの外手間取ってエキルレ行くタイミングを逃したのですが、その代わりさぶちゃんの零式二層をクリアしてきたぞ!
メインキャラでクリアしていたらさぶちゃんは練習いらずなのが素敵。ってもそのうち、タンクで零式参加してみたいなあ。



零式の消化はカオスであるけれど、楽しいです。うふ。
いろんなマクロが見られます。
同時に学びもあって、こんなマクロがあるんだとか、こういうやり方もあるんだとか。
しかしなんだかんだで、戦闘いっぱい楽しんでます!




2020年12月21日 (月)

ラクサン城

零式二層をクリアしてきました。
事前に脳トレ脳トレ言われていたので戦々恐々で挑みましたが、個人的にはそこまで苦手意識もないかも、しれない。左右は一瞬悩むとはいえ、従僕は意外と大丈夫だった!
二層は練習すればするほど、進捗が目に見えて判るようになるというか、脳トレギミックがすきっと決まると嬉しいですね。
零式二層にエレゼンが出現する不具合があったようだけれど、見ることは出来なかったなあ。試してみることもなかったのだけれど。



半固定であり、イン率が不定期なメンバーがいる故に各層のクリア目的を複数回こなすことになります。
本日は3回目の一層クリア目的行ってきますよ!


エデン再生二層のコンテンツは「ラクサン城」にあるわけですが、無の大地の拠点はここから更に別の場所にあるよね。
ここで戦ってその後本命のため移動したのかなあ。
第一世界での再生の始まりの場所。原初世界だとどの辺りになるのかしらん。


2020年12月20日 (日)

チョコロポックル!!

チョコロポックルをげっとしたよ!



ローソンギミックは初回だからか、余計に難しく感じました。
そもそもdカードを登録したのだけれど、私、dカードをふたつ持ってたのですよね。
対象商品を36ポイント分購入して、有効ポイントが18ポイント。とにもかくにも、チョコロポックルげっとです。
まだビックリマンチョコは購入できていないので、見かけたら買ってみようと思います。というより買えるんだろうか。
説明文の甘い香り。チョコ成分で出来ているのかなー。


これでまた次回ローソンコラボがきても対応できる!
いえい。

2020年12月19日 (土)

地図が開かない

さぶちゃん、極エメラルドウエポンをクリアしました。
もうタンクで極エメは余裕ですぜ。ふはははは。
よし、これでしばらく黙示を稼ごう。
笛が出てくれてもいいのよ!



黙示稼ぎもかねて地図へ行きました。
フルパで地図!


4枚目まで魔紋が開かなかったときは、でもまだ余裕でした。
「硬いですねえ」
「渋い」


5枚目が開かなかったときも、まだ余裕でした。
「よしだあああああああ」
「よしだ?」


6枚目も開かなかったときは、さすがに叫びました。
「開かない主催ですみません」
「いやいや」
「よしだのせい。きっぱり」
「犯人は吉田」
「w」


7枚目も開かなかったときは、ざわざわしだしました。
「えええええええええ」
「不具合だ」
「報告」



そしてラスト。
運命の判定。





「8枚全部が開かなかったの、初めて」
「普通は1枚くらい、開くからねえ」
「もう1枚行きますか?」




地図パ全敗。
開かなかったよ!



あまりにもあんまりだったので、そのまま全員でリベンジ。
無事に10枚目にして魔紋を開かせることに成功したのでありました。
「開いただけで嬉しい状況になってる」


たとえ最初の扉で追い返されたとしても開かないよりましだよね!
尚、最終的に最奥まで行くことは出来なかったのですが、奇譚は稼げたのでヨシ。ワーイ、そうるえきすゲットダゾ。棒読み。

2020年12月18日 (金)

極ガイウス

私「極ルビ行こー!」
フレA「????」
フレB「懐かしい、極ルビ覚えてないなあ」
フレA「極エメラルドのことですよね?」
私「あああああー。何故か自然と極ルビが口にっ」



いまだに極エメ行こうとして、極ルビを口にしております。
色も違うのに何故なのか。



極ルビと違って極エメのカットシーンは黄金のガイウスなので、ある意味モチベーションが上がりますね!
黄金!黄金!
さらっとご本人は流しておりましたが、きっと内心では「いくらなんでも黄金は安直過ぎだろう」と過去の己にあきれているはず。はず。


おかげでエメラルドのイメージが薄れておりますが、もうすぐクリスマスだし、緑と黄金はクリスマスカラーの一部ですし、季節感があっていいね!



よし、この次はさぶちゃんで極エメを解放してくるかー!


・・・今、さらっと極ルビを解放と書いていたぞ、自分。
どこまで極ルビに支配されているのか。
いやでも、極エメといったらやっぱり連想するのは極エメトセルクなんだよねえ。

2020年12月16日 (水)

フローリストハウス

始めて極エメラルドウエポンを完璧に動けた、ぞ?
一度もデバフをつけなかった!
今更というつっこみを受けつつ17戦目の出来事でした。なお、ここまでで一度も笛を見ず。実装されていないようですね!(大嘘)


今回のパッチで新たなハウジング外装フローリストハウスが実装されたので作ってみました!
当然、Lサイズ用なので材料もばかすか消費します。
ずっと持っていたホワイトアッシュ原木を消化するちゃんす!外装が完成してもまだ200本余ったので、一体私はいくつため込んでいたのだろう。

お花屋さんだし、グリダニアに売っている花束を使用していても良かったのに!
薔薇の花とかひまわりとか。でも季節感ありすぎるとそれはそれで違和感感じる人もいそうだし、大変だ。


ちょっと内装にも窓がついちゃったのは想定外ですが、窓があるなら、まあ当然だよね。
今の季節によく似合う外装だし、しばらくこれで行こうと思います!

2020年12月15日 (火)

そーちょー

コンストげっとしました!
ふふん、さぶちゃんでもソーチョーをこなしていた私にすきはない。
クロちゃん金賞でインキタげっとして、メイン幻の葉でミニオンげっとして、さぶちゃんの幻の葉でコンストラクト06Sげっとです。


見事、さぶちゃんでも幻タイタンクリアフラグを入手出来たので、今後は暇なときにタンクで通って練習していこうと思います。
しばらく零式もあるから、うーん。いつまでタンクで練習のモチベが続くか不明ですが、どちらかというと、記憶の容量がいっぱいいっぱいなのが問題かもしれない。
零式はひらで頑張って、極はタンクを出して、幻はDPSを出す。
3ロール活躍してます!

ぎりぎり

初週で零式一層クリアした、ぞ?
床ペろクリアでした本当にありがとうございました。
パネルでテロされての床ぺろとはいえ、おかげでクリア出来ました。ひらLB3で頑張ったのもわたしだけども!

開始10分で一人無言抜けしちゃうようなPTだったのに、他のメンバーが居残ってくれて手伝ってくれてクリア出来ました。何故解散にならなかったのか自分でも不思議だ。
大いに助かりました、ありがとうございました。


久しぶりの零式は、練習すればするほどギミックに対応していく空気がとても楽しかったです。
今回零式はみょおおおに頭を使うギミックばかりだわ、展開がはやいわで果たして対応しきれるか不安ではありますが、少しずつ頑張る予定。


リセット後、消化だぞーいえい。

2020年12月13日 (日)

幻タイタンクリア

幻タイタンをクリアしてきました!
いえい。


久々のタイタン。
実装当時の極タイタンを知らないけれど、極リヴァや極もぐもぐが実装されていた頃にCFでクリアしてもらってきたのが私の極タイタンクリアです。
極自体不慣れで特にCF参加は緊張のあまり、3列ボムの爆発を勢いあまって爆発前に自分からくらいにいって(本人は避けているつもり)死にまくっていたのが当時の私。
当然今では避けられます。きりっ。


青魔で極たいたんをクリアしていたこともあり、タイムラインは忘れていたけれどギミック対処はばっちり。のつもり。
身体に染みついた動きでギミックは全て避けてやるううう。ばりばり。
みたいな心意気で練習PTに参加してきました。


ひらで参加したら、想定以上にちゃぶだい激震タイミングをど忘れしていてひたすらひーひー言いながらヒール。
のんびり攻撃していたらメンバーが瀕死になるという怖いコンテンツですね。ヒーラーがヒーラーしていないといけないコンテンツと言うことで、さすが須藤神の極だ。
残念ながらこのときの練習は後半へ行けず終わりました。



その後フレと一緒に参加出来る募集を見つけたので赤で参加。
DPSで参加してみたら楽すぎて笑ったくらい。
タンクやひらと違ってギミック避けて攻撃するだけのお仕事じゃないですかっ。その「火力を出す」ことがある意味一番重要なわけですが。
的確なジェイル壊しにボム壊し。ぷらすボス攻撃。


さて。
キャスで参加した私には子タコへキャスLBをするという大事なお仕事が待っておりました。
しまった、失念していた。
タイミングがわからん。


LB使ったら使ったらでタイミングが悪いのだろう、ランスラ避けられなかったり、ボム爆発くらったり。
諦めて最後は使わない正攻法で倒すという荒技で実はクリアしてきました。
うっかり外周ボムの一つを攻撃して安置を作る、あの立ち位置が悪かったらしくボムの爆発をくらって床ぺろしてそのまま近接が近接LB使用して倒すという、ある意味感動的なクリア。
クリア目的でもない練習でのPTでクリアまで行けたのはすごかった。
ただし自分は床ぺろクリアだけどな!
出荷されたけどな!



めでたく同じ方の主催で2回目の幻タイタンもクリア出来て無事に今週の課題は終了です。
まだちょっと、さぶちゃんが未クリアですが今週は遊ぶコンテンツが多いのでさぶちゃんは次回以降にあとまわし。
練習開始当初は全員生存していてもジェイル壊しがぎりぎりすぎたり何だりで火力チェックが厳しいと思っていたものですが、終わってみれば一人DPSが落下しても普通に壊せたし、クリアした時は5回くらいデスあった気がするけれど、落下はいなかったおかげかな。それでも時間切れぎりぎりだったけれど倒せました。
赤で参加すると蘇生があるありがたみがしみじみと。メインひーらーが赤をやると、無駄に蘇生が素早いです。はい。習性だ。


新たなマウント目指してがんばるー。

さぶちゃん始動する

せっせと、新式を製作しております。


メインキャラのヒーラー新式は完成した。
フレの竜さん新式も完成した。
いくつか他ジョブの新式も作って、食事もとりあえず一週間分は作った。


のでさぶちゃんのタンク用新式を作り始めたけれど、さぶちゃんはでもエキルレ用にひらのも欲しいなあ、いやエキルレをタンクで行ってみようかしらと悩んでいる間に、メインでタンクで極へ行くことになり、そうなるとさすがにタンク用新式も作った方がいいし、と。
つまりなにか。
私は、2キャラ分のタンクとひらの新式を製作しないとってことになるわけだね?
まだ新しい薬も作り終えてないのに!


いやあ、クラフター楽しいです。



ちょっと今の時期はやりたいことも多くて、頭がぱんくしそうでありますが。
さぶちゃんがいると、2キャラ分の楽しみ方が出来ます。
ノーマルエデン再生解放のためにせっせとさぶちゃんも動き始めましたが、リーンかわいいなあ、ガイアもなるほど、ここで腕を強調したカットシーンはあれか、ネックレスの存在か、みたいな深読みシーンが出来て二重に楽しめます。
メインクエももう少し時間がたってから余韻を楽しみたかったのですが、エキルレ解放してタンクで行ってみようかなという気持ちもあるので、後日解放予定。
提督のかっこいいシーンがまた見られるっ。
とともに、久々登場ネロさんやら、アルフィノの失言シーンやら、今回マトーヤのアトリエの雑魚、やわらかくない?やわらかいよね?
ダンジョン何か、今回のはやっていて楽しそう。2ボスもラスボスもかわいいし。かわいい。
焼き豚にしてやりたいけど、かわいい。
すやすや眠る表情が反則なほど、まつげぱっちりで愛くるしいんだよね。


というわけで、地図が魔紋開かなかったし追い出されたしで、今日はさぶちゃんの黙示を稼いで終了。

極エメくりあした!

極エメラルドウエポン。
だから極エメ。
間違っていないはずだが、極エメセトセルクを連想してしまって、一人何か違うをやっております。
だってエメったらエメトセルクじゃんね?
筆がうっかりエメセトセルクとか書いてますが、エメトセルク、エメトセルク。


動画でみっちり、その実通しで2回3回見てメモに起こして、いざ本番。
今回極はマクロがシンプルなのがいいですね。覚えることはこれだけ!
実にいい。


今回も極なのでタンクで練習開始。
募集の段階で「零式用の白武器を取りにいく極なのに、タンクでクリアしたらニード出来ないのでは?」という、至極当然な謎が浮かびましたが、まだ一層をやっている段階だし、武器は後回しだ、あとまわし、それよりタンクで練習してみたいという自由な理論でタンクで行くことにしました。


ちゃっちゃっと進んで、30分後には後半へ。
最初の爆撃で全滅半壊しまくっておりましたが、占でクリア済み、サブジョブDPSで練習に参加していらした方のアドバイスをもとに、するっと超えられるようになって後半開始。
さすがに途中でカオスになりまくってデバフつきまくって苦労しましたが、良い練習になりました。
2回目募集の後半練習で何故かクリア済み4名が参加してくれたので、あれよこれよという間に2回目のトライでクリア。


極エメクリアしたよおおおおお。
今回はPTメンバーに恵まれた練習クリアでした。



世間ではクリア目的で苦労していると聞いた覚えがあるが、なんかこう、出荷してもらった感が否めない。
ありがたいことだけれど、練習にはなったけれどもっ。
タンクだと多少ミスってもデバフつくだけだしね・・・。

そんなこんなで、「クリアしたけれど周回不安な人のためのPT」を3回経験し、無事に周回できるレベルになったのでした。



と締めくくれればいいのだけれど、そう簡単にいくわけもなく。
うん、まだまだ「クリアしたけれど周回不安な人のPT」を出しまくる予定です。皆様よろしくお願いします。


それにしても、極るびと違ってニチャアよりはましだが、今回はどう表現すればいいのかな。
「あばよ」なのかなという和やか会話とともに後半突入していたけれど、さて。
ネールよりガイウスを見ているときんきらだしモチベは上がるのだけれど、ここまでくるとむしろネタキャラ扱いになりそうな。
何かと話題に事欠かないキャラですね!

2020年12月11日 (金)

エメラルドウエポンを倒した!

ノーマルの方です。


初見未予習で突撃ー。
青床のギミックがちょうど真南に出現し、気づかなかった人多数で一度半壊からの全滅を体験しましたが、その後は一発でクリアしました。何回か全滅していたノーマル再生とは違ってこれは難易度が低め、なのかな?
タンクでクリアしたので何かデバフついていても耐えられた、な感じなので極が今からこわいです。ぶるぶる。


話題の新地図も体験して、リエーギア祭殿に行ってきました。
明るい感じが紅蓮の時より好き。
今度はかえるがテーマなのね?ふむふむ。
でも特大お目当ては金のビーバーなんだよねえ。笑。


あいにく祭殿へ行けても最奥まで行けなかったのですが、というか5人で地図をやって誰も魔紋が開かないってどういうことっ。笑。
あまりにも開かなさすぎたのでおまけの追加でようやく祭殿へ行けました。
目指せ、祭殿制覇!

2020年12月10日 (木)

ノーマルを終えて

ノーマル再生編クリアした-!
ガイアミニオンをげっとしたー!


とあることを試そうとわくわくしていたのですが、何やらガイアとリーンミニオンを近づけても何も起こらないそうで?
えええ?
えええのえ?
二人のミニオンを近づけたら手をつなぐとか、お互いの胸あたりのネックレスのあるあたりが光るとか、そういう萌え要素はないんですか???



とりま、エデンはリーンとガイアの話だった。二人ともかわいい。
FF8は未プレイなので要素は全く理解できないのがあれなのですが、最初のエデンの正体にめった納得出来ちゃいました。そうよね、それくらいでなければ起きなかったんだよね。
アルバートがアルバートで光の戦士だったことがよくわかる展開。漆黒もエデンも深いつながりがあるんだな。



細かい感想はともかくとして。
サンクレッドの選択肢は愛のなんたらを選びました。きりっ。
だがしかし、三層のボスにはわらった。いろいろ混じってる。混じりすぎてる。さすがリーン。
そいでラスボスは、えーっと?いきなり何故にこれが出てくるん?
どうもラストの展開に関係があるようなないような?
どこかで見たような雑魚シーンだと思ったら、そうか、リーンの四層をリスペクトしてるのか。



友情の話だなーっ。
これを終えてから、シルヴァの話を見に行くとまた違った感慨があるのかしら。わくわく。これからロールクエの続きへ行ってきます。

2020年12月 9日 (水)

エクサーク!

メインクエを終えたあとは、新式制作!
高純度なんたらは持っていたし、雷鳴は使うと思ってそこそこ貯めていたし、準備はばっちり。奇譚もMAXまで貯めていたので十分素材に交換出来るし、いざ。


まずは新素材を採りに回りましょう。
さくさく。リアル一時間回ればそれなりに獲得出来るので、さすが戦闘新式。ギャザクラ装備の時は必要素材もちょっと多くて準備するだけで大変だったけれど戦闘新式は開発の優しさ。


最新の戦闘新式は昔はあこがれの装備でした。
戦闘と同じくギャザクラの高度な知識と装備が必要と思っていたから、自分で作れるようになった今はしみじみ、昔なら信じられなかっただろうなあと感慨深い。まさか自作できるようになるとは。
自分で作れるのが嬉しくて、フレの分まで作ってます。
さすがに自力でスキル回しを思考するほどクラフター知識はないので、マクロはネットのサイト様を参考にさせてもらっております。毎度感謝。


しばらくは新式作って、薬と食事作りに追われることになるだろうけれど、作りまくるぞーっ。
そのためにさぶちゃんでもトークンを貯めていたしねっ、うふ。
世の中には、トークン素材のために5キャラでエキルレを回していたフレもいるので、流石としか言いようがないです。
落ち着いたらさぶちゃんの分も作るのだーっ。

マトーヤのアトリエ

昨日の記事は取り急ぎ、みたいな感じで書いたので本日改めて。


今回のダンジョンはいつもとちょこっと趣向を変えたコースだよね?
一本道のコースじゃなくてワープ式。アトリエという室内設定なのにマトーヤ様がらみのため素材探索の出来るエリアともつながっているとか、さすがだなあ。アトリエシリーズに出てきそう。笑。
今度じっくり自由探索で中を見てこようと思います。それにしてもゲーミングエリアには笑った。虹色の炎とかさすがマトーヤ様。


1ボスは、線のつくギミックというところが一つ前のダンジョンと共通しているよね。おかげで、どういうギミックか理解するのに時間がかかりましたが、1ボス突入時、外周に穴みたいなのがあることは見逃さなかった。
一回目の線がついたときはそのまま受けてしまって瀕死になりましたが、2回目でまさかと思って外周の穴に行こうとしたらまさかの見えない壁にぶつかってびっくり。えええ、絶対あれが鍵だと思っていたのにっ。

諦められなかったのでそのまま見えない壁にくっついていたら、玉だけが通り過ぎて消えたのでおお、と。
このギミック、ひらの私と機工さんも気づいたらしく玉を消していたけれど、タンクと近接さんは最後まで瀕死になったり死んだりしていたので、外周を見るのは近接には難しいんだろうなあと。



2ボスは、PLLで見たかわいいやつ。ミニオン欲しいぞ。
途中ボスが殴れなくなって、上に雑魚がいるのが見えたけれど、通常水たまりがあったら避けるじゃないですか。ドオーヌメグがそういうギミックだったし。
だがしかし、雑魚のところへ行けないし、もしやと思って水たまりに乗ってみたら案の定間欠泉だし、これは某11のエリア、ダングルフの涸れ谷を思い出す。
試しに一番身近にわいた間欠泉で打ち上げられてから、慌てて雑魚近くの間欠泉に乗って雑魚を倒したけれど、倒したのに全滅しちゃったんですよ。
なーぜーだーっ。


もしかしたら倒すのが遅すぎたのかなと言うか、それくらいの時間が経過していたし、2度目はさくっと全員で雑魚を倒したら難なく乗り越えられたのでやはりね。
ギミックが判ってみれば至極単純なのだな。


ラスボスは前回の記事通り。
ゲーミング火のエリア発言に誰も反応してくれなくて寂しかったです。くすん。




しばらくエキルレはここに当たってくれると嬉しいなあ。

パッチ5.4

何はともあれ、インしてすぐ潜水艦をチェック。ランクが77になりました!新しい航路も見つけてきてくれたので、何がどろっぷするかなー。わくわく。
カーネーションの鉢植えも植えて、その後にメインクエです。


簡単な感想。
新たなストーリーの序奏。てか、最初のうちはのんびり話が進むので、それまでのスピード感がなくてなんか、違和感が。
帝国がらみだしなあ。
ずいぶん懐かしいエリアに行くんだなあと思いつつ。


そして提督かっこいい。
提督が主人公。
提督万歳。
アナイアレイターとか、某11のレリック武器の名前を聞くたびわくわくする。

最後は、踏んだだけで折れるんかいっというか、おまえどれだけ重いんだよ、とか。
こいつ、舞台めいた動きだなあというか、なめらかすぎるというか、うーん。



ダンジョンは、初見未予習のメンバーで行ってきました。
2ボスで全滅した、ラスボスで2回全滅した。うおおおお。
ゲーミング泉だあああああ。
2ボスかわいいいい。


1ボスは瀕死になりましたが、なんとなくギミックは初見で看破。そこは理解した。
2ボスも理解したけれど、上に登るというのがちょっと遅すぎたようで一度全滅しました。理解したらなんと言うことはないギミック。
ラスボスは、よくよく聞けば科白でわかるんだけれど、初見は吸引されたよ。。。全員。
2回目はAOEを避けようとして多少引っ張られてみたら、ずるずると逃げ場がなくなってちーん。ひらが死んだら、まあ全滅するよねっ。
PTメンバーで「チャーシューのくせに」が合い言葉でした。笑。焼き豚。焼きたて。

ダンジョンはちょっと趣向が変わって面白い、かもしれない。
まだクリアしたばかりなので、次ぎに行くとき楽しみ。エキルレでここ当たってくれるといいなあ。



さて、新式製作に頑張ってきます。

2020年12月 7日 (月)

朗読会を見つつ

毎回パッチノートは全て読んでるよー!
希望としては先行版と本公開版との差が判るようにしてくれというか、どこが追加されたのやらと思いつつ毎回先行版も本公開版も読んでます。個人的に、文字で読める情報はとっても貴重。情報自体も貴重。
フレは読んでいるかというと、読んでいるけど記憶に残らない、らしいのでそこは何とも言えませんが。


でもコンテンツの説明はするーしがちかな。新たなコンテンツが出たときがそうなんだけれど、オンサルとか、ボズヤとかが実装されたときのあの説明は読むよりも慣れろという感じでルールの説明は斜め読みどころか絵だけ見て終わるので、そこは何も言えない。ごめんよ、開発。
今回で言えばシステムが変更されたギャザの精選については、うん、読むより実際に触れてみてから読んだ方が個人的に判りやすいので、パッチノートのその部分はスルーなのであった。


エデン再生編にかかわるということで、パッチ前にさぶちゃんのメインクエストをクリアしてきました。セトの話のところから。
結末が判っていてもやはりこの辺りはじーんとくる。
特にセトとアルバートのシーンはもう何も言えない。ライナのシーンは今みると、別の感慨が湧いてくる。
その後の原初世界の話はじっくり味わいたいシーンだし、というか、アリゼーの動きがクローズアップされるけれど何気にカードをしまいこむウリエンだの、紅茶のカップを傾けるヤシュトラやら、動きがとてもとても細かい。


某アサヒさんはうん、メインクエストに期待しよう。
この人の動きも何気に専用モーションだらけでちょっとこう、こいつにこんなにお金をかけたのかという変な感情がわいてくるわけですが。笑。



潜水艦はランク上げの経験値がもらえるよう、遠方へ派遣しておいたし、パッチ後に新たなカーネーションも実装されるみたいなので、インしたら鉢植えかなっ。
その後メインクエやって、ノーマル解放やって新式製作にうつる予定。
がんばるー。

2020年12月 5日 (土)

レジスタンス武器

実装された全部のレジスタンス武器が完成しました。


戦士。
エフェクトが赤くない!炎だ!なんか布らしきものがあるし、獣使いの原初のイメージ。

ナイト。
素のデザインは中世っぽくて好き。戦士同様のエフェクトだー。

暗黒。
暗黒らしいデザインエフェクト。まがまがしい雰囲気。基本のデザインの剣だなっ。

ガンブレ。
漆黒ジョブだからエフェクトつきの武器が少ないため、エフェクトついているだけでありがたい。青い色がいいよねー。今回青エフェクトがナイトじゃなくガンブレにつくのね。



白。
いつもの自然からうんたらうんたら。木だ。

学者。
蝶々!文字を読むのに邪魔そう。笑。円を重ねたエフェクトかっこいい。

占。
かっこいい、綺麗、かわいい。全てを兼ね添えた武器エフェクト。青い玉が回っているのも素敵。学者と同じエフェクトなので、白だけ別の人のエフェクトデザインなんだろか。



侍。
侍なのにまがまがしいエフェクトだ。暗黒と同じイメージ?刀身がほのかに赤いのも、血をイメージして流血侍。

モンク。
モンクはこういう武器も似合うよねーーー。なんというんだっけ。全体的に光っているからクリスタル製っぽい。エフェクトくるくる。

竜。
フォーク!の先からエフェクトがああああ。なんか角みたいなのも出てる。ニーズの影響を受けてるっぽい武器。

忍者。
くるくるが渦巻いてる!風と水が合体したエフェクト。



詩人。
なんか武器がいつもに増してでかいね?そのためエフェクトもでっかい。存在感がすごい。

機工。
ぴかぴか。ぴかぴか。絶武器かってくらいぴかぴか。武器自体のエフェクトは詩人と同じだー。

踊り子。
武器の中心は円を重ねた占いと同じエフェクト。かっこいい。武器の周りをエネルギーが走っている。


黒。
これも円を重ねたエフェクト。このエフェクトの人のデザインが好きだなああ。武器自体もいいよね。蓮の花を思わせる。全体的にほんわか光っているから神具のイメージ。

召喚。
円のエフェクトあるけどおとなしめ。エフェクトも、召喚だけ特殊かな。他にないデザインだね。

赤。
エウレカ武器を思わせるエフェクトだなー。赤にこそまがまがしいエフェクトも似合うと思うんだ。



感想。
占のデザインが好き。以上。

2020年12月 4日 (金)

レジスタンス武器が完成したああああ

実装されているレジスタンス武器の、全ジョブ分が完成しました!
いえい。
さらにさらに。


さぶちゃんで、ナイトと赤と白のレジスタンス武器が完成していて、ただいまはさぶちゃんのガンブレを作成中で、これが終われば占がカンストするはずなので更に作る予定で。


我ながら作りすぎでは?笑



次の段階のレジスタンス武器は時間がかかるようなので、漆黒のうちに完成するといいなあ。
それにしても21周してもまだライアンが出ない。。。。ぶつぶつ。

サレタチノ

サレタとタチノはタつながりで、サレタチノといろは歌でも詠みそう。


というだけの話。
サレタも久々に行ってきたよ。
さぶちゃんは途中でカンストさせたからサレタへはあまり通っていないのだ。サレタ古銭が3つしかなかった。
多分いくつかは、490装備を500にするために使用した気がする。
あ。武器かも。
少ないのは確かなので、たまに思いついたときに通って、拡張前のアイテムレベルあげに使う予定。
このアイテムも、次の拡張が来たら闇に消えるのかな?



タンクでサレタチノへ通うので、タンクおしゃれ装備が揃ってきた。
意外と男性が着るサレタ装備はいいものだね。
だがしかし、サレタタンク脚を持っていなかったのでまた思いついたときに行こうと思います。

2020年12月 2日 (水)

極ライトに行ったよ

80になったさぶちゃんのガンブレ。
485のレジスタンス武器しか持っていないから5個マテリアをはめて極ライトに行ったら一発で495武器が出てマテリア5個無駄になりました。笑。
マテリアをはめたからこそ、武器が出たとも言う。
試みた回収では3個の武略エクマテの回収に成功したぞ!
これも努力した成果。かもしれない。



さっぱり行ってないさぶちゃんの極ライト、トーテムが30になりました。
あと69回です。
パッチは来週です。
うん、タンクの動きを忘れないうちに再開出来るといいな!

2020年12月 1日 (火)

今週で幻シヴァも見納め

あとfate11回分。
だというのに、そのまま数日が過ぎています。
誰か、fate11回こなす元気をください。
ウズネアカナル深層最奥まで連れて行ってくれれば元気がわきます。



今週で幻シヴァも最後。
さくさくっと2キャラでこなして、一度も交換してないさぶちゃんの幻の葉は「535」になりました。
これで次パッチで、あまりドロップしない、良いものが追加されても何とかなるぞ!?
エクレア交換品だったらメインに引き渡せないので、さぶちゃんで幻貯めていても意味がないけれども。
メインはミニオン400交換した上で「230」。
実は再びソーチョーを引き当てたのでほくほくなのです。うふ。
さぶちゃんの分も合わせてソーチョー引き当てたのは3回目。
うーむ。



この記事の確認のためにソーチョーアチーブを確認したら、幻シヴァが終わった時点で33回だそうです。
うん、あれ?
33回?
どこかで1回、2回目ボーナスを引き当てておきながら2回目戦闘しておきながら、ソーチョー挑戦し忘れた回があるな??
1回が重いソーチョーを忘れたことはショックだが、うん、その分幻タイタンをやれるね!
次こそはタンクで練習したいなと思っておりますが、だがしかし。
駄菓子菓子。
次のパッチは零式もあるので、果たしてそれだけの時間が取れるかどうか。うーむ。
ある意味贅沢な悩み。


パッチが楽しみだ-!

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »