2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月31日 (日)

クロちゃん!

さぶちゃんは毎週、報酬の経験値を貰うためにクロちゃんをこなしております。
あげたいジョブが低レベルなので、貰える報酬の経験も10,000とか20,000とか、サベネアのアルカソーダラララ族で貰える経験値と比べると雀の涙程度になってしまうのですが、それでもないよりはましね?
クロちゃんポイントをほぼ、クリア済みコンテンツの振り替えに使用してしまうのでラインすら揃わないことが多いのですが、2ライン揃えばラッキー、たいていはラインすら揃わずクロちゃんに微妙な発言をされてしまいます。笑。
いや、出来ればラインは狙いたいのだけれど、どうにもこうにも、揃ってくれないんだもん。もん。


今週は奇跡的に2ライン揃いました。わあい。
8マス埋めた状態で2ラインだから、あとはもう気楽に最後の9マス目を埋めるだけー。
さくっとな。



さくっと。
さくっと。
・・・え?
ラインが揃った音楽?



まったく念頭に置いていなかったのでむしろこちらがびびりましたが、まさかの久々3ライン達成できました。
えーっと、これは4回目の3ラインになるのだろうか。
金賞と交換して、次ぎパッチで報酬を売ろうか自分に使おうか、今から悩んでいるところです。贅沢な悩みですな。


続けていれば3ライン揃うのだな!
報酬にほくほく。
マウントと交換出来るのも魅力的ですが、それらは幻ソーチョーポイントでも交換出来るので、ここはやはり、クロちゃん金賞でしか交換出来ない装備が一番よねっ。うふ。

2022年7月30日 (土)

ぐろーりあごおおおおおおおおお

だいぶ前ですが、フィーストのアチーブマウント「グローリア号」をげっとしました!
「爪を研ぐ者:ランク4(「ザ・フィースト」、もしくは「クリスタルコンフリクト」で累計200回勝利する)」


昔に実装されたアチーブマウントなので勝利条件が200勝と、ちょっと難易度の高いこのマウント。
蒼天の頃の砕氷戦で見かけて欲しいと思ったものの、当時はフィーストの経験すらなくて自分には縁のないマウントと諦めていましたが、今回のクリコンで取れたよ!
苦節ほにゃらら数年ぶりの夢がかなったマウントです。わあい。


当時はこれくらい小さいマウントって他になくて、かっこいいなあと思ったのですよ。
腕を組んで乗るのもかっこいいし。


ちょろっと8人フィーストで、おそらく過去のGAROコラボの時に頑張った形跡がありますが、せいぜい50勝前後だったのよね。何か詩人を試したり白を試したりしていた記憶がある。
フロントラインの玉マウントすら持っていなかった時代なので、GAROコラボでのフィースト勝利お題をクリアしたあとは、フロントラインで頑張る方向へ移行したようだ。
さすがにまだまだフィーストは精進中の身なのでフロントラインでこれを乗るのは勇気がありますが、こっそり使用する分には問題ないよねっ。うふ。


頑張れば取れるんだなあ。しみじみ。





2022年7月29日 (金)

ハウジング訪問

そういえば先日、FFの祖である坂口さんのハウジングに遊びに行ってきました。入口からしてもるぼるぼる。
秘密の入口をネットで調べて突入。時間が時間だったためか誰もいなかったのでSSを撮って、各個室を探険。おお、ここがTwitterでよく見る撮影場か。
一日一筆の訪問帳も全て読んできたけれど、完成した頃にまた行かなければ。


某竹林の見える縁側ハウジングも訪問。
ここはすごいねー。
元は同じマナDCだった鯖が今や、DCトラベルでしか行けないというのはやはり、鯖がよしでりんキックされたんだなあと今更ながらに感慨。
ここも真夜中の3時か4時くらいの訪問だったはずですが、さすが人気ハウジング。人がいっぱい、4-5人くらいいてSS撮るのも大変だった。
フレと一緒に遊びに行ったのだけれど、フレと2人だけの撮影がどうしてもできないっ。他PCを消すとフレまで消えてしまうっ。PTメンだけ残して他は消せるような方法ってありましたっけ・・・????
工夫して角度を変えて何とか2人だけの記念撮影してきました。


夏だなー。

2022年7月28日 (木)

ゴージがないけどフロントライン。

もぐコレ、楽しんでいます。


毎日レベルレ行って、フロントラインルレ行って、メインクエルレに行く。
その後はずっとフロントライン。
気まぐれにクロちゃんやったり、ちまちま、さぶちゃんのレベルが上がってきました。サブクエ消化もそこそこ進んでいて、新生エリアはほぼ終わった、気がする。
気のせいじゃなく、エリアにちらほら80ジョブクエマークが見えるけれど、それ以外は消えたーいえい。


次は蒼天エリア。
蒼天はまだまだサブクエがおつかい要素も多いので、ちまちまこなす。報酬経験値が今見るとしょぼいなー。時代を感じる。笑。



ゴリラマウントと-、髪型とー、エスケープ譜面。
エルヴァーンミニオンと、ヘッジホッグ。
記念に守りの指輪も交換したい。やー、景品はそうか、某11特集でもあるのね?
いや、関連しているのはエルヴァーンミニオンと守りの指輪くらいだけれども。笑。


急いで集めてないけれど、本日現在真理が95まで貯まってきました。無事に欲しいもの全て取り尽くせそう。
なお、上記はさぶちゃんの目標なのでメインキャラはこれに加えてイヤリングがあるのであった。まる。

2022年7月24日 (日)

カード目的ダンジョン周回

募集を見たら、マトーヤのアトリエダンジョン周回がたっていた。
ので、参加してみた。


主催さんはカード目的で5週の募集でした。
さぶちゃんも持っていないカードだったので参加してみたけれど、5週してもカードは出ないし、ミニオンが一回どろっぷしたくらい。普通にロット負けしましたが、何故にこういうときに限ってロットが30以下なんだっ。ミニオンが欲しかったなあ。とうるるる、あわわー。


確か主催は既に25週しているとか言っていたし、参加者の一人は30週とか言ってた気がする。英語なので、なんとなくの感じ。


5週を終えたあと、さらにまた募集がたっていたので参加。
そうか、主催さんはまだカードがどろっぷしなかったか。
さぶちゃんもだけどね!
何事もなく普通に更に5週終えて、最後にまたミニオンのどろっぷを見て終わり。


カードはどこ!?



別の日にフラクタルハードのダンジョンも3週したけれど、これまた出なかったし、カード目的周回って実は大変なのではなかろうか。
ほんとにカードのどろっぷ緩和されているううう???



何か、メインキャラだとこのあたり、あっさりドロップしている気がするんだけれど、単にカード運が良いだけなのか。
ミニオンもドロップするダンジョンの周回はまだミニオン目的もかねているからましだけれど、うーん。うーん。
だいぶさぶちゃんもカードが集まってきたけれど、コンプは遠い!

2022年7月22日 (金)

さぶちゃんの忍者が60になったぞー

無事にさぶちゃんの忍者も60になれました!


GARO称号を獲得後、せっかくだし通いまくっているメインクエに申請しまして。レベル60の装備がGAROコラボのしかありませんが、50のメインクエだし良いよね。うん。
というわけで申請したら即シャキして中に入ったら、ホットバーが何か変。変。
このアクションは戦士のもの・・・。あああ、直前のサブクエで敵を倒すために戦士になっていたのを失念してそのままメインクエルレを申請していたああああ。
不足ボーナスがタンクだったしね。詩学は貯まるからいいか。うう、経験値がもったいなあい。
当たったのが比較的楽な、アルテマウエポンだったのが救い。


サブクエであちこち走り回っていると意外に、新生エリアのAモブに遭遇する機会があってソロでも余裕で倒せるし詩学美味しいです。
現在複数のジョブをあげているさぶちゃんに詩学は貴重なのだ。


さて、あとは機工44と、黒35を60にしたらいったん小休止かな。
と思ったけれど、すぐもぐコレが始まるからさぶちゃんでも周回することになるのではっ。

さぶちゃんで遊んでますます

最近はさぶちゃんの、新生エリアのサブクエをコンプすることに夢中になっておりますが、新生エリアってわりと建物の中には入れるところ多いのですね・・・?
特にクルザス中央高地は地下も作り込んでいる建物があったりして、すごいなと。
すごいはすごいけれど、クエストでわりと歩き回る必要があるので3D酔いが。うっ。
南ザラナーンもだいたいの建物の中に入れるし、最初のエリアはこだわりがあって作っているのが判る。


ちなみに新生エリアのサブクエなので報酬がしょぼく感じてしまうのは、ご愛敬。


GAROコラボ全アチーブを目指しているさぶちゃん。
忍者が59になり、機工が44、黒が32と、あと3ジョブまでにきました。
今日のルレで忍者も60になれるので、きこーと黒のみ・・・!


ついでに、さぶちゃんでもトリプルトライアドをこなしておりますが、わりと、サブクエを終わらせないと対戦できないNPCがいたりして、そこも大変。
これの、サブクエ消化ついでに新生エリアのサブクエ消化に走ったわけですが、次は蒼天エリアのサブクエ消化が待っている・・・!

2022年7月19日 (火)

もぐコレ情報をみた!

エウレカの高額ミニオン、エルヴァーンや、人気譜面のエスケープなど。
めっちゃすばらしいラインナップ!


メインは持っているけれどねー。うふ。


というイキリは置いといて。


他は蒼天復興振興券で交換のマウントに髪型。
さぶちゃんが持っていないのばかりだ。わあい。
対象コンテンツにフロントラインも入っているので、いつもの通り通いながら集める予定。
今回報酬が豪華なので、頑張る!



一つ述べるとするならば、PvP調整によりキルが取りにくくなったこと、かな。
うーむ、マーシーアチーブが遠のいた。
目標を年内から数年以内に変更しよう。

2022年7月18日 (月)

四層を周回してきた!

フレ主催、身内オンリーの、零式四層グリパに参加してきました。
グリード限定武器希望制。何周とかは決めていなくて、体力時間の許す限りとかゆるい周回PTだったのだけれど。


いつもの通り戦士で参加して、賢者武器を希望。運良く二戦目でげっとして、三戦目あたりで武器箱胴箱もげっとできたので、これは、ぜひとも全員分取れるまで頑張りたいなと思っていたら、ほんとに8週完遂してしまって、今は達成感の嵐です。
時間の関係上23時開始だったのに、気がついたら真夜中の3時ですよ?
かれこれ4時間。
一戦目は思いだしながらの戦闘だったのもあって一時間かけてクリアして、その後はもう体力気力の続く限り?


無事に周回を終えた今となっては、達成感でいっぱいです。笑。
当分、四層は行かなくてもいいかなあと思いつつ、多分、またしばらくしたら行くと思います。えへ。


お土産もいっぱいもらえたよー。
武器箱胴箱はいうまでもなく、賢者武器に、忍者武器に、黒武器。だいぶ、辺獄武器もそろってきた・・・!

2022年7月17日 (日)

エレメンFL

そういえばエレメンタルDCのフロントライン。戦闘中にひとりぼっちの敵PCがいて、これはキルチャンスとばかり攻撃したら「対象は攻撃を受け付けない特殊な状態にあります」みたいなログが出て、え、なにこれと思ってもう一回殴りかかったら横から敵国に挟撃されて、うわああああとなったのですが、自国は壊滅したし。
その後も一回別の試合で同じ事象を経験し、けれどこのときはすぐに殴れるようになったので、もしかしてこれは、回線落ち・・・?
味方なら赤玉が見えるけれど、敵だとそれすらも見えない・・・?
エレメンタルDCだと日本以外の国からの接続もあるから、こういうこともわりと起きたりするのかしらん、それとも今回たまたま起きただけなのかなあ。
マナDCでも回線落ちする人はいたけれど、こういうときは決まって味方が回線落ちしてて、キルチャンスに恵まれる機会はなかったのだけれど、なるほど、敵からはこうなるのか。
キルにかなりの火力が必要となった今だと、囮になり得るんだな・・・。キルチャンスだと思い込んでむらがっていると、横から挟撃される。脅威だ。笑。


ガイアDCのフロントラインにも参加してきた!
負けたり負けたり負けたりもしましたが勝ったりもして、さぶちゃん、氷マウント狙いつつ、全ジョブ60目指してます。

2022年7月16日 (土)

DCトラベルしつつフロントライン

週末だったのと、日付が変わってからのフロントラインが氷だったので、各DCトラベルしてさぶちゃんでフロントラインに参加してきました!


現在のところさぶちゃんは氷のマウント獲得を目指しているので、氷の日はさぶちゃんの日なのです。
たまに募集も眺めつつ、メテオDCからエレメンタルDCの氷を体験してきましたよ。
おお、バースト始点のマーカーがマナDCと違うっていうかさんかくだ。たまたまかもしれないが、殺意高い試合だ、とか、体験してきました。少し聞いたことのある、順位関係なく一国が一国を粘着するというのも見てきて、うん、なかなかにカオスな試合もありましたが、軍師様と遭遇して一位獲得してきた試合もあるので、総じて楽しかったです。また行こう。


それぞれの文化みたいなのはあるでしょうが、元は同じ14。大きく違いがあるわけでもなく、その小さな違いが楽しい。
もう少ししたら、各DCのイベントに参加しに行くのもありだなー。わくわく。
フロントラインは、新たな軍師様を知るのがちょっとした知識。各軍師様の個性があるわけですが、その軍師様に出会えて体験できたのも嬉しい。勝ったしねっ。



他DCへトラベラーしたら、その次のDCトラベルは元のDCに戻る、しかないのね?
メテオDCに遊びに行ったあと、違うDCへ飛ぼうと思ったらその項目がなく、ついうっかり「空いている鯖へ移動する」を選んでしまって、見知らぬ鯖に降り立ち、ここはどこだーとやってました。
メテオDCから違うDCに移動したつもりで居たが、まだここは同じメテオDCじゃん、みたいな。


しかし、だいたい1分で他DCへの移動が完了するのはありがたい。
今回は週末の、金曜日から土曜日にかけて、真夜中過ぎから体験したけれど、この感じがゴールデンタイムでも同じならいつそ、ゴールデンタイムを渡り歩くのもありかしらん。

2022年7月15日 (金)

こそこそクリコンもやっているの民

ぜーはー。
PvPのシリーズランク30に達してから無限にたまっていく、シリーズマルムストーン?が8になりました。
これ、最高いくつまで貯めることが出来るのかしら・・・。
公式を見に行っても見つけられなかった。
上限が10とかだったら貯まらなくなる前にトロフィークリスタルに変換しておこうかなと思うのだけれど、いくつまで貯まるのかしらん?
現状、一番欲しいのがミニオンかマウントで、次ぎにエモート、教材と続くので次回の報酬用に可能な限り貯めておこうかと思うんだけれど、時々使った方がいいのか、悩んでいたりして。
何せ初めての報酬形式。次回のシリーズはおそらく新規アイテムも実装されると思うんだけれど、どうしようかなっ。



クリコンについては、きかないでください。
いや、頑張っているけれど、まだまだ迷いがあるので何とかしたい。したい。
果たして次のパッチまでどこまでランクを上げられるかっ。


2022年7月14日 (木)

イルメグ地図!

マナDCではたまに、持ち込み不要の地図募集がたっておりますが、このたびそれのG12地図版を見かけたので参加してきました。


G14が暁月で、G12が漆黒。
G10が紅蓮。

暁月になって漆黒地図をやる人が減ったからなのか、某ゴールデンビーバーミニオンがめっちゃ高額になっております。
暁月になってからも人気のビーバーのゴールド版。
それはもう人気が出るよね。
持っているだけでお守りになるものね。


漆黒で何度も地図PTに参加したけれど、そんな自分でも一回しかどろっぷするのを見たことがない、超絶激烈レアミニオン。
祭殿でカエルのマス目に当たったときだけだったっけ。



一攫千金を狙ってG12地図募集。
フリロなのもあって参加してきました。
持ち込み不要、フリロ、12枚。


結果は、最終区画にも行けずに終わりましたが、カーフレザーがそこそこ当たりのどろっぷのようですな?
暁月のレポリットな雰囲気も楽しいけれど、たまには漆黒のイルメグ地図も楽しいね。

2022年7月13日 (水)

くろちゃん極イフ

くろちゃんで、極イフ行ってきました。
ちょうど募集があったので参加したのですが、少人数でも余裕で行けるようになった新生極。ソロでも討伐出来るけれど、人数いたほうがより楽なわけで、その主催はフルパになるまで募集を続けるようでした。
リセット後の火曜日ですからね。すぐにフルパになってさあ突入。
他にタンクがいたけれどレベル的に自分がMT。スタンス入れて、新生極だしカウント無しで突撃-!


しようとしましたよ?
しようとしたんだけれども。


フルパだったし、たんく2DPS6の構成だったし、恐るべき火力だったのでしょう。
わずか5秒で極イフが沈んじゃった。


突進も使わなかったので、一度もなぐらずに終わってしまった。
うーむ。素晴らしいけれど、一瞬何があったのか理解できなかったよ!笑

2022年7月12日 (火)

極はいでりんりん

久々に、さぶちゃんのトーテムを集めに極ハイデリンへ行ってきました。


こういうときに限って笛が出るんだよなあ。



そして。


こういうときに限って一桁のロットが出るんだよなあ。



笛はロット負けましたが、代わりに素材をげっとしたよ!
値上がりを期待して大事に保管しておこう。
さぶちゃんの、極ハイデリン。あと56回。

2022年7月11日 (月)

DCトラベルを利用してみたよ!

ふと思い立って週末、DCトラベルを利用してみました。
真夜中の草木も眠る2時過ぎだったので、まだまだ人が賑わっていそうな、エレメンタルDCへ。あえてトンベリ鯖を選んでみた!


真夜中2時で週末。さてどのくらい所有時間がかかるかなと危惧していたら案外5分もかからず到着して、らっき?
無事に到着しました、初めましてエレメンタル!


まずは募集をチェック。
おお、話に聞いていたとおり英語の募集分があるううう。時間が時間だからか、募集のその他の項目はほぼ英語で埋まっていた。おお。
眠らないDCで有名なエレメンタル。これは募集が多い方、と思っていいのかしらん?うーむ。


英語の募集分と、日本語の募集分にもちらほら見られる「FFA」という言葉が謎で調べてみました。
某ゲームでデスマッチ、の意味なんだ?
というか、それじゃわけわからん!
ふりーふぉーおーる、の略で要するにフリロのことかなと当たりをつける。
多分あっている!


四層のコンコンに混ざってみたり、終極に行ってみたり、メインクエルレとアライアンスレイドルレに行ってみたり。
英語の募集分があるくらいで他はあまりマナDCと違いはなかったなあ。
エレメンタルDCのアライアンスはAがメインタンクと聞いていたけれど、普通に古代に当たってBがメインタンクしていたし。多少カオスでラスボスのティターンで一回全滅したのはまあ、お約束のようなものだし?
それでもどきどき新鮮な旅でした。


そこそこ遊んで終わったので、ハウジングに訪問とかは出来なかったけれど、次回は行こうと思います。
戻りは行きより処理が早くてさくっと戻ってこれました。
次回はガイアDCにも遊びに行きたいな!

2022年7月 9日 (土)

さぶちゃんでクエストを復習するの巻き

さぶちゃんで、暁月近接ロールクエをクリアしてきました。
お気に入りのロールクエのひとつです。

せっかくなので選択肢の采配はメインキャラとは正反対の、適材適所とは真逆の選択をしてみたのですが、これでもストーリーは進むのですねい。たださぶちゃんが団長代行としてへたれなだけで終わってしまいました。笑。
ローレンスも提督もかっこいいなあ、惚れ惚れ。


ついでにさぶちゃんで、シーフを30にしてきましたが、ジャックのクエストで断罪党が出てきて、え、断罪党ってメインクエでも出てきたあの断罪党??
めちゃくちゃ古いクエストから登場していたんだなあ。
シーフのクエストもお気に入り。楽しかったです。
さて次はオボロだ、オボロ。



さぶちゃんのモンクも57になりました。
ウィダルゲルトの話も佳境に近づいてきましてよ。
弟子の二人、白と黒の配色のセンスはやはりしびれるな。


モンクは50になって以後、アライアンスレイドにも行くようになりましたがシャキ待ちにトリプルトライアドに手をつけまして。
うーん、楽しい。
さぶちゃんはメインと違ってカードもあまり持っていないし、構成も面倒になって毎回システムのらんだむ利用でカードを選択しているのですが、持っているカードの数が増えないと、らんだむで選ばれるカードも毎回同じなのかな?
らんだむなのに毎回ナルザル様とメーティオン、他同じカードが選ばれるのでらんだむになってねえええええと思いつつ遊んでいます。

2022年7月 8日 (金)

極ゾディ

極ゾディ周回に行ってきました!


脳トレがどうしても理解できず、ぴくみんで攻略している極ゾディ。
それではあまりにも申し訳ないので、アイテムレベルが上がってから周回に参加しようと諦めている今日この頃。それでもたまには参加しないとギミックどころかタイムラインすら忘れてしまうということで、参加してきました。


主催はギミックに自信があるのか、ヒラ1構成の周回です。主催がヒラ。
途中とちゅうでデバフをつけながらも着々と攻略していたそのとき突然。
主催=ヒラが回線落ちしました。


極ゾディの体力は残り20%ほど。
ヒラ1構成なので当然、主催が落ちたら回復できる人がいません。
各自内丹やら軽減やらはあるものの、それでもヒーラー不要なほど緩和されているわけでもなく。


果たしてこのまま削りきれるのか!?
というところで、あれです。複数回の頭割りがきて、持てる限り全ての軽減を使用したけれど、やーでも一回の頭割りならともかく、複数回。だんだん削れて削らされて、タンクとDPS1人残して他はあえなく床ぺろしてしまいました。
まあ当然よね。
だがしかし。
唯一残ったDPSが蘇生持ちだったので、そこから残りのDPSを蘇生して、気がついたらDPSのHPもそこそこ回復されていて、ええええ、一体どうやって!?
いやそれより、まだ極ゾディの体力あまっているけれど???



頑張ったけれど、二回目の頭割りがきて、また更にDPSが死んで、タンクが生き残って。
しかし極ゾディの体力残り数%。
ここまできたからには、絶対討伐したい。したい。したいいいい。


粘って粘った結果、
ぎりぎり、削り切れました!
ヒラ不在で残り20%を削りきったよおおおお!!!


よくもまあ、全員諦めなかったものだ。


結局ここまで頑張ったけれど笛は出ず、主催であるヒラも回線落ちから戻ってこなかったので自然解散となりました。
いやあ、頑張った。

2022年7月 7日 (木)

パッチ後の対人戦

本日も零式!クリコン!フロントライン!



クリコンは、今の召喚だとキルも取れるようになった感じ??
ランクマッチはブロンズから開始だから、まだ何とも言えないかも知れない。
4回やって、3勝利+1敗戦。結果、ランクは変わらず。
まだまだこれから。


フロントラインはえーっと、ほんとにキルが取れなくなったななあ。。。。
LBもたまらなくなったので、バースト大事。でもリキャスト長く、LBもたまらないわけで、挟撃されたらほぼ終わりだね。
もうしばらく様子見!
何より、これでもシルロで3キル出来たから、えっへん!
シリーズ報酬のマルムストーンがだいぶたまりましたが、これ、どうしようかなああああ。

2022年7月 5日 (火)

開始一時間でパッチを堪能した話

パッチ後5分遅れてろぐいーん。
606人待ちでした。
これ、ワールドリワードの効果ある???初日だから??


ログインして潜水艦をチェックした後は早速四層募集をチェック。
まだ19時ちょっとしか経っていないから募集も5つしかないし、入れそうなのがなかったです。正確には、希望の募集がなかった、かな?ロットルールや周回回数などなど。
まずはお試しだから、一回だけのがいいんだよなあ。


というわけで。
おそるおそるレイドファインダ-。
即しゃきして、さすがタンクだと口笛を吹いていたらキャンセルした人がいて仕切り直しに。うわああん、あと1人からしゃきらなくなったよ!
それでも募集よりは早いかなと期待して待機。正座して待機。ほどなくフルパになって解除後の零式辺獄四層へ行ってきました。
何事もなく前半を終えて、後半も一回全滅したきりでそのまま火力も余裕なままフィニッシュ。うーん、ほれぼれ。


ロットは普通に負けて何も得られなかったけどね!いつものことだ、ふふふ。



零式を一回堪能したあとは、ウルヴズにいってクリコンの報酬をば。
結局ゴールド止まりだったけれど、ゴールドの教材をげっとしたぞおおお。あれ、ゴールドだけなん???
ブロンズとかシルバーは、その階級でクリコンを止めないと無理?
うーむ。
シーズン2は可能な限り更に頑張って見たいと思います。


もう少し落ち着いたら、メインキャラで他DCへの旅行をしてみたいな!

2022年7月 4日 (月)

事件屋新生編

さぶちゃん、新生の事件屋をクリアしてきたよ!


新生時代の実装だから今からかれこれ、6年以上前?になる?
だいたいの印象は覚えていましたが、だいたいの結末はすっからかんに忘れていて、特に犯人はほんとに忘れてました。おお?まじめにこのNPCが犯人だったんだ?
あれ? シーズナルでも登場していたような気がしたけれど、この結末ならありえないし、完全に記憶違いかな。
ブリちゃんの、将来をにおわせる展開も、忘れていたのでときめきました。笑。爆弾からの流れのこれを、本気でやるからこそヒルディなのだな。


このキャラが登場するーとか、このキャラとの討伐戦があるーとかは、まあ忘れようがないわけですが、細かなところはすっかり忘れていたので純粋に楽しめました。
フィリスってキャラ、別のクエストでも登場していませんでした? 出会った瞬間、デジャブがわきましたが気のせいか。
なにげにウルダハの成り立ち、シラディハの話もあったりして、6.2で実装される難易度可変ダンジョンのおさらいにもなりました。タイムリーだな。


最後、契約の剣を持ったままヒルディブランドが消えて行かれましたが、いいのか、それ。その剣。


実は最初の登場のゾンビーが最後の鍵になるとは、ギャグで有りながらシリアスでもあるヒルディの特徴だなあ。
ヒルディの頭に花が刺さっていたり、魚が刺さっていたり、カードが刺さったり、カードに潰されていたり、いやなにか、今見ると本当にいろいろ凝ったムービーだったんだな。
ヒルディの持ち物だったはずの槍とか、その後どうなったんだろう・・・。


事件屋を開始してから気がついたら数時間がゆうに過ぎていてびっくり。
サブクエと言うにはボリュームがある。
報酬もエモートふたつに、ミニオンに衣装に豪華だ。
討伐戦での報酬にもミニオンがあるし。


当時アマジナは二種類どろっぷするカードのおかげで周回した記憶がありますが、今も星5のレアドロカードがどろっぷするのだろうか。
討伐戦は全て制限解除でソロ突入。
報酬のミニオンを独り占めー。
アイテムレベルの暴力で、アマジナも真ギルも一瞬で終わってしまった。唯一ギルガメ戦がにわとりにされてクリあ時間が2分だったかな。
いやあ、時代も流れたなあ。


最後のクエストで、オールキャラ総出演もどき、その後の様子がうかがえたりして、ファンサービス凝ってるね! ヒルディだなあと。
光の紳士。うん、良い二つ名だね。



パッチが開けたら蒼天編をプレイしに行くぞ-!

2022年7月 2日 (土)

さぶちゃん双剣士になる。

さぶちゃん双剣士になる。


今頃さぶちゃんは双剣士になってみました。
このクエストは好きなのでじっくり楽しむために残しておいたのだ、うふ。


クエスト開始からいきなりユウギリの名前が出て、実力を絶賛していたり、メインクエストを反映していてびっくり。双剣が実装されたのは新生のころなのにきちんとユウギリのこと、からめてくれているんだなああ。ってそういえばユウギリ初登場のこの頃だったか。


ジャックから武器を手渡されて、直後に「・・・ああ、焦らなくていいから、服もちゃんと着とけよ?」と言われて、14のシステムを理解している!
いやでも、ここで服を着たらあれかなとかいう思考がよぎってしまったのもまた事実。笑。
「・・・身軽そうで何よりだ。」と言われましたが、ええっと、これ、装備が裸なのを見越されている???だとしたらジャック、恐るべき慧眼。



双剣クエスト、あるいはシーフクエストはレベル5からがかっこいいですね!
こう、あれだ、厨二病真っ盛りの演出クエストで、やはり楽しい。頑張ってレベル上げるぞおお。

2022年7月 1日 (金)

PLL感想

PLLみてた!


無人島、いまだにどんな感じになるのか実演がないから期待感が上回りすぎてあれなんだけれど、要するに某11のモグガーデンをもうちょっと規模を大きくしたもの、なのかな??
ミニオンを放し飼いできるようになるようなので、はりきって、アリゼーとアルフィノを放置しよう。古代人がうろついているエリアも欲しいから、エメトセルクとヒュトロのミニオンもよろしく!


シラハダンジョンも、うーん、どのくらいの長さというか、広さというか、どのくらい時間をかけて攻略するコンテンツなのか、いまいちあれなので、楽しみとだけ。
4人なら固定を組みやすいので、零式シラハも挑戦したいな!


いきなり「は?」という感想しか出なかった、武器製作コンテンツ。
クエスト中心に進むのは望むところなんだけれど、その分他のコンテンツへ集中してくれてありがたいかぎりなのだけれど、それはそれとして。
武器制作がヒルディクエストから派生って、何か、間違えて聞いてないかな、じぶん。うん?
武器制作がクエスト中心に進むのなら、まあ、たぶん、乗り遅れとかそういう心配とは無縁だろうから、新生から始めて蒼天、紅蓮と長く続いたヒルディクエストに絡ませるのはまあ、ありかもしれない。
いよいよ、さぶちゃんもヒルディを堪能する時期にきた!



パッチ6.2から一週間後に零式は、希望通りの形です。
攻略組はあれだろうけれど、その間に新式をじっくり作れるからありがたい、ありがたいが、新式実装はパッチと同時だよね?ね?


映像はチラ見せにしてもほんとに、チラ見せ程度だったので次のPLLに期待。
お盆期間はのんびりできそうなので、クリコン頑張るかな!

さいきょーせん

ただいま砕氷戦9連敗中。
さぶちゃんの竜がめでたく60になって、GAROコラボのアチーブ獲得。次はモンクを目指しておりますが、上記の通り氷が9連敗中です。あふん。あはん。


これはアメリアンス様に清楚な衣装を着せてフルシュノ議員を味方につけたほうがいいのか、それともヨルハ2B衣装を着せて怒りのパワーをあげたほうがいいのか。
アメリアンス様に着せる衣装、悩むなあ。今の衣装のイメージが強すぎて。


アメリアンス様のお得意様は、楽しいクエストでした。
さりげにフルシュノの話が聞けたり聞けたり、アメリアンス様最高です。
最後、報酬の衣装を貰うときも細かなサイズ調整をしたりして、そのときに試着した姿を見せてくれたら良かったな。アメリアンス様とおそろいーとか、いやそれより、留学生のミラちゃんとおそろいも楽しそう。


というところで今日の砕氷戦は10連敗で終了。
ふて寝します!

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »