2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のコメント

無料ブログはココログ

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月

2022年8月30日 (火)

今日もばるばり

極ばるばりちゃん、白武器とれたし、武器箱3つ取れた!!!


これで、ガンブレと、賢者と戦士武器げっとで、あとは、出さないけど暗黒用と赤用と侍用が欲しいです!!!



欲しいものをここに書くことで念力を込めて、ロットの神を降ろす儀式。
なお、7戦目で笛を見ましたが、相変わらず見ただけ。だけ。くすん。



極ティターニアのクラフター武器、綺麗ですね!
イルメグを連想するエフェクトに、色まで三色あるからもう一目惚れして作りました。
戦士と白。
ちょうどリテイナーに素材を2つ置いておいたんだ。
暗黒も欲しいなと思いましたが、暗黒は極ハーデスクラフター武器なので、せっかくだしこっちはこのまま。
しばらく愛用しようと思います。
えへへー。


この武器を製作するためにマイスターを変更までしたぞっ。

2022年8月29日 (月)

極ばるばるばりばる

極ばるばるばるへ行こう!と思いつき、募集を眺める。



「初見見学30分」


うん、これちょうどいい!
えいやっと参加したらば、突入してマクロとマーカー。
流ちょうにH12D1234と報告していくPTメンバー。


ここで何か変だと思いはしたものの、そのままカウントダウン開始で戦闘開始。



着々と進むフェーズ。
普通に履行を超えて、その後も着々。
どの当たりだったか、ちょいちょいミスがあって半壊しつつも、持ち直していたのが全滅。
なのに、誰も何も言わず、沈黙のままカウントダウンが始まって、何事もなく進むフェーズ。


これ、明らかに初見見学PTじゃない。
むしろ、クリア目的みたいな雰囲気。
うわああ?
もしかしてPT間違えたあああああ????




さすがにそのままクリアしちゃうほど、極ばるばるさんは生やさしくなかったので、解散。
息切れ半端なかったですが、動画を何回も見て厳密に予習しておいて良かった・・・。
火力はともかく、ギミックこなすのに必死で必死で。


その後は復習してからクリア目的へ入るも、プレステ一回目あたりしか行けず。
RF使うも、プレステ二回目は超えたかなあ?



ここでフレがインしてきたので、今度こそ間違いなく「30分見学PT」に入り、後半練習し、フレに復習してもらい、ギミックを頭にたたき込んでRF申請。
意外に行けるPTで時間切れまで行くし、ギブも出ずに40分かけてクリアしてきました。


クリアしたあああああああ!!!


や、やたらと精神力を使い果たす極だね???
練習PTで沼ったし、クリ目でプレステ行けずとかいろいろありましたが、やーでも諦めなければクリア出来るねっ。
やたらと集中力を持って行かれるのですが、多少慣れたら違うのかしら・・・。

2022年8月27日 (土)

連日ログイン人数すごいね

週末とは言え、朝の9時半のモブハン連戦でも200人近くいる・・・っ。
こうなるとさすがにエリア移動で容易に詰まるわけで、うわあ。ヨシデリンキックは将来のための施術だけれど、判ってはいるけれど、そこまでやっても詰まるのは同じってことかあ。
DCトラベルは早くなったな!
半導体不足もあるし、ここは開発側も頭を悩ませているだろうけれど、はやくさくさくモブハン連戦できるようになってほしいところ。



無人島がランク7になりました。
青船なんたら?あれがまったくたりない。足りないっ。
あとは。素材採取しつづけると精神的に疲れてくるので、これもなんとかしたいなあ。
いやでもよく考えたら、いま大量に素材を消費しているのは建物の建造と改築だから、これらが完成して落ち着いてしまえば、素材はすべて島特産品に使えるからなんとかなるのかな??
そうなると、畜産系へのえさが鍵になるなあ。


はっ。
完全に無人島にはまりこんでいることが判る思考っ。笑。



現在、メインクエを終えて、煉獄編も終えて、これから極というところ。
ボリュームいっぱいだっ。



他は、幻セフィロトもクリアして、新式も作り終えて禁断も終わったよっ。
食事と薬はこれからたくさん作る予定。
事前準備としては残すところ、あと極だけになりました。
どきどきするなあ。

2022年8月25日 (木)

パッチにて

極ゾディと極ハイデリンのマウントが交換出来るようになっていたので、獲得してきました!


幻の葉にもマウントが実装されたのでさくっと。
ミニオンはさぶちゃんの幻の葉で。


ゴールドソーサーに実装されていた譜面をげっとして、グラカンの譜面は2つ交換に軍票が足りないが、そこはなんとかなるだろう。
ハウジング売店に実装された譜面も購入。ちょっとばかり多めに購入してマケに出したら売れました。ありがとうございます。
アイテム欄にちゃんと、店売りされていることとその値段も書いてあるので、買いに行く手間賃としてもらっておきます。


蒼天街にも譜面が2つ実装されたのねー。
今回譜面たくさんだね!
復興振興券は、蒼天街にくるたびにfeteが開催されていたら参加していた時期があるので、譜面を交換する分だけはたまっていました。過去の自分、えらいっ。


あとは、どろっぷ獲得待ちとあれだ。
終わったはずの、バイカラージェム交換の譜面っ。笑。
本当に終わりがないなあ。fate祭。



パッチ実装当日に植えたスイートピーの鉢植えは、無事に白と黒とブレンドが完成したので、あとはネックレスを作って他の色のスイートピー作成にきりかえ。
うーん、白やブレンドより、普通の赤のネックレスの方が良さそうかも?



マウントやミニオン、譜面がくると大忙しです。笑。
もう少し経ったらトリプルトライアドカードまわりだー!

