« GAROコラボ | トップページ | 紅茶を飲む »

2022年5月 9日 (月)

アムダ市街の話

このたび3年ぶりに復帰したフレがいまして。
声をかけたら567ルレ(5678ルレだが、フレはまだ80ジョブがないため567ルレになるのかな)に行きたいというので申請してみました。
ついでの暗黒あげと、フレの機工あげ。

567ダンジョンと言えば候補がありすぎてあれですが、どうせいつものメインクエストダンジョンに当たるだろうと高をくくっていたら、以外にもしゃきったのは「腐敗遺跡 古アムダプール市街」でした。


めっちゃサブクエダンジョンじゃないですかーっ。
しかもこれ、ラスボスが特殊なギミック必要なやつ!
そう、知っている人は知っている、神経衰弱のやつ!!!


PTメンバーは、アムダ市街自体久々な暗黒自分。
3年ぶりの復帰のフレ機工。ちなみに機工は漆黒の時に別ジョブに変更になったので、機工といってもほぼ初心者なスキル回しのフレ。
若葉初見の白と召喚。


この2人身内かなと思っていたらそうでもないっぽい?
偶然にも初見2人が申請していたのか。
なんたる偶然。


1ボスも2ボスも問題なく。
ここいらもちょっとしたギミックがあるけれど、タンクの自分とDPSのフレが対応していればなんとかなったので、何事もなく。
うっかりここまでの道中で宝箱を開けてギミックを引き当てましたが、そうだそうだ、ギミックがいるんだよ、ここ!



問題だったのはこのあとで、さすがに2ボス後ラスボスまでの道中で、塔につながれた雑魚がわんさかいるところで全滅しちゃいました。てへ。
雑魚がそこそこ痛いのと、どうもタゲ取れていなかった雑魚がヒーラーを攻撃していた、ような?ような?
って、自分のせいじゃんっ!


ひとまず、塔から攻撃をお願いして2回目はすんなり。
すんなり。
そしてラスボスが待っていた。



初見でギミックがわかるわけがないのだが、3年ぶりリターナーのフレはどうも機工のスキル回しに精一杯なようで、ボスがナイトメアだかなんだかを詠唱中も扉はだんまり。そう、誰もギミックを解除しないのである。わあ!
あわてて自分が解放したけれど案外、扉を開けるのにそれなりのキャストがあるのね?
ぎりぎり一回目のナイトメアは素通りできたけれど、すぐに二回目がきたーっ。しかも扉、覚えてないっ。
全滅しました。きゃは。


ギミック説明の許可をもらって、ひらさんがギミック処理をやってみたいと意気込んでいたので、フレとひらさんに依頼する。
何も考えず、一回目のギミックをフレに、二回目のギミックをひらさんに頼んだが、タイミング的に二回目の方が難易度高かった。ていうか、緊張のあまり神経衰弱覚えてないよね。うん。
あえなく2回目の全滅。


その次は、一回目の神経衰弱を初見若葉のひらさんに。二回目の神経衰弱をフレに頼むことにする。
フレは復帰とはいえ初見じゃないし、ギミックは理解しているし、先程の戦闘で二回目のタイミングも覚えていてくれているはず。
はず。
すんなりまかせられたフレだったが、何故かここのタイミングで機工のスキル回しに夢中になり、うっかり扉の開放を失念して全滅。わあい。
ここで3回目の全滅になったのでありました。


道中でも全滅しているし、合計4回の全滅。
普通ならギブが飛んできそうだけれど、自分とフレと初見若葉の2人だからそんな心配もなくまったり。心の余裕があるっていいことね!
雑談しながらさわやかな空気でクリアしてきたのでありました。まる。


思えばアムダ市街も、実装当時、復帰のフレと一緒に行ったことがあるような気がする。
ちょうど知り合ったのもこのダンジョンが実装された前後なのよね。偶然が重なったなーっ。

いや、でもスクエアさん、このダンジョンもう少し何か調整があっても良い気がする。うん、絶対。というか、ナイトメアの威力あがっていません??
気のせい??
神経衰弱ミスっても全滅しないよう調整よろしくお願いします!

« GAROコラボ | トップページ | 紅茶を飲む »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GAROコラボ | トップページ | 紅茶を飲む »