2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月30日 (土)

のんびりまったり

さぶちゃんの今週のソーチョーがまだだったことを思い出して慌てて行ったり、クリコンランクマ申請して負けたり勝ったり、まったくランク上がらないままフロントラインへ申請して、12戦9勝とかいう、わけわからん今週の成績をたたき出したり。
一回のフロントラインで17キルは自分的最高記録です。
制圧で同じPTの白フレがバーストマクロを使用してくれていて、合わせようとしたらリキャが微妙に足りず、あわてて後出しでネイチャーしたら思いの外ちょうど良すぎるタイミングだったらしく、一気に5キルしたのが今日のハイライト。
フロントラインの白は、もはやDPSですね!


メインキャラでアグライアの白胴狙いをはじめたけれど、ソロだとマッチングが遅れるのでちょうどいいからと、放置していたギャザクラ新式に禁断ぽちぽち。
マテリアが溶けていくー。うー。るー。
しゃき待ちにギャザクラ新式武器製作ちまちま。
これのデメリットは、熱中しすぎてしゃきった時に一瞬申請を拒否したくなること、ですかね。このまま製作を続けたい気分なんだけれども、みたいな。


絶の配信を眺めつつ、平和な14ライフを送っております。

2022年4月28日 (木)

武器が出ない胴が出ない

今週の消化も武器箱が取れなかったので、もう一生さぶちゃん、零式武器取れないような気がする。


しょぼんと断章を確認したら、さぶちゃんはまだ6周だった。


メインではもっと前にクリアしているからもうずっとやっている気になっていた。
胴はげっとしているわけだからそれほど不運でもないわけで。


いやでもメインは武器でしょう、武器。


話は変わるが、アグライアのラスボス。
24人レイドのラスボスどろっぷは胴が確定で良いと思うの!!
胴装備目指して周回しているのに、ラスボスで胴すらでないって。
代わりにアーゼマ様が落としてくれたけど、ええん、ナルザル様-!

2022年4月27日 (水)

あらら。

PvPの白ちゃん、弱体されちゃった???


うー、もっとキル取っておくんだった。
今の白ちゃんでもまだキル取れるかしら。むん。
またクリコンやフロントラインのバランスも変わるのかな?


GWに時間があるから、そのときにクリコンを頑張ってみよう。そうしよう。



しかし地図もやりたいぞ。
まだギャザクラ装備も完成してないしっ。

2022年4月25日 (月)

勝利を呼ぶ癒やし手

ぜーはーぜーはー。
さぶちゃんで、コンクリ10勝してきました。


まだ10勝です。
もう10勝です。
60分頑張って10勝しました。いや、先日一日一回勝利で飛び飛びにカジュアルで勝利していたから、本日だけなら7勝。
ランクマッチングで7勝。まだブロンズですが、なにかっ。


まだコンクリ自体の経験が少ないので何とも言えませんが、多少はどう動くべきか見えてきました。
見えてきただけというか、周りが見えるようになったというか。


さぶちゃんのGAROコラボマウントまであと40回勝利。
目指せ、雷剛。


しかしフィーストは緊張するうううう!
フロントラインはそれなりにこなしてきたけれど、フィーストに限っては未だに初心者にすらなれていないから。
コンクリをフィーストと呼んでしまうのも、なかなか頭の切り替わりができてない。
あまり経験してないけれど、初代GAROコラボでメインキャラがマウントを獲得している以上、8人フィーストも経験あるだなあ。当時どうやって勝ち取ってきたのか記憶がないです。ほんと.


一日10回勝利をこなせれば一週間で終わる!
終わる!
そしたらメインキャラで存分に暴れるんだいっ。
ふふふ、さぶちゃんで練習してメインキャラでいざ本番。

2022年4月24日 (日)

オンサルだオンサルだ

新しくなったスキルでオンサル!
だいぶ白での動きもなじんできたようで、フロントラインではそれなりにキルが取れるようになりました。
ハート・オブ・パーゲーションからのハート・オブ・ミゼリが強いですね。
もしくは、ミラクル・オブ・ネイチャーしてからのミゼリ。

白ちゃんビームがリキャ1分と強すぎるので、そのうちナーフされそうではあるがはっちゃけられるのも今のうちなので、つよつよビームを楽しみます。
何よりキル取れるのが楽しい。


強いと言われる白ちゃんですが、しかしフロントラインで最強なのは召喚合わせではなかろうか。シルロだとこれが最強だと思う。オンサルでもたまに中央以外だと洗礼を受けて即死してます。
あとナイトのいんびんかばうからのリス取り。
侍が状況によってはHPまんたんからの即死攻撃してきたり、うーん。
白はより初心者向きジョブになったから目立つけれど、使いこなしている人がいれば白以外でも強いのがちらほらいるという感じ。


それより聞いてください。
先日のオンサルで、自分的としては初の10キル達成できました。いえい。
一回の試合で10キルは快挙だと思うのです。うふ。
ヒーラーでマーシーアチーブ「戦場の支配者(敵兵を5,000人撃退する)」達成も夢じゃなくなってきた!
現在「華々しい戦果:ランク4(敵兵を1,000人撃退する)」達成したばかり。あと4,000人キルするぞー!


内容は物騒なれど、対人の話だからセーフ、よね???

