« さぶちゃんのレジスタンスウエポン | トップページ | 本日のフロントラインは氷だよー »

2021年10月 7日 (木)

さぶちゃんの80ダンジョン

気分転換に80ルレを回したくなったが、さぶちゃんは未解放なのだった。
シルクスツイニングとアナイダを解放していないのだ。
このへん、メインクエで必須ダンジョンになっていないからね。



ということで解放することにしました。


まずはシルクスツイニングから行ったらば、最初っから方向を間違えてクリスタリウムを逆方向に走っているし、こいつは前途多難。
NPCから話を聞いてみたら普通に水晶公の名前が出てきて、この辺はサブクエ扱いだからメインクエと統合性がないのかな?

解放はさっと終わって、遅い時間だったけれどそれなりにしゃきーん。
当たりのタンクを引いたらしく、道中の読み物を読んでみたら進行を待ってくれたよ。ラスト、ムービーが終わるのを待って「おめでとう」と言ってくれたし親切だった!


さぶちゃんは、アレキもオメガも未解放なのだけれど、タイムラグがあるだけで解放するのは必然なのか、普通にフラグもなくさくっと終わりました。
ダンジョン後のラストムービーも、オメガをやっていないけど、普通に反応するんだな。さぶちゃん。



シルクスツイニングの次はアナイダアカデミア。
テンペストの大型fate、アルケオタニアがらみですが、こちらは全まとめするタンクで読み物を読む時間がなかった。確かアカデミアに関する内容であまり目新しいものはなかった気がすると思いつつ、全員が退出したあとにラストの読み物だけ読んでみる。
ああ、なるほど、ラスボスは暴れ出したアルケオタニアをどうにかするための創造でしたか。

テンペストのfateの扱いはどうなっているんだろうなあ。何度も再現されているのか、それとも一回倒されたら終わりで、何度も沸いているのはヒカセンの記憶の中とかそういう扱いなのかなあ。
みたいな会話を、一緒に行ったフレと。


せっかくだったので、二つのダンジョンを終えたあと、フレと自由探索!



シルクスツイニング開幕は、24人レイドのシルクスの入口よね。
今は荷物とか置かれているなあ。
ふと、背後を振り返ってみたらおおおお、あの回廊が続いているっ。見えるだけだけど、かすかに扉があいたままだ。
入口付近は天井から水が流れてきているけれど、シルクスにも水があったっけ?

シルクスだと登っていく階段の、途中に荷物が置かれて壁が壊されて、ここから内部に突入するわけだけど、ちょっと待った。
ウォーリアオブライト戦ではこのままシルクスの階段を登っていったわけで、そーするとツイニングの壁はあの後ふさがれたのかな。それともウオーリアオブライトが判りやすく荷物をどけてくれたのか。

ラスボスは、これつまり、クリタワを次元の狭間に送るための装置か。
だから建物に大きなガーランドの印があるのか。
わりと重要なダンジョンだよね。


ツイニングの探索を終えて次はアナイダ。
読み物を読んでびっくり。
ミトロン、この名前ここからあったのかっ。
類いまれな水棲生物の創造者。
エデンは水に関する攻撃はリヴァのそれしかなかったけれど、そうかー。すでにここから名前が出ていたのか。もっと言えばメインクエにも出ていたけれど。
ミトロン院のでかい水槽のやつはハウジングに欲しいなあ。壁扱いでいいから。壁扱い。


最後の日を再現するにあたり、アルケオタニアまで再現して。
一体どういう心境でエメトセルクは最後の日を創造したのかな。忘れないために?己の使命を?
想像は尽きない。

« さぶちゃんのレジスタンスウエポン | トップページ | 本日のフロントラインは氷だよー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さぶちゃんのレジスタンスウエポン | トップページ | 本日のフロントラインは氷だよー »