2022年8月24日 (水)

パッチ後の話

宣告通り、パッチ後はハウジングで種を購入し、スイートピーを植えました。
ログインしてすぐに、過去のクリコンアチーブが出たのでウルヴズへ飛んで、シーズン2の報酬をもらっておく。
ゴールドソーサーで新しい譜面をげっとして、グラカンへPvPアクセを納品してグラカン譜面を交換。
あわててハウジングの売店へまたテレポして、新しい譜面を購入。


煉獄編を解放の途中、何故かいきなり地図へ行く。
地図LSに参加しているのですよ、実は。
その流れで新しいどろっぷを確認しに地図へ。



煉獄解放して、メインクエをこつこつ。
新しいダンジョンもクリアして、新しい討伐戦も解放して。


無人島を開発してかいはつして開発して。



新式もあるし、やれることがいっぱいだーー!!!!


無人島はミニオン開放するところまでいってきた!

2022年8月22日 (月)

パッチがきたら

もうすぐ、というか、明日はパッチ6.2ですね!


まずは、毎回例によって例のごとく、新しい鉢植えの種がくるのでハウジング前でログアウトです。
種を買って植えて、それから。それから。


いつもはメインクエからなのだけれど、今回は煉獄ノーマルから開始かなあ。
ノーマル煉獄をやって、メインクエをやって、新しいダンジョンと討伐と。
それから新しい極かな?


合間に新式の情報を得て、ギャザもやりつつ、落ち着いてまとまった時間が取れたら無人島。



本当は先に無人島をやりたくもあるけれど、やり始めると止まらなくなりそうなので、少し落ち着いてからと思っている。
地図にも新しいどろっぷが入るし、クリコンも新シーズンになるんだよね。



零式が一週間延びたところで、あっという間に時間が過ぎそうです。

2022年8月20日 (土)

もぐコレ真理

もぐもぐコレクション真理がもうすぐ終わるよ-!


とある日のデルタ三層の募集で、真理を3,600個稼がないといけないので協力してください、みたいな文章を見かけたのですが、その主催さんは無事に目標の真理を稼ぎきることができたのだろうか。
3,600というのはちょっと言い過ぎか。もはやうろ覚えです。
今思うにさすがに3,600は現実的な数字じゃないなと思うので間違いだと思う。
それでも、1,000単位の数字だったことは確かで、1,200くらいの真理なら大変だけれど稼ぐことは可能、だと思われる。
多分ね?
何故そこまで必要なのだろうと疑問でしたが、もしかしたら倉庫キャラの分まで集めようと思うと必要なのかな?
今回髪型も報酬にあるしねっ。


この記事を書いている現在、メインキャラは目的のイヤリングを交換したあと、204個の希少トームストーンがあります。
さぶちゃんもエルヴァーンミニオン+エスケープ+ウフィティマウントの豪華3本セットを交換したあと更に200個前後の希少トームストーンを持っていたはずなので、デルタ三層に行かなくても650個を集めきることは可能みたい。
今から更に100個周回は精神が死ぬけれど、フロントラインに行きまくっていれば50個を集めることは可能かも?


意識せずに、好きなコンテンツを遊んでいるだけで貯めることは出来たから、1,200個の真理集めもデルタ三層を周回していれば可能っぽいですねっ!
自分はフロントラインも遊び尽くしているからこそ、難しくない部類に入るのですが、デルタ三層周回が苦痛じゃないなら行けるんじゃないかなっ。
前回のもぐコレと違って、青魔での最高率周回がないから、さすがにエスケープ譜面もエルヴァーンミニオンも、あまり値下がらないです。もぐコレ開始前の高額アイテムというほどではないけれど、まだまだそこそこの値段で売れるので、はりきってフロントラインを周回してアイテムを獲得しておこうと思います。



行くぜ行くぜ-!

ばいからーずえむ(キーボ打ち間違い)

バイカラージェムで交換出来る譜面。
いつだかのパッチでいくつか増えましたよね。
全エリアに譜面2つくらい追加されて、のんびりマウント用のバイカラージェム納品証を貯めていた身としてはくらくらするくらい多い実装でしたが、このたびようやく。
ようやく!
譜面分のバイカラージェム交換を終えました!


東に暁月の特殊fateがわいたと聞いてはかけつけ、西に漆黒の特殊fateがわいたと聞いてはかけつけ。
やっぱりなんだかんだで、普通のfateより特殊fateさまさまで貯まりました。
むしろ、もっと駆けつけられるように特殊fateがわいてもいいんだよ???


以後はのんびり、バイカラージェム納品証を主目的にfate参加していこうと思います。



今の時期でもたまに、暁月特殊fateクリア後は初クリアのアチーブがずらずらログに出てくるから、最近暁月をクリアした方々なのかなー。
今でもコルシアの、フォーミダブルが沸いたと聞く報告があるから、頑張っている人はいるのだな。



しかしあれね。
暁月はバイカラージェムの使用用途は多い上に、交換譜面はエクレアつきでマーケットにも流れないから、欲しかったら自分で貯めるしかないわけですが、あれね。
某11のアレキサンドリア終身刑をもじって、バイカラージェム終身刑と言いたくなるわね???

極ゾディだよ!

ふとみた募集。
極ゾディ周回。
急にトーテムを集めきっていなかったことを、思い出しましたよ。

星極のトーテム象。
名前はかっこいい。
かっこいいけど、極ゾディのギミックは未だに謎です。謎。
くるくるまわる奴が出来ません。
一時期は自力で解読できるよう頑張っておりましたが、諦めました。
アイテムレベルが上がり、被弾しても死ななくなるまで待つことにしたのですが、その「機会」がやってきました。



そろそろ時期的に、次ぎパッチでマウントの緩和も交換も入る頃だろうか。
もうひとつアイテムレベルが上がるのを待ってから周回するのも有りだろうけれど、どうにもこうにも、極ゾディだけトーテムを集めきっていないのが気になるわけで。
久々に参加した極ゾディはギミック自体綺麗さっぱり忘れていて、あれな感じであれになりましたが、それでもクリアはできたぞ。
例のくるくるはもう、最初から最後まで「出来る人」頼み。
一度ギミックを復習できたら、覚えているうちに周回へ入る方が一番いいわけで、思い切って極ゾディ再開。
結構あちこち野良に参加してきました。


わりと被弾しても何とかなるタンクが基本だけれど、たまにタンクが埋まっている募集もあったのでひらでも参加してみたり。
ギミックは出来ないものの死なずにいけるようになって自信がついてきた。
さすがにヒラ一人募集はあれであれなのと、ピュアヒラよりはバリアヒラのが救えるものが多いだろうと言うことで、タンクで参加しておりましたがあれですね。
削り具合を見ると、ヒラ一人での周回だろうが、ヒラ二人での周回だろうが、基本は二回目の天体ガシャーン(アストラルエクリプス)のあとくらいで終わる感じ。ヒラ二人いてもここまでで、残り1%を切っているPTもあったので、本当に中の人次第。真の猛者は既に周回を終えているとみた。
それでもアイテムレベルの上昇により、時間切れ演出まではいかないこと、半壊することがあったとしても全滅までいかず、そのままクリア出来てしまうことは大きい。



難なく98周まで来ました。
残り1回でマウント交換数の99周終了です。



ここまでで流石にマウントのどろっぷは数回見た、気がする。
実装当時と、緩和された今と2回にわけて周回しているのでもはや記憶もあやふや。
流石に一回もマウントを見ない、というほどのことはないと思う。
最近は絶賛物欲センサーが発揮中で、レアものに限ってロットが30台です。ロット運はきっと、今後のレアマウントのために貯めているのだと思おう。



さあ、最後の極ゾディ周回にきました。
あと1回で終わるはずが、つい見かけた3周の募集に入ってしまったので残り3回です。
ここで奇跡のマウントどろっぷになるか、げっとになるか!?
きっとなにか事件が起きるはず!?




何事もなく周回が終わり、手元にトーテム102個集まりました。
アクセどろっぷの極なので、獲得したアクセ分解で極ゾディ素材も20個以上貯まりました、本当にありがとうございました。
おそらく次のパッチで極ゾディ素材製作のマイスター限定が消えてなくなると思われるので、そうしたら自分でも作ってみようかなっ。

2022年8月19日 (金)

さぶちゃん、「十二の道を究めし者」

「十二の道を究めし者(アチーブメント「武を究めし者(剣術士、斧術士、槍術士、弓術士、双剣士、暗黒騎士、機工士のすべてのレベルが60に達する)」「魔を究めし者(幻術士、呪術士、巴術士、占星術師のすべてのレベルが60に到達する)」を達成する)」。


ついに、ついに。
さぶちゃんの青魔以外のサブジョブが60になりました!


GAROコラボの全ての称号を取得できたので、やったー!いえい!
これでいつでも、GAROコラボ装備をミラプリしたくなったら引き出せる。



現在リーパーのレベル上げで愛用しているGARO装備。
女性用と男性用でデザインが違うのよねー。女性用が好み。


さぶちゃんのレベル上げは基本、サスタシャレベルまでは攻略手帳と、ギルドオーダールレを愛用してきました。新生レベルの間は普通にダンジョンへ行くだけでももりもり上がりますね。
サスタシャへ行けるようになってからは、レベルレ。
50になった途端に、メインクエルレと、アライアンスルレも併用。
スキル回しに自信のないジョブは、レベル30からフロントラインルレ。リーヴの攻略手帳の経験値。クロちゃんの報酬。


特にクロちゃんの報酬は、副産物として手帳報酬ももらえるのでありがたい。
本来は逆です、逆。クロちゃん報酬の副産物として経験値があるところです。
こつこつクロちゃんもこなしていたおかげで3ライン達成できて金賞交換出来たので、次のパッチで金策になります。実は既に予約済みだったりするのですが、とある方のお役に立てそうで嬉しい。
狙って取れるものじゃないですからねえ。
それでもクロちゃん実装からそろそろ5年?6年?経つのかな?
毎週欠かさずこなしていれば金賞のひとつやふたつ、獲得出来ると思う。たぶん。たぶん?



そうはいっても、メインキャラの方ではしばらくクロちゃんへも靴が向かず、隣のソーチョーにばかり通っておりましたが、この辺りで復活させるかな。
いやでもすぐに、新たなパッチがきちゃうから、クロちゃん復活はもう少し先だ!

2022年8月17日 (水)

対人戦績

本日もちまちまと、対人戦績をトゥエルブ装備のアクセに交換して、グラカン納品。
これが良いFCクレジット稼ぎになるんだ。
潜水艦の燃料にぴったり。


かつ軍票稼ぎになって、ベンチャースクリップがたまるたまる。


軍票は、ミラージュディスペラーになったり、ミラージュプリズムになったり、ダークマターになったりする。
修理し放題です。えへん。


パッチがくるまでには、たまりに貯まったマルムストーンをトロフィークリスタルに変えておかないとね!
リセットされるよ!

2022年8月15日 (月)

さぶちゃんのエウレカ武器日記

さぶちゃんの、エウレカ攻略とは別に武器製作。


アネモス編はNMも数も20体いたおかげか、卒業するころには武器2本が作成可能なほどになっておりました。
2本目はちょっと足りなかったけれど、ちょこっと残業するだけで製作可能に。


パゴス編は、地形のおかげで下のNMに行きやすいのと、比較的エーテライト解放レベルが低いのともあって、NM討伐でざくざくエレメンタルレベルがあがり、結果、武器製作がちょっと難しくなりました。
メインキャラで捨てるほどあったパゴスクリスタルが、さぶちゃんにとってはものすごい苦労して集めるレベルに。


パズスもロウヒも倒したけれど、特殊素材が得られるレベルで倒していないのでクリスタルと交換することに。
その分のクリスタル集めがあったからということもありますが、とにかくクリスタルが欲しいー欲しいーとうろうろしておりました。


結果、完成したパゴス武器は1本に。



ピューロスでもそこは継承されていて、NM討伐で得られる経験値は美味しいしありがたいけれど、クリスタルが足りないっ、足りないっ。
あちこち駆けずりまわって結果、クリスタルで特殊素材を交換しました。
ペンテシレイア様を倒したけれど、倒したときは経験値のみのレベルの時だったんだよお。
パズスもロウヒも、ペンテシレイアも。
特殊素材が得られるレベルで倒せていないっ。得られるレベルになったときは天候やらタイミングやら何やらの関係で、見ずに終わる。
新島に入ったら当然、大ボスNMよりは沸かせやすいNMから沸かせるからねえ。



それでも意地で完成させて、現在エレメンタルレベルは51になりました。
武器1本なら完成させながらでもエウレカを進められる、ってことかな。
このまま頑張って、ヒュダトス武器も完成させたいと思います!

さぶちゃんエウレカ日記

ピューロス編に入ったさぶちゃん。このときのエレメンタルレベルは35だったか、36だったか。
雷天候で拠点近くの雷エレを叩いていたので、エレメンタルレベル35だったと思う。ピューロスは一つ上の雑魚を倒したときの経験値がだいたい15万前後。妖精バフやら専用食事やらでもう少し跳ね上がるかな。


パゴスで上のNMを倒すより多くの経験値をもらえるので、まだスプライトとアンデッドの手帳がまだだったこともあり、積極的にスプライトを狩ってアンデッドも倒していたら、エレメンタルレベルも37になりました。
島に入った当時雷天候で、拠点近くにちょうどいいレベルのスプライトがいたのですよ。記事にした途端、すぐに天候が変わって手帳分が中途に終わっていたのはここだけの話。


スプライト20体+アンデッド40体分の経験値と、手帳分と、あとはスコルを沸かしてくれる人がいたので、スコルNMの経験値。
さぶちゃんなのでメインキャラの時の経験を生かして、タンクでわいわい。麒麟大袖を購入して、パゴスアクションがなくてもそこそこ雑魚を倒せるのが良いですねい。



こうしてエレメンタルレベルを37にして、まずは一つ目のエーテライトを解放。
その後はスコルNMとインヤンNMで経験値を貯めました。
いやだって、上のNMが沸いても、マウント乗れても途中の雑魚にからまれるし、間に合わないときもあるし、何より途中で雑魚に囲まれて死亡したら悲しすぎる。
上のNMはどこどこ沸くけれど、低レベル用のNMはあまり沸かないのねん。
特に、エレメンタルレベル35のクエストをこなす途中、目的地で雑魚に絡まれてあえなく死亡したときは悲しかった。僻地だから蘇生シャウトしても誰もかけつけない。おまけに途中でNMが沸いたらもう絶望的。一人寂しく蘇生希望のシャウトするしかない。

そんな経験があったので、とにかく無理してNMに駆けつけず。
雑魚を倒したり、うさぎをやったり。
うさぎも倒すだけで財宝を探しに行けるようになったのはだいぶ、エレメンタルレベルがあがってからでした。
それまでは無理して開けに行くこともしなかったよ。


低レベルのNMはあまり沸かなかったのだけれど、スコルとインヤンだけは狙っている人がいるらしく、時間になるとどこからともなく沸いてはソロで仕込みを終えて沸かしてくれる人がいたので、とってもありがたかったです。
過去の経験からスコルは低レベルでも行ける場所だし、インヤンはちょっと遠いけれど全員がマウントに乗って駆けつけるから、その後ろを着いていくだけでなんとかなることもほとんどで、ありがたく便乗させていただきました。
エレメンタルレベル35の人とかに声を大にして言いたい。
スコルとインヤンは普通に参加することが可能だから、どんどん参加すべし!


むしろ、さぶちゃんはこの二つのNMだけでエレメンタルレベルがあがったようなものです。


思い立ってレウコシアNMでも沸かそうと思ったことはあったが、途中には自分より格上の雑魚がわらわら配置されているわ、肝心の沸かせ雑魚のエレメンタルレベルは40と高めだわ。
完全にPTでの攻略を基本としているっ。ううっ。ソロに厳しい。
おまけに雑魚が沸くのが夜だけで、タイミングが悪いと倒すのもままならない。


あとはあれだ。
島人数がそもそも少ないのだけれど、沸かせ管理している人も貴重というか。
知らない人もいるんだろうなあ。NMのリポップとか、沸かせのために雑魚を倒すこととか。



かつては島もいくつも存在していて、島を変えることでNM狩り放題の時もあったけれど、今じゃ基本は島はひとつだけなので、すでに沸いた後でリセット待ちの時もあり、そんなにたやすくNMを沸かせられなくなっており。


島人数が少ないことのメリットもあって、かつてのように多大に雑魚を倒さなくてもNMが沸くこと、かな。
特にスコルは天候NMということもあって、仕込みがそれほど必要ないのかな?
沸かせていたひとが、いともたやすく「仕込み完了」とシャウトしていて、実際吹雪になった途端に即沸いていたので、確定沸かせにびっくりしたのでありました。
だいたい50体倒せば沸くようです。
そういえば他のNMもそれくらいで沸いていたから、実際沸きやすくなっているんだなあ。
緩和されたことは知っていたけれど、それを身をもって体験してきたというのがパゴスピューロスでした。


某ヒュダトスで、雑魚を200倒しても沸かなかったとかいう過去を知る者としては本当に沸きやすくなったんだなと。スコルと水晶竜では天候がらみで相違はあるから、単純に比較できないけれど、それでも。
実際新島にあたったとき、まもなく霊風になるということで天候NMアスカラボスが雑魚を50体倒す前に、天候が変わった途端に綺麗に沸いたのを体験してきたので、ちょっと感動でした。
これだけ倒せばだいたい沸く、という目安が判るようになっただけでモチベが上がるってものですねい。こういう、判りやすい仕様になったのは助かる。



そんなこんなでエレメンタルレベルもあがり、上のエーテライトも解放できるようになって、全NMに行けるようになり。
かつては150万ほどしかもらえなかったスコルNMの経験値が、レベルがあがるごとにどんどん上がって最終的には900万もらえるようになって、いやーレベル補正ってすごい。すごい。


無事にピューロスを卒業できたのでありました。

2022年8月14日 (日)

今日は極ゾディを周回

極ゾディ周回していたら、最後にはギミックが判らなくなって自ら当たりに行ってしまったの巻き。
たった9周しかしていないし、フロントラインなら3時間ぶっ続けでやることもあるのにねえ。



相変わらず極ゾディはマウントが出ませんが、アクセを分解して素材は大量に手に入りました。
手に入りすぎて、マーケットでの値段も暴落中です。
かわりに譜面がなかなか高価。
そのうち値段も落ち着くのだろうけれども。



極ゾディはようやく85周まできたので、あと14周。
パッチがくるまでに終わるかなー。
緩和がきてから、さぶちゃんの分もやる予定なので今のうちにギミックを復習がてら周回。
正解をミスって攻撃をくらっても、デバフがつくだけで生き残れるようになったのはだいぶ楽になりましたねっ。

2022年8月13日 (土)

2,022年紅蓮祭

今年の紅蓮祭をやってきましたよ!


Twitterで流れてきた映像を見たけれど、開始前に上空にいればシーズナル始まった途端に飛行が無効になり、運が良ければ頂上にそのまま落ちて登れるとか。
あらかじめ座標が判っていないと無理だな!笑




今年の報酬は水着!
男女で違うデザイン。
サンダルは他にもミラプリで使えそう。



アスレチックは新コースで攻めてみました。
といっても、ゴールドソーサー慣れしていればこのあたりは余裕なコースになりましたね。その上で更にアスレチックが苦手な人のために短縮コースまで用意されていて、まさに至れり尽くせり。
アスレチックが苦手な人は本当に苦手だからなあ。
試しに旧コースにも挑戦してみましたが、何度落ちたことか。
上級者向けの頂上コースは眺めるだけで満足。




シーズナルのストーリィは、へなちょこおすってさんが、さらにへなちょこになる、お話。
おすっては、へなちょこ具合が似合うなあ。



庭具は普通にギルで買える仕様。
だけれど夏の紅蓮祭特有の、サメのfateも見たかったなっ。
あのサメはサメで楽しい。

ダンジョン周回?

さぶちゃんの、カード集めがきっかけとして開始されたエウレカ編。
今はピューロスまできましたが、その後はダンジョン周回が待っているわけで、さらにさらに。


青魔攻略が待っていますよね?

さすがにさぶちゃんは青魔を取得すらしていないので、レベル上げとかラーニングとか、楽になってはいるものの、いろいろとやる気になるのが大変なので、今は考えないことにします。ます。



とりあえず、パガルザン周回の募集があったので参加してみました。
さぶちゃんのトークンはほぼモブハン連戦で稼いでいたから、ダンジョンは解放して攻略しただけで一回しか通っていないのよね。
当然、カードはどろっぷしない。


フラクタル周回に入るもどろっぷしない。
モシャハードの周回に入るもどろっぷしない。


たかだか3回周回するくらいでどろっぷしないのは、ある意味普通なのだろうか。
いやでも、メインキャラだとアルザダールのカードはまさに、3回目でどろっぷしているんだよね。

クロちゃん攻略がてらにシリウスハードや、ソームアルハードに行ってみるも、出ないよ?
ザ・バーンとギムリト、グランコスモス、マトーヤもまだだし、うぬ。


道はまだまだ険しい。

2022年8月10日 (水)

さぶちゃんエウレカ日記

ついにさぶちゃんのエレメンタルレベルも35になり、パゴスを卒業しました。
麒麟大袖を着て自分のエレメンタルレベル2上の雑魚を倒すと、獲得経験値も美味しいですね?戦士だとちょこっとまとめても倒せるし。
雑魚から20,000経験値が入って、かつ、攻略手帳分もこなしたら20,000×60=1,200,000 ぷらす手帳分の経験値。こう計算すると大きいな。


麒麟大袖。
交換アイテム、実装当時はちょっとした金策になるくらい、高額なアイテムでしたが、BAでしかどろっぷしないし、現在はさぞ高額アイテムになっているだろうなと予想してみたら、意外にそうでもなくて思わず購入しちゃいました。
麒麟大袖。いいですね。麒麟大袖。
外見は某11だし、性能は良いし。エウレカ内部だととっても重宝します。



さてこれでピューロスに乗り込めるぞー。
例によって例の如く、エーテライトを使えないとどうしようもないのでエレメンタルレベル37までスプライト手帳でもやるつもり。
何か、ピューロスで、エレメンタルレベル2つ格上のスプライトを倒しただけで160,000経験値をげっととか、パゴスからさらにインフレしていて目を疑いました。スプライトだけ高めっぽい?
ピューロスからロゴスシャードも必要になるし、しばらくスプライトを見つけては叩くお仕事に専念する予定。
あと、しあわせうさぎ。
財宝まで行ってると命がいくつあっても足りないので、当分は討伐のみにとどめますが、うさぎ便乗美味しいです。

2022年8月 9日 (火)

さぶちゃんエウレカ日記

さぶちゃんのエレメンタルレベルはいよいよ30になりました。


パゴス編はNMの経験値が美味しいですね。
アネモスでパズスを倒しても20,000?25,000?
なのに、パゴス最低レベルの雪の女王を倒すと100,000越えの経験値をもらえます。
めちゃくちゃものすごいインフレ化。
その分必要経験値もインフレしておりますが、エレメンタルレベルが23に上がって左上の島内エーテライトが解放されて、ほぼ半分のNMに行けるようになり、25になると全NM討伐へ行けるように。
すくすく育つようになりましたが、こう考えると緩和後の島内エーテライト解放が適切に見えてくるから不思議。
パゴスのNMは天候も関係するし、アネモス編よりNMの数が少ないし、その分雑魚で経験値があがるようになっているけれど、仕様的に苦労の割に得るものがあれだし、実装当時は雑魚狩りもあまり流行らなかった気がする。それこそ、最初の一週間程度だったかな。


は。つい思い出話になってしまった。


ともかく、パゴスはNMを討伐出来ればレベルも上がるのが早い!
かわりに、NMが沸かなかったらあれですが。
攻略手帳も終わっているとNM沸かすか、雑魚を倒すかなんだけれど、パゴスは50体倒しても沸かないことがあるので未だに謎。
あまりに沸かないから、もう自分が間違っている気になるんだよね。せめて正しいと判っていればなあ。
あとはあれだ、前回沸いてから次ぎに沸くまでのリセット期間だったりすると、いくら倒しても沸かないよねっ。



しかし、そんなパゴスでもキャシーが沸く時間帯になるとどこからともなく人が大勢やってきて、雑魚を討伐し、沸かせて去って行く集団がいるのはなんだか笑えました。
みんな、キャシーだけ討伐しに来るんだね。今でも人気なんだああ。しみじみ。


キャシーは35のNMだし、さぶちゃんが経験値以外の報酬をもらえるようになるのは、まだまだ先。
いつか手に入れてみたいものだ。

2022年8月 8日 (月)

もぐコレはまだまだ続く

もぐコレ行ってますか-?行ってますよー。



フロントラインは、5,000人キルアチーブを目指しているのでせっせと通っております。アチーブ目指せるし、レベル上げも出来るし、もぐコレも貯まるし一石二鳥どころか、一石三鳥くらいの利点があるのですが、ただ一つ、最近気づいたことが。


GAROコラボ全アチーブ取得のために通いまくっていたさぶちゃんと、メインのキル数が100くらいしか違わなかった。


メインが1,700くらいで、さぶちゃんが1,600くらい。
さぶちゃんのそのキル数、メインに加算できません?笑


思い返せばGAROコラボ開始の途中でさぶちゃんが1,000人キルのアチーブを取得した覚えがあるんだけれど、あれえ?記憶違いかな。
もぐコレ真理は確かにさぶちゃんの方が250で、メインは100。多少多いけれど、あれえ?
ちょっとこれは、メインの方で本腰あげなければ。




もぐコレ開始時、デルタ三層、ラバナスタ、リドルアナ、おぼんぬ。四カ所同時に申請してどこが当たるか、試してみました。
結果は当然デルタ三層だったので、2回目からはデルタを外してみることに。
効率の良い周回はデルタだけれど、作業になったらつまらないしね。せっかくだから、カオスを楽しんでみたいじゃない?
70アライアンスレイド、どこが当たるのかなと楽しみにしていたら、以外とリドルアナに当たりましたよ。

この中だとラバナスタが一番周回が楽だと思うのだけれど、リドルアナなのねー。
リドルアナを外した3回目はおぼんぬがあたって、わあ、久しぶりすぎてギミックを覚えていない!
カオスを楽しみに申請したけれど、むしろギミックを忘れていて自分がカオスなのでありました。まる。

2022年8月 6日 (土)

パゴスは二度死ぬ

さぶちゃんエウレカ日記雑記。

エレメンタルレベル21になるまでアネモスに引きこもる予定だったが、クエストだけこなしてパゴスを解放し、ついでに下段のエリアのみMAPも見えるように踏破して、通りすがりにしあわせうさぎが沸いていたので経験値目的に混ざって、うさぎが懐いたのでついうっかり宝箱探しに出かけたら普通に雑魚に絡まれて速攻討ち死に。
ここは幸いレイズをもらえて事なきを得たのだけれど、欲を出して上部のエリアに行こうとして途中でドラゴンに絡まれ、あえなく二度目の死亡。
さすがに移動が面倒そうな通路の蘇生は気が引けたので、ざっと50,000くらい経験値をロストしたのでありました。うにゅん。



このときはこれで終わったのだけれど、アネモス編にも飽きてきたついでにエレメンタルレベル19になったときに、再度パゴス編へ突入。
せっせとロックボックス解除して荷物の整理をしていたら、ハクタクが沸いたああああ。


島内エーテライトも使えないし、間に合うか判らなかったけれど普通に間に合って、無事に討伐完了。
獲得経験値に100,000とかいう数字に二度見したね。
間違いなく、エレメンタルレベル19の時点でハクタク討伐時の報酬が、100,944だった。うおおお、美味しい!


上のエリアは無理だけれど下にNMが沸けばわんちゃんある!
期待して張り込むも、沸くのは上のNMばかり。
それはそうだよねーそうだよねー。


涼しげなパゴスの雪景色を見て癒やされておくか。

アネモスからパゴスへ

さぶちゃんエウレカ日記。
エレメンタルレベル15から開始の今回は、せっせと残りの攻略手帳アンデッド40体をクリアしてNM討伐に参加して、エレメンタルレベル17になりました。
アネモス最終クエ開始!



危険なエリアに行かされるわけですが、ここで某11生活の時に鍛えられた、敵に絡まれずに移動するスキルを発揮。


しようとしたのだけれど、普通に雑魚にからまれた。てへ。
雑魚は格上のエレメンタルレベルでしたが超える力があるのと、妖精バフもあったので何とか撃破。
インビジスニークの実装を真剣に望む。


クエスト自体は問題なく死なずにクリア出来て、アネモス編が終了。
パゴスだパゴスだ。



解放2日目にパゴスへ行けるようになりましたが、エレメンタルレベルは途中で上がって18になったものの、21にならないと次のクエストが発生しないしそもそも島内エーテライトが使えないと不便なのは変わらないはずなので、まだまだアネモス引きこもりは続くのだ。
ついでにアネモスクリスタルが大量にたまったので、ここらで武器を製作してみる。


将来的にバルデシオンアーセナルを見越して、ヒラにするか、それともヒュダトスクリアまでに雑魚狩りが楽になる戦士でいくか。
悩んでいたのだけれど、そもそも武器にエレメンタル補正がつくのはBA内でのアイテムげっとからという事実を思い出して、好きなジョブの武器を作ることにしますかね。



その後も遊んで、なんだかんだで現在エレメンタルレベル19。
21までかっ飛ばして、パゴスに引きこもるぞおおお!



ところでさぶちゃん。
セルケト二匹目、シムルグ二匹目で普通にレアアイテムをげっとしてしまって、ストライダーブーツも皇帝羽虫の髪飾りもげっとしました。
おしゃれアイテムですが、こんなにすぐにどろっぷしましたっけ?あれ?
どうせなら、ハクタクの眼もこれくらいするっとどろっぷして欲しいな!



地図だよ!

先日地図PT行ったのですよ。地図PT。
ピクシーウィングはまだそれなりの金額で売れるからと獲得しても売り払っていたから覚えていないし、羽根は欲しいし、ホワイトフリルパラソルも今の季節に似合うだろうし、要するに欲しいものはまだあるし。


ところがどっこい、地図が四区画から工事中らしく、魔紋が開いても三区画で追い返されるわけ。
都合四回、三区画で罠が発動したかな。
八人での地図PTだったから確率はなんと50%。半分はそこで追い返されているわけだ。


高額アイテムのどろっぷは四区画からだし、三区画まででもマンドラーズやゴールデンなんたらが出現して、ギル的にはそれなりに潤ってきましたが、やはりここは一発大きい当たりが欲しいところ。
そうはいっても肝心の魔紋が開かなければどうしようもない上に、開いても三区画で追い返されていたらとうていたどり着けないわけで、そろそろ工事も完了させてもらいたいところ。


そんな話をしていた矢先、それはやってきた。
いきなりの工事終了。
三区画から四区画へのお通し。
盛り上がってくるPT。
波がのってきたのか、最後の難問もクリアして、さあ最終区画。



うっかり死者を出しながらもボスを倒して、まさかここで。
ここで、強欲の罠が発動するとは思わないじゃないですか???



のるかそるか。
判断は全て地図主にゆだねられている。



誰かが言った。
ここは賭けるべきだと。
いや、ここまではっきりとは言っていないな。
だが意図としてはそのような内容だったと思う。

果たして受け入れられる強欲。
目の前に表示された二枚のカード。一枚は表、一枚は裏。
勝負となる数字は。


「2」。



ほっと一息。
「1」や「9」ほど確定ではないが、比較的当たりやすい数字だと思われる。
緊張はほぐれないまでも、ある程度の安心感は誰もが感じていたはず。
はずですよね?



そこに。
「1」の数字が現れさえしなければ。



結局のところ、「2」のカードに対し「1」が出て。
つまるところ、地図主は勝負に負けて、最終区画であるにも関わらず宝箱は空になり、八人はそのまま退出を余儀なくされた。


誰もが言葉がなかった。
後悔、失望、衝撃。
そんな言葉がよぎる。
慰めようとしても、言葉はむなしく空回りするだけだ。


そんな中、一人がぽつんと口にした。
いや、違う。それは魂の叫びだった。
ここで発言するならばまさしく、それしかない。そう決まっている。決まっていた言葉。


「よしだあああああああああ」




というか、笑っていたんだけれどね!!!
恨み言の一つでも言ってやりたくなるのが人間というもの。笑。
報酬はホワイトフリルパラソルで、欲しかったなああああ。



過去には他に二回、最終区画で強欲が発動したことがありまして。
一回は強欲パスして、一回はチャレンジ。一回目は運良く勝てて、二回目はパスしてたかな。
最終区画ならではの、本当の挑戦!
強欲の言葉の意味がここで真に試される・・・!

2022年8月 5日 (金)

リーパー開始しました

暁月ジョブのため、ホットバー設置を面倒がって先延ばしにしてきましたが、このたびようやくやる気に満ちあふれてきたので早速ホットバーをセットして、レベルレに行ってきました。


最初に当たったダンジョンがセイレーンで、
レベル62。
次に当たったダンジョンはソームアルで54。


うん、なかなかリーパーの真価を発揮させられるダンジョンに合いませんな。はははっ。


セイレーンに当たったあと、リーパー70クエをやっていなかったことを思いだし、慌てて駆け込んだのはここだけの話。
暁月ジョブだから新しいアクションは自然に覚えていくけれど、やっておいて良かった。暁月ジョブのクエはジョブの基本の動きも教えてくれるから、とてとて助かる。
あやうく、ギロティンの使いどころが判らないリーパーになるところだった。あぶなかった。


そもそも当たったダンジョンで70アクションのギロティンは使えないけれどなっ。



メインキャラとさぶちゃんで、2キャラ分、人の2倍レベル上げが楽しめます。
人の2倍、練習が出来ます。
でもメインクエルレ(レベル50ダンジョン)にも行きまくる予定なので、果たしてどこまで練習が出来るかは不明。
ふふふ。



リーパーはどういうミラプリにしようかなー。
さすがに季節物とはいえ、水着でリーパーはありかなしか。ウルダハに観光に来たリーパーという設定になってしまう。
GAROコラボミラプリで行くかなーっ。


2022年8月 4日 (木)

さぶちゃんサブクエ進捗

さぶちゃんで、ひたすらサブクエ消化。
だいぶフィールドが綺麗になったところで、エウレカコンテンツも解放するだけ解放して、クエストをクリア状態にしておくかー。
クリアしたあとは、暁月エリアのサブクエ消化にしよう、そうしよう。



結果。
数時間後、さぶちゃんのエレメンタルレベルが15になっていましたとさ。


予定とは、破るためにある。きりっ。


一日でこれほどエレメンタルレベルが上がったのは経験値バフと、超える力と攻略手帳と、NM経験値のおかげ。
攻略手帳は、あとアンデッド14匹が残っているだけになったので、残りのエレメンタルレベル上げは手帳リセット後にしようか、それとも思い切ってエウレカ上げに集中するか悩みどころ。
ずっとエウレカに籠もっているのもあれだが、エウレカしつつブログを書くにはちょうどいいかもしれない。うむ。
でもきっと、黙っているのに耐えられなくなってすぐにNM沸かしに走るようになる気がする。



そもそものサブクエ消化を始めたきっかけのトリプルトライアドは、対戦で獲得出来るカードはほぼ取り尽くし、残りはダンジョンと、エウレカと、青だけになりました。
一部、fateのバイカラージェムで交換もあるけれど、まずはランク上げも必要なので、また次ぎに本気になったときに一気にこなすかもしれない。
ダンジョンドロップが意外に渋いのよね。


は。
それより前にもぐコレをコンプしてこないとだ。

2022年8月 2日 (火)

今日も今日とて

本日もプラエで、ガイウスとネロの演説を聴きつつ。


フレと毎日通っているレベルレで、ヒーラーの気分だったのでカンストヒラでついていったらば、久々に漆黒ダンジョンに当たりました。
久しぶりなのも当然で、毎日さぶちゃんでレベル60目指して60以下のジョブを出していたのだから、当たるわけがないですね?笑。
そうして当たったダンジョンが、ドォーヌメグで例の一本橋コンテンツです。
一本橋。
未だに落ちるんだよおおおお。



ラスボス、一本橋。
今日は落ちなかった!
落ちなかったけれど、全滅まで残り詠唱が10%。
おお、これはやばい。
まずい。
時間をかけすぎた。


一人は橋を渡りかけて落ち。
一人は途中で落ち。
自分は慎重すぎて遅刻すれすれ。


希望を託されたラスト一人が颯爽と橋を渡りきり、削りきってくれました!
本日のMIP!


いつか自分もああなりたいものです。

さぶちゃん、GAROコラボ終了

さぶちゃん、苦節数年(嘘)ようやく青を除く全てのジョブが60になったので、GAROコラボ称号全てを獲得したぞー!
わあい。



GAROコラボ再演から、わずか二ヶ月?
そもそもカンストしていたジョブもあったから、1から頑張ったのは、竜忍モ詩機黒。ほぼメレーとレンジ、わかりやすい。笑。
タンクとヒラはメインロールとサブロール。
侍と赤は別格。
踊り子はレンジの中なら衣装がかわいいから頑張った。


毎日レベルレして、フロントラインルレを回して。
50になったらアライアンスルレと、メインクエルレも追加。
せっせと詩学を貯めて、サブクエもこなして。
比較的真面目な冒険者風な努力をしていたような気がする。


称号を全て獲得したので、これでさぶちゃんもいつでも好きなときにGARO衣装を取得しやすくなりました。
なりましたが、男女でデザインが違うため、思っていたのと違うとなりがち。
忍者はあえてGARO衣装でメインクエルレを回していたのですが、GAROの兜でネロさんや金ぴかガイウスと対戦するのは、絵的になかなか似合っていると思われる。



ここしばらくさぶちゃんがメインキャラかってくらい、さぶちゃんばっかりレベルレしていました。
そろそろメインキャラを愛でていこうかな!

2022年8月 1日 (月)

選ばれたのはプラエでした

もぐコレ真理集めも兼ねて、経験値目的も兼ねて、メインクエルレを回している毎日。
タイミングがあえばフレと一緒に申請しているのですが、アルテマもプラエも当たるのにカストだけが当たらない。当たらない。


確率は3分の1のはずなのに、たまに初見が居るときもあるので、これはまあいいとして。
それでもカストにめったに当たらない気がする。
もしや、もぐコレでダイレクトに申請している人がいたりするのかしらん。

今日も今日とて申請して、当たったのはプラエでした。



「選ばれたのはプラエでした」
某CMの科白が脳裏に浮かんだよ!笑
きっとプラエに愛されているんだ。
いや、ガイウスさんに愛されているのか。
金ぴかガイウス。
と、ネロさん。


ネロの科白はほぼそのままなのに、ガイウスの科白はそこそこ改修されたよね。
以前はもっと、強き者はーどうたら連呼していた気がする。
フレいわく「まいるどになったw」そうです。
コーヒーブレンドかっ。笑。


真理×7をお土産に、経験値と詩学をもらってきました。
いつカストに当たるかな!

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »