2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »

2022年6月

2022年6月29日 (水)

メインは何をやっているのかというと

さぶちゃんの記事が続きますが、メインはフロントラインしかやっていません!
先週は、確認したとき「一位21回、二位14回、三位21回」とかいう勝率と記録でした。

なんだ、この、一位と三位の特出した確率はっ。笑。


まーしー称号目指してキル数を稼いでいるわけですが、今のところ1,658キルだそおです。
先日は「覇者の凱旋(フロントラインにて、黒渦団、双蛇党、不滅隊のいずれかひとつの部隊で、300回勝利する)」と「海都への凱旋:ランク5(黒渦団に所属した状態で、フロントラインに参戦し、300回勝利する)」のアチーブを獲得しました。
いえい。


黒渦300回。不滅と双蛇でも各100回アチーブはあるので、合計500回勝利かー。
まだまだだな。
がんばる。

2022年6月28日 (火)

さぶちゃんも魔法大学を卒業しました

さぶちゃんで魔法大学をクリア!
クラフターもギャザもとっくにレベルはカンストしていたけれど、毎度、少し時間がたってからクリアを狙っております。二度目の体験。


個人的にはやはり、ギャザの話は良かったなあってのと、漁師も悪くないよねーのと、おばあちゃんの話は問答無用で良いよねってのと。料理錬金は賢人パンのあれこれが判るのがいいところだけれど、賢人パンってもっと歴史が古いかと思っておりましたですよ?


全ての魔法大学をクリアしたあとのエキストラクエストは、今やるとしんみり。
希望を宇宙に伝えていくのはいいな。


ところで星見鏡の裁縫革と、彫金のクエスト。
ここで思い切って選択肢は毎回、「うじうじするな!」を選んでみましたが、最後はうじうじしなくなって成長したなあとしみじみ。



はーこれで、暁月のギャザクラクエを全部クリアしちゃったなー。
翻訳機の黄金のチャタ号。これ、ものすごっく便利そうなんだけど、メインクエに出てこないのかな?ヤシュトラが目の色を変えそうです。笑。

2022年6月26日 (日)

カイとディーバとアルケオタニアとフォーミ

たまに、なんとなくちまちま募集を眺めていると、週末の早朝や昼間、たまに募集の「その他」欄で漆黒や暁月の特殊fate告知をしてくれる人がいます。見かけたら駆けつけることにしておりますが、暁月になってからはジェムの有用性が増したので、本当に助かります。特殊fateは一回でもらえるジェムが多いから、ボーナスボーナス。



本日も某鯖でアルケオタニアが沸いたという告知を見かけたので、あわてて駆けつけました。
うん、うっかりして会場から落ちたよね。
何回アルケオタニアを倒してるんだ。アルケオタニアの角が三桁あるというのに、まだ落ちるのかっ。なお、数えてみたら144個ありました。まだ144個しかなかった。三桁は三桁でもちょろい数だ。そしてこれだけやってても、タイダルウェイブに吹っ飛ばされて距離が足りずに落ちるミスをするわけだ、ううううー。
毎回ここのfateは親切な人が下でレイズ待機してくれていて、今回も蘇生してもらいました。感謝。


漆黒のfate一回でもらえるジェムは12、特殊fateは72。暁月は14と84。これは暁月でfateをしなさいという開発の意思。
それでも特殊fateは美味しいのでたとえアルケオタニアでも、フォーミダブルでも行く!


暁月から14を開始した人が多いのか、アルケオタニアを倒すとずらずらとアチーブ取得ログが流れて、毎回攻略後はこれを眺めるのが趣味です。
いや、なんとなく?
今回は10人以上が初めてアルケオタニアを倒したらしく、おめでとう。
かえるさんになるには、あと1回クリアが必要です。頑張ってね。



譜面がもらえるまでやるには、あと1回特殊fateをやらなければなりません。どこかに沸かないかなー。

2022年6月25日 (土)

オメガクエをクリアしたよ

今更ながらに、最後の楽しみにとっておいたオメガクエをクリアしました。
実際はさぶちゃんでもクリア済みなのだけれど、どうも一カ所ヒントトークを聞き逃していたようなので、それならば少々記憶が薄れた頃にじっくりと思ってやってきました。


このクエストの最初の感想としては、クエスト中にテレポすること!
ヒカセンがテレポできるという事実を、ヒカセン以外の他者から認証されたのは初めてかも知れない。


最初のサベネアで、メインクエでさんざん突っ込まれていたサベネアのNPCの行動、「息子が目の前で獣に変異してかつ、ぺしゃんこになったのに、かつ、アヒワーン様まで最期を遂げたのに、他人であるラハが声をかけただけで意識を取り戻し、逃げ出した」キャラのフォローも入っていて、メインクエの補完クエなんだなあと。
こうして文章にしてみると、身も蓋もないな。やっぱり、人の心は判らないものだの最適解になってしまう。
「悲しいから生きることにした」というのは、一番この状況に納得のいく答えだと、思う。


それにしてもガレマルドのオメガはかわいい。言動がかわいい。


最期に月の監視者と話が出来たのは嬉しかったです。
彼のオリジナルが誰だったのかはずっと疑問に思っていましたが、アニドラスに勤めていて最期まで会えてなかったNPC。かつ古代人であったヴェーネスの理解者。
月の監視者のローブは白でもなく黒でもなく、青とのグラデーションを綺麗だと思っていたけれど、これは創られたときからの色なんだろうか。それともだんだんと染まっていったのか。


選択肢は、誰もが正しかった、にしたけれど、本音としては違う。正しくは「誰もが正しく、誰もが正しくなかった」だと思う。もしくは、「正しさで真実ははかれない」。


最期、星空のムービー演出はにくいです。
オメガはアーテリス唯一の、歴史の観察者になるのだろうか。アルファとともに。

・・・記録保持容量は大丈夫なのかなあ。



オメガの、心がないゆえに、未来を見据える視点がすごい心に残りました。
幾多の生命の中に、心の形を探しながら。
すごく良い言葉だ。

さぶちゃんのモンククエ

唐突ですが、さぶちゃんのサブジョブを全て30にしよう計画発動しました。


そもそもはGAROコラボイベント。
レベルを60にしてかつ、対人戦績で交換した装備を着て見せると称号がもらえるわけですが、この称号を頑張って取得してみようかと。


一時期はこの称号のために本気でジャンプポーションを購入しようかと悩みましたが待て待て。
竜モ忍黒機。現在60になっていないのはこのあたりですが、流石近接ばかりだなという感想はさておき。
5ジョブ×約3,000円はいちまんごせんえん。
うーん、さすがに大人の財布があったとしても、考えてしまうな。
出来なくもないけれど、忍者のジョブクエは自分で見てみたい。
いやでも強くてニューゲームがあるのか。


悶々としておりますが、モンクが30になりました。
何故30かというと、30になったらフロントラインで経験値が稼げるからです。
流石に30レベルでフロントラインルレに行くと獲得経験値が一回につきルレボーナスなしで4万とか5万とかで、アルカソーダラ友好部族一回の報酬よりもだいぶしょぼくて泣ける。笑。



ウルダハと言えばハモン様もその一人。
久々に格闘のクエストをやりましたが、ソムネス香だのそういえばウルダハは裏で怪しい薬や商売が成り立つエリアだったなあと。
無事にクエストをこなして、念願の30クエ。
モンクになるためにエリックさんやっほーしてからの、汗AFで有名なウィダルゲルト登場。初邂逅がきらきらしてて笑った。こんなムービーだったか。チャクラム解放がからむからきらきらしているのか。なるほど。


初期ジョブのクエストも、つよニュー対応しているとはいえ、こうしてレベルを上げながら順番に見ていくと懐かしいものがありますねい。



しかしレベルを30にするには少々苦労しました。
レベル10まではせっせと討伐手帳使いつつ、10になってからはギルドオーダールレをこなして、この時点でもはや毎回傭兵リーブという尊ザジを忘れ去る自分。流石だ。
せっせとこの二つでレベルレに行けるようになってからは、さくさくレベルを上げて、ついでに放置していた小隊のダンジョン攻略も駆使してさぶちゃんのグラカン階級が上がったよー!
長らく放置していた小隊でダンジョン5カ所攻略が、数年かけてやる気になったのは喜ばしい限り。


次の忍者をあげるときは是非、傭兵リーブの存在も思いだそう。
だけれどリーブは毎回、暁月でお茶を納品するのに使い切っているから、あまり残っていないのよねえ。むーん。

あるかそーだららではオルグがかわいい

友好部族あるかそーだらららが誓約になった後、ネット情報でクエの作戦会議中オグルがいろんなエモートをしていたという情報を得て「!?」と目が点に。
まったく気づいてなかった。
どんなエモートか見てみたいが、まだ友好部族クエに誓約☆が残っているためか、愛用の紀行録でもまだ見られないし、さて。


だがしかし、こういうときのためにさぶちゃんがいるのである。
諸事情でメインキャラと違ってアルカソーダラ族の進行が一日遅れとなったさぶちゃん。
まさか早速役に立ってくれるとは思わなかった。


翌日のアルカソーダラ族誓約クエで堪能してきましたが、確かにオグルがいろんなエモートをしているううう!
最初はストレッチ系のエモートをしているのかなと思ったけれど、意外にも踊っているシーンもあるぞ?
おまけに威勢の良かった科白とは裏腹に、最後はなんか、頭抱えているぞ???

遊び心があって楽しかったです。



クエと言えば、事件屋をクリアしたあとさぶちゃんのレベルレでバブイルの塔にあたりました。
バブイルと言えば2ボスがこれ。ルゲイエ。
紅蓮のくっくっくさんと違って、あまり印象の強くない科学者でしたが、事件屋で脚光を浴びたNPC。のような気がする。


そうかー。ここの2ボスだったことは覚えているが、こういうグラだったか。
ダンジョンで戦ったときは周囲が暗いし、ギミックに注視していたしで、ろくに見てなかった。しぶとく生き残っていたんだな。
だがまあ、事件屋に出てきたのが運の尽き、だと思う。今後このNPCもこてんぱんに爆弾にやられるんだろうか。

2022年6月23日 (木)

びば、ヒッポカート

アルカソーダラダラダラが誓約になったので、ヒッポカートと交換出来るようになったぞ。
同時にトリプルトライアドの対戦が解放。無事に数戦でカードをげっとできたのでありました。
今回のトリプルトライアドは弱い!
友好部族クエのNPCだからこんなものかと、イキってみる。笑。
今回もカードコンプ!



だが油断してはいけない。
アルカソーダラダラダラはまだこのあともランク上げが待っているのであった。
1,730÷60で27日くらい?かな?
(追記)一度に3回受けられるのでそこから3で割って、9日!
一週間以上かあ。

譜面交換がまだだし、あとはエモートがある、かもしれない。
そういえば漆黒の友好部族でエモート報酬にあったっけ?
思わずピクシーキタリドワーフと確認しに行ってしまったが、ドワーフでラリホップ教本があったー。
なのでアルカソーダラにもわんちゃん、押忍エモートの報酬可能性がある、のかな?
押忍。


あるかそーだらのおかげで、もうすぐ暗黒とナイトが90になります。
そしたら次は近接の出番だー。80のタンク装備を整理出来る!笑

2022年6月22日 (水)

フレが絶竜詩をクリアしたので

武器を撮影させてもらいました!


好きなエリアでどうぞと言われて、とっさに何も考えていなかった自分。
普段撮影なんてしないから、どこへ行こうかさっぱり。
絶竜詩だけど、イシュガルド教皇庁は序盤だし、極ナイツは暗めで撮影に向かないと聞いたことがあるし、うーんうーん。
そうだ、わりと明るくて庭があって雰囲気の良い、グランコスモスに行こうと思い立ち、行ってきました。
久しぶりの自由探索です。このモード、撮影向きだったことを、今更ながらに思い出したよ。

Ffxiv_20220622_002534_285

 

まずは無難に武器撮影。
好きなポーズを撮影してもらえることになったけれど、それすらとっさに浮かばなかった!
適当にいろんなエモートしてくれたので、急いで撮影さつえい。


Ffxiv_20220622_003458_910 

 

途中で学者LBを使用してくれたので、じっくり観察してみた。
なかなか雰囲気が出ている!

Ffxiv_20220622_005947_690

最後のエリアで、転送のエフェクトが消せるようになったことに、ようやく気づく。
い、いつのまにっ。
最新の、見せつけるエモートは撮影にぴったりだね。
Twitterで、見せつけ特有のきらきらエフェクトを消す方法が流れてきていた気がするが、あいにく、この撮影の時に思い出せなかったので普通にきらきらつき撮影。


あまり多彩なポーズで撮影していないわりに、推定一時間近くはフレを拘束していたっぽい。
おう、ここまで撮影にいそしんだのは初めてかもしれない。笑。
その場の流れでさぶちゃんで撮影しに来ましたが、この次はメインキャラで撮影しにいく約束をしたよ。


いつも撮影といえば、撮影会場となっているハウジングで座ったり笑ったりしていたけれど、ダンジョンの撮影は、これはこれでしか出来ないポーズが出来て良いね。
最後には頭の中で幾重ものグランコスモスの音楽が耳に残るほどの余韻を残して、ダンジョンをあとにしたのでありました。
フレからグルグ火山の奥で撮影したと聞いて、あそこも白い建物が雰囲気があっていいよね。
あと雰囲気があるのってどこだろおおお。そこは、でも人それぞれ好みによるかっ。

 

それにしてもさすがに絶武器は綺麗でした。
実装当時、試着画面で見ていたときはあまり色がどうのといろいろ言われていた気がしますが、いざ本物を見てみたらさすがに目を奪われた。
本物はやっぱり違う!
試着はあてにならない。


絶竜詩クリアのためにフレがリアル多忙の中予習を頑張ったりしていたのを知っているので、フレのクリアは嬉しいです。
クリアおめでとう!

 

グランコスモスと言えばほうきだけども。

本日は、珍しく撮影大会。
自分にも絶竜詩をクリアしたフレがいるので、武器を思いっきり撮影させてもらってきました。武器といいつつ、フレを撮影するわけだけど。
普段撮影なんてほとんどしないから、フレを撮るにも撮影場所からポーズからえらく悩んでしまった。せっかくだから、SS映えするポーズを研究しておけば良かったのか。
わりと綺麗な場所として記憶に残っていたグランコスモスでずっとあーでもない、こーでもないとずっとやっていたせいか、グランコスモスの音楽が頭の中でループしてます。しばらく思い出して笑っていそう。


SSは明日パソコンから移動させておくとして。
短く記事のみ!

2022年6月20日 (月)

タタルの大繁盛とラザハンのサブクエ

タタルの大繁盛クエストも実装分までクリア。
イルサバード派遣はさすがにどの人にとっても偉大で大きな出来事だったらしく、ことあるごとに話題にされますね。
終末を退けてから、それほどの時間がたったんだなあ。



クエストといえば。
サブクエは全てクリアしたと思っていたラザハンにいくつかのサブクエマークがわいていて、????な自分。
クリアしたと思っていたが、クリアしていなかったのかしらん?

とりあえずクリアしておくかーと、受けたクエストの一つ。
アルダシールの名前が出てきて、妙に懐かしいが、誰だっけ?
こっそりぐぐって調べて判明。そうか、アジスラーのアニマウエポンかっ。そうきたら次はジャルザーンの名前が出てきて、そうそう、北部森林。懐かしい。
このクエは、武器製作を二つとも達成している人だけに発生するクエっぽい?のかな?
通いまくったなあとしみじみ。


こうして見ると世界はつながっていると実感できるサブクエ。
思わず二人に会いに行ってきたよ。
何も科白は変わっていなかったけれど、挨拶だけはしておいた。また武器を作りたくなったらよろしく。

紳士の長い眠りから子女の再会

事件屋クエストをクリアしたよー。実装分まで。


前回の続きから。
なので、普通に第一世界までヒルディを探しにいくことになりました。漆黒でも事件屋が続いていれば、ここで新たな事件が発生していたのかな?
普通に次元の狭間からどこかのエリアにはき出されてもいいはずだけれど、ちゃんと漆黒決戦ノルブラントに出現する展開をおさえていて、事件屋だけど真面目な話だなっ。


暁月を終えてからの実装のせいか、クエストの内容も漆黒で登場した二人の冒険者と再会して、ああ、こいつら、絶対死亡フラグがたったと思ったのに普通に生きていたNPC!
そうかー、元気にノルブラントの冒険者をやっているのかー。


紳士的な不審者の記憶喪失を直す展開は、なんだか事件屋らしい展開ですがすがしくて気持ちいいほど。
途中の選択肢は紳士の舞を選んでみましたが、もう一つはなんだっけ?楽しそうに踊ってますなっ。
ベークラグの力も借りて、慌ただしく現代に戻ってきました。
なんだかとっても貴重なはずのソウルサイフォンもぽんっと出てきて、乱暴にナシュによって肉体に戻されるが、そこは外せない展開なのか。笑。



新しい敵も登場して、登場自体は新しくないけれど、このまま暁月のメインクエにならって月にまで行くのかと言うところで次回に続く。
ムービー多くて楽しかったです。

2022年6月19日 (日)

fateめぐりー

理由もなく、fate巡りを久々にやりこみたいなと思ったので行ってきました。fateをやる気になるなんて、めったにない!


最初にちまちま、人がいなさそうなラヴィリンソスをソロで攻略。
合間にSモブへ駆けつけたりしてちょうどいい感じ。
80竜騎士のレベル上げをかねて、fateからfateへ島巡り。

レベル80だし、下層のfateは対象レベルが高いし、DPSのソロだし、数匹に絡まれたときは遠くに逃げてやり過ごしたりして倒していましたが、ふと気づく。
内丹がないたん。
DPSにも回復手段があったし、ブラッドバスの存在もあった・・・!


途中からは本格的に鯖を渡り歩いて、fatePTに参加。
インスタンスがあるからサベネアfatePTが多かったし、効率が良かった。
いろいろ渡り歩いて、気がついたら80の竜騎士が85にまでレベルアップしておりましたが、必要な譜面はまだまだあってだいたい350×5=1,750も稼がないとならないのであった。
鯖を渡り歩いた結果、フォーミダブルやダイバディーバにも参加出来たのは大きかった。クリア後アチーブがずらずら流れるのを見るのも良いね。


サベネアはインスタンスが分かれているし、もっと特殊fateがわいてもいいような気がしますが、遠くにあるせいで沸いても気づかれずに消滅していることもありそうだ。
漆黒なら沸かせやりつつfate巡りしていたけれど、暁月のはいまいちよくわかってない。特にサベネア。どこにfate沸くんだろう??



さて今回でそこそこfateやりきりましたが、次ぎに自分がやる気になるのはいつのことやら。
気長に集めよう!

2022年6月18日 (土)

夏の雨の如く

最近実装された、ネバーリープの譜面、めっちゃ高いです。高くない?
いやまあ蒼天の60ダンジョン。レベル上げで当たらないし、解除で攻略できるとはいえ、そもそもこのダンジョンに行く人自体、少ないだろうしねえ。


たまたま今週のさぶちゃんのクロちゃんのお題に60ダンジョンが入っていたため、行ってきました。
さぶちゃんはジャンプポーション出身なので、初見ポイントも入ってお得なのだ。


さすがに一回行っただけで譜面がどろっぷするとは思っていませんが、懐かしいダンジョンだね。
アバラシア雲海にあるから、竜巻はあるわ、ぴょんぴょん飛びまくるわ、かといえば足を踏み入れると水中の逃げ水もどきが見えるギミックというか、水中DOTがあるため当時は踏めなかったところも今では踏み放題。おー、こんな景色が見えるのか。


このダンジョン、明るくて見晴らしいいし、良いダンジョンだよね。
この頃はまだギミックらしいギミックもないし、さくさく攻略してさくさくクリア。まとめ防止の制限がちょっとだるいくらいですか。
クロちゃんクリアのために、再度突入。うっかりコンテンツクリアをリセットしそこねたので、再々突入。
3回目で見事に譜面をげっとしました。おおー。


マーケットの値段にちょっと売り払うか悩みかけましたが、思い切って使用。
タイトルが、これからの夏の季節にぴったりだね!

2022年6月15日 (水)

今日はアメリアンス様の日!

今週はアメリアンス様へ留学生用の魔器を納品して、魔法のランチボックスを納品。3個作って3個納品。うむうむ、ちゃんと3個で信頼MAXになる仕様を覚えていて、ぴったりの数を作っていったよ。
良く確認したら、上のバーに信頼度の数字が出ていたね?
一つ納品で130。信頼度は780がMAXで3個納品したら390。だから次も3個納品でOK。
とはいっても、いつもは信頼度MAXの状態でお得意様をやりこんでいるから、つい習慣という物が出そうだ。



リアル魔法瓶仕様のランチボックスは、ここでは魔法のという形容詞になるのか。普通にクリスタルを利用している世界だし、氷のクリスタル、ありそうだけども。
人工のクリスタルを作ったりはしていないのかなあ。


納品しに行ったらルヴェユール邸はヒカセンで賑わっていて、こういうのも楽しい。


2022年6月13日 (月)

テレポの話

毎日せっせと、アルカソーダラソーダラ、ソーラン節で歌いながら友好部族デイリーをこなしていますが、そんな時に便利なのが、テレポのお気に入り登録!
毎日通うからね?
少しでもテレポ代を節約したいじゃないですか?


無料登録はリムサにしてあるので、普通にテレポ代が安くなるお気に入り登録。
漆黒時代のお気に入り、クリスタリウム、ユールモアを外すのももったいないのだけれど、漆黒Aモブ討伐アチーブも獲得済みなことだし、ここは思い切ってイェドリマンに上書き。
これで思い切ってテレポも出来る。



しばらくしてから気づいた。



手持ちに2,000枚以上の転送網利用権があるからと、つい先日これを「必ず使用する」設定にしていませんでしたっけ?
うん、してるな。
つまり?


テレポ代がいくらであろうと、お気に入り登録していようとなかろうと。
元からテレポ代はかかっていないのであった。
まる。



「必ず使用する」設定にしたら流石に、ちょっと心配になりそうなくらい券の減りが早いのですが、その分積極的に新生蒼天紅蓮のSモブ討伐に行けば良いだけですね。
いや、それが出来れば苦労しないのだが。
貧乏性だから1,000枚以上あっても心配になるのだけれど、さすがに1,000枚以上あるとアイテム欄を1枠占領しているので、思い切って使っていく方向で行こうと思います。

2022年6月10日 (金)

とある日のモブハン連戦

モブハン連戦参加中、開始まではちまちまリーヴ納品のお茶作り。
せっせっせー。
いつでもどこでも、お茶が飲めるよう暁月ではチャウ・トゥ・ヴヌーが必須です。何ならさぶちゃんの調理レシピ、製作ヒストリーはこれとパームシュガーのみという徹底ぶり。
なのに、あああっ。素材が切れたあああああっ。
やむなく、いろんな方々のポートレートを観察。いや、ポートレート用のSS編集もいいな?


ポートレート編集が終わらない。
終わらないいいいいい。



終わらないが、モブハン連戦が始まったああああ。



パイッサマウントの花の軌跡って目立っていいね。
わりと遠くから、花の軌跡だけ残っていることがあって華やかです。


おお、連戦中にスパティカSモブわいたあああ。
討伐してクラスターげっと。
ほくほくしていたら、モブハン連戦最後のウルティマで特殊fateも沸いていたりして最後に参加してきました。
めちゃくちゃ充実したモブハン連戦でした。

アメリアンス様、始めました

新たなお得意様、アメリアンス様を開始しました。


アメリアンス様の福祉活動から始まったお得意様。慈善事業のサブクエもあったし、アメリアンス様、さすがだ。
まず出だしから、ラストスタンドに予約席があるとか、なんか、今までの流れと違うっ。超接待。いやでもすまない、メインキャラのクラフターミラプリはディアンドルだし、さぶちゃんに至っては復興のエプロンなのだ。この衣装でアメリアンス様とお茶は果たしていいのだろうか。いいのか。笑。

途中でロウェナが絡んできてそうか、スクリップを共通とするからロウェナとの関係は必須なのかっ。
選択肢は、うーん、しかし、3つめの「・・・・・・」が欲しいな。アメリアンス様もいるところで、いきなり素の感情を出すのはなにかね?あといくらロウェナ相手でもそこまで嫌いじゃないなあ。せいぜい笑って場をごまかすくらいだと思う。
ので、開発さん、次回改善提案によろしく。


いやでもロウェナよりはアメリアンス様のが上手でした。そこは格が違うというやつなのかな?さすが、アルフィノとアリゼーの母親。フルシュノの嫌いなものをあえてリーヴ依頼するくらいの人だものなあ。しみじみ。
アメリアンス様のあの笑顔には逆らえない。うむ。



新たな新キャラとして留学生も登場し、この留学生、かわいいね!?
アウラの伝統的などじっこ属性は前にどこかで見たことあるような気がするけれど、かわいいな!?
これからの展開が楽しみです。



ただ設定上、ルヴィユール邸に作るわけにいかなかったのでしょうが、素材売り場と納品場と、スクリップ交換場がどれもこれもエーテライト経由の移動があるので、そ、そこはちょっと難儀だな?
お得意様の最初は3個納品で上限という仕様はちゃんと覚えていて、だから、留学生用の筆記具と留学生用の魔器を各3個ずつ作っていったのだけれど、スクリップについては完全失念していて、ひとつ納品したら慌てて魔法大学に戻ることになりました。うーん、遠い!笑


しかし、アメリアンス様の笑顔には逆らえないのだ。
しばらく納品が楽しみです。

2022年6月 9日 (木)

あるかそーだららら

アルカソーダラ族のクエストはインドをリスペクトしているのかなー。
イクラ縁起物だとはいえ、色粉を振りかけられると衣装が汚れるし、むせそうだなあと思うんだけれども、あれか。デミールの錬金術がらみで、服には付かないし薬効もついていたりするのか。ちなみにフレが調べてくれた話だとインドにそれらしきお祭りがあるのだとか? なるほど?


お弁当を届ける職業も、インドだと専門がいるのだとか。
カレーを届けるから専属契約を結んでいて、できたてお弁当を取りに行って配達して、食べ終わったものをまた取りに行って返してとかをやるらしい。
というのを以前テレビで見た記憶があるので、この話もインド由来かっ。
こうしてヒカセンはインドに事情にも詳しくなるのであった。まる。


無事にランク2にあがった!
ミニオンげっとだー。わあい。


それにしても戦闘職の友好部族デイリーなのに、あまり戦闘しないのねー。
楽だけれど、物足りないっ。笑。

2022年6月 8日 (水)

あるかそーだらそーだら

ぱっちだぱっちだ。


最速でアルカソーダラ族をメインキャラとさぶちゃんの分。
そのあとは零式消化で詰まってるんだけれど、三層がやたらいつもより重くて???となっておりました。
アクションが押しても反映遅い・・・っ。
PTメンバーで3人がラグくて止まったというし、回線落ちもいるし、フレも同様アクションがちょっと反応あれだというし、パッチがなにか悪さをしているっ。
そんなこんなで三層難民になったので、零式をじっくり。



アルカソーダラ族は、イェドリマンからデミールまでマウントに乗って移動のとき、反対側からもヒッポに乗ったヒカセンが通り過ぎていって、なんかそれが、しみじみ、実装日だなあと感動しました。
むしろ実装日にしか見られない光景!

2022年6月 6日 (月)

さぶちゃんの金策

暁月に入ってしばらくしてから、さぶちゃんのギルを100万にしました。残りは全てリテイナーに預けて、いっくら増えるかなっというゲーム。


主に金策は毎週のリーヴ納品。
時々地図。
もっとも、さぶちゃんは地図アチーブを半分しか持っていないです。エキサイトロンは20回以上突入しているけれど、制覇は6回しかないらしい。
ほぼ毎日のフレのクラスター集めを兼ねたレベルレについていき、ついていく立場だから不足ロールボーナスはなくて、さぶちゃんだから攻略手帳もなくて、ただお得意様納品だけは必ずやっていた程度。蛮族クエストすらやっていない状態。
こんな感じでこつこつやってきて、1,000万たまりました!
900万を暁月から半年かけて達成した感じ。わりと集まるものだね?



メインキャラのほうはこれに加えて積極的に地図に参加しまくったし、毎日ほぼリテイナーに探索依頼しているから、戻ってきたときのお小遣いのアラグ銀貨いくつかを店売りしてためているから、うーん?
実際にはリテイナーにせっせと暁月素材を取ってきてもらってマケに売りに出しているし、地図でげっとできた高額商品や、潜水艦の流行のあれとかを売りに出しているので、リテイナーが商売してくれた分を合わせるともっと売り上げがあるわけですが、貯まるものです。さぶちゃんなので、買い物がほとんどないのも大きいですね。
まさに塵も積もればなんとやら。継続は力なり。


このまま暁月の間はさぶちゃんでギルを貯め続けるぞー!

ゴールドソーサーフェスティバル2022年

今年のゴールドソーサーフェスティバルの報酬はエモート!
ぷらす、ハウジング家具のモーグリバルーン。

バルーンは交換なので、適当に交換するとして、エモートはSSで記念撮影するときに使えそうですね!


クエストは、懐かしナナフォンの話。去年の続きですね?
宣伝活動はやはりクエスト受注場所から一番近い、ローズウェンから行ったのですが、個人的にこれだと思う選択肢を選んだのだけれど、これで合っているのかいまいち不安。
いやでも、ローズウェンというとうら若き乙女の代表者だからね。これしかないよね。

後にここはさぶちゃんで攻略したとき、あえて他の選択肢を選んだら「そんなことには興味ないねっ!」と一蹴されるので、どうやらストレートに正解を選んでいたようだ。



他の選択肢を選んでも問題なさそうなので、さぶちゃんでは全てはずれから選んでみたよ!
「・・・・・・生憎だが、他の奴を当たった方がいいと思うぜ?忙しくて、それどころじゃねぇからな。」
「キョキョルン、それそれ、あんまりっちゃ。ちゃりちゃり、もりもり、集めたいっしゃ!」
「ふむ・・・まあ、シシプちゃんにでも話してみるぞい。」


ストーリーそのものはシンプルでしたが、良い話でしたねっ。
クエスト攻略ついでに、その日のミニテンダーをやったら1・2・3で15,000MGPをげっとできたのでほくほく。
ゴールドソーサーに遊びに来ているウェイウェイ達を見学して、バルーンをいくつか交換して終わりました。

個人的嬉しかったこと

祝16キル。


とある日のオンサルで、これまでで最大の16キル達成しました。
ので、お祝い。


考えてみれば、その昔、高揚ついただけでうきうきと記事にしていた頃が懐かしい。
今の仕様になってからだけれど、高揚になることも珍しくなく、強高揚もたまにあるわけで、あとはどれくらいキルが出来るかどうかですねっ。


もっとも。
16キル出来た試合自体は負けたのだけれど。笑。


トロフィークリスタルで交換出来るポートレート教材も全て獲得したので、あとは何と交換しようかな。

2022年6月 2日 (木)

しょーかん武器ミラプリ大会

先週のアグライアタンクはBアラでした。
今週一回目のアグライアタンクはCアラで、二回目がAアラでした。
BCAと一巡りしたので、次はBタンクかも知れません。



フロントラインとクリコンに召喚で行く割合が増えたので、当然召喚のミラプリも気になってくるわけです。
装備は同じキャスの赤と一緒でいいとして、問題は武器ね。
まさか対人専用とはいえ、自分が召喚をする日がくるとは。


つまり、召喚武器について、何の知識もない!


とりあえず装備していたのは漆黒製作武器だったが、うーん、もっときらきらの武器がいいな?
マーケットでクラフター製武器を物色。
紅蓮あたりの武器が案外穴場かも知れない。とはいえ、このあたりの素材って高いんだよね。


メインのトーテムは分解がきたときにほぼ使い切って売りまくったので、ほとんどない。
さぶちゃんがかろうじて、ハーデスのトーテムをため込んでいたが、さぶちゃんは分解スキルを上げていないだよね。。。
せっかくだからと物は試しで分解してみましたが、トーテムが闇に消えただけでした。
残念。
素材はマーケットで購入することにして。



試着機能をフル活用して、メインは神龍の本を。
さぶちゃんは白虎の本を持つことにしました。


きらきらかっこいい召喚の完成です。

完成したが。
実際問題、戦闘中はじっくり武器を見ている余裕がないのであった。まる。
バハムートの影に隠れちゃうよね。
それでもポートレートで、エフェクトつきSSを撮影できたので満足。

2022年6月 1日 (水)

今週の天文

アラガントームストーン:天文は所持数の上限に達しているため受け取れません。


モブハン連戦でこの文字を見たとき、我が目を疑いました。
確認してみたら週制限の更に上、獲得数の上限に達しているじゃないですかっ。いつの間に2,000たまっていたんだっ。


モブハン連戦は、しかし天文はたまらなくてもクラスターは貯まるし、「暁月の難物殺し:ランク3(暁月のフィナーレのフィールドに出現するランクAのリスキーモブを2,000体討伐する)」のカウントはされるし、まあ、全くの無駄じゃないよね。


無駄じゃないとは言え、その後流れ的に更に2鯖のモブハン連戦に参加してきたので、そこそこクラスターが貯まっている、はず。
天文はたぶん、きっと、クリコンでたまるだろうし。笑。



満足するまでモブハンに参加後、あふれそうな天文は無事に侍装備に交換出来たのでありました。まる。

« 2022年5月 | トップページ | 2022年7月 »