2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月31日 (木)

れべるれれべるれ

レベルレでセイレーン海に当たる。開幕に、初見がいますのシステムメッセ。
のわりに、誰もムービーを見ていないな?

そのまま難なく進み、ラスボスエリアで流れるアチーブメント取得のログ。


自分(さぶちゃん)かいっ。


セルフ突っ込み。
レベルレで何度かセイレーン海に当たったような記憶があったのですが、あれはすべてメインキャラだったらしい。
ほむ。
さぶちゃんは新生のリヴァあたりから漆黒手前までがジャンプポーションなのよね。
だから実は、5678ルレに行くと全て初見初制覇のアチーブが出るという。
初見経験値ボーナスももらえて、一粒で二度美味しいあれになります。



逆に新生ダンジョンとか漆黒ダンジョンは初見アチーブが出ないわけですが、案外蒼天紅蓮ダンジョンに当たるようで当たらない。
そこそこ遭遇率が高いのが、新生のイフタイタンガルだったりします。4人で蛮神。
3分で終わってしまう戦闘のため、獲得経験値もそれなりにそれなりのコンテンツだったりしますが、カップヌードルが完成するなっ。

今週のクロちゃん

クロちゃん、先週メインキャラのさぶちゃんも9マス埋めて1ラインも埋まらないってどういうこと!?


さて今週のクロちゃんです。フレと一緒に2人で消化。
極リヴァ、極タイタン、極ガル、極もぐ、極ラヴァ、極ズル、極ソファ、おでん。
この辺りは2人なら余裕で、特におでんは18秒討伐でした。素晴らしい。


他、該当コンテンツはデルタ三層と、シグマ一層か。よしよし、ここら辺なら制限解除でいけるよねっ、行きますよー、ぽちっ。


流れる音楽。
あれっ。
いきなりムービーが始まりましたが!?
一度見たムービーはスキップする設定にしているので、これおかしい、ノーマルはクリアしているはず、はず。はず。
何故だーっって理由は一つしかない。


れ い し き。


零式申請してるううう。
倒せるかどうか試してみたい気もしますが、時間的に惜しかったので即退出。
制限解除でノーマルは無理なく倒せました。
ハリカルナッソスさま、普通に申請してても砂の世界に飛ばされるのはスキップされちゃうのに、制限解除でも同じくスキップかー。もはや新規は知らないギミックになっているのだろうか。


さて、次は再生一層と共鳴四層がお互いに担当なので、漆黒のこれはさすがにあれなので普通に申請。タンクになってみたよっ。
経験値も入るし二度美味しい。



申請、ぽちっ。
平均待機時間30分以上。


おかしい、またもやおかしい。
というか、何度間違えたら気が済むんだ。またもや零式申請しているしっ。うう。
やーりーなーおーしっ。


通常のノーマルの、闇の女王はともかく、シヴァリーンちゃんは流石につおい。
というか、ギミックがシビア。
半壊しつつもクリア出来たけど、もう少しね? 超える力は判りやすく、ね??



ポイントを使用して、何とか、7マスで1列くるようにシャッフルできましたが、このまま2列いけるのか、1列に終わるのか、次回、クロちゃん最終章!乞うご期待ください。

2022年3月29日 (火)

暁月空想帳

大変久しぶりに、クロちゃんの空想帳をやりました。
前にクロちゃんへ達成報告したのはいつだっただろう、いつの間にか期限が切れて手動で投げ捨てて以後、イディルシャイアに寄ることはあっても手帳を更新することもなく、ずっと忘れていました。
確か、暁月来る前にサブジョブの経験値用にと報告寸前までやってあった記憶があります。きちんと報告をして経験値をげっとして、手帳も更新して、ただその後が記憶にありません。
経験値は確かに美味しいのだけれど、拡張がきたヒカセンにとっては経験値より冒険が優先なのだ。許せ。



さすがにレベルも90になったので、新生極はソロ討伐で十分ですね。
瞬殺という訳にいかないので蛮神によっては面倒だけれど、募集が集まりにくかったり募集がなかったりする時には十分かもしれない。
あまりにも簡単に討伐出来ちゃえるので、蒼天極にも挑戦してみました。
もちろんソロで。


お題は極ズルワーン。
タンクソロでどこまで行けるかなと思ったら、やはりどうしても削りに時間がかかる。
かかりはするけれど、極ズルの床落下後の突進ギミックはこなかったので、ソロでもスキップは出来るくらいにいけているらしい。
本当は雑魚フェーズが来る前に終わりたかったのだけれど、さすがにそうも行かず、しぶしぶ雑魚討伐。
だいたいのギミックは複数くらってもびくともしませんが、やはり瞬殺出来ないのがねー。
ここは最低2人は欲しいな。
次のトークンが実装されてアイテムレベルがあがったら、わんちゃん、蒼天極もソロ簡単になるかなー?



蒼天幻想ナイツは、フルパいてもボスのHPによる強制フェーズ移行があるので、ソロだろうがフルパだろうが討伐時間が変わらない感じかな。
もちろんここも人数いた方が楽だけれど、フルパの恩恵が少ない感じ。


ついでにフレがいたので2人で極スサノオと、極ラクシュミ。
紅蓮の極もここまでなら問題なく倒せました。特に極ラクシュミは雑魚前に倒せた、気がする。何かこの辺りで睡魔に襲われてあまり覚えていなかったりしますが、アイテムレベルの力ってすごい!

2022年3月28日 (月)

いつの日か、星の運命が

「いつの日か、星の運命が・・・ひとりの戦士にゆだねられる時が来る。科学の神は、信じてみたかったのさ・・・彼(彼女)という「光」を。」



蒼天ノーマルレイドアレキサンダーでこの科白を今、聞いたときのヒカセンの心情を、100マス原稿用紙に書け。
というテストが出たら余裕で数百枚書けるかもしれない。



暁月をクリアしたあと、特に漆黒でボズヤを遊んできた身に紅蓮ノーマルレイドの次元の狭間は、それこそボズヤの話がここから始まったと知る大きなきっかけになりました。
事件そのものはだいぶぼかされているのだけれど、そのときシドがどう感じてどう悩み抜いたかが判る話でした。
ここまで深く絡んでいたか。
確かにこれを体験していたら、オメガと雷が弱点である話は記憶に残るよね。
がばがば記憶力のヒカセンなので私はまったく覚えていませんでしたが。が。


アレキをやって上記の科白に出会ったときは、ここから星の運命の話が始まっていたのかと、歴史の始まりを垣間見た気分。
歴史そのものは新生から始まっているのだけれど、歴史の分岐はすでにこの時にあった、みたいな。
星の運命を変える戦いだなんて、王道な流れは既に決まっていただろうけれど、それでも。
今この瞬間にその科白を、過去にあった出来事として知ったというのも大きいんだよ。



アレキは、いったい誰が召喚して誰が望んだ神だったのかな。

2022年3月27日 (日)

アイテムレベル580で行く蒼天零式

アイテムレベル580で行く蒼天零式。起動、律動、天丼。
天動だけ天丼呼ばわり。



零式四層がソロ攻略できるとかいう噂を聞いたので実際に試してみることにしました。
ソロ攻略可能と言うことは、3人居たらもっと余裕よね!


ということで、戦士、踊り子、赤の3人で突撃。
起動零式四層はなぐっていたら終わっていました。ここの武器は構えると光るのと、その部分が染色出来るのとで、かっこいいのだ。
メインキャラでは戦士の斧のミラプリに愛用しています。メタリックスカイブルーに染めて某アイスのがりがり君仕様。不思議とこの色が一番似合う。



次ぎに律動零式四層も行ってきました。
漆黒の時は制限解除でも6人くらい必要だった気がするけれど、アイテムレベルの暴力は素晴らしい。3人で問題なく倒せました。
暁月になって武器も装備も箱式になったので、欲しい武器のために周回する必要がなくなったのが良いですね。
ただそうなると、あれもこれも欲しくなって結局数回周回するはめになるのは変わらない気がする。




天動も後半はあるし、時間停止あるし、そもそもタンクLBたまらないだろうし、どうなることかと思っていたら、ここは調整が入ったのかLBなしでも生きてました。素晴らしい。
後半もギミック不要で殴っていたらクリアしていたので、3人いれば楽勝のようです。



なお、アイテムレベル600の戦士と詩人2人で起動、律動も行けたため火力があれば何とかなりそう?
天動は断章いっぱい持っていたので試していないだけですが、今度さぶちゃんで試してみよう。



だいたい起動と律動は3分前後で攻略できました。
火力がないと、いろいろギミックがくるけれど起動のそれは全てスルーしてても行けるようになってた。
律動は最後の結審が来る前に倒していたから不明ですが、火力なかったらあそこで全滅もあるのかしら。律動の前半時はギミックミスっても大ダメージがくるだけでHPはぎりぎり耐えたので生きていればなんとかなりそう。
律動の運動会、フラッシュはくらっても9,999ダメージだそうです。つまりそれ以上HPがあれば大丈夫!笑。
ただし、律動の前半雑魚のシーン。同時に2体倒す必要がある雑魚は同時に倒せなかったら強制全滅シーンになるのでそこだけ注意が必要かも。火力があるから倒せる順番に倒していっても問題なかったけれど、最後の4体目だけアクション温存でぐずぐずしていたら全滅をくらいました。うわお。


いつか、紅蓮の零式も少人数で倒せるようになるのかな!

さぶちゃん、起動と律動を制覇する

さぶちゃんの機工城アレキサンダー解放!


いきなり最初のムービーからすごい懐かしい衣装で登場するヤシュトラさんにびっくり。
そうかー、ここのNPCの衣装は固定か。
蒼天の頃のヤシュトラさんだなあとしみじみ、口調まで若返っちゃって。


律動四層をクリアしたとき、キャラが振り返ったときは、うん?となりました。
ボスの爆発を背中に、ふと見ると8人全員が一列に並んでいる。
いつもよりも、かっこつけたエモート。
まるで特撮映画そのもの。
こんなん初めて見たぞ?笑
勝利の笑顔がまぶしい。笑


律動限定の特別仕様?
一度は見ておくべき。



蒼天のノーマルレイドだから、シナリオが若々しいなっ。
律動のあたりから俄然面白くなってきて、こういう物語だったよなあと。

敵地にのりこめー。

勝ったが敵の策略に欺された。

今度はこちらから行くぞー。

成功したが、その間に人質がっ。

助けに乗り込むぞー。


みたいな、ノリだった。
こちらにも策がある、こうだー。勝ったぞ-。しかしその間に敵がっ。以下同文。


現在天動まで来ましたが、これは最後まで学芸会のノリかな??

2022年3月26日 (土)

次元の狭間オメガクリア。

次元の狭間オメガはアルファたんの話でした。
今再びクエストをクリアしても感慨深いです。これは、某オズと魔法使いのカカシの話、なのかな。最後の最後にオメガが求めて得られなかったものを、アルファが得る。
良い話でした。
それ以上の言葉が浮かばない。
良い話でした!



久しぶりの次元の狭間は、懐かしシルクスツイニングのケトル元祖に再会できたし、暁月でマウントになったレベルチェッカーがうようよ浮いているし、暁月やったあとだと不思議な気持ちになります。新しく懐かしい、とはこういうことを言うのか。
オメガのシナリオもイシカワナツコさんでしたね。


そうか、ミドちゃんはここで力を使い果たしたからずっと眠っているのか。
ミニオンのミドちゃんはもう、心のない殻なんだね。



クエストクリアで得たアルファの最初の一体と、偶然にも初クリアでげっとできたプチオメガのミニオン、一緒に歩かせたいなあ。
しみじみ、最後まで遊んで最後までじんわりと心に残る、良い話でした。

アルテロイテ!

最近のさぶちゃんは、紅蓮のノーマルレイドを攻略しています。
あえて解放フラグを立てずにメインクエを遊ぶ目標を達成し終えたので、そろそろクリアしていこうかと。


とりあえずは次ぎパッチでサブクエ実装が予想されている、次元の狭間オメガから。
まだシグマを終えてデルタのところですが、ネロがささーっと眼鏡を外すエモートをしていて、へスペロスのメガネを外すあれがここからあったのかと驚きです。
へスペロスさん、ネロの祖先ですかっ。というギャグは置いておいて。


オメガはネロ大活躍のノーマルレイドなので続きが楽しい。


ついでに募集を眺めていたらデルタ零式四層があったので参加。
エクスデス先生ですよっ。
ギミックはだいぶ忘れていたけれど、6人くらいで強引にクリアしてきました。クリア後即解散していたのでどうやら絶解放のためのフラグが欲しかっただけなのかな。
運良くマウントをろっと勝てたのでアルテロイテげっと。


デルタ零式四層は、前半はほぼ木人かな。ギミックも今までのパターンを見ていれば対処できるものばかりだったので、さくさく。
後半は流石にPCがくらったダメージがそのまま全体攻撃になる、信仰3層のギミックのあれのダメージの複合もあってか半壊状態に。グランドクロスアルファか。
強制恐慌の詠唱も判っていないと後半序盤から数人が落下落ちして、火力がぎりぎりに。
その後の青と紫もきたりして、未予習初見の方が頭ぱにくっていたのが判る。うん、零式だからねえ。


グランドクロスデルタが来て、そのあたりで倒せました。
メテオはこなかったっ。
タンクタンクヒラ残りDPSの6人だったし、DPSは赤も召喚もいたけれど、その2人が初見だったとはいえ、蘇生協力してもらえたし、ヒーラーが生きていると何とかなるのですね?
蘇生して蘇生してヒールしてヒールして、なんとかクリアしてきました。




ネオエクスデス先生が見られて満足。
おまけにマウントも取れたので、わあい。
爬虫類は苦手な人もいそうですが、アルテロイテマウントは日本昔話が出来るので、年齢がばれるマウントですがいいものですねっ。

2022年3月24日 (木)

さぶちゃんでアラルレ

とある日とある時間、さぶちゃんでアラルレ申請。
賢者のレベル上げなのだけれど、さぶちゃん、ついに賢者のレベルが80になってしまったのですよね。
そう。
つまりあれだ。


漆黒アライアンスレイドが対象になる。


あれがやってくる。
あれが。
サレタタチノ塔が。



いやでもそう簡単に当たらないでしょう?
しかも今は蒼天アライアンスがもぐもぐ聖典の対象だし?
だし?



おそるおそる申請。
よんじゅーさんばんめ。
7分待ってしゃっきーん。


暗闇の開けたそこは。
白い光。


初見がいたので見事にフラグ成立。
塔に吸い込まれました。
わあい。
賢者80の練習になるけれど、今の時期は可能ならばもぐもぐも欲しかったなあああああ。


ほどよいカオスを体験して、クリアしてきました。
いえあ。

2022年3月22日 (火)

暁月近接ロールクエ

侍が89になったため、暁月近接ロールクエをクリアしてきました。


近接クエはリムサの話。
まだレンジが残っているけれど、暁月のロールクエの中では一番好きかも知れない。レンジクエが本命のヒエン様が出てくる(らしい)ドマクエなので、まだ何とも言えませんが。


普段は自分の話をほとんどしないメルウィブ提督が追い立ち話をちらっとしてくれたことに加え、団長代行としてそれらしい選択肢が用意されているのと、魅力的なキャラが出てきたこととか、全部楽しかった。

元々提督はキャラとして好きなNPCでもあるのですが、その武器も良いのですよ。
某11民としては見逃せない、レリック武器。
性格もかっこいいよね。
その銃にまつわる話として、近接ロールクエをクリアしたあと、黎明秘話二話を再度読むと涙腺がゆるむ。
団長代行として派遣に適任なNPCを選ぶクエストもありましたが、あれ、不正解もあるのかな?普通にこれだと思う選択肢を選んだら、そのまま成功言われた気がする。


クエスト受注画面での、顔の見えないNPCがいるなと思っていましたが、ほんとにいいところで登場したなあ。
性格と言い口調と言い、人気の出そうな。笑。
物言わぬ信頼関係があるのがいい。
ちゃんと提督の話になっていて、提督の育ちが判るキャラが出てきて、本人が語らない話を語ってくれるのが、すごく引きこまれた。
そこまでの方向音痴は問題じゃないかなと思うけれど、そこがいいんだな。うむ。



クエストの最後に提督が、冒険者としてでもなく個人としてでもなく、「友人」として杯を酌み交わしたいと言ってくれたのが嬉しかったです。
あと、敵がアルケオタニアに見えたけど、テンペの特殊fateのやりすぎかっ。笑。
良い話でした。

2022年3月21日 (月)

さぶちゃん、玉マウント!

「英雄の凱旋(フロントラインにて、黒渦団、双蛇党、不滅隊のいずれかひとつの部隊で、200回勝利する)」を達成しましたので、さぶちゃんも玉マウントげっとできました。いえい。
次は氷マウントだけれど、これは果てしなく遠い。オンサル、シルロ、制圧の次ぎに好きな順番だからどうしても。気が向いたら達成できるといいな。
なので次の目標は、シルロ100勝で胴げっと。うーん、これ染色したい。笑。



なお、非常に運が良かったらしく、ウイークリーで22回の試合数のうち、一位12回、二位4回、三位6回となりました。
マウントへの執念がすごい。笑。
このあとも周回するので収束していくと思うけれど、記念に記録。



ここまでくると、やはり暁月にも何らかの玉マウントが欲しいなっ。

2022年3月20日 (日)

暁月キャスロールクエ

アイメリク様のロールクエをクリアしてきました。
報酬経験値がもったいない病にある自分はどうしても、赤を先にカンストさせてしまった以上、黒が89になるまで待機せざるを得ず、クリア出来るのにクリア出来ないもやもやが発生しておりました。
89でロールクエを一気にやってもカンストしないのはヒーラーのロールクエで体験しているのですがそれでも、ね。
経験値貧乏性。うむ。



閑話休題。
暁月キャスのロールクエは、蒼天のその後の話でした。
蒼天は宗教もからむため話をまとめるのが大変そう。どうしても政治が絡むし。
そういう意味でよく頑張ってまとめたなあというか、敵をからませたなあと。蒼天騎士団全員の魂をまとめるからこそ、クローンの身体におろすのか。
アラグの遺品、未だにほいほい簡単に見つかるのは問題じゃなかろうか、もうちょっと危機管理をと思うけれど、そもそもアジスラーも危険地帯だしね。ヒカセンが介入したことにより、いろんな冒険者が危険を顧みず侵入しているのかな。



ロールクエの最後のほう、アイメリク様がオルシュファンのことを言及していたのが嬉しかったです。
ロールクエの共通ルールなのかな、アイメリク様とデートだデート。
あなたの、その通常PCの何倍もあるHPを再度体験してみたかった。笑。
蒼天のインスタンスバトルでアイメリク様と共闘するけれど、ベネでこれくらい回復したよというSSが当時出回っていて、ヒカセンより多いHP!というのが記憶に残っています。
暁月デノミの影響で今はどれくらいになったのかなあ。



無事にヒーラー、タンク、DPSのロールクエを終えたのでさて。
久々にメンターマークつけてくるかっ。

2022年3月19日 (土)

占のミラプリを考える

さぶちゃんの、シルロ玉マウントまであと一桁勝利まできました。
いつの間にかあと32勝利になっていたシルロ玉マウント。
「英雄の凱旋(フロントラインにて、黒渦団、双蛇党、不滅隊のいずれかひとつの部隊で、200回勝利する)」


どうせなら取るまで頑張ろうと目指し始めましたが、何せフロントライン。
そう簡単に勝利出来るものでもなし、モグコレが始まった今は聖典集めも兼ねて頑張っておりますが、おかげで最近はさぶちゃんで遊ぶことが増えました。メインキャラの存在意義はっ。うっ。


おかげでモグコレ聖典で持っていなかった譜面が交換出来たし、持っていなかったカードも交換出来たし、やーでもまだまだ6回勝利しないとマウントが取れません。
地道に頑張れば、次のパッチがくるまでに取れそうです。


フロントライン通いもメインさぶ合わせて4,000試合以上を経験していれば、さすがにヒーラーでも高揚の付け方のコツを理解していて、たまに強高揚がつくと興奮します。
グラビデわーい。
自分の占は完全フロントライン専用になりましたので、この際思い切って占専用のミラプリを作ることにしました。フロントラインは装備のアイテムレベルが関係ないからこそ出来るミラプリ。というか、おしゃれ装備直装備。
こうなったらAFを着倒れようと思い立ち、メインでは暁月AFを愛用しています。
占のAFデザインは好きなんだよー。

さぶちゃんの占はまだレベル80代なので、アルバートなさぶちゃんで着るとウリエンジェになるのがかわいい。
ヒーラーなので白く染色したいなと思いましたが、そうか、漆黒のAF染色は極シタデル周回か。
ソロで制限解除で倒せるようになってからまた考えよう。

2022年3月17日 (木)

2022年プリンセスデー

今年のシーズナル、プリンセスデーをやってきたよ!


メインとさぶちゃん、両方クリアしましたが、クリア後のお楽しみNPCファッションショーは、さぶちゃん最後の5人目が選択肢に出ませんでした。事件屋をクリアしていることがフラグかな?
メインは御姫さま、さぶちゃんは執事風を選びましたが、スプリングドレスも似合うと思うなあ。
男性キャラの場合どのあたりがプリンセスデーアイテムだったんだろう。靴??



ストーリーそのものは、ファッションショーにおける盛り上がりがちょっと足りない感じ?
優勝出来る気がしたって、公式自ら選択肢を用意してくれていたよ!
報酬のミニクラウンはかわいい。
いろんな服に映えるように渋めの感じなのかな。


NPCを着せ替えできるのは楽しかった。
むしろこちらがメイン。
剣術士のギルドマスターがいけいけノリノリだったw
いっぱい桜の花びらの花火がたまったよ!

2022年3月16日 (水)

リセ日はモブハン

モブハン連戦を探して鯖を渡り歩いているときに偶然、暁月Sモブに出会えるとらっきーですね!
天文げっと!
配下沸いたら二倍げっと!


リセ日なだけに、モブハン連戦も開始時間を守らなかったり、モブとの距離が近くて絡まれてなし崩し的に開始されたり。
主催がまだインスタンス移動できてないのに主催不在のまま討伐完了したり。


・・・殺気立っているなあ。



桃の花でも見て和みましょうかね。

2022年3月14日 (月)

もぐもぐ聖典

今日からもぐもぐだぞ☆


毎回対象コンテンツとしてヒドゥンゴージがラインナップされますが、以前フレがその一つ前のゴージ、ライバルウィングズを経験してみたいという発言をしていました。


ライバルウィングズ。
今のヒドゥンゴージの元祖。前世。プロトタイプ。


ライバルウィングズのフィードバックを受けて、今のヒドゥンゴージがあるわけで、だからまあ、過去のコンテンツは実装されないんだろうなと思う。
そもそも実装したとしても、懐かしさで数回はしゃきっても、以後は過疎る未来が見えている。
プロトタイプだからねー。


新生から遊んでいる私は、そのライバルウィングズを経験してきました。
むしろライバルウィングズでゴリラマウントを取ったからねっ。ライバルウィングズで100回勝利のアチーブマウント。遊び尽くしました。


今のPvPで普通に会話にあがる、「中央フィースト」という単語はライバルウィングズから生まれたんだよね。
フロントラインで私のヒラとしての腕前は、ほぼここで積み上げられたと言ってもいい。
一時期機工のアクションが鬼強くて、ファイアーのやつだっけ?あれを一気に使用されるとDoTでPTが半壊どころか全滅していたのも良い思い出。
とにかくPTメンのHPを減らさないことがいかに大事か学びました。
今みたいにバーストマクロはなくて、でも強い固定を相手にしたらぼろ負けしたことも覚えている。
バースト狙われたら一気に落ちるPTメンをいかに生かすか、苦心した日々。


チェイサー乗り2人に挟まれて攻撃くらって一気に落ちたこととか、ジャスにスタンされている間にチェイサーでやられたとか、もうもう。
あの頃が一番、ロボ乗りで上手いと思う人が多かった。気がする。思い出補正。


対面の相手が強いときは水汲みに徹したりして、コンテンツのはじっこでせっせと一人水を汲みながら、ため息。なんだかなあと空を見上げたのも覚えている。
こうして書くとマイナスのイメージしかないわけですがっ。



私のマクロには、つい先月まで「/sh 中央奇襲!」のマクロが残っておりました。
使用しなくなって幾星霜。暁月まで残しておいたのは、単にそのまま放置していただけなのですが、振り返ると懐かしいなと思います。

2022年3月13日 (日)

賢者でおぼんぬ

サブキャラのいいところは、レベル上げを再度楽しめることもそのひとつ。


メインキャラでレベリングして楽しかった賢者を、さぶちゃんでもう一度。
カンストジョブでレベリング行くのと、レベルを上げならやるのとでは気分が違うので、楽しい。


先日はアラルレで久々のオボンにあたりました。
オーボンヌ。
紅蓮時代の最後のアライアンスレイド。
シドのおかげで二度か三度にわたり緩和が入った問題のレイドですよっ。


シド戦開幕早々の乱命で強制HP1へ。
必死にひーるひーるひーるひーる。
相方ヒラさんも不慣れだったのか、気がついたら必死にヒールしてました。シド戦はカオスになりがちかと思いきやそうでもなくて、だが、ラスボスがすごかったというか。
気がついたらPTの6人が死亡していて、かつ、他アラもなんか半壊しているっ。
上空から受け止めるやつを、ひとつ見逃したらしくデバフが全員について、もうそこから何がなにやら。それでも全滅せずにクリア出来たので良いことだ。
苦労したけれど無事に攻略できたときは、賢者について一つ賢くなった、気がする!
達成感がありました。

さぶちゃんのレベルチェッカー

ウルティマエリアの、特殊fate、カイの報酬12個と交換のマウント。
気がついたときにちまちま、募集のその他の項目をこまめにチェックして、カイが発生している鯖に駆けつけてげっとしました!いえあ!
実装時は発生するや否、あっという間に制限人数上限になっていたfateですが、さすがにこの時期になると集まりが悪いのか、時間帯によっては募集欄で告知してくれるのが、大変ありがたいです。


とある日のとある鯖での特殊fateカイは、人数がめっちゃ少なかったためか、普段見たことのないギミックがきまして、阿鼻叫喚でした。
おかげで、よくわかっていなかったギミックをなんとなく理解してきたぞ。
テンペfateと違って外周落ちがない分、ボスがプレイヤーを殺しにきているっ。
残り時間15分から開始したのだけれど、屍累々、時間切れになるかと思った・・・!
幸いぎりぎりのところで倒せたため、無事にマウントげっと。
さあ次はサベネアだ!



ちなみにダイヴァディーバも複数回クリアしているので、あと1回クリしたらアイテムコンプできるかなー。
ぞうさん装備、使わないかも知れないけれど、持っておきたい、よね?よね?

2022年3月 9日 (水)

ノーマル辺獄四層

辺獄ノーマル四層に行ったのです。
ノーマルだから、開幕のギミックは劇場雷と決まってるじゃないですか。雷が来て水。
だから毎回、開幕は最初から角に引っ張ると決めているのです。
その方が楽だしね。



ノーマルとはいえ、8人レイドなのでカウントダウンから開始。
20から数えて15、14、13。
角に引っ張りやすいよう端っこに移動して、じりじりとボスに近づく。


はずが。
ちょおおおおっと移動しすぎてしまったらしい。


気がついたら死んでいて、あっ、とげとげ。
うっかり外周に触れてしまったああああ!


MTは転がっているというのに、無情にもカウントダウンはとどまることを知らず。
あああ、ああああああ。
ST(のはずだったタンク)さんがスタンスを入れて、見事にカウント0で戦闘開始してくれて無事に終えました。はい。



せっかくなのでそのままMTをおまかせしました。
何も出来ず普通にSTで終わったのですが、退出してみたらお情けのMIPが一票きていて、よけいにがっくり。
まったくかっこいいところを見せられずに終わったのですが!?
零式武器持ってて戦闘始まる前から死んでた人がいたのですが!?


皆様心が広いですねっ。

リセットでした

最近のリセット日は、エキルレ行って、レベルレ行って、消化して。
終わったらモブハン連戦に参加して天文をためて、ノーマル1-4層行ってアイテムゲット。
こんな流れです。

モブハン連戦は消化が終わってから各鯖をテレポしまくって募集をチェックして参加しているのですが、だいたいはどこかが連戦を主催してくれていてありがたいかぎり。


メインはそれで天文をためて、翌日からはさぶちゃんでエキルレ行ったりまったりしようかな。


本日はチョコボ鯖の連戦に参加してきたのですが、チョコボ鯖の特徴なのか、それとも本日だけか。零式マウントに乗っている人が多くて、空が賑やかでした。赤い羽根が目立つー。

2022年3月 7日 (月)

もぐもぐがくるー

今回のもぐコレ聖典で交換するのは譜面かなあ。さぶちゃんが持っていない譜面だからありがたいのだけれど、何故に二層だけっ。エスケープはっ。エスケープ!


さぶちゃんはあえてオメガをクリアしていない状態でメインクエをやりまして、まあ、アルファたんがいなくて寂しいムービーを見てきたのですが、さすがにそろそろお迎えに行きたいなっ。
なお、オメガを攻略していないためオミクロンの雷刺激を与えるシーンは近い未来の話みたいな言い方をされました。
うんうん、そうだろうねえ。


今のアイテムレベルなら、紅蓮のノーマルレイドはソロ攻略行けるのかなー?
行けるとしても苦戦しそうなのでPT募集にするか、フレに依頼しよう。



さぶちゃんはメインクエを戦士でクリアしましたが、ヒーラーもカンストさせたので両方のジョブで遊ぶつもり。
さぶちゃんは、あと20勝くらいで「英雄の凱旋(フロントラインにて、黒渦団、双蛇党、不滅隊のいずれかひとつの部隊で、200回勝利する)」が取れそうなので頑張ってみようかな。

さぶちゃん暁月をクリアする

「その結果ならば、敗北であれ、覆すものか。私が今の私であるかぎり、この想いは砕けない。」


この科白。
この科白は。
良く聞かなくても判る。


砕けぬ思い、じゃないかあああ!!
ハーデス戦タイトル。
おまえ、ここでそれを言うか。


最後の最後に2人が召喚される場面。
2度目でも、ここはやはり感動する。
暁月最高の瞬間。

 

そしてレムナント。
初クリアでスターバードをげっとという。さすがさぶちゃん。期待を裏切らない。メインですら持ってないというのに。


暁を全員帰還させるのは、生かすためだから仕方ないとはいえ。
最後の決戦にアゼムのクリスタルが呼ぶのは暁の面々じゃないのねという、つっこみをもとに最終決戦。
終末を謳うものとの戦いはタンクで行ってもデバフがつきまくりなのですが、極が実装されてクリアしたらまた違うのでしょうか。現にハイデリン戦は極を経験するとギミックが判るようになったから。


さてゼノスとの死闘は、男性ヒューランならもっともらしいシーンになるのね。
何かうっかりして一番最初の技をまともに食らってしまったらゼノスから「手抜きか」言われました。はい、手抜きです。てへ。
ちゃんと声つきの科白も用意されていたんだなあ。

 

エンディングを見ているとしみじみ、ここまでの道のりの長さを実感しますね。
新生からここまで来たんだなあ。
長い旅だったね。




メインクエをクリアしたあとは、さっそく、ノーマルレイドを解放。
やっぱりテミスは説明口調だし、エリクトニクスは古代人のわりに思考が思春期の青年っぽいし、メガネはメガネだった。
次の煉獄編でもう少しテミスの個性が見られるのかなあ?


さて、ここから怒濤の勢いでエキルレも解放して天文もためて、零式も解放して、追いつきますかっ。

2022年3月 5日 (土)

さぶちゃんの暁月特殊fate

さぶちゃんもついに、最後のエリアにたどり着きました。
一度メインをクリアしたあとに再度暁月をプレイすると、最初とは違った重みがありますね。
エルピスダンジョン終了後のやりとりとか、ヒュトロの科白、エメトセルクの笑み、送り出すヴェーネスの言葉。
一つ一つが意味を持つ。


その記憶が新しいままにハイデリン戦へ行くと、それはもう、ここまでハイデリンは、ヴェーネスは人を信じ、愛してきたのだなあと。


堪能しながら進めていますが、だがしかし、この辺りムービーが入ると平気で10分以上経過していることもあり、じっくり世界観に浸りたいときにプレイしていたら、まだまだウルテマから先へは長いです。
つまり、まだウルテマでうろうろしている頃。


フレとの会話中に、ウルテマの特殊fateが沸いたあああ!
フレにお願いして、2人乗りマウントで連れて行ってもらいました。
いざテレポしようとしたらオミクロンも開通していなくて、わざわざイーアの里から空を飛んで貰うという、頼りっぷり。
無事に討伐出来て特殊fateカイを討伐出来ました。
あと1回参加出来ればマウントげっとだ!


fate終了後は試しにオミクロンベースへ飛んでもらいました。
ストーリー上はまだ行けないエリアだったけれど、問題なくテレポ登録できたよ。
飛べないので登録できたところでというところですが、先にエリアにある風脈を回収できたりNPCと会話を聞いてみたりと、それなりに楽しかったです。
一度クリアしているからこその、こういう普通と違う進み方もそれはそれで面白い。



その後サベネアでダイヴァも沸いていたので、残り時間少なかったこともあって金評価は取れなかったけれど討伐が出来ました。
カンストしただけでまだメインも終わっていないのに、特殊fateいくつかやれたよ!ほくほく。

2022年3月 3日 (木)

エキサイトロンの覇者

「エキサイトロンの覇者:ランク4(宝物庫エキサイトロンを累計20回制覇する)」
ついに、G14地図最終区画を20回攻略しました!
フリロの募集にばかり参加していたので、ミニオンげっとや、ピクシーウィングげっと、譜面げっともあるけれど、どれもこれもマーケットでの値段が高かったのでさくっと売りに出しました。
本日はピクシーウィングを獲得出来たので、皆さん買ってね。にっこり。


金策になるし、アチーブもたまるし、天文も貯まるし、地図は良いことばかり!
早いところ、さぶちゃんでも参加したいな。



次に目指すのは全ジョブカンストと、フェイスのレベル上げかなー。
ちまちま頑張ります。
ダンジョンドロップのミニオンも欲しいし!

2022年3月 1日 (火)

極ハイデリン!

ようやく99周を終えました。
99周したということは、つまり、笛をげっとできなかったということで。
結果は聞かないでくれ。


わりあい笛は見た方だと思う。
3-4回?
数えてないけれど複数回はどろっぷを見た。
見ただけで終わったけれど。
うにゅ。



今時の極ハイデリンはライトウェーブが来る前に終わるのですね。
たまに誰かがミスってライトウェーブまできちゃいますが。
そしてうっかりMTの私が誘導ミスって変なところに行ってしまってあと数%で壊滅したこともありますが。
うん、ごめんよ、たまにドジっこが発動する・・・。


何故か極ハイデリンの素材は良い値段がするので、分解用にもう少し通うつもり。
武器デザインも良いしねっ。

久々のG10に行きました

ちらちらと募集を眺めていたら、募集主のG10地図を一時間消化後に深層行きます募集がありました。
深層地図はもはや地図持ち込み不要が一般化していますねい。
データセンターにもよるか。


さすがにそうそう、深層最終区画までは行けませんでしたが、それでも気がつけばギルが60万ほど増えていて、ほくほく。
深層まで行くとなるとかなり時間もかかりますが、その分ギルも増えていく。金策になるね。



称号目当てで頑張っている方がいるのねー。
MANAではG10地図、たまに見かけるくらいには盛んです。
漆黒地図はあまりみないけど、こちらもそのうち、見かけるようになるのかしら。

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »