2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月31日 (火)

光と闇のクリスタル

味。

一体誰がこのネーミングを考えたのか。もはや陰謀論がささやかれるレベル。



某所某レジにて。

私 「光と闇のクリスタル味ください」
店員「は?」
お互いからあげくんのコーナーを見やる。
私 「そうそれ」
店員「これですね」


これ、ちゃんと言えたことの証明になるのかしら・・・。
そもそも、ぽんぽん茶も購入しているんだから察しろ(自棄)。


まだまだ18ポイントには遠いので、再び行くと思います。
初日のお祭りに混ざれたし、残りは週末でもいいかなっ。
さすがにぽんぽん茶が売り切れることはないだろう。
・・・ないよね??




からあげくんは、美味しかった!!

地図のアチーブは運任せ

最近は、メインで地図かメンタールレやって、その次の日はさぶちゃんでフロントラインへ行きまくり、更にその次はメインで地図かメンタールレと、交互に遊んでおります。

メインはもちろん、ウズネ祭殿の制覇アチーブ目指して。
さぶちゃんはもちろん、フロントラインのマウントを目指して。



G10は60回行ってもウズネ制覇ならず。
実際には自分主催の分が60回で、他人様の主催の分も24回はいっているからかれこれ84回制覇出来ずにいるのかな?
これはきっと何かがあるに違いない。
自分の知らないところで何かが起こっている。


事件らしく記述してみましたが、まあ下振れするとこんなものなのか。
めでたく92回目で宝物庫ウズネアカナルの最奥まで行けましたが、私の目指しているのは祭殿の方なのだ、うう、惜しい。
また次に地図の最奥へ行けるまで94回かかるのかしらん。むう。
ギルはたまるけれど、足りない分は購入しているので結局とんとんか。
拡張までにアチーブいけるかなー。

2021年8月27日 (金)

公開負荷テストの日

新生14、8周年おめでとうございます!



新生祭ももちろん楽しみなのですが、それよりも本日は公開負荷テストの日。
幸いにもキャラの居るDCなので、可能な限り参加したいと思います。
むしろ楽しみです。
鯖テストですらわくわくするとか、14は何でもイベントになるね!
無事にリットアティンは生き残れるか、花火は打ち上げられるか。
いやあ楽しみです。うふ。

2021年8月24日 (火)

今年の紅蓮祭はクルーズチェイサー

つい先日、フレがまだ紅蓮祭をクリアしていないと言うことで、つきあいで行ってきました。


ネケケちゃん、これ完全に向こうの世界に行ってるよね、と雑談しつつ、皆でイベントのfate待ちをば。
せっかくだからクルーズチェイサーマウントに乗ってもらって思い出話。
天丼3層はRFでクリアしたとか、ちょうど律動でRFが実装されて、天丼4層は傭兵募集でクリアしようと狙ったけど傭兵のミスでクリア出来なかったとか、その次の週には傭兵呼んでクリアしたとか。クリアしたあとの消化は鯖間募集が始まったとか。
クルーズチェイサーマウントのBGMはサイコロを思い出します。練習したよね。
話題は蒼天時代にさかのぼって起動零式のタチコマになったり、そこでフレと出会ったんだよねと盛り上がり。
律動2層の攻略がタンク誘導式となんだっけ、もう一つ何かあったんだけど、呼び方を覚えてないなっ。
律動3層はRFで練習したっけ、1%でクリア出来ない悔しい思い出もあるのだ。爆弾ごろごろ。


盛り上がっていたところに、fate開始。
実装から数日たっていたけれど、私達の他にもイベントをこなしている人がいて、人気なのだなあとしみじみ。


そんなシーズナルのfateですが、ちょうどいい人数だったせいか、実装初日に見られなかったギミックが見られて、氷のエフェクトがすごい綺麗で、おおーと。こんな仕掛けもあったんだ。
夏に氷のエフェクトは涼しげ。



そんなこんなで、スイーツ家具がまたもや増えましたが、ひとつくらいはハウジングに置きましょうかねっ。

2021年8月23日 (月)

CFで極ガル

たまに。
数ヶ月に一回ぐらいの頻度でメンタールレを回します。
エキルレとかでなく、何が当たるか判らない、ほんとのほんと、ルーレット感覚で回しますが、たいていはメインクエのダンジョンですねっ。
メンタールレなので、ギルドオーダーに当たると当たりかな。短時間で終わるしさくさくだし、それはそれで物足りないので続けてルレを回すわけですが、とある日のメンタールレは8人コンテンツでした。


4人じゃない、8人コンテンツ。
討伐関係ならばありがたいけれど、そこはメンタールレ。
どこに当たるか判らないからどきどきです。



視界が開けたあとは、見覚えある光景。
おー、ガルーダだ。
4人じゃなく8人ガルーダと言うことは、真ガルーダかー。



よく見たらコンテンツ名に、「極」の一文字。
極ガルーダかいいいいい!



新生の頃はマウント目的で通っていたけれど、そもそもそれって何年前だ。
蒼天、紅蓮、漆黒とさかのぼれば6年前の話になるわけで、うーん、ギミックに不安が。
幸いにして、青魔コンテンツで一度行っているからそこはかとなく、なんとかなる、かもしれない。しれない。なるといいな。



メンバーは若葉ばかり。
それもそうね、そして未制覇のログもあるし、これは長期戦。
しかもヒーラーは白白でバリアがないし、どうなるのかどきどき。


前半はスムーズ。
途中、例のスパイニーを壊しちゃって、さてどうなる、これは全滅か!?
と思ったら何かいけちゃったんだけど、あれ、タンクLB使ってたのかな? 使っていたように見えなかったが、うーむ、すわ全滅が全滅にならなかったので、あれ、みたいな。あれ。
なんだかんだで、誰も死なず、なんか気がついたら一発でクリア出来てしまったので、記念に記録。
極ガルってこんなものだっけ???
おそらく全員多少はギミックに理解があったのも助かったんだろうけど、おーCFで極ガルクリア出来たよー、という感動がしみじみ。

2021年8月20日 (金)

地図とクロスワールド募集は相性が悪い

地図をやっていると思う。
メンバーが同じ鯖に来ているとき限定で良いから、コンタクトリストからメンバーを誘えるようにならないかな、ならないかな、ならないかな。


世の中、地図主催慣れしている方々は、一体どうやってクロスワールド募集を解散したあと元のメンバーを誘っているのだろうか。聞いてみたい。むう。
解散前に座標を貼ってもらっていたら、そのログを頼りに誘いやすいけれど実際問題、組み直してから座標貼ってもらっている主催が多いしなあ。
何か、確実にクロスワールド募集で参加した方々を誘えるような、やり方はないかしら。


コンタクトリストから、PT誘いが出来るようになると便利だな!
全員が同じ鯖にきているときなら誘えるようにならないかな!



それにしてもウズネ祭殿制覇の道は険しい。




2021年8月17日 (火)

相変わらず地図あちーぶ頑張ってます

地図に行ってきました!


G10を12枚。
最終区画へも行けず、深層地図もどろっぷせず撃沈。
魔紋は開くが、途中で追い出される追い出される。
こういう日もあるよねという、感じ。


その後もくじけず連続でG10を12枚。
同じく最終区画へは行けず。深層は2枚出たけれど、祭殿制覇の道は険しい。
前半は完璧に魔紋が開いて後半はさらに完璧に魔紋が開かないという、良いときと悪いときの差がはっきりでた地図回でした。
ぬん。


ここで終わっておけばいいのか不明ですが、さらにさらに、くじけず募集があったので参加。
G10を9枚。
やっぱり最終区画まで行けず。


合計33枚やって最終まで行けないってことはもうこれは、地図の日ではなかったってことかな。
明日はG12を行こうかなー。

2021年8月16日 (月)

2021年紅蓮祭

紅蓮祭が始まりましたね!


早速初日に堪能してきたので、記念SS。
実装日ならではの、人だかりでNPCが見えない賑わいとか、敵があっという間に溶けてしまったり、何もないところにプレイヤーが集まっていることでクエストの流れが判ってしまったり、デメリットもあるのだけれど、でもそういう、MMOならではの空気が好きなのですよね。
まさに、初日だけのことなんだもん。
あとできっと、それが思い出になる。
極ラウバーン討伐戦とかとかとかとか。笑。

Ffxiv_20210813_184929_406

fate待ち中にやおら出来るマウント塔とかも、もはやおなじみ。
何故かこのときは魔導デスクロー拘束型マウントの列が出来たのだけれど、他の鯖ではどうだったのだろう。
組体操にしようとか、そういうsay会話があってできあがりました。

Ffxiv_20210813_185155_683

その後はイベントでもらえるマウントに誰からともなく乗り始め、別の賑わいへ。
そこへちょこんと、パンダマウントやら、白でぶちょこぼマウントやらが混じり合って、「違うのがまじっているぞー」からの、違うマウントだらけの列が出来たりしてお祭り感覚を楽しみました。
惜しむらくはその後、すぐにイベントfateが始まったので自然消滅してしまったことかな。



シーズナルイベントはかわいい話だった!
しろくまマウントがかわいい。
ハウジング家具のスイーツも綺麗よね。涼しそう。
毎度家具のために数回fateを楽しんで、いくつか交換しておきました。
食べ物系の家具は食べてしまうのがもったいないいいい。

2021年8月 9日 (月)

ビギナーズラックは本当にある

地図PTに参加しまくっていると、地図周回に参加するのが初めてという方もいます。
そういう人がいるときはビギナーズラックを狙ってわくわくするものですが、今回の地図PTは特にすごかった。


何がすごいって、リエーギアダンジョン祭殿初のアチーブが出たのが、自分の開けた地図で、更にそのまま最終区画まで行けちゃって、さらにさらに。
フリロの地図PTなのに最終区画のどろっぷまでちゃっかりロット勝ちしてしまう。
すがすがしいほどのビギナーズラックよね!
最終区画到達アチーブをありがとう!笑



この地図PTは強運の持ち主が揃っていたようで、8人いて7回魔紋が出たし、祭殿の最終区画まで2回も行けたし、なんでも主催によればギルだけで50万以上稼げたらしい。
おおおお。
ゴールデンビーバー資金がたまるっ。


なお、唯一魔紋が開かなかった不運の持ち主。
それが自分だったことを報告しておきます。



・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。



よしだ???





これで達成間近アチーブ、祭殿10回制覇が成し遂げられたので、次はさらに10回クリアして完全制覇だー!

2021年8月 8日 (日)

さぶちゃんのダンスカー

さぶちゃんがダンスカーを解放しました!


うわあ、ラドリアがヨツユの、キセルを持つ仕草、をしてる。
レオファードがかっこいい。かっこいいというか、黙して仕草や目元だけでそう表現しているのがかっこいい。
んで、レオファードの私室にはハウジングの海賊のお宝家具がいっぱーい。
私室兼、作戦会議室だから、ベッドもあるのがハウジングらしくていい。笑。
似たようなハウジングを作れないかなー。机の上に置ける地図も実装されているっけ?


ダンスカーをクリアっ。
そうか、レオファード、おとなしく留守番しているわけがないと思ったけれどこういう展開だったことすら、すっかり忘れておりました。
さぶちゃん、アムダクリアしていないはずだけれど、解放はされているようなので、このあとダンジョンに行ってみてこようかしら。


なかなか空賊かっこいい話でした。
踊り子でクリアしたので、レッドビルスカーフは記念に踊り子の装備にミラプリ。キリルコートと似合うなっ。

2021年8月 7日 (土)

その後のクリスタル

彼の人は知らなかった。
知らなかったのである。


よもや、ウィンドクリスタルがあふれていることを忘れ、また次の地図PTに参加してしまう惨劇を。
戦闘開始後にそれを思い出し、悶絶しながら敵を殲滅する結果になることを。
そして6人で開始された地図PTは2回魔紋が開き、最終まで行かずに追い出されクリスタルのことなど杞憂に終わることを。



前回の記事のあと、カンストしているクリスタルが無事に鞄の中に入ってくることを体験してきました。はい。
あふれた100個のクリスタルがあああ。
なのに、終わった途端あっさり忘れてまた次の地図PTに参加してしまうなどど、一体誰が予想できただろうか。しくりん。



かつてクリスタルが貴重だった時期を体験しているだけに、あふれているともったいない精神がどうしても。
さぶちゃんのリテイナーはさぶちゃんなだけに、クリスタルのみ持ってきて貰ってますしねっ。
シャードとクリスタルしかとりにいかせていないのに、さぶちゃんのリテイナーは今レベルが56もあります。継続は力なり。

2021年8月 6日 (金)

わっしょい

最近暑いので盛り上げわっしょい。



シーズナルのゴールドソーサーフェスティバルも来週水曜日で終わり。今週のファッションチェックで高得点を稼いでおきましょうかね。



最近のマイブームはG10地図巡り。
といっても他人様の募集にもぐりこんで、ウズネ祭殿制覇のアチーブを目指しているわけですが、順調なときならさくさくギルも稼げるのに、無理なときはほんとにしょぼいですねっ。
上振れ下振れの差がすごい。


そして地図をやりながらふと気づく。
最近地図を頑張っているから、もしやとおそるおそる確認。
不安が的中した。
ウィンドクリスタルがあふれているううう。9,999個カンストしてるううう。



カンストしていても容赦なく鞄に入ってきて警告も何もないから、きっと地図に行きまくっている人の中には、クリスタルがカンストしたままの人がどこかにいるに違いない。
クラフターをやらないとよけいに、クリスタルについて気づいていない人がいるだろうな。もったいないいいい。

そして自分は、他鯖の地図PTに参加したので、あふれているクリスタルをどうにもできず、わあわあ言いながらクリスタルが入ってくるログを眺めていたのですが、ふと。
もしかしてシステム的にクリスタルがあふれている人の鞄にはいかないようになっていたり、するのかな?
そうなっていれば少しは救われるが、果たして真相は。闇の中。


今の仕様だとリテイナーがちまちま持ってきてくれるし、精選でぽこぽこ出るし、以前よりは取りやすくなっているとはいえ、それでもクリスタルは売れば必ず売れる優良品でもあるので、あまっていたらさくさく売り払ってね!

2021年8月 5日 (木)

夏といえば

夏も盛りになると、あの季節です。
つるつるすべすべ、赤くて甘い。夏の水分補給の代名詞。


そう、アラガンメロン!


期待に反してアラガンオレンジも、アラガン桃も、アラガンイチゴもアラガンブドウもこなかった、アラガンメロン。
このままだとアラガンメロンの仲間もいません!



このミニオン、ミニオンなのに素材でもあり、素材というか食材というか。
カットして食べることも出来るのですよね。
カットされたスイカは動かないけど!



そんなわけで最近釣れているミニオンは、アラガンメロンです。
マジックバケツも捨てがたいけど、夏を演出する良いミニオンだ。




アラガンでも、ウォーターでもないメロンは実装されるのかな?

2021年8月 4日 (水)

さぶちゃんアークをクリアする

いざヴォイドアークを攻略し出すと楽しいな!
さっさかさーとクリアして次々。

悠々とヴォイドアーククリアのムービーを、経験値欲しさに踊り子で見ていたら白で申請していたイヴァリースがしゃきるじゃないですか。ええええ、平均待機時間8分だったのに、いつの間にそんなに時間がたったのだ。
踊り子は60。イヴァリースは70。経験値も欲しいなあと言う一石二鳥を狙うと、こうなるのか。ぐぬぬぬ。
苦渋の判断でムービースキップしてジョブチェンジ。せっかくムービー見ていたのにいい。ムービー見ているジョブと、CF申請時のジョブが違うとこのあたり大変だ。


さて、ディアボロスが出てきてマハ解放へ。
そういえばこういう話だったなあ。しみじみ。
当時はわけわからなかった話も、漆黒を終えた今こういうつながりがあったのかと新たな新鮮があってつい流れるムービーもじっくり見てしまうのですよ。
さぶちゃんは実は途中からジャンプポーション使用なのでアムダのどちらも解放はされていてもクリアはしていないのだが、さてどうなるかな。
逆に向かしすぎてメインキャラが進めた時との状況の違いが覚えてなくて判らないけれど、なかなかスリリングな邂逅ですね。制限解除で一気に攻略してくるのも手ですが、このままどうなるか様子をみましょう。うむ。

ずっと速いリーチ

さぶちゃんも無事に極ダイヤのマウントをげっとできたので、残りは極エメラルドとなりました。
トーテムを確認したら50周しているので、あと49周?
極ダイヤはさくっと終わるけれど、極エメは前半後半に分かれているのに極ルビーほどアイテムレベルが上がっていないのもあって火力スキップがそれほどでもなく、つまりまあ、一戦に時間がかかる感じ。
なんだかこれも、交換で終わりそうな予感。
あと何戦かかるかなー。



2021年8月 2日 (月)

静寂を促す

さぶちゃんの、アークザラッドを解放しましたって、そっちのアークじゃない。ヴォイドアーク。
毎回何故かアークザラッドと言い間違えて正式なコンテンツ名を言えなくなってしまう。ううむ。



まだ解放しただけなのだけれど、今みたら何気に静寂を促すエモートが使われているし、レオファードは机に脚を投げ出して椅子に座るとかいう、ヒカセンにも実装されていない座りかたしているし、エモートが何気に豪華だ。
ヴォイドアークだから蒼天の頃なんだよね。これ。
フィンガースナップも元はどこかで使われたエモートらしいし、この頃から漆黒の下地が出来ているんだなあ。


さて、そもそもはさぶちゃんのレジスタンスウエポンのためにコンテンツを解放したわけですが、PT募集で地図を見かけるとさくっと加入してしまうため、解放しただけで終わっているヴォイドアーク。
そのうち行きましょうかね。

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »