2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月25日 (金)

暁月のレシピコンプ

ちまちま作っては売り払っていた、暁月レシピの製作をコンプしました。
もはや手帳埋めがなくなって久しいですが、一応コンプしておかないとね。
腰装備がなくなったり、新ジョブが増えたりで手帳も上限ある現在、単純にコンプするのも大変そうです。
むしろ実装されている製作レシピを数えることのほうが大変そう。



コンプしたのでリテの手持ちの素材を売り払い。
紅モコ草が超絶暴落していたりしますが、そのうち使用することがあるのかなー。
あ、でも蒼天ハウジングが実装されたら新しいハウスもくるだろうし、そちらで使う素材があったりするのだろうか。
蒼天エリアだから蒼天素材???



さて次はあえて残して置いたエルピスのサブクエをクリアしに行くかなー。

2022年2月23日 (水)

それはモブハン連戦中のこと

それは暁月モブハン連戦中の出来事でした。
ラヴィリンソスのインスタンス2から3へ移動の途中。全員がリトルシャーレアンで待機中に、唐突に流れたシステムメッセ。


巨大なリスキーモブの気配を感じる・・・!



「え?」
「は?」
「マジ?」


偶然今いるエリアでSモブが沸いた!!!


もともとリセット直後の火曜日。モブハン連戦はそもそも100人以上いたのであっという間にエリアが300人になり、めでたく討伐完了出来ましたが降って湧いたような偶然というか、幸運というか。
その後のモブハン連戦は当然ながら更に人が増え、インスタンスの移動が大変になりましたとさ。
Aモブ討伐が早くなって良いことだけれど。笑。


Aモブ連戦中に、暁月のAモブ2,000体とS1,000体討伐のアチーブ、レジェンドモブハンター達成した人までいたけれど、Sモブ1,000体ってすごいね。

2022年2月22日 (火)

さぶちゃんのfateランク

さぶちゃんで遊んでいたとき、ふとfateランクを確認してみたら漆黒エリアは軒並みランク1でした。
そりゃそうだよねー。ほとんどやっていないもの。
かろうじてテンペストがランク2だったのは、アルケオタニアを6回もクリアしたのかな???


あろうことかバイカラージェムが900近くたまっていて、これはあふれたら大変と交換することにしました。
暁月エリアは素材と交換だし、ランク2になっても交換アイテム増えないし、漆黒エリアよね。

・・・漆黒エリアもランク1だと素材だった。
ランク2はどうかなー。
テンペストを見に行ってみたら、なんと。ランク2で譜面と交換出来るじゃありませんか。これは良いことを知った。



ランクを3にしなくてもバイカラージェムの使い道があるならば、どうせなら漆黒の全エリアをランク2にしておきたいなと思ったのでちまちまfateを開始。
いやにしても、なんか討伐の数が多いな?
終わらないな?
と思っていたら漆黒エリアなのにfate巡りしている人がいるのですね。
だいたいどのエリアにも誰かしらがいて消化されていました。
もちろんNPCが戦っていたとかいうオチはない。
頑張っている人がいるのだなあ。


応援しつつ、fateは完全ソロのが楽なので早々に撤退。
また別の、ほんとに人がいないときに漆黒エリアのfateはランク2にしておくつもりです。
バイカラージェムで譜面と交換出来る!
交換アイテムがマーケットに出せる!
しかもそこそこ高額!
これは金策の匂いがするっ。


メインキャラのバイカラージェムはマウント用なので、さぶちゃんならではですね。
熱心に頑張るつもりはないですが、暁月でもウルティマとサベネアの特殊fateはやりたいので、そのための使用用途は確保しておくと良い思いが出来そうです。うふ。

2022年2月21日 (月)

霊極82周目

極ハイデリンに、ヒーラーで行ってみました!


タンクでクリアして周回しているのですが、たまに、やっぱりヒーラーで参加したくなるのですよね?
むくむくと。
零式にタンクでいっていても、メインジョブは白のつもり。
極ハイデリンに、白で参加したらどんな感じかなあ。


タンクでしか練習してないのだけれど、うーむ。
だがしかし、多少アイテムレベルがあがった今なら。
多少はね?


えいやっと思い切って申請してRFで待つこと10分以上。
ヒーラーはさすがに待ち時間が遅い。
戦士だと即しゃきなのにいいい。笑。



何だかんだで死にながらクリアしてきました・・・。
気がついたらデバフくらってて死んだっ。ええん。
そこまでやっても笛が出ないっ。
もうすぐ99個貯まりそうです。いつものことだ。うにゅ。

2022年2月20日 (日)

さぶちゃんのエルピス編

ヘルメス「やり遂げた者が死ぬというなら……いつか星が最善に至ったときに、どうする。よくやったと満足して、死に絶えるのか!?」
あ、ラーラー登場のフラグ。



エメトセルク「だが、何かを喪ったことで、あれほど深刻に悲しんで、取り乱した経験はない。……どんな想いなんだろうな、あれは。」


たとえあれほど深刻に悲しまなくても、取り乱さなくても。
君はそれから数千年、喪ったものを取り戻そうともがくんだよ。
エルピスでのエメトセルクの科白だけれど、これ絶対漆黒を意識してのものだろうなー。

さぶちゃんのエルピス編は順調です。
クリアしてインタビューも読んできたからこそ、見えてくるものがあるね。


メインクエストと、風脈解放クエ、エリア解放をメインジョブでやっていると、レベルで詰まるところがなくなったので、最初からそうしていたらルレに行くことなく進められるな。
とはいえ、メインクエの進行が気になるのでいちいち雰囲気の違うサブクエをやっている余裕はないのである。特に連続クエだと続きが気になって最後までやるほうだけれど、メインクエでヘルメスがリュカオン消滅で消沈しているところに、ゲイラキャットときゃっきゃっするのはさすがにねー。
してきたけど!


ノエトン万華樹の島でヴェーネスと一緒に過去を視る。
あっ、このシーン自動草がいっぱいっ。笑。PLLネタ。
ここは除草剤がまかれなかったのねー。
まかなくて正解かと想う。自動草が良い雰囲気を出している。



しかし見事だな、エメトセルク。
ヘルメスの人格は一切否定せず、合わないから十四人委員会へ入れと告げる。
絶対にヘルメスのことを怒りはしても、否定はしなかったな。



無事にダンジョン解放できたので行ってきます。

2022年2月18日 (金)

今日も地図の日

ヴァレンティオンのためにギルを使いまくったため、マイナス分を取り戻そうと地図PTに参加しました。
目的がなくても地図に行きますが、エキサイトロン制覇のアチーブもまだだしね。


この日の地図はめっちゃ門が固くて、魔紋は開くものの一層二層で追い出される。
強欲も発動するけれど、カード2でHighを選んだら1が出る。
まるで何かに急かされているかのように一人一枚の地図がものすごく早く消費される。



稼ぎとしてはあまり良くなかったんじゃないかな。



だがしかし。
そんな地図PTでもピクシーウィングがドロップして、運良く勝ち取れました。
ロットが脅威の99!

わあ、本日の全ての強運が発動した。


持っていなかったので嬉しい。
ひめちゃん専用アイテム。


ま、売るんだけれどね。
売るから持っていないんだけれどね。



地図自体は渋かったものの、ピクシーウィングのおかげでほくほくです。
わあい。



その後アラルレへ行くことになり、そこでも当日2度目の強運が発動しました。
グリードできる装備にロット99!
最強の数字!



闇の世界の装備に99!
どれだけ欲しかったんだ、わたし。笑。




そんなわけで某鯖のマーケットに、強運のアイテムが売り出されております。
買ってね☆

2022年2月17日 (木)

ミラプリ大事

四層で胴が取れたのが嬉しくて、染色して使っていました。
手元にあったカラーが、シャインゴールドだったのでぴかぴか。
しばらく金運あっぷを狙っていたのですが、天文で足を交換したのを機会に再びミラプリしました。


タンクミラプリはミラージュプレートに登録しているのだけれど、どうせなら別のミラプリにしてみようかなと、プレートをちらちら。
ちょうど春のシーズナルのソングバード・ジャケットが目に入ってこれにしてみた。ルビーレッドに染色済みだし、頭装備はロイヤルピーチオーナメントだし春!はる!


このミラプリで零式一層に行きましたが、戦闘開始後とたんに違和感が。
何か違う。
何かおかしい。
この装備でどうしてタンクをやっているんだろう・・・。


どうも以前ヒーラーでミラプリしていたプレートだからどうしてもタンクのイメージが湧かなかった。笑。
違和感が消えなかったので速攻、いつものタンクミラプリに変更。
二層からお色直しをしたわけですが、ふと思いました。


一層で青。
二層で白。
三層でピンク。
四層で赤。



全層でお色直ししたら楽しいんじゃない???
ちょっとやってみたい、かも。
MTが一番目立つのが零式。そこでちょっと派手な衣装で盛り上げるのも、必要なことかもしれない。かもしれない。
今度覚えていたらこっそりやってみよう。

妖怪あと20足りない

今週の天文は足装備を交換できるのです!
意外と早くに武器が取れて以後はせっせと装備に交換。
あと110貯めれば足を強く出来る。


そう、あと110天文。



なお、エキルレで獲得出来る天文は90でした。
妖怪あと20足りない。
足りない。


ちょうどノーマルレイドで20だけれど、ルレはなあ。時間的にもうすぐ零式消化の予定だし、ぎりぎりはあれだし心の準備はしておきたいところ。
確認してみたところ、ちょうど零式消化で各層天文が30もらえるみたいなので、最悪それで行こう。


決意したところで都合良く暁月Sモブが沸きました。いそげえええ!
無事に討伐出来てしかも運良く配下も沸いた。わああああ。
あっさり天文100稼げました。
おかげで足も交換出来て零式でひゃっほいしてこれましたよ。ひゃっほいかどうかはともかく、装備更新出来るのは嬉しい。
まだ武器は取れていないしマウントもないし。
それでも来週からはアクセにトークンが使えるから、まだまだアイテムレベルがあがるはずっ。


しかしエキルレでもらえる天文って90だったのね。
零式1層から4層まで消化したら120。一日で210。うむ、美味しいのかもしれない。

2022年2月16日 (水)

2022年ヴァレンティオン

今年のヴァレンティオンシーズナルがやってきました!
ストーリーはなかなか王道で良い話でした。手紙を絡めた恋愛ものっていいよね。ほのぼの。二人とも良い人みたいで良かった。

14の世界はアラグというトームストーンがあるかと思いきや、三国では普通に手紙が連絡の手段だったり、リンクパールがあったり。魔法の世界だけれど中世の感じ。



シーズナル後はお楽しみNPCからの手紙シリーズ。
珍しくも角尊たちが出てきたり、過去のヴァレンティオンのキャラだったり、人選セレクトも考えられてますねっ。
そして最大の楽しみは漆黒を終えているプレイヤー限定のフェオちゃん!


いやでも開発さん。
メインクエでも薄情者言われてシーズナルでも言われて。
たまにはヒカセンから積極的にフェオちゃんを喜ばせる流れにしてください。笑。


いつの間にか大量のマジックプリズムが鞄に入ってくるほど全部のパターンを見ましたが、フェオちゃんだけ二度堪能して今年のヴァレンティオンは終わりました。
フェオちゃんまたねー。

2022年2月14日 (月)

アニマミニオン

さぶちゃんはメインクエダンジョンをフェイスと一緒に攻略しているのですが、当然メインキャラでクリア済みなのでギミックもほいほいこなせるわけです。
そういうまなざしでフェイスの動きを見ていると、うん、でもやっぱりヒカセン以上に超える力があるねっ。


バブイルの塔をクリアした時珍しくもミニオンがどろっぷしました。
当然独り占めです。うふ。
マーケットで値段を確認したところ、さほど高額でもなくなっていたので、これなら遠慮なく自分で使えます。
先にメインキャラからー。


名前のアニマに反し、グラは某皇帝のなれの果てなんだよなあ。
このミニオンはちょっと悲しい。
紅蓮の時、弁論大会でイルサバード側を沈黙させたやりとり、まだ覚えているよ。
あれだけ威厳があったのに。


残念ながら、さぶちゃんのメインクエでミニオンがどろっぷしたのはこれだけで、後はレアアイテムだから見かけてもメインにうつせない。うー。
そろそろメインキャラでフェイスのレベル上げを開始しようかな。

バレンタインだよ!

毎年恒例のバレンタイン。
シーズナルはいくつかあれど、せっかくのフレと交流できる年に一度の機会。
チョコを作ってモグレターで配りまくるわけですが。


今年はレモンカードザッハトルテを作りました。
ちょうどレモン味がブームなのでちょうどいいね!
せっかくなのでチョコレート系のスイーツがもっと増えてくれると嬉しいな。
毎年言っているような気がする。
チョコ系のスイーツは増えすぎて困ることもないです。うんうん。



クラフターも90になりましたし、レモンカードザッハトルテも材料を用意してしまえば、あとは匠の早業でさくっと。
過去のレシピならばお手軽にHQが作れるのはいい仕様だね。
毎年チョコと一緒に実用的なミニオンその他薬も送っているのですが、今年はアドベンチャーバスケットを作ってみました。お手軽自作ミニオン!


モグレターで送り終えた後は試食と称して自分で食べてみたけれど、グラがショートケーキなのね、これ。一口でぱくっと食べるの、すがすがしいほどの健啖ぶり。さすが英雄、冒険者。
もぐもぐ、これで極ハイデリンへも行きましたが、せっかくなのでNPCにもチョコを送りたいなあ。

2022年2月13日 (日)

アジントタ

さぶちゃんが、エルピスに行けるようになるまで進みました。
ラザハンに終末が襲い来る前夜、「アーテリスの明日」でそれぞれが訪ねてくるけれど、メインキャラの時も誰にしようか迷ったものですが、結局ラハにしたような気がする。
さぶちゃんは、エスティニアンにしてみました。
にゃんだけ窓から帰って行くというのを確かめるためでもあり、何を話してくれるのかなあという期待も込めて。


終わった後は当然全キャラ分のムービーを見てきました。
それぞれの個性がよく出ているなー。
サンクレッドとはそういう話もしていたのかっ。
ヤシュトラは、やっぱりママだなー。
ラハはこれまでの暁月の思い出を話してくれたし、14での「休息」はそれぞれに思い出があるね。



さぶちゃんは順調にメインクエを進めていますが、それでもまだエルピスにたどり着いたばかり。
本当に丁寧にメインクエが描かれていたんだなあとしみじみ。
レポリットの話は微笑ましく見ていました。
風脈も可能な限り解放しておりますが、メインキャラでさんざんやり直したおかげか、「寒空のこと」も時々で挟まれる尾行も失敗なくやれています。
強いていえば嘆きの海でウリエンジェを尾行するとき、ふといたずら心がわいたのと素朴な疑問がわいたのとで試しに岩の背後からジャンプしてみたら普通に気づかれて、開発さん芸が細かいと苦笑したところかな。


ゾディアーク戦は、ふっつうううに被ダメつけたし、いやでも死ななかったけれど、苦手な討伐戦であることに違いない。
アモンの最後を見届けたけれど、まだ最後じゃないんだよなあ。
考えてみればヘルメスもアモンもファダニエルも、人の心の深淵にある「破滅」からは逃れられなかったということか。望んでいないけれど、気がついたら破滅に向かって突き進んでいる。そういう共通点を持つのだなと。
しかし本人がそれを望んでいるわけではないとはいえ、破滅そのものが自分一人だけでなく世界を巻き込む形で、むしろ世界が正目することで自分の存在そのものも魂ごと消したいと望んでいるようにも見えて、そこがヘルメスのだめなところだと思います。
古代人にとって、星海に還ることはすなわち、また新たに生まれてくることの循環だから、本当の意味での消滅を望むなら世界がなくなるしかないという原点思考なのかなあ。
にしても。
ヘルメスが古代に終末を起こし、現代でもまたファダニエルが終末を起こす。
魂というのは変わらないものだな。


などど考えつつ。
そういえば月の監視者はハイデリンの古い知り合いだそうだけれど、よく考えたらこの古代人も白い法衣だ。
このときはまだ知るよしもなかったけれど、白い法衣は特定の古代人しか着ないはず。
彼は誰なんだろう?
テミスは違う、気がする。
エリディブスより前の調整者、だったりするのだろうか。



さてそれでは、エルピスを堪能してきます。

2022年2月12日 (土)

不滅勝利

ついに、不滅所属でフロントライン100勝終わりました。いえい。
これで三国の軍馬が獲得出来たので、さくっと黒渦に所属してきました。
過去の戦績の関係で、一番次のアチーブの300勝やら1,000勝やらに近いグラカンに変えましたが、300勝はともかく1,000勝って一体あと何年後??
ともあれ目標の三国軍馬獲得出来たので嬉しい。うふ。
軍馬げっとできても乗れるのは現在所属の馬だけだけれども!



実際のところ、フライングマウントはルーレットを使用して乗っているので乗れるかどうかすらも運ですねい。
フロントラインは小さいのと目立ちにくいのとでバイクやポークシーに乗っていたりします。
筋斗雲とかもお気に入り。


確か次のバージョンアップで新しいフィーストが実装されるんだったかな?
新しい報酬もくることだし、今の戦績がどうなるかは判りませんが、楽しみだなー。

2022年2月10日 (木)

金きらきら

火曜日はエキルレから開始するのが習慣ですが、装備は全てろっとろっと。軍票にするし、一時期ベンチャースクリップがなくなったこともあって現在貯めてます。
そのときはリテイナーを派遣できなくて、はい?みたいな。なに、何かメッセージが出てるがなにこれ?みたいな。
良く確認したらベンチャースクリップがぜろで、拡張が来る前にこれを見越して大量に貯めていたはずなのに、綺麗さっぱり気がついたらなくなっていてびっくりでした。暁月の間はレベル上げもあるし素材欲しさに常時リテを回していたからなあ。
現在ベンチャースクリップは2,881ありますが、これも気がついたらなくなるのかしら。


で。
エキルレでどろっぷする装備は全てロットするわけですが、何気なく数字を確認したら99が出ていて、その日の運が終わりました。
このあと、レベルレ行って消化の予定なのだけれど、もしかしなくても当日の運を使い果たしてしまったかも?
うわー。
自暴自棄になって、ついでにその隣の装備にロットしたら、これは88。
うん?
更にその隣は普通の数字で、4つめは44。
よんじゅーよん。

うん。ぞろ目に縁があるな!


実際問題消化で99が出ることなく終わりましたが、取り抜けで70が出てめでたく胴をげっとすることができたので、まだかすかな運は残っていたようです。わあい。
胴は最終装備だから嬉しい。



お試しで染色して、ちょうど手元にゴールドカララントがあったので金ぴかへ。
金きらりんのタンク。
同じ金ぴかでも、シャインゴールドよりはシャインブラスにしたら大人しめでこれはこれで有りだな。
むしろそちらの方がふさわしい気がするが、せっかくなのでしばらくこれで行ってみます。


戦士の武器ががりがりくん、アレキ起動のメタリックスカイブルーなので派手になったなー。

2022年2月 8日 (火)

サベネアのfateが沸いた!

バイカラージェム納品証が32個貯まった!
これを500個でマウントと交換だからまだまだ遠い。
果たして、暁月の間にどれくらい貯まるか。
マウント交換が果たせればいいのだけれど、現状緩和がないと無理そうです。



特殊fateがわけばたいていは駆けつけるので、ダイヴァは72個、カイボルトは64個貯まりました。
これも暁月中に何個貯まるかなあ。
漆黒の、フォーミダブルの歯車は208個、アルケオタニアの角は132個あります。
案外フォーミダブルのほうが遭遇率高いのね?


初期の頃はインスタンスに入れないほど人が集まったものですが、最近はまったりしたものでかなり遅れて出向いても残っていますねっ。
おかげでジェムが稼げるというものです。
たまに、同じくジェム稼ぎを狙っているフレと現地でばったりするのが微笑ましいところ。


先日、まだfateの達成度がまだまだなフレと一緒にサベネア周りをしていたのだけれど、こっそり特殊fateが沸いたりしないかなと期待しましたが、そもそも暁月の特殊fateは沸かせようと思って沸かせたことはないので、沸いたかどうかもわかりにくいのであった。
Sモブみたいにシステムで教えてほしいな!

2022年2月 6日 (日)

さぶちゃんのメインクエガレマルド

ちまちま進めているさぶちゃんのメインクエ、ガレマルドまで来ました。
バブイルの塔解放はまだですが、例の軍団長が亡くなったあたりまで進んだよ。
この辺りのメインクエは内容が暗く寒く沈んでいるので、進めるのも気が重いです。ガレアン人は誇り高い。サブクエはその影が薄れるけれど、メインクエはほんと。



このあと例の寒空のことになるわけですが。
ちょっと前にやはりサブ垢のメインクエを進めていたフレと話で盛り上がりまして。


曰く、普通の一般人ってHP回復しないし力が弱いし、こんなに貧弱なんだなって実感できたそう。
そうね、兵士だから敵兵一匹を相手になんとか撃退できてもポーションがなければそれすらきついし、囲まれればあっという間。
匍匐前進ですら微々たる距離しか進められず、だんだん進みが早くなることに笑ったそうですが。


自分のキャラにそれほど思い入れのないと思っていた自分ですら、自分がどこの馬の骨とも知れない人物の身体と知った時は嫌悪感が湧いたし、ゼノスのいう、自分の欠点はともかくこんなに力がないという弱さは体験できたし、システムとしてはただただ方向が判らないし面倒だし、出来れば更に緩和してほしいところですが、体験という意味でのゲームシステムとしてはこれほど成功しているものはないな、と思います。
もうちょっと目的と方向が判りやすく目印が欲しいところ。
あれをベリーイージーにすると制限時間が10分延びてかつ、超える力がつくみたいですが、緩和して欲しいのはそこではないしいいいい。



もうすぐさぶちゃんもそのシーンを体験するわけですが。
あああ、気が重いっ。




それにしてもアサヒの身体のファダニエル、ものすっごく自然体に似合っているな。
ファダニエルの性格もアサヒの身体に引っ張られているところもあるでしょうが、それで第三の人生を生きられなかったのかね。ところで何故にファダニエル、アサヒの身体に乗り移ったんでしたっけ???




さぶちゃんは詩人37だし、格闘士のままだし、呪術は取得すらしていないし。
だからイルサバード派遣団のときは、話しかけられないキャラが複数いる感じ。機工も取得してないや。
メインクエで登場したキャラがめいいっぱい絡んできてくれるのは、そのためだね。
愛用の紀行録で違いが見られるとはいえ、いざ自分で体感できるのはさぶちゃんならでは。

2022年2月 5日 (土)

ポタージュとお茶

最新の食事である、パンプキンポタージュを作っていたらCP足りないエラーが出まくって、はて、食事はしているのにと首をかしげていたら、食べていたのがそのパンプキンポタージュだった。
お茶の隣にパンプキンがあるので間違えたようだ。
うっかり10回くらいそのままポタージュを作っていたが、幸い完成したNQはないようなのでセーフ!



以前は零式期間中にがっつり、食事と薬を作りまくっていたが、今回は少なくなるたびに補充しているだけなのでずっと作らなきゃー作らなきゃーと言う使命感に襲われている気がする。
以前は短期集中でがっつり作っておいたものだが、最近は根気が続かず。うーむ。
遊び方が多様化しているということねっ。
はやく無人島こないかなーでもこれ、某11のモグガーデンみたいなのを想像しているのだけれど、そうするとがっつりこもって遊ぶコンテンツではない、気がするな?



とりま、やる気があるうちに、ポタージュを500個作っておかないとー!
それが終わったら今度は薬を500個-!

2022年2月 4日 (金)

レベル上げ進捗

ちまちまとレベル上げも進めていて、今現在、白賢占、戦赤がカンストしました。
装備の関係で、現在は学者でレベルレへ通っているところです。
fateであげたガンブレも現在89。
黒が85でこれはフロントラインであげるとして。


ラヴィ、エルピス、ウルテマのサブクエが残っていますがどれくらいあがるかなー。
サブクエを消化し終えたら本格的にフェイスのレベル上げに着手する予定。




フレがクラフター稼ぎのためにレベルレにタンクを出してくれているので、それにつきあっているうちにここまで上がりました。
そのうちカオスを楽しみにタンクでアラルレへ行こう、そうしよう。
暁月の蛮族クエストは何になるのかなー。もちろんレポリットよね??
次のパッチが楽しみです。

辺獄零式

2022年2月2日に辺獄零式四層をクリアしました!


三層や、四層前半に時間をかけた分、四層後半はあっさりというか。
リセ前にカーテンコールを初めて見て、消化後カーテンコールの練習に参加してそのままクリアしてきちゃったので、実感がないです。練習のつもりだったのにというか、クリア目的に参加してないっ。


個人的に3滅解散PTは本当に3滅して終わりな印象があるのでなるべく避けて、時間いっぱい練習出来るようなPTに参加してきました。
今回のPTも、前半30分後半60分の募集。
実際問題いざ開始してみれば20分もの間一回目の劇場を超えられなかったのだ。
アムレン忘れ、散開ミス、方向ミス。
ようやく劇場を超えたと思ったら玉フェーズで半壊全壊。


ちらっと、薬を使うのをやめようかなと思ったのだけれど、それでもPTメンバーが諦めず挑戦しているのを見て改心。
最後の最後で前半を超えられました。


後半に行ったら行ったらで二幕三幕練習になったのだけれどね。
塔が爆発したり頭割り出来てなかったりで半壊しながら三幕を迎えて、そこでまあアムレン忘れやらなんやら。

二幕を超えたら三幕練習になり、三幕が安定したと思ったら四幕練習になり。
四幕が安定したら終幕練習になり。
ようやくのカーテンコールは秒数ミスやら回復不足やらでやはり全滅。



時間的にあと2回ですねというところで。
全員ギミックノーミスで時間切れ詠唱まで来られて。
暗転と同時にアチーブが見えた、ので本当にぎりぎりだったように思う。



正直練習のつもりだったし。
カーテンコールに行くまでにも混沌としていたし。
それでも諦めずに薬を使い続けて可能な限り最大火力を出して。
最後の最後にギミックだけはこなせたのが大きかった。



奇跡的なことに、8人全員未クリアで、箱が2つ出ました。
零式四層クリアと言えばたいていは、クリア済みの手伝いがいたので、もしかしなくても、初クリアで箱が2つ出たのは初めてかも知れません。
固定で攻略した真成四層以来?
クリアフラグ優先なのでそこは気にしたことがないため記憶が定かではありませんが、なんか、初快挙!
しかも今回はいろいろあって、挑戦してみたかったタンクでの攻略なので感動もひとしお。
ひとしおといいつつ、実感がないのだけれど!


ついに。
くりあしたよー!!!



ロットはこういうとき負けるんだけれど。
記念にSSも撮ったけれど、頑張ったよーと。
一層二層三層、四層前半はMTもSTも経験済みだけれど四層後半だけはMTしかやっていないので、終末にかけてSTの練習もしておかなければ。
あと練度も上げておかなければ。
いやーでも自分なんかがタンクでいけるんだろうかと悩みもしたけれど、クリア、できた!
ヒーラーの方が達成感があるような気がする。笑。


PTありがとうございました!

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »