2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月29日 (日)

勝利を呼ぶ狙撃手

もうすぐ達成アチーブの中に、「勝利を呼ぶ狙撃手:ランク1(「ザ・フィースト」、もしくは「クリスタルコンフリクト」にて、RangedDPS(遠隔物理DPS)で累計10回勝利する)」があるのですよ。
これは過去に一番最初のGAROコラボがあった折り、8人フィースト、フォールド?かなにか、に詩人で参加していた名残なのです。
その後対人はフロントラインへ流れたのですっかり忘れ去っていたのですが、とある日、アチーブメントリストが改修されて、もうすぐ達成!項目が出来た途端に、記憶の底からよみがえってきました。


とは言え、今更フィーストに遠隔で参加するのも何だかなという日々が続いていた今回。
白や召喚でランクマに出撃していることだし、レンジ強化がきたことだし、ちょいとカジュアルマッチでこのアチーブを達成してみることにしました。


残りカウント4!
そうか、4回も勝たないと行けないのか。


最初は魔断が強いという噂を聞きつけて機工で参加してみましたが、いきなり機工で参加は流石に荷が重すぎたというか、まったく使いこなせていないどころか、役に立ててない!
あれですね、数回粘ってみましたがレンジ強化の統計にカウントされたくらいです。ビショップが使いづらいかなあ。クリスタルが停滞していたらいいけれど、それ以外では、ね? 通りであまり見ないはずだ。


あまりに泣いたので、次は詩人を試してみることに。
機工の後だからか何なのか、多少は動けるようになってきた、かもしれない。
でも詩人は逆転要素があるようで、ないような。味方を鼓舞するくらいか。
静寂が使えるなー。
試合も一方的に負けるばかりじゃなく、勝てるシーンも出てきたので気合いっ。


無事に達成できたのでありました。
同じくらい試合で負けた気もするので、開発の統計の何らかの役に立てているといいな。


これで、残り「もうすぐ達成!」はゴールドソーサーの斬魔だけになりました。
斬魔。
「ヨウジンボウのお友達:ランク2(GATE「一閃! 斬魔・デ・三昧」を、累計5回コンプリートする)」
本気でやるならゴールドソーサーに籠もりきらないといけません。うーん。



ま、そのうちにね?

2022年5月28日 (土)

暁月サブクエ完了

今更ながらに、暁月のサブクエも全て完了しました。
最後にエルピスのサブクエを楽しみに残しておきましたが、エルピスのクエが一番好きだなあ。世界観に関わっているのと、クエストの内容が明るめというのか何なのか、古代人特有ののどかというか、天然というか、天真爛漫というか。あ、これ、褒めてないけど褒めてます。
知っている名前がいくつか出てくるのもいいのよね。何気ない会話にエメトセルクやラハブレアの名前やら、ミトロンアナイダアカデミアが出てきたりして、エルピスの世界にどっぷりはまれたというのか。


これでMAPもすっきりしたので、モブハン連戦時のテレポが多少は楽になるかな!
座標からテレポするとき、道具屋やら修理屋やらが近くにあるとクリックしづらいのが当面の悩みです。
これはテレポ詰まりが発生するようになった、暁月特有の悩みですねい。そうでなけれればあまり、気にしなかった気がする。


メインキャラではサブクエ消化も楽しく全てやりこんでおりますが、さすがにさぶちゃんではMAP上のアイコンは見えないふりをします。
漆黒はそれでもレベルアジャスト機能があるので全部制覇したはず。
暁月もおいおい、さぶちゃんでもクリアしに行きましょうかね。



もうすぐ、ゴールドソーサーフェスティバルですね!
マンダヴィルゴールドソーサーポイントも800万あるので、期間中どこまで増やせるか。900万までいくか!?
後続のためにもあまり高いポイントの交換アイテムは実装しないと思われますが、何かアイテムも増えるといいなっ。

まるむすとーん

マルムストーンが2たまった!


PvPのトロフィークリスタルを受け取る表のやつ。無限のところまできたら、マルムストーンになりました。
これ、スタックいくつまで可能なんだろう?
いくつまでためたら、トロフィークリスタルのポートレート教材全て取れるかな?


昨日のフロントラインはシールロックだったので、シルロ勝利回数稼ぎのためにさぶちゃんでちくちく。
召喚にジョブチェンジした結果、キルが稼げるようになりましたってこれ、何度も書いているけれどしみじみつくづく実感していることなので、つい何度も書いてしまう。
キルがそれなりに稼げるようになったので、さぶちゃんでも「華々しい戦果:ランク4(敵兵を1,000人撃退する)」が取れました。メインキャラと合わせていたら普通に eth Hand of Mercy の5,000人撃退の半分近くまでカウント稼げていたことになります。
うーん、素晴らしい戦果!
さぶちゃんでも目指しているシルロ勝利は、あと2回まで来ました。本日夜のシルロで達成できそうです。


ということは、その後はメインキャラでもキルカウントが稼げるというわけで、わくわくしてきました。
PvP実装からかなりの年数がたった今、このアチーブも珍しくなくなりましたが、対人やっている身にとってはあこがれのアチーブの一つでもあるわけです。
毎日フロントラインはちょっとあれなので、達成できるといいなあ。



ここ数日の記事が全てPvPがらみ!
ちまちま遊んでおります。

失うものなど何もない

クリコン。
ブロンズからシルバーに駆け上がって、いくつか連勝も出来てシルバー1にまで上り詰めたあと、まるでそれまでの勝利がまぐれだと言いたげに連敗しまくり、気がついたら再びシルバー3まで下落しました。
こんばんは。


まったく勝てないというわけではないのだが、一回勝ったあと二回負けるという一進二退を繰り返した結果、地の果てまで落ちた、と。
いやあ、ここまできたら、もはや失うものなど何もないですね。
はい。

起死回生のために、ヒーラーではなく召喚を試してみようとフロントラインで練習し始めたわけですが、実は召喚の前に侍を試してみたり忍者を試してみたり赤を試してみたり。
どれもメレ―や強ジョブと言われるジョブ。
カジュアルマッチに突撃してみましたが、うん、申し訳ない、まったく役に立てなかった・・・!


最後の砦として、強ジョブではないけれど赤がダメなら他に詠唱ジョブは召喚と黒しかないわけで、そのどちらかをとるならば召喚を選びました。
召喚もだめだったらもはや白で頑張るしかないわけですが、とりあえずフロントラインでいろいろ試した結果、そこそこキルも取れるようになってスキル回しも手になじんできた、ように思う。
思う、だけじゃだめなのだろうけれど、実戦でなければ覚えられないことがいっぱいあるわけで、うん。



一度カジュアルで様子を見た結果、ふっつうに負けたんだけれどね?
勝った試合もあったように思う。
もはや必死で覚えていないわけだ。
負けたイメージの方が強い。



今ではシルバーの3の勝ち星ぜろまで落ちぶれたわけだし、失うものなど何もないとはいえ、勝ちたいのです。
勝利数のマウントがあるし、勝った方が嬉しいじゃないですかっ。
決して自棄になっているわけではない。


起死回生を狙っての召喚突撃。
十分じゃないけれど、フロントラインとカジュアルマッチで練習はつんだ。
もう必死ですよ。
とはいえ、ダメならまだ白がある、との思いで決死の覚悟です。


いざ、ランクマに突撃。
一戦目はかろうじて勝てました。最初は押し負けててクリスタルは中間地点を通られるは、味方は死んでるしで、あああ、これもダメかと泣きそうになりつつそれでも最後まで諦めない。
諦めるわけにいかない。
LBぶっぱして、目に付いた敵を倒して攻撃して。
そしたら味方が倒れてるし、自分もデスしちゃったし、もうやっぱりダメなのか、いやそれでも諦めたくない。
諦めたくないんだあああああああっ。



気がついたら勝てました。
延長戦で召喚LBぶっぱできたのが、奇跡の逆転勝ちにつなげられたらしい。


いやそれでも一戦やっただけで息も絶え絶え。
めちゃくちゃ緊張している。
今の試合はまぐれかもしれないし、次ぎもまた負けたら振り出しに戻るし。


よもやそこから3連勝出来るとは思わず。
さすがに4回目の試合は負けて、その次はまた勝てて。



なにか、「勝利を呼ぶ破壊者:ランク1(「ザ・フィースト」、もしくは「クリスタルコンフリクト」にて、RangedDPS(遠隔魔法DPS)で累計10回勝利する)」)のアチーブが出たので、少なくとも10回以上は頑張れていたらしい。
ランクもシルバーからゴールドにあがりました!

ここからまた失うものは何もない状態で謙虚に頑張ります!
目指せクリスタル!

2022年5月27日 (金)

目指せ対人キルアチーブ

戦場の支配者目指してえっちらおっちら。
敵兵を5,000人撃退するアチーブですが、現在1,305キル。まだまだ遠い!


フレの中には去年の8月からマーシー目指し始めて拡張販売前に無事に達成させた人もいるので、負けてはいられない。
毎回一回の試合で10キルはしていたから、そのフレはまあ格別として。
オンサルの時に集中出撃するくらいですが、白から召喚にジョブチェンジした結果、毎回安定して数キルは出来るようになりました。うわい。
白でも数キル出来ていたけれど、今は白のレーザーが知れ渡ってしまったため警戒されているのがね。
せっせとバハムート頑張っています。
そろそろランクマに召喚で試しに行ってみてもいいかなあ?



そしてもうひとつ。

「ハードパンチャー:ランク3(「ザ・フィースト」、もしくは「クリスタルコンフリクト」にて、累計300回ノックアウトする」
このアチーブ、なんとミニオンが報酬にあるのですよ!
白よりも召喚のほうがキル取れやすいかなあと、密かに狙っているのです。
こちらのカウントは現在131。あと169キルか。今年中に達成できればいいなあ。



そんなわけで今年は鬼になります。
対人でキルしまくる鬼目指して。
いつかランクマにやってきたよしPを撃退するのが夢です。笑。
なお、現在のレベルはシルバーなため、ランクマに出撃してもよしPには会えないのであった、まる。

2022年5月26日 (木)

アグライアにタンクを出してみたよ

さぶちゃんの今週のアグライア。
キャス装備は揃えたいものの、一番人気の胴はげっとできたし、頭手脚足はおそらくグリードでも取れるだろうし、ということで。


そろそろタンクを出してみよう。


ガンブレの練習もいいけれど、アグライアのタンクは最初だし、念のため戦士で。
3分の1の確率だし、一発Bタンクはないだろー。
ないだろう。
・・・ないよね?


えいやっと、申請。即しゃき。
もうタンクでもしゃきるようになったかー。


暗転開け。
入口、真ん中に集まる我がPT。
これはこれはフラグでしたか。
もはや自棄である。
気合いでBタンクしてきました。

ボス誘導はもはや放棄して、皆のいるところに「みんなー」でピクミン。それでも何とかなるのが良いところ。


ライオンのいるところも、ちょこっと休憩できるかなと思考がよぎったが、ACタンクがスタンスを入れていないのを見てため息。
今回、アグライアって、Bタンクだけ仕事多すぎませんかっ。
だいたいのボスも大きなギミックの時は真ん中に戻ってくれるから、楽は楽なのだけれど。
唯一困ったのは、ラスボスを常に北向けが無理だったこと。
北に向けていなくても何とかなるからいいのだけれど、ラスボスさん、うろちょろしまくるから、方向音痴にはえーっとどこにボスを向けようかなあと悩んでしまう。
適当でいいのだけれど、いいのだけれど、うん。



本日のさぶちゃんのロットはよわよわシーズンだったらしく、ミニオンも譜面もカードも取れず。
譜面はそろそろ値段が落ち着いてきたからいいとして。
カードも実は既に持っているからいいとして。
みにおんーー。焦がれるさまー!アーゼマさまー!

2022年5月25日 (水)

PvP召喚強化!

PVP召喚、まさかの強化きたあああ!


これはむしろ、さぶちゃんでも召喚出したいです。
いや、出すべき。

そしてさぶちゃんの召喚のレベルは0です。


うん、取得すらしていないね!
さぶちゃんは学者もないのであった。


「ああっ」
絶望し膝をついたヒカセンの耳にぽちゃりと、何かが転がり落ちる音がした。
軽やかな水音に目を向けると、青い泉。
中央からいくつもの小さな円が静かに広がり波紋を描く。
不意に閃光。
とっさに目をつむり、おそるおそる開けてみればそこに、一人の女性がいた。両手に本を携えている。


「貴方が落としたのは、こちらの学本ですか? それとも召喚本ですか?」
ハイデリンの問いに、首を横に振る。


「2,750円だ」



そんなわけで冒険録を買いました。
学も召喚も同じだと思って学の冒険録を購入してしまいましたがはたと気づく。
あ、もしかして、学のクエストはスキップするけれど召喚は取得からやり直さないといけない???あれ???


2,750円もかけたのに、まさかの痛恨のミスを犯してしまったような??



ちょっといま、別のショックに襲われています。
うーむ。なんか、PvPに召喚は出したいけれど、PvEで使いたいのは学だからと、うっかり学の冒険録に手を出してしまったのよね。。。
あ、でも、巴術士のクエストはスキップされているから、召喚クエを受けるだけで召喚になることは可能かしら??
今度こっそり試してみよう。
あまりのショックに思考停止していたけれど、少しは希望が見えたきたかも。

2022年5月23日 (月)

召喚始めました

この、「冷やしラーメン始めました」「かき氷始めました」のノリの始まり、判らない人には単なる文章としか受け止められていない気がする。
そうは言いつつ、頭の中では未だに真夏の日差しの下、風にはためくのれんを連想してしまうのだが、それはともかくとして。



召喚はクエスト以外ではさわらず、普段は学者のほうでレベル上げしてきたのですが、このたび、フロントラインでキル数を稼ぐため召喚を試してみることにしました。
というわけで召喚始めました、なのですが。
始めた途端明日のパッチで弱体が入りそうな噂があるので、つくづくタイミングが悪い、気がしますが、フロントラインでは強くてもクリコン単体でみるとまだまだだそうなので、召喚はそのままの強さでいてくれるとありがたいな。


さすがに白と違って生粋のDPS。
白での回復にあたるアクションが攻撃スキルになっていて、使ったとき画面に大きく出る与ダメージの数字におお、と感心。使いこなせば強いに決まっていますが、召喚のLBはキャスLBのそれと同じでグラウンドターゲットが必須なのねー。それはそうか。


オンサルで練習開始したものだから、オンサル特有の地理の上下でうまく扱えず、操作に必死になっているあまり敵の格好のえじきになっていたこともあって、まだまだ練習が必要です・・・。
ただ定期的に安定して数キルは出せるようになったので、そこそこ楽しい。わりと高揚になりやすいのも、そこはやはりDPS。
クリコンに出せるレベルにはまだなっておりませんが、しばらく練習してみようと思います。


いやでも、明日のパッチで弱体されたら次はどうしよう・・・・。弱気。

漆黒の難物殺し:ランク3

漆黒エリアのAモブを2,000回倒すアチーブ、取得しました!
漆黒の難物殺し:ランク3。ログに出るたび、穀物殺しに見えて仕方のないアチーブ。


漆黒ではモブハン連戦に参加しまくったと思っておりましたが、ところがどっこい、2,000回アチーブは取得していませんでした。
ものすっごい大量にモブハン連戦をした記憶があるのですが、よく考えたら、よく考えなくても、メインキャラとさぶちゃんで参加した回数で言えば確かに2,000回は超えているのだけれど、各2,000回はまだだったのですね。


数えてみたらメインキャラはあと400回くらいだったので、ひたすら地道に漆黒モブハン連戦に参加し続けましたよ。
ある日は途中参加で3回しか倒せず。
ある日はとある鯖の連戦に参加したあと、すぐさま別鯖の連戦に参加し続け。


いやあ、エオルゼア冒険の中で一番倒しまくったのが漆黒Aモブではなかろうか。
今後は暁月Aモブも同じくらい倒し続けることになるだろうけれど。


見事にアチーブげっと。
Sモブはさすがにまだまだ倒し続けないといけないので、漆黒モブハンマウントはいつか取れるといいなあ。


モブハン連戦で鞄に入ってくる、エクスメガマテは今だと店売りするしかないくらいですが、たまにお小遣い程度の黒字で売れるときがあって、ちまちま稼がせてもらいました。
最近は必死になって漆黒モブハン連戦に目を光らせていたので、これで少しはゆっくりできそう。
ゆっくり、クリコンに参加。ゆっくりかどうかはともかく。



2022年5月21日 (土)

しるばー!

ちまちま参加しているクリスタルコンフリクト。
コンクリ。クリコン。
うーん、コンクリートと言い間違える。
その程度の認識だからか、今現在ようやくランクがシルバーになりました。


昇級戦が一番きついと、以前どこかで読んだ気がしますがその意味を理解しました。
昇級戦がかかっているときが一番勝率を気にするからということもあろうかと思いますが。
既によしだPがクリスタルまであがっているというのに、こちらはいまだにシルバーです。てへ。
そもそも参加回数が少ないのだけれど、いや、よしPならば同じ参加回数でクリスタルまでいっていそうだな。


シルバーの次はなんだろう。ゴールド?
目指せ、ゴールド。


ちなみにシリーズランクは28になりました。
さぶちゃんはGAROコラボもあって、すでにランク30だけれど、GAROコラボマウント獲得済みのメインキャラはのんびりまったりです。
いやでも、定期的に参加しているから、この調子だと次のシリーズまでにはポートレート教材全て交換出来そうかな??

6.1までのトリプルトライアド

遅ればせながらパッチ6.1までのトリプルトライアドカードを全部獲得したぞー!


今回実装されたのはダンジョンとバイカラージェム交換と対戦。
ダンジョンはまあ、既定路線通りだし、バイカラージェムも前々からあるし、それはいいのだけれど、バイカラージェムのレートが意外に高い、気がする。


ためしに漆黒バイカラージェムで交換出来るカードを見てきたけれど、レートが40とか60とか。
これでもfateの金評価1回で交換出来ないし高いは高いのに、更にレートがあがって300とか、うわああああ?


更にさらに。
今回各fateで交換出来る譜面が軒並みエクレアになったおかげで、ギルの威力が発揮しないし、その上バイカラージェムで交換のマウント納品証もあるしで、バイカラージェムがかつかつです。
公式が、暁月fate推しを進めているっ!

今後更にバイカラージェムで交換の譜面が増えると、ちょっと泣く。
漆黒を振り返ってみると、あと一回くらいは譜面の実装があった気がする・・・。



マーケットに出せる譜面と、エクレアの譜面とでは価値が違うと思うので、次回の検討をよろしくお願いします・・・。



カード実装時はマウント納品証と交換済みでバイカラージェムがぜろだった私。
ここから特殊fateに参加し、参加し、参加してなんとか貯めました!
特殊fateしかやってないじゃん!
いやだって、モブハン連戦と違ってfateはどうも腰が重く。
これでも既に、暁月特殊fateの参加回数は漆黒のそれに並びつつあるのです。



そんな苦労して獲得したカード。
譜面以上の価値があります!

2022年5月20日 (金)

さぶちゃんのアグライア

さぶちゃんもようやく赤がカンストして、これでカンストジョブは、戦ガナ白占賢赤となりました。
DPSも出せるようになったよ!



だが、さぶちゃんの赤はサブジョブどころか、サブサブジョブ。
天文を使う余裕があるはずもなく、かといって新式を買うのも抵抗がある。ノーマルレイドの朽ちたアイテムと交換でアイテムレベルはぎりぎりあるけれど、高い方がいいのは確かなので、よし、アグライアで装備をげっとしてこようと思い立ちました。
まださぶちゃん、今週のアグライアは終わっていなかったのです。ちょうどいいね!


赤でアグライアに申請。
どうせなら胴が欲しいなあ。胴かっこいいし?
さぶちゃん、ヒーラー用のアグライア装備はわりと持っているから、試着しなくても装備は判る。
そうだ、胴を狙おう。
仮に胴が出なくても来週また狙えばいいしねっ。


そんなことを考えながらつらつら戦闘をして、アーゼマ様は落とさなかったのでラスボス。
見事にナルザル様にもふられて、どろっぷしたのは忍者胴とキャス脚。
ここはキャス脚を取るのが妥当だろう。
誰でもそう思う。
うん、そうだよね。



なのに何故かげっとしていたのは、忍者胴でした。


ちなみにさぶちゃんの忍者はジョブを取得すらしていません。
どう見ても、ミラプリ用ですら使用しない装備を何故ろっとしたのか。


いやだってね?
メインキャラでは胴をコレクションしているのですよ。
だって一番ミラプリで目立つし。
メインキャラでも忍者はカンストしていないけれど、カンストまであげるのは確定しているし。
そしてメインキャラでは持っていない装備だったのです。
これがメインキャラだったら絶対ロットしている。
いや、メインキャラはキャス胴が欲しくてロットしましたが。


判っている。
血迷ったんですよっ。
サブキャラで、忍者は取得すらしていない、判っていてロットすることを止められなかったし、後悔もしていない。
いやさすがにコンテンツが終わったあと、何のために赤でアグライアに参加したのだろうとちょっと自分の謎行動につっこみたくなったし、更に言えばチョコボ鞄に未使用の辺獄スフォデロース胴箱が入っていて、無事にさぶちゃんの赤のアイテムレベルを上げることに成功したのですが、だったら尚更、キャス脚をげっとしていれば良かったんじゃないかなという疑惑がむくむくと。


うーん。
我ながら謎だ。

2022年5月19日 (木)

ありおりはべり

何のコンテンツか忘れましたが、そして何のアクションかも忘れましたが、誰かがこれをマクロに仕込んでまして。
思わず「いまそがり」と続けたくなりますね!
古典だ。
センス良いなと思いましたが、今さりげに調べてみたら「ありをりはべり」というタイトルの漫画があるんだ?



今週のアグライアは、キャス胴が取れた!
最初白で行って、同じPTのキャスさんにNEEDされたので、二回目は赤で参加。
無事にどろっぷしたのでげっとしてきました。いえい。


ヒーラーと色違いだから、ミラクル着替えが出来るな?
ひらはドラグーンブルーにしたので、赤は赤にしてみようかな。

2022年5月18日 (水)

幻アルテマ!

機会があって、幻アルテマに初のヒラで行ってきました。
幻アルテマのひらは、まあ、基本死なないようにぱかぱか回復していればいいはず!
はずだけれど、何故かカオスになることもあるのが幻アルテマ。
即死攻撃も多いからなあ。
即死しなくてもデバフがついて、うっかりちゃっかり、もありえるのが幻アルテマのこわいところ。



リセ後一回目の幻アルテマは普通にいつもどおりのタンクで行ったわけですが、何がどうなって何のタイミングが悪かったのか、気がついたら開幕から2人死んで、更にその後も死んで、最初からやり直すべきかこのまま続けるべきかめっちゃ迷いました。
そもそも開幕のガルーダに2人やられてしまったので、いつもよりフェーズの進みが遅いっ。
これ、時間切れがあるのでしたっけ?
そういえば幻シヴァは時間切れがあったけれど、幻アルテマについては聞いたことがないなあ。


かろうじて全滅せずにクリア行けたのだけれど、合計9人も死者がいて立て直したひらって、すごいと思いました。
一度カオスになると動揺していつもはしないミスを連続でしまくるとか、わかるわかる。


さて、幻アルテマでひーらー初体験な私にそこまでの立て直しができるだろうか。
うーん、とっても謎だったけれど、一緒に行くフレが戦士で行くというのでえいやっと白で参加してみました。
レイドファインダーをぽちっ。



結果は何故かとってもとっても安定したPTで、死者は出たけれどスムーズに二回目を終えました。
アサイラムもリリーベルもリキャストあまりまくりだった、、、、。
代わりにラプチャーえいえいしまくりましたが、インスタンスでヒールできるって素敵ねっ。
やはりメインジョブのヒーラーは楽しかったです。いえい。


で、ソーチョーはどこですかっ。

2022年5月16日 (月)

お菓子の家を作ったよ

正確にはジンジャーブレッドレジデンス・ウォール。
Mサイズだと、ジンジャーブレッドハウス・ウォールでSサイズだとジンジャーブレッドコテージ・ウォールに名前が変わるみたい。サイズによる変化だろうけれど日本人なので、ジンジャーブレッドハウスSMLとかのほうが判りやすいなあ。


長らくフローリスト・レジデンスウォールだったマイハウス。
PLLでお菓子の家を見た途端、変更したい欲がむくむくと沸いたので作ってみました!


作る以前にレシピを覚えるための黒色粘土がなかなか発見されずにもやもやしておりましたが、このたび我が潜水艦も見つけてきてくれたので早速着手。
素材のほとんどが、シデリティスクッキーと未知の材料を使って作るムーンゲルにパームシュガー、ココナッツやシューコン、黒麦粉。レッドパイン材にフルーツアソート。
半分以上が調理品という、ちょっと特殊なハウス外装。
食べ物で作るんかいとつっこみつつ、いやいや、だからこそお菓子の家だし?
こうなると、唯一混ざる謎の材料が使われているムーンゲルの存在が際立ちますな。これ、食べられないじゃん!


お菓子の家は、ミハシラ家具を使えば玄関の上のテラスにも登れるのが良き。
不満は、フローリストに比べると夜のハウスが暗めになったこと、くらいかなあ。
お菓子の家は窓が小さいにゃ。
玄関もテラスが大きいから日陰になっちゃってるなあ。
ちょっと全体図を見るのに不向き??



しばらくお菓子の家だ-!
ところであの美味しそうな生クリーム。生じゃあれか。バタークリーム?
あれはどんな食材で出来ているんだろう。

2022年5月15日 (日)

暁月エクストラクエ

暁月のエキストラロールクエ。

は、フルシュノさんがらみなのねっ。


PLLで絡んでくること自体は判っていたけれども、月がらみでこうなるのか。
序盤から各ロールクエで登場したNPCがフル登場という豪華出演クエスト。いやあいいのか、ここまで豪華で。
フォルドラにユウギリまでガレマルドにいるぞ?
てか、フォルドラさんはガレマルドに個人的感情がありそう。


ロレンスが再登場してくてたのは嬉しいです。
このNPCすごく好き。


最後のクエの特別出演は、おお、帝国がらみといえば、君もそうだったね。
てかそうか、そういえば放浪してるのか。
メインクエで、なんだっけ、漆黒後半以来の登場だな。
区切りということで、ネロの行方も判明したのかー。


うっかり、一番アイテムレベルの低い侍で最後の戦闘に突入しましたが問題なく倒せてほっとしました。
というか、方向指定不要の雑魚とボスしか出てこなかったし、配慮してるのだろうか。
そこそこ美味しいところをネロさんにかっさわられたような気がする。
フルシュノさんの戦闘が見られるのもここだけ!



これで各ロールクエ完了だけれど、漆黒みたいにまた続きが出ることもあるのかなあ。
ロールクエと言うことでフルシュノの同行もあったけれど、なんかフィールドだから気がついたら終わっていた・・・。短い同行だった・・・。
いやでも、同行するならネロさんでも。。。。



暁月ロールクエは、レンジのドマと、近接のリムサが一番好み!
面白かったです。

2022年5月14日 (土)

暁月レンジクエを終えたよ!

暁月のレンジクエを終えたよ。


めっちゃすごく良い話だった・・・。
構成からシナリオから、ヒエンの科白や行動がとってもかっこよかった。
のと、途中でまさかのゴウセツ登場と、ファンサービスがしっかりしていて。
特にレンジの特性である、遠距離攻撃と偽神獣の組み合わせやら、物語の流れやら。全てが細部まで練られているなと。
キセイの落としどころも、こうなるしかないよね、みたいな。


なによりやっぱり、ヒエンの話が聞けたり、一緒に行動できたりするのが良かった。


踊り子でクリアしましたが、途中でHPがへろへろりんになってまさかのクリア不可能かと思いましたよ・・・。
ゴウセツが登場してくれなかったらまじで危なかった。
クリア出来て良かったよかった。




ということで、5つの暁月ロールクエを終えたので、エキストラクエ発生!
どんな話かなっ。わくわく。

2022年5月12日 (木)

初めてフェンリル・パップをげっとした

さぶちゃんがついに、雷剛称号げっとです。
勝利記念にフェンリル・パップみにおんもげっとして、記念だらけ。わあい。
GAROコラボマウント、全獲得出来ました。

ミニオン獲得ということでわかるとおり、最後の最後はクリコンで勝利してきました。
だって、クロちゃんがクリコン対象だったんだもん。笑。


あとはさぶちゃんはのんびり、シルロ行きまくってシルロあちーぶねらい。
かつ、GARO装備を取れるだけ取っておこうかな。


しかしまあ、フロントラインの実績がある上に旧仕様のフィースト経験もあるためか、まったり合間にやって一ヶ月足らずでGAROマウントげっとできたぞー。いえい。
欲しかったフェイパピーみにおん(アシスト300)もげっとできて、ほくほくです。
でも記念にしばらくは、フェンリル・パップを連れて歩きましょうかねっ。
一時期は高額だったこのミニオンも今ではかなり格安で手に入るようになっているし、良い時代だ。
次ぎなるミニオン目標は300ノックアウトですが、これは、うん、気が向いたら・・・。



ちなみに、クリコンは基本ランクマ申請でしたが、いまだにブロンズ1だったりします。
いや、うん、勝利数、カジュアルで4、ランクマで27らしいから、まったくやりこんでいないというか。
もっと腕を磨かないとですが、ランクマはメインキャラで頑張る。頑張る。


頑張れば、GAROコラボのマウント取れるよ、という記事でした。
頑張ればといいつつ、PvPのフロントラインをやりこんでいる人の科白だから、初心者向きじゃないと思いつつ。

2022年5月11日 (水)

紅茶を飲む

優雅なエモートを購入しました!


仕様の話をすると、自キャラは一体どこからカップを取り出すのかね?
そしてどこへしまっているのかね?笑


イシュガルドエリアにいたので、吐く息が白く染まるなか、暖かい紅茶をいただいたのですが、はて、ここで首をかしげてしまった。
暖かい紅茶??
よく見たら紅茶に湯気はのぼっていない???
湯気があったらその他の、たとえば水中でのエモートに支障が出そうだけれど。
うーん。
せめて特殊エモで、誰かと一緒に飲んだ、とするエモートも有りだと思うの!


完全に、撮影用エモートかな??
ハウジング巡りがはかどるぞい。

2022年5月 9日 (月)

アムダ市街の話

このたび3年ぶりに復帰したフレがいまして。
声をかけたら567ルレ(5678ルレだが、フレはまだ80ジョブがないため567ルレになるのかな)に行きたいというので申請してみました。
ついでの暗黒あげと、フレの機工あげ。

567ダンジョンと言えば候補がありすぎてあれですが、どうせいつものメインクエストダンジョンに当たるだろうと高をくくっていたら、以外にもしゃきったのは「腐敗遺跡 古アムダプール市街」でした。


めっちゃサブクエダンジョンじゃないですかーっ。
しかもこれ、ラスボスが特殊なギミック必要なやつ!
そう、知っている人は知っている、神経衰弱のやつ!!!


PTメンバーは、アムダ市街自体久々な暗黒自分。
3年ぶりの復帰のフレ機工。ちなみに機工は漆黒の時に別ジョブに変更になったので、機工といってもほぼ初心者なスキル回しのフレ。
若葉初見の白と召喚。


この2人身内かなと思っていたらそうでもないっぽい?
偶然にも初見2人が申請していたのか。
なんたる偶然。


1ボスも2ボスも問題なく。
ここいらもちょっとしたギミックがあるけれど、タンクの自分とDPSのフレが対応していればなんとかなったので、何事もなく。
うっかりここまでの道中で宝箱を開けてギミックを引き当てましたが、そうだそうだ、ギミックがいるんだよ、ここ!



問題だったのはこのあとで、さすがに2ボス後ラスボスまでの道中で、塔につながれた雑魚がわんさかいるところで全滅しちゃいました。てへ。
雑魚がそこそこ痛いのと、どうもタゲ取れていなかった雑魚がヒーラーを攻撃していた、ような?ような?
って、自分のせいじゃんっ!


ひとまず、塔から攻撃をお願いして2回目はすんなり。
すんなり。
そしてラスボスが待っていた。



初見でギミックがわかるわけがないのだが、3年ぶりリターナーのフレはどうも機工のスキル回しに精一杯なようで、ボスがナイトメアだかなんだかを詠唱中も扉はだんまり。そう、誰もギミックを解除しないのである。わあ!
あわてて自分が解放したけれど案外、扉を開けるのにそれなりのキャストがあるのね?
ぎりぎり一回目のナイトメアは素通りできたけれど、すぐに二回目がきたーっ。しかも扉、覚えてないっ。
全滅しました。きゃは。


ギミック説明の許可をもらって、ひらさんがギミック処理をやってみたいと意気込んでいたので、フレとひらさんに依頼する。
何も考えず、一回目のギミックをフレに、二回目のギミックをひらさんに頼んだが、タイミング的に二回目の方が難易度高かった。ていうか、緊張のあまり神経衰弱覚えてないよね。うん。
あえなく2回目の全滅。


その次は、一回目の神経衰弱を初見若葉のひらさんに。二回目の神経衰弱をフレに頼むことにする。
フレは復帰とはいえ初見じゃないし、ギミックは理解しているし、先程の戦闘で二回目のタイミングも覚えていてくれているはず。
はず。
すんなりまかせられたフレだったが、何故かここのタイミングで機工のスキル回しに夢中になり、うっかり扉の開放を失念して全滅。わあい。
ここで3回目の全滅になったのでありました。


道中でも全滅しているし、合計4回の全滅。
普通ならギブが飛んできそうだけれど、自分とフレと初見若葉の2人だからそんな心配もなくまったり。心の余裕があるっていいことね!
雑談しながらさわやかな空気でクリアしてきたのでありました。まる。


思えばアムダ市街も、実装当時、復帰のフレと一緒に行ったことがあるような気がする。
ちょうど知り合ったのもこのダンジョンが実装された前後なのよね。偶然が重なったなーっ。

いや、でもスクエアさん、このダンジョンもう少し何か調整があっても良い気がする。うん、絶対。というか、ナイトメアの威力あがっていません??
気のせい??
神経衰弱ミスっても全滅しないよう調整よろしくお願いします!

2022年5月 8日 (日)

GAROコラボ

クリコンのシーズナル報酬、トロフィークリスタル。良くみたら、30までいったあとは無限かっ。


ただいまさぶちゃん、シリーズレベル28まできました。目標である、雷剛マウントまであと1勝です。1勝。うふ。
マウントを獲得したあとも、装備称号獲得のためにちまちま通う必要があるのですが、ぜろから始めたさぶちゃんがここまで来たことは感慨深い。
なお、銀牙、轟天マウントは既にげっとです。クリコンは、ひたすらランクマで頑張りましたが、いまだにブロンズです、てへ。言うほどクリコンやってないので、こちらはまったり頑張る予定。

ミゼリがナーフされたので、若干ノックアウト数は減りましたが、参加者がだいぶ今の仕様に慣れて一気に数キル出来なくなっただけかもしれない。


とりあえず、コンテンツポートレートは、装備が変わっただけでミラプリは変えてないのにリセットされる仕様はなんとかして?

2022年5月 7日 (土)

終極終わり

ちまちま通っていた、終極トーテム100個周回完了しました!
一回につき二個落としてくれるので自然とトーテムがひとつ余ることになるのですが、これ、漆黒のカードみたいに有効活用できますか??笑
極行かない人もいるからあれかっ。


終極はいつもと違って半分の周回数で良いわけだけれど、その分、笛を一度も見かけなかった気がする。
本気で見ていない。
まったり通っていたから見ていても忘れているのかもしれないけれど、一度も笛のどろっぷを見なかった極としては初めてではなかろうか。
よほどに運がないんだな・・・。
素材もなかなかロット勝てないしと言っていたらさぶちゃんで一つロット勝ち出来たので、単純にメインキャラと縁がないだけかもしれない。


終極は、ゾディと違って脳トレがないぶん、周回も出来ましたっ。
ゾディは未だに脳トレが苦手です・・・。というか、すでに思考停止しているので、自分で安置を探すのはやめました。
笛どろっぷが更に緩和されてトーテムと交換出来るようになってから通えばいいかなっ。その頃になったらAOEのひとつやふたつ、踏んでも文句を言われないだろう、うん・・・。



よし、次はクリコン周回だー!

2022年5月 5日 (木)

パンテオン・ヒーラーローブ

今週のアグライアで、ひら胴取れた-!


2回行く程度ですみました。わあい。


せっかくなので染色してミラプリ。
いつも赤にしてるけれど、たまには青系も良いよね。
お試しでいろいろ見てみる。
あ、この色いいかも。
これにしよう。


マケを見る。
カララントはいつもマケで購入なのですが。


・・・いやに高いな!?


製作カララント、でもなさそうだし、これは。
まさか。
まさかのまさか。
うわあ、蒼天街振興券でしか交換出来ないっ。
どおりで高いわけだ。


そんなわけで、ドラグーンブルーに染めてみました。
貴き青。
同じブルー系でサベネアンリボンもよく似合う。わあい。


2022年5月 2日 (月)

制限解除の極ハーデス

リテイナーが掘り出し物でムーン装備をげっとしてきたが、これ、まだ分解できないし、グラカン納品も出来ないし、装備出来ないしで宝の持ち腐れと化しております。
ダンジョン装備は分解もグラカン納品も出来るからありがたいけれど、ムーン装備を掘り出し物にいれるのはまだ早かったんじゃなかろうか。

せっかくなので分解できるようになるまで、リテ保管。



さて、今月のクロちゃん対象で極ハーデスがありまして。
参加したはいいものの、あっさりギミックを忘れ果てていて、なんか地雷かましたような気がする。
半壊しながらもひらが生きていたのでそこから立て直して、気がついたら撃破。
何度も何度もDPSが死んでいたが、死なせたのは自分のような気もするが、もはや何がなにやら。実装当時あんなに周回したのにね。さぶちゃんでも同じくらい周回したのにね。
ヒカセンの記憶力はがばがば証明。
しかも極ハーデスは制限解除でも、HPによるフェーズ移行があるから全てのギミックがくるのね??
さすがハーデス。


そして無事に箱をげっとして、解放、分解。
素材が出た!?
マケを確認すると、うわあ、さすが、今でも人気だ、極ハーデス素材。
売れれば80万げっとです、さすがハーデス。
ありがたく、売りに出しました。誰か買ってください。

2022年5月 1日 (日)

アグライアがでない

ひら胴がでない、でない、でません!
実装されていません!

さぶちゃんは何の気なしにあっさり取れているのに、肝心のメインキャラの方がさっぱりです。
今週のアグライアはひら胴を取ろうと決意してからかれこれ7-8周?
二桁じゃないからましだと言われればその通りですが、そういう問題ではない。そもそもがどろっぷすら見ないので、絶対確率操作されている!
これは誰かの陰謀だ!笑


その分、運がミニオンに天秤が傾いてくれたようで、アーゼマちゃんをげっとできました。
ロット90で獲得出来たので、よほど運が良いというのか。
あれ、そういえば今回の24人レイド、レアドロ枠がまだない、のかな?
それとも情報が出回ってないだけかな。
漆黒は毎回レアドロ枠があったような気がする。


あまりにもひら胴が出ないので、アグライアのギミックはなんとなく把握できました。
ひら胴げっとしたらタンクで行けそうかなー。
ナルザル様の魂の器にも選ばれたし、堪能している!


それはそれとして、ひら胴も落としてね??
今週は熟考の末、タンク胴げっと!
マントが半透明なのがいいですな。

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »