« 81ダンジョン解放まで | トップページ | 暁月ギャザクラ »

2021年12月 5日 (日)

暁月メインクエ2つめのダンジョンまで

2つめのダンジョン解放まで。



ゾットの塔は、2ボスのギミックがわけわからんかった!
謎解きの、回答だけを読めばきっと、なんだ、そんなギミックだったのかと納得するであろうが少なくとも未予習初見では、何がなんだかちんぷんでした。
おかげで2ボスで死んだしい。うるっ。
苦戦しましたがそれでも全滅しなかった。
最初に三姉妹が出てきたときは純粋に信仰の証としてだったのに、そうか、これが蛮神か。利用されちゃったね。

反対にラスボスはギミックにひっかかることもあったけれど、だいたいは見て判るギミックだったのですんなりクリア。


ヒカセンが4人PTで挑んで勝利したというのに、にゃんは一発で塔の要を破戒しちゃうわけで、おい、ヒカセンの存在意義。
美味しいところを持っていくんじゃなああい。笑。
そしてこういうときの水晶公魔法。便利だな。グラハだけ別のFFゲームの魔法を使いこなしている感じ。



サベネアをようやく自由に回れるようになったかと思いきや、エーテライトに交感できないとか。
暁月のユールモアか。
それにしても広い内部だ。暁月のモードゥナか。


ところでここでの、ニッダーナの話。
天より降りし力。
ここでこれをからめてくるのは、さすがイシカワナツコさんのシナリオだと。
言葉の持つ力を最大限に生かしてくる。
このBGMが特別な意味を持っていることすら、シナリオに絡めてくるとか、ほんと。すごい。



部屋で食事会はこのあたりだっけ?
ちゃんとグラハの食べたハンバーガーが一口分欠けて、その後更に欠けていたところをみて、すごいこだわっているなと。
半分に折ったアリゼーのクッキーとか。
がうがうじゃないハンバーガーのあれは、そのうちハウジングとして実装されるのかしらん。
いやでもポテトがついてなかったなー。ポテト好き。ポテトください。



帝国編は雪景色も相まって寒かった。
クイントゥス軍団長。
そうだね、そういう人だね。
そのまえふりのシナリオから、高潔な帝国人していたものね。
帝国が瓦解していく一端を、見た感じ。



そしてですね。
あり得ないというか、いや、あってもいいんだけれどまさかの。まさかの展開。
何の前兆もなく目が覚めたらもうこれ?ブレインジャックってそんな違和感無く行われてしまうのか。期間限定だからさくさくなのか。
とにかく、見ているこっちは違和感しかなくてふるえた。
甲斐甲斐しい介助のファダニエル。超然としているゼノス。
この2人、どうしてこう、2人でいるとさまになっているのか。ファダニエル、良い味出し過ぎ。敵なのに。大本なのに。
なんでおまえ、そこまで執事風の動きが似合っているのだ。着替えまでしちゃって。
ゼノスを巻き込んだ時間稼ぎ。よくもまあ、ゼノスさん、承諾したね?


ゼノスの「自分の欠点が見える」その目的と、その後の展開とが違和感ないのもすごい。
帝国でインスタンス戦闘はめった大変だった・・・。
最初は雑魚を倒してもエリア移動できなくて、ええええ、と。そこで10分くらい費やしたかも。
普通、ポーションげっとしたら終わりでしょーでしょー。
この手のインスタンスバトルはどこへ行けばいいのかMAPがきかないし、目的地も見えないしで、ちょっと苦手です・・・。
どこへ移動したら良いのか判らなくて、うろうろしすぎたあげく雑魚を引っかけてしまったので諦めて再挑戦しました。うう。


実を言うと、ガレマルドに到着時のインスタンスバトルも苦労したんだ。
課題はこなせたけれど最後の最後、出口がどこだかわかりづらくて何度も右往左往したあげくに雑魚にみつかって以下同文。帝国兵は全員倒しておくべきだった。
迷子スキル持ちの冒険者のために、出口方面は判りやすいとありがたい・・・。
まっすぐ行くだけなら問題ないんだけれどねー。
でもたまに曲がったり曲がりくねったりするから、そこが問題。



閑話休題。
崩壊したガレマルドは視界が狭くて3D酔いしやすいのも問題です。うう。
あまりあそこは歩きたくないなあ。



帝国のイメージはもう、クイントゥス軍団長になってしまった。
この人が特別なのかもしれないけれど。多分そうだろうけれど。
敵なのに、敵をかっこよく書いてくれるのがイシカワナツコさんのシナリオ。
今後どうなるのかな。


ここで名前が出てくるからにはラスボスじゃないだろうけれど、まさかのヴァリス皇帝。まさかの回答。
皇帝の声を利用しているだけかと思っていたよ・・・。そうじゃないのか。
ゼノス、おまえ。
本当に敵としてこれ以上ないほどの悪役。


ゾットの塔に続いてバブイルも帝国がらみ。
明るい展開はないんだろうと思いつつ、行ってきます。

« 81ダンジョン解放まで | トップページ | 暁月ギャザクラ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 81ダンジョン解放まで | トップページ | 暁月ギャザクラ »