パクトメーカー

多少はパッチが落ち着いたので、今更ながら、ギャザクラの新式製作に手を出し始めました。
2キャラ分堪能しようとすると、2倍忙しいわけで、人の2倍楽しめます。特にGAROコラボは沼ですね、沼。クリスタルトロフィー交換にポートレート素材があるから余計に沼。ずぶずぶ。はまって抜けられない。


とっりあえず、伝承素材を採りに行きますかっ。
エオルゼア時間を調べていざ出陣。
あったあった。
パッチから一週間以上たっているけれど、未だに掘りに来る人がいるのね。
和みながら採ろうとして、はたと気づく。
ギャザ食事食べ忘れた。
おまけに座標と時間だけ調べてそのまま来ちゃったから、伝承を採るのに圧倒的に技術力が足りない。足りない。
わああああん。


泣く泣くその場で未知を諦めて、リムサへとんぼ返り。
FCチェストに貯めて置いたマテリアを引きだして、技術力のみはめはめ。
左装備にぱちっとはめながら、また気づく。
今しようとしていることは左装備更新のための伝承素材なわけで、すぐ更新する左装備に今禁断してどうするんだろう?? やるなら右アクセに禁断じゃないか???
何も考えてないのが露呈するような思考をさらしつつ、ギャザ装備禁断完了。やったー、これで食事不要で伝承採れるようになったぞ。

素材を採ったら中間素材製作。
製作。
あ、うん。
製作するのに今度は作業が足りないですと、言われました!
はああああ。
食事は加工のお茶にするから、作業のマテリア禁断しないとです。
前回新式作ったとき、すぐに装備更新するからとぎりぎり禁断のみだったのがきいてる。そのときはオメガアルテママテリアが貴重だったから、状況的には合っているんだけれど。むむむ。
手抜きするとすぐに目に見える形で反動がくる。このあたり、14は素晴らしいバランスかもしれない。


製作マクロはお世話になっているサイトからコピペして、いざ製作!
うんうん、問題なく完成した!
製作練習モードがあるというのに、毎回そのまま本番に移行して時々ミスってわああ、となるのも様式美。
モブハン連戦で経典トークンもたくさんあるし、作るぞー!

ポートレート素材

計算してみた。
18ジョブ×1,500ポイント=27,000
報酬で得られるトロフィークリスタルは全部で29,000。
一見足りているように見えて、27,000にミニオンと譜面を取ったら31,000だから、うん、普通に足りないね!
報酬2枚目があったりしない?
しない?
しないですか、そうですか。
しょぼん。



次ぎシーズンで型落ちするとか言ってましたっけ?
そしたら対人戦績で交換出来るようになるのかしら。


しかしトロフィークリスタルで交換出来るアクセ。
アイコンが潜水艦で得られる換金用アイテムのそれにそっくりなので、見るたびに笑う。
そのアクセ、換金できない??笑


全部のジョブでクリコンするわけじゃないし、全て取っても使いどころがないわけですが、取っておきたかったなあ。
そのうち、レベルレとかで表示するようになるかもだし?
素材を交換して、今のうちに全ジョブのポートレートSSを作っておきたいなって野望だけはあるのだ。笑。

2022年4月23日 (土)

アグライア2周目

今週のアグライアはキャス胴狙い!

途中のアーゼマ戦でタンク胴がどろっぷして、どっちを取ろうか悩んだものの、地図PTにキャスを出すこともあるからとパスした結果ラスボスにてキャス脚がどろっぷしたので、脚をお持ち帰りしました。
PTにキャスが自分一人だったにも関わらず、うう。そういうときに限ってどろっぷしない。
来週こそはキャス胴げっとしたいっ。


なお、さぶちゃんは先週ひら胴をげっとして、今週はひら足をげっとしたので順調に某アニメのセイントに近づきつつあります。
コンテンツポートレートを某セイントにするのも、面白いな!


さぶちゃんGAROコラボはフロントライン10勝が終わりました。
銀牙アチーブ獲得でマウントげっと。
次はクリコン30勝と、PvP60勝だねー。
のんびりやっていればいずれは取れるだろうけれど、PvP関係は狙って取れるものではない以上、いつまでコラボしているのかそれが問題だ。
まだしばらくはやっていると見ていいのかしらん?
初代コラボの時はものすごく長くて確か2年くらいコラボしていてくれたはず。
ほんと、永続に続くかのように思われたのに、コラボだからどうしても終わりは来るんだなあ。
さ、最低1年はある、よね???



とりあえず、さぶちゃんのフロントライン勝利がおちついたから、メインでシーズン経験値を稼ぎたいなっ。

2022年4月21日 (木)

メインのシリーズランクは現在2です

クリスタルコンフリクトに行くと、かっこいいコンテンツポートレートが表示されます。
ジョブごとなんだねえ。
ベータ版だし、バラエティ豊かな素材は今のところPvPにしか実装されていないし、さぶちゃんはGAROコラボマウント目指しているからそこそこ貯まってきたけれど、代わりにメインがまったく貯まっていないぞ!!


だからなんだという訳でもないですが、さぶちゃんはシリーズランク11まで行ったのでミニオンも譜面も、限定ポートレート素材もげっとしているので、そこそここだわってポートレート編集してみました。
あんまり凝ったコンテンツポートレートであっさりストレート負けすると恥ずかしいので、かっこよさ当社比70%増しくらい?


好みが偏っているせいか、メインもさぶちゃんも似た構図になりがちなので、そこは頑張りたいところ。
今回のシリーズに実装のクリスタルトロフィー全てで、今実装されているポートレートも全種類獲得出来るのかな??
フロントラインに換算したら何回分なんだろう。

2022年4月20日 (水)

さぶちゃんのGAROコラボ

GAROコラボも再開したことだし、今度はさぶちゃんもマウントを目指しましょうそうしましょう。


さて手始めに称号の確認をば。
先日フレと同様の会話をしたから、GARO称号が「アイテム」カテゴリーになることは確認済みなのだ。
アイテムアイテムあいてむ。
うん?


カテゴリーのアイテム。


あれ?


うん?


見つからないが?


どこへ行った。
どこにあるんだあああ。


いやこれはもしかして。
もしかしなくても。



わあああ、さぶちゃん、GARO称号持っていなかった!!


考えてみれば当たり前で、さぶちゃんは漆黒からのキャラでした。誕生はその前だけれど、新生までをちまちまクリアして直後からジャンプポーションだったから、蒼天をすっ飛ばしているっ。
うわお。



だがしかし、そこは準備万端。
さぶちゃんの対人戦績は満タンまで貯まっている。
武器いらずで称号をもらえるジョブが増えたし、ちょうどガンブレも踊り子も赤も80まで上がっているし。



めでたくガンブレ称号をげっとして、GAROコラボに参加出来たのでありました。



ライバルウィングズが閉鎖されている現在、フロントラインとクリスタルコンフリクトのみの勝利でカウントを稼がないとですな。
コラボ期間がいつまでか不明だけれど、多分、きっと、なんとかなる、はず?


そんなわけで、さぶちゃんもGAROコラボを開始したよという記事でした。



しかし、称号はカテゴリーアイテム欄で、マウントはPvP全般で。
判らなくもないけれど、探しましたよ!アチーブメントリスト。

アグライアの魂の器

今週のアグライアは、さぶちゃんが魂の器に選ばれました!!!


わあい。
何か普通に楽しい。
でかい自分は自分じゃないしっ。笑。


SS撮ろうと思った瞬間は既に遅くてAOEがきたりなんだりで、無理だった・・・。
次回機会があったらぜひ、SS狙おうと思います。

2022年4月18日 (月)

新PvP

パッチで新しくなったPvPを体験してきました!


まずは練習でフロントラインから。
もはや全てのアクションが使えなくなり、長年の経験がぜろになりましたですよ。
古くは蒼天の頃、武器製作の輝きためのために参加したりGAROコラボを頑張ったりが、小さなきっかけのPvP。
氷が実装されてしばらくした後、初参加したんだったかなあ。武器製作の輝きがきっかけだった、気がする。気がするけれど、もはや覚えていない。
当時のMANADCでは不滅一強の噂が流れ、勝つために不滅に鞍替えする人が多かった時代。
かくいう自分もこっそり不滅になってみましたが、まあ、どの時間帯も強い固定がいるというわけでなし、数回続けて負けたので諦めてグラカンを戻した記憶があります。
そもそも不滅、階級あげてあったし、フロントラインで勝てないなら利点がなかったわけで。
武器製作のために参加して、でも当時はあまり長く続けた覚えがないので、輝きは別のコンテンツでためたか、武器複数作って自然とやらなくなったか。


そんな経験を経て、どうして今のようにフロントラインに参加しまくるようになったのか、あまり記憶がありません。
マウントが欲しいというのは理由の一つだけれど、ライバルウィングズを経験して、オンサルを経験して、いつの間にかPvP慣れしていたというのが正しい。
慣れていくにつれて、周囲が見えるようになり、自分の動きもそれなりに見られるようになり、PTに経験できているという自負があって、あれやこれやでいつの間にか。



だがしかし、今回からその経験は全てぜろになるわけです。
一から覚え直すのは大変だけれど、だがしかし、これを機会に別のジョブを覚えてみるのもありかもしれない。14はジョブが複数あるゲームだし。
やーでも、PvPのヒーラーとして経験してきたのに、今のPvPはヒラとしてどれだけ意味があるのやら。

ヒールしたいよー。
バースト狙われたDPSをヒールしてヒールして。
オンサル中央フィーストでバーストされたものの、他アラが壊滅しているなか渾身のヒラLBで自PTが全員生還していたときのこの高揚感。


ホルムされまくってピンボールされていたフレを、ヒールしてヒールして、最後の最後に救出で引き寄せが成功してかろうじて生かせたとき。
「(敵に)ざまあみろと思った」
フレのこの言葉にどれほど、達成感が得られたか。

あの楽しみはもう味わえないんだな。


・・・。
よし、新しいPvPで新しい思い出を作ってくる!!!

2022年4月17日 (日)

2022年エッグハント

今年のシーズナルエッグハントをやってきました!


しあわせうさぎの登場で、ってこれ、エウレカやっていないとしあわせうさぎと会った事もないのだろうけれど、旅のうさぎなのか-。
最後までクリアしても結局、しあわせうさぎがけんか腰だった謎が解けませんでしたが、普段からこんなに挑戦的だったっけ?
しあわせうさぎつながりでクリア後のイニシャルエッグ配布イベントにレポリットもいますが、うさぎつながりだね。この4つめの選択肢は6.1をある程度まで進めないと出てこないのだとか。
そういえばさぶちゃんにはいなかった。
6.0を終えたところだとウリエンジェはサンクレッドとタウマにいる設定のためかー。



実装2日目にシーズナルfateをやったときは、ともかくお祭り状態特有の混雑状態。
にわとりがなかなか捕まえられなくて、報酬の卵が3個だけとかざらだったんだけれど、うまく捕まえると10個もらえるのね?
二年前の、にわとり衣装でにわとりを捕まえるあれもシュールで楽しかったな。


今回シーズナル報酬に久々ミニオンがはいっていて、うきうき。
もっとミニオン報酬増やしてもいいのよ!笑


クリア後のお楽しみとして、特別出演のNPC探しも行ってきました。
新市街に、青龍、朱雀、白虎。
旧市街に、玄武、彫金師とスリリングウェイ、エマネランとオロノワ、ウエルリトの義父らしきニワトリと義娘らしきニワトリ、タタル。


あちこちフレと一緒に探し回って科白を聞いてきました。
玄武だけ妙に未来感ある科白だったけれど、そういうこともあるのかもね?
次のメインクエで登場とかあるのかな?
そういえば気が早いけれど、次ぎのパッチで来ると思われるクロニクルクエストはどんな風に進むのかなー。

2022年4月16日 (土)

さぶちゃんの6.1

さぶちゃんのメインクエを進めているのだけれど、あの、ヤシュトラさん。
図書館からの寝起きは、あざとかわいいけれど、やっぱり何度見ても良い物だけれど、てか、耳ぴくんからの瞬きとかすごい凝ってるなと見惚れてしまうのだけれど、それはともかく。
ウリエンジェの元へ行くために出かけるとき、さりげなく図書館の魔法人形が放置された本の山を見ていたのが印象に残ってしまった。笑。ため息をついたのが見えるよう。魔法人形だからないけれど。
蔵書を片付けないままにしておくのはだめですよー。笑。



ウリエンジェを迎えにいった先で、冒険者が地図好き情報を得るレポリットとか、世界観が満ちてて楽しい。
既にレポリット達、宝物庫を作ったのではなかろうか。暁月地図とはまた別なのかな?


ということで、ダンジョン攻略も終了。
1ボスのたこ足のAOEが判るようで判らないけれど、あとはまあギミック自体は何とかなりそう。
海底遺跡はもっとでかくて魚がうようよしていてくじらもいるような安全な通路が欲しいなあ。某11みたいな。たまに散策するには良い。



24人レイド分岐まできたので、さくっと解放。
猛々しく四神が登場したけれど、これが全て演技かー。と考えると、微笑ましい。笑。ような。
しかし今思うにそこまで世界の危機みたいな雰囲気はないな。確かに。
やっぱデリックって、アルファたんみたいに何かに創造された人間、というほうがしっくりくるんだよなー。全てに淡々としすぎているというか、驚いているけれど表情が平然としているというか。
最後まで何もなかったら、そういう性格と言われればそうだね、と終わってしまえる感じだけれども。笑。
さて何度目かのアグライア、行ってきます。

アグライアへ行ってきました

改めて24人レイド記事。
実装2日目にアグライアへ行ってきました!


解放までPLLでそれほどかからないとか聞いたような気がするけれど、気のせいだっただろうか。
もともと実装初日は消化で潰れることを想定して、翌日にフレと行こうと話し合っていたから解放まで急いでいなかったのだけれど、それでもじっくりメインクエをやっている最中、初日にアグライアを楽しむ予定でいた人達がLS会話で「解放どこー」という悲鳴をあげているのを聞くにつれ、ちょっとこれは、ちまちまやらないとこちらも解放されないまま終わるのだろうかと、微妙な焦りが。
24人レイドは全員初見未予習で行くカオスを楽しみたいですしっ。


そもそも十二神の話と聞いてはいたけれど、一体どういう導入になるのかすら想像もつかなかったので、メインクエ途中、クルルがもったいぶっているのを見て、こら、そっちも行けるじゃん、ここで分岐しなさいと、突っ込み。
ここで華麗に分岐して、宝物庫は別キャラ進行の方が解放早かったかもね???
あっちでもこっちでもグラハ大活躍。


さて、アグライアをクリアした今でも依頼者の探険者、どうにも素直すぎて裏がありそうで怪しい雰囲気があるのですが、ここまで思わせぶりな仕草がない以上ストレートに信じてもいいものかな?


戦闘は、全員未予習初見で行ってきました。
1ボス1回、2ボス1回、ラスボス1回の全滅ですんだ、かな?
クリアしたあともCFで2周しましたが、クリア済みが数名いても1ボスで全滅の危機になるあたり、毎回24人レイドはカオスを狙ってくるな!
1ボスで2-3人を残して壊滅したときも、これは全滅だろうとにらんでいたら、生きていた数名が蘇生を使えたのでぎりぎりそこから立て直しできたという。
2-3名から立て直しを出来るという意味では24人レイドの難易度だけれど、それにしても開発が殺しにきているっ。笑。
過去、時間いっぱい使ってもクリア出来なかったという逸話つきのアライアンスコンテンツに比べればまだまし、なのかもしれない。ちなみに、時間いっぱい使ってもクリア出来なかったという噂のコンテンツが紅蓮の24人かなあ?もはや既に覚えていない。



1ボスはハンマーのそれで、2ボスは指を背に安置になるギミックのやつ。初見だとどういうギミックか頭が混乱するからとっさに反応出来たのが2人くらいしかいなかった。さすが初見殺し。笑。
ラスボスは雑魚がわくまえのギミックのやつで、数人生きていたのだけれどそこから立て直しが出来ないまま雑魚が沸いたので、倒せないしいったんやり直ししようと全滅に。
そのときほぼ全員が床ぺろしていたから雑魚のグラがすごいしょぼい貧者の衣装のNPCだったのですが、これ、通常なら線がつながれたPCのグラそのままの雑魚になるって本当???
その後は余裕がなくて雑魚見てなかった!次回じっくり眺めてみよう。



なかなか好戦的な神さまでしたが、どうやらそこは演技だったようで。
クエストでラールガーズリーチに行ったり、懐かしい場所をまわるのは良いね。
そもそも2ボスの戦闘場所がこの手のひらの上だものなあ。開発さん、よく判ってる。笑。
そもそも十二神が選んだ場所と考えると、人間を楽しませようとあえて選んでくれたのかな。
茶目っ気がある。



アグライアは、コンテンツ自体の景色が綺麗だし、月の綺麗に見える場所もあるから、ダンスカーがまるい月の撮影場所として人気だからそれを踏襲してくれたのかな。
まだじっくりと見学していないけれど、落ち着いたら是非ゆっくりと中を見て回りたいな!

パッチを遊んでいるよ記事

パパパイッサ買った!
お得意様をやって、ギャザクラの新しい素材を交換した!
新しい鉢植えの花のオーナメントも作って、新しいハウジング家具のガーデンゲートも作って設置してみた。
メインキャラのシーズナルイベントを終えて、ハウジング家具も各10交換して。

終極クリアして、地図にも行って。


ようやく、新しいPvP体制のフロントラインを体験して。


うーん。
でもまださぶちゃんはメインクエ開始したばかりでダンジョンすら解放してないから、まだまだこれからです。



新しいお菓子の家の外装を作ろうとも思っていたのだけれど、設計図がもしかしてこれ、新しい素材です?
潜水艦がようやく新しい海域を発見して航海中なのだけれど、しばらくお預けだね。
そうそう、実装2日目にいきなり戦闘リテイナーがネロQを拾ってきてくれたので早速マケボに出したよ!笑
売れてないけれど。笑
いくらまで値下がるかなあ。



さて、さぶちゃんのアグライアを解放してこなければ。

2022年4月15日 (金)

フィールドマーカーがっ

フィールドマーカーが足りない!
開発さん、フィールドマーカーをあと5個!せめてあと1個!
記録させて!


零式123層と、4層前半後半、これで5個埋まってしまう。
極の分がないっ。
おねがいいい。



ということで絶賛終極練習中につき、今日はこれで終わり!

全力で遊んでいる日記

24人レイドクリアした!
メインクエ実装分終了した!
トリプルトライアド、対戦獲得カードをげっとした!
極に挑戦した!


・・・挑戦しただけでクリアはまだです。
4連凶悪。


ポートレートも編集して、アドベンチャーカードもお試しで作成して、シーズナルもクリアした。
エモート取ったし家具も取ったし。


クリコンまだ体験してない。
うう。
さぶちゃんのGAROマウントも狙っているのだけれど、とにかく、やりたいことが多いいいい。


終極は脳トレなれど、極ゾディよりはましかなあ?
少なくともまだ、自分で判断出来るのが良い。
判断した上で当たってるんだけれど。

ノーマルですら当たっていたのに、極で避けるなんてとてもとても。
避けないとタンクですら死ぬけど。
ううう。
油断すると当たるところも、とてもとてもいやらしいと思います。


新しい鉢植えの花も、ブレンドとブラックできたー。
先程の収穫でホワイトも完成したのであとは各色調整して、装備品に加工しておくのだ。うふ。



近所のハウジングで新しい庭具を飾っているおうちがあったので観察していたら、宿主に挨拶されました。
うお、家具しか見ていなかった。
堂々とよその庭に侵入していろいろ見てたよ。
ばれちゃったー。
慌てて挨拶して、ちょこっと雑談して、新しい家具の話を聞いてきました。
仕掛け付きの庭具、良いですね。
いろいろハウジングに飾りたいけれどいかんせん、センスがない上に飾りたい家具がいっぱいでおろおろ。
どんなお部屋にしようかなあ。

2022年4月13日 (水)

6.1メインクエ終了

ところでラザハンでMAPを開いてびっくり。
あれ。サブクエが大量に発生している。していたっけ?
サブクエはエルピスをのぞいて、全てクリア済みにしていたはずなのだけれど、今見るとラザハンで大量にわいていて??びっくり状態。
よし、まだレベル上げが残っているジョブの経験値のたしにしよう。



メインクエを最後までやりました。
紅蓮の時のスカラを思い出すなあ。ちゃんとシナリオもこのあたりを反映していて懐かしい。
宝物庫に無断で侵入してガーディアンを破戒したことを問い詰められたり、禁書庫へ無断侵入しない理由を聞かれたり、いやあ、これまでのヒカセンの行動が生かされているっ。笑。



海底遺跡はあれ、雰囲気がすごい神秘的で良かった。海の底の水族館っ。新しく懐かしい感じがすると思ったら某11の海底遺跡かあああ。そういえばこんな雰囲気があった。某11の雰囲気は好き。
ダンジョン2ボスのチャリオットもそうか、サルベージ関連の。
うわあ。リスペクトしてくれている。


パッチ前にさぶちゃんで、エキストラロールクエストをクリアしていたから、おお、やはりあの話とつながりがっ。
強くてニューゲームもあるけれど、個人的にはこういう、思わぬつながりを思わぬところで発見出来るから、さぶちゃんでプレイする強みを実感する。
しかしメインクエじゃない、エキストラロールクエだからかなあ。
ゲームしつつヴォイドゲートの穴に関しては、漆黒キャスロールクエのNPCでいいやんと思いましたが、メインクエに登場していないキャラがメインクエに登場するのはなかなか大変そう。
そもそもの第十三世界の話は、蒼天の三闘神と、蒼天の24人レイド、漆黒のキャスロールクエと、エキストラロールクエ?
全部サブクエだな。


禁書庫は、司書はいないのか、司書はっ。
リストはないのですかあああ。整理したいいいいい。
懐かしの、ある彫金師の日記があって笑った。禁書庫になるのか。危険な書物なのか。異界に渡ったからかな。



今回最大の萌えポイントはやはり、これでしょう。


「トゥルルル、アワワ~!」

パッチを遊んできたよ!

宣告通り、パッチ後直後にしたことは、新しい鉢植えの種を購入する、でした。
さっそく特殊な色に咲くように調整。
何色が咲くかなっ。


その後はゴールドソーサーに飛んでポッドを交換。
おお、レガリアよりちょっと多めの30万MGPなのね。エモートと譜面もあったので交換。ジャングルジムもあったので交換。


そのあとは、おっそうそう、ソーチョー再開したからポイントを見に行ってトロルマウントをげっとしたよ!
ちょっと前までクロちゃん金賞のマウントも幻の葉で交換出来るようになっていたからって、これ、見落としていただけで前からだったのかな。
きっと絶対さぶちゃんでもポイントをためてあるはずなのであとで交換しよう、そうしよう。


貯めていたモブハン戦利品を繊維に交換。
しようとしたらここにもマウントがあるじゃないですかーーー。
たくさん実装したんだね。運営頑張りすぎ。笑。
悩んだけれど、今後もモブハン連戦は参加する予定なので、今は繊維に交換しました。まだ零式消化に参加している戦士が最終装備じゃなかったので。
直後に繊維ロット勝ちしたのは、まあ物欲センサーとはそういうものでしょう、うむ。


交換した繊維で装備交換しにラザハンへ行ったら、どのNPCと交換するんだっけ?と悩む。
パッチぼけが起きているようだ。
あちこちのNPCに話しかけてみたら、煌びやかな羽根と交換のマウントが実装されていて、え?
え?
ここにもマウントおお?
いやまじ、運営いっぱいマウント実装したね?
どうも煌びやかは地図どろっぷのようだ。
漆黒の時はベッドマウントを実装したし、それの暁月版というところか。
地図がはかどるなっ。



さて、メインクエをやるかあと思ったら、漆黒Aモブハン連戦の募集があったので参加。
モブハン戦利品を貯めないとねっ。
そのあとはメインクエ。
メインクエ。
途中で零式消化。
メインクエ。



・・・メインクエ長くない?
いや、よしP、24人レイドまでの解放、すぐとか言っていなかった?
全然すぐじゃないですよ?
じっくりメインクエをやってたら体感短く感じるけれど、全然すぐじゃないですよ?笑
冒険者として冒険の基本、財宝探しは楽しいけれどー。
エステにゃんが潔いギルの使いっぷりをしていて、すごいなと。
たとえ偽物であったとしても、ギルが子供にも行くならそれで良いと。
かっこいい。


ここで、フレと何かいくことに。
24人レイドは解放まだだし、モブハン連戦に行きたかったのだけれどさすがパッチ初日。
まったく募集がない。
うーん、あ、幻見学募集があるよ、いいね、これ行こう行こう。



軽いノリで幻アルテマに行ったら覚えてなさすぎて、こてんぱんにやられてきました。笑。
制限解除のない時代、アルテマクリアが零式開放か極かのフラグになっていたため、経験しましたが、それにしても。
90でやる幻アルテマは手強いっ。
クリアしたことがあるはずなのに、全然ギミックもフェーズも判らない。
すごい、幻として手強い。うわお。


新生レイドなので、全ての攻撃が無詠唱だし、時間で来るタイプだけれどランダム要素もあるし、さすが新生レイド。
何度か全滅を繰り返し、繰り返し、ちょっとずつ前に進んで、多少強引感はあるものの、残り50%まで削れて、残り30%まで削れて、残り20%まで削れて、初見未予習見学30分のわりに頑張った・・・!



ここまできて終わりは悔しいので、ちゃんと攻略情報を探してじっくり読んで、次はクリア目的に挑んできました。
なんだかんだで半壊しかけたけれど、しっかり削りきってクリアしてきました。
うわあ、クリア出来たけれど、幻タイタンやシヴァやリヴァと違って強引にクリアした感じがすごい。うわお。
ある意味、これも新生レイドならでは。



ソーチョーは、真面目に久しぶりにやったので盤の開け方を忘れていて、あわあわ。
ええっと、確か一回目はソードを狙うんだっけ?っけ?
何か解放できる箇所の多いところから開けていった気がする。みたいな、あやふや。
フレとかはうっかりソードを開け損ねたらしいですが、なんやかんやで二回ソーチョーもやって終わりになりました。


たくさん、遊んだっ。
メインクエも、24人レイド解放まで進めたぞー。


2022年4月11日 (月)

パッチ6.1前

もぐコレ最終日!
は、さぶちゃんでひたすらフロントラインを回しておりました。この日のコンテンツはシールロック。シルロ100勝アチーブ狙いのさぶちゃんで遊ばない手はない。
勝利出来るかどうかは別として、回さないと勝つチャンスもないわけですし?



いよいよあと35勝まで来ましたが、うーん。年内に行ければいいな、くらい?
シルロ100勝アチーブのコート、かっこいいんだよね。
さぶちゃんにも着せたい。
着せたいのだけれど、このコート、染色出来ないんだよね。
染色したいいいい。



さて、ポッドマウントがMGPと判明しました。
「みんなでわいわい」はどこへ行ったのでしょう?
PLLの時から変更があったのかなあ。
さぶちゃんは200万ちょっとしかないですが、メインは8,640,872もあったので余裕よゆう。



余裕だけれど、ログアウトはいつものごとく、新しい花が実装されるのでハウジングの種屋さんの前にしました。
メインクエストを進めないと24人レイドも解放されないみたいなので、まずはメインクエをやるかな!

2022年4月 9日 (土)

改修前のリットアティン強襲戦

もうすぐ6.1のパッチですね!
新生クエストが改修になるせいか募集にちらほらリットアティン戦があって、さぶちゃんも思い切って一回参加してきました!


下限超える力なしのリットアティン強襲戦です。


ちょうど賢者でクエストをやろうとしていたところだったので賢者で参加。
思えば自分が初めてリットアティン戦をやったときは、すでにアイテムレベルの暴力による木人だったなあ。それでも当時は途中で乱入してくる雑魚をスリプルで寝かせるとかいうこともしていたものですが、その後スリプルすら完全無用になって本当の木人になっていましたね。
武器製作でプロテスしないまま突入するあれやこれやがあったり。


そんな記念のリットアティン戦。
下限超える力なしだとそこそこ苦戦しました。
というか、気がついたらDPSが死んでいたっ。
途中で乱入してくる雑魚はもちろん倒さないと行けないし、無詠唱の範囲がくるし、うわあ、この範囲、DOTつきだったのか。初めて知った。
タンクへの強攻撃も無詠唱だし、さすが当時の討伐戦。
ラスト、気がついたらMTが死んでいたりして、おおおおおお。

というところでクリアしました。
うわあ、強かった。
強かったけれど、それでも新生討伐。
頑張っていたら倒せる難易度なのね。


最後に全員でSSを撮影して解散。
記念になりました!

2022年4月 8日 (金)

エキサイトロンに侵入せし者

さぶちゃんも暁月地図始めました!


漆黒のさぶちゃんは地図PTでせっせと現行トークンを稼いだものですが、現在はさぶちゃんもエキルレに行ったりモブハン連戦に参加したりで多種多様に動いております。
なので最近はさぶちゃんで地図PTもすっかりご無沙汰だったのですが、募集があったので参加してきました。


「エキサイトロンに侵入せし者(宝物庫 エキサイトロンに初めて侵入する)」
本日現在、地図の中で一番の当たりは、ピクシーウィングとアーク・エンジェルウィングなのかな?どちらも羽根だ!
当たり商品は出なかったけれど最終区画まで行けたよ!


途中、ハイアンドローで惜しくも解除失敗し、ああ、これはモチベがあああと思ったら同時に右の扉が光り出して、そういうこともあるのね?
当たり扉が出たので無事にその次で追い出されました。笑。


やはり地図は楽しい。
当たりもください。笑。

2022年4月 7日 (木)

来週はパッチだー

来週はパッチですね!24人レイドだ!絶だ!事件屋だ!


絶は配信視聴専門ですが、武器のエフェクトはどんなものかな。
そして次で24人レイドということは、古銭で繊維薬交換がくるっ。
当然ながらモブハン戦利品交換で、繊維薬もくるっ。



参加すべきコンテンツは、モブハン連戦だあああ!


確認してみたらつい先日マテリアと交換しまくってほとんど貯まっていなかったため、今のうちに参加。
まだ暁月Aモブ2,000討伐アチーブもげっとできていませんが、パッチ後はまたモブハンがにぎやかになるだろうから頑張れば取れそう。
クラスターも貯まって次の零式禁断用になるし、一石二鳥だ。
暁月にはモブハン交換品にマウントがあるけれど、暁月にも何か実装されるのかしらん。


マウントといえば。
マウントのひとつにポッドが実装されるけれど、どこに入るかなー。フレと予想してみる。
「みんなでわいわい」系のコンテンツというと、サレタタチノ塔も候補に入るけれど、マウントのためだけにサレタタチノ塔もあれだろうから、案外地図のどろっぷに実装される気がする。
地図なら、「みんなでわいわい」だし、マーケットに出せるだろうからギルで解決したい人はそうするだろうし、今下火になっている地図も盛り上がるだろうし、楽しめそう。
わくわく。



あとは幻にも新たなアイテムが実装されるかな?
ミニオンもいいぞー。ミニオンみにおん。

2022年4月 5日 (火)

アイテムレベル580で行く極朱雀

クロちゃん対象に極朱雀があったのと、ちょうど制限解除で行く募集があったので参加してきました。


タンク1、ひら1、DPS6で行く極朱雀です。


突入するなり初見のログが出たので、ギミックはどうするのだろうと首をかしげていたら、今極朱雀は前半ですらほぼ木人なのね?
雑魚復活の儀式があるし、前半HPによるスキップはないのだけれど、何かどうにかこうにかさくっとフェーズを切り抜けて、矢印によるダンスをこなして後半に入ったあたりでさくっと終わりました。
一人雑魚を復活させられなくて遠くに回避していた人がいたような気がしたのだけれど、何も問題がなかったです。
タンクで参加したため、ボスをぺしぺししかしていないのだけれどね?
これは零式武器持ちが集まったら後半行く前に倒せるのかなあ。



初見がいるボーナスか、いわゆるビギナーズラックというやつですね。
笛も出てたよ!


同じくクロちゃん対象のノーマルデルタ一層はタンク不在のDPS2、ひら2で突入して問題なくクリア出来たし、いやあアイテムレベルの暴力ってすごい。
誰も箱を開けなかったのでめでたく独占出来ました。
装備に交換して、軍票にするのです。
いつか何かあっても大丈夫なように、リテイナー派遣用のスクリップを限界まで貯めておこうと、せこせこグラカン納品しておりますよ。
その甲斐あって、今ベンチャースクリップは5,131あります。


・・・まだ5,131です。


せっせっせーのせ。

アラルレで古代

わりと、日付が変わった直後のアラルレだからか、案外もぐもぐ対象のヴォイドアークダンスカーマハに当たりません。
本日のアラルレは古代。
タンクさんがリターナーのお花をつけてて久しぶりだからといろいろ動きが初々しくて、楽しかったです。
いやあほんとのリターナーなんだなあ。しみじみ。
たまに零式来るほどの、もしかしてさぶきゃらだろうかと見てしまうリターナーが多いから。



さぶちゃんの賢者も88になりました。
あああ。もうすぐカンストしてしまううう。レベルレで経験値がもらえなくなってしまうううう。
90で賢者が使えるのは嬉しいけれど、レベルレでもっと遊びたいよおお。
どうしてか、カンストジョブでレベルレ行くのはさすがに、経験値がもったいなさすぎてその気になれないのだ。カンストしてないジョブが他にもあるしね。

レベルレでバブイルの塔にあたって、うーむ、まだ賢者でパンハイマが使えないんだなと思い込んでいたら、パンハイマはクエスト取得だった。
うっ、そういえばイディルシャイアにララーを待たせているわ。
アクションの内、クエスト取得のものは覚えるまでは沸くに色をつけるとか区別が欲しいかもしれない。
開発さん、よろしくです。
カンスト間際になってから暁月のロールクエと一緒にやろうと思っているとうっかり、ジョブクエが未了のままここまできてしまう・・・。使えないアクションがあっても、レベルが足りないからと思い込んでいたら、実はそうではなかったり。
クエストをやればいいだけなんだけれどねー。
サブキャラのサブジョブだと、一気にクエストを楽しもうという思いがあるのでついつい。


めでたく88になったので、今度やってこようと思います!

2022年4月 3日 (日)

さぶちゃんの暗黒クエ

さぼっていたさぶちゃんの暗黒クエを一気にクリアしてきました!


蒼天暗黒クエは、導線につまづいたものの物語としてはすごいすっきりすんなり自然な成り行きで進んでいくんだなあと、今思うにしみじみ。
どうしてもリエルの母親のイメージが強かったのですが、なるほど、蒼天だけじゃなく紅蓮暗黒クエにも登場してた。納得。
蒼天暗黒クエは良い流れですね!

紅蓮暗黒クエは個人的思い入れのあるNPCメッフリッドの名前が出てくるし、新生サブクエのその他のメンバーも出てくるし、紅蓮NPCキャラのその後の話なのだなあ。


暗黒80クエストで、紅蓮暗黒クエキャラのガリエンのその後の行方を知ることが出来て、本当に暗黒クエなんだなと。
英雄の影身はやっぱり、自分と同じ姿形なのは違和感があるのだけれど、蒼天でも紅蓮でも80クエでもフレイ登場で、暗黒クエは一貫してフレイの話だったと実感。
ただ、ヒカセンの記憶のフレイはどこまで行ってもヒカセンの負の感情を具現化させたものだった気がするので、本当の生きていた頃のフレイは別の性格をしていた気がする。するけれど、そこはうまく処理してくれてるなあと。
50までのクエストでフレイが幻術を使ってくれることまでちゃんと拾ってくれてて、いなくなってからこんなに存在感の大きいキャラも珍しい。
ちゃんとメインクエでフレイの話を続けてくれてありがとう。



80クエストで経験値をもらえることが判明したので、さぶちゃん一気にクリアしてきました。
赤に占に、踊り子に。
踊り子は短いながらもムービーが良かった。
偶然なのか、夕方陽のさすラノシアで共演が始まったため、めちゃくちゃ絵になる構図でした。SS撮りまくったもの。このシーンは好きだ。
どの80クエストも、第一世界の冒険譚を話すというのは共通ルールなのかな?
その後の流れはあちこち飛んで行くクエだったり、踊り子みたいにムービーで終わったり。
いやでも、踊り子のこれは好き。何もなくても印象に残るクエスト。


ちなみに踊り子は漆黒のロールクエストも未了だったので完了させてきました。
漆黒エキストラクエスト発生で、アルバートの話をしみじみしてきたよ。
最後の最後まで仲間を信じてたあたり、やっぱりアルバートだよなあ。


エキストラクエのその後の話で第十三世界の話がいっぱいあったけれど、そういえば。
ここまで伏線しまくったわけだから、そのうち第十三世界へ行くことになるのかな。

2022年4月 2日 (土)

さぶちゃん暗黒になる

レベル80あるさぶちゃんの暗黒ですが、つい先日討伐ルレに行って使えないアクションがあることが判明しました。
最初は久しぶりに使用するジョブのためにアクションの場所が判らなくて、改めてじっくりアクションの配置を確認して、それなのに実戦で使えなくて、あれあれと首をひねっていたら、なんと。


・・・ジョブクエストをやっていなかった。


しかもフレイ君の。


察するに、さぶちゃんの暗黒はフロントラインであげたようです。
メインクエストが終了すると、ジョブクエストガイドの表示が消えてしまうようでそれも考え物ですね・・・。
現在メインクエストが終了したあとはメインクエストガイドも非表示になるように設定しているのです。自然とそのガイドに慣れていたせいか、クエストが終わっているから表示されてないと思い込んでいたようで。
漆黒のロールクエストが終わっていたのも勘違いの一因かなあ。
ロールクエストとジョブクエは違うよね。うう。



今更ながら、「だから僕は」完了。

死より冥き闇に
暗黒は揺らめく
悲鳴に導かれ
英雄は往けど
世界は仇なす
だから僕は



英雄の影身との邂逅です。


先に80になっているので、英雄の影身アクション、使えるけれど。
使えるようになってから改めてクエストを見ると、ああ、そうかとなります。フレイ、ここから始まったんだね。



50のクエを終えて、さて、次はシドゥルグのクエストだ。
勇んでイシュガルドの宿屋へ行ったらつれない返事のままなんだが?
クエストマークが発生しないんだが?
イシュガルドじゃないんかいっ。

こういうときのためのメインクエストガイド。
表示させたらホワイトブリムが表示されましたが、思わず白目。さすがに何故イシュガルドからここに?

いやそういえば暗黒50のクエストはここだった。
あああああ。
クエスト終了後フレイの感傷に浸りつつ、何も考えずにテレポしてた。うわあん。


(クエスト最中)
あ、リエルがりんごを食べてる。
りんごを食べるエモート発祥クエだ。




なかなか新しい反応があります。

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »