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2024年6月30日 (日)

まだコザマルカ滞在中

最初に行けるに二択のエリア、コザマル・カ。
メインクエや風脈のサブクエを進める道中でfateが沸いていたら積極的に参加していたら、ランク2になりました。
そこで眺めて気づいた。
ランク3までのfate達成回数が20だ!60じゃない!
これならちまちまこなしていけば、達成もすぐじゃないか。素晴らしい。


ということで、なおさら積極的に参加して参加して参加して。
無事にランク3になれたのですが、さらにそのあと40回達成でランク4がありまして。


はい?
はいいい?
ランク3で終わりじゃなかったわけ?
さらに上があるとか、聞いてないよ?
(パッチノートは途中から参加。かつ、他のことしながらのながら視聴だったのだけれど、もしかして、この時説明があったのかな?)


なんか、罠にはまった気分だ。
ランク3になってわくわく、何が交換できるか確認しにいったときの気分を返して。笑。

ランク1で素材、ランク2で移動速度、ランク3でハウジング家具。
ランク4で終わりなら、そこでこそ譜面と交換できる、のかな?
そしてその譜面。もしやマーケットに出せないエクレアつきだったりする???
ミニオンか何かと交換もできるようになるといいなあ。


さてコザマルカ。
現在は風脈すべて達成して、飛べるようになったところまで。
戦士と白のレベル上げをしつつ、ギャザクラに手を出してしまったので、あいまにギャザクラリーヴしたり、素材を採りに行ったり、行ったり、行ったり、してます。
最初に行けるエリアでセイバ原木が採れるのに、それよりレベルが低い、リーヴやグラカン納品で要求されるウコギ原木は最初のダンジョンをクリアしないと行けないエリアでしか採れないとか、設定間違えてない???ねえ?
メインクエを放置して、ギャザクラ上げに夢中になっているのがいけないのか。ううむ。

でも採掘リーヴのおかげで、オルコパチャの断崖の上で眼下にエーテライトを眺めながら、遠くまで来たなあ、と景色を楽しんでおります。
エーテライトを眼下に見下ろすエリアって、新鮮だ。
山のエリアなんだなあ。すげー。
まあ今回、段差が多くて、MAP通りに行ける道がなさすぎて、きーきーなっているのだけどね。
背景の作りこみもすごいし、エリアの作りこみにかける意気込みがすごいが、その分、飛べない段階では不便この上ない。不便さが解消されるフライングが待ち遠しいです。笑。


それにしても、遠くまで見渡した時のエリアの作りこみが半端ない。すごいリアルだし、リアルのペルーってこんな感じなんだろうかと、見惚れちゃう。
ギャザだと敵に絡まれずにどこまでも行けるから、風脈探しつつ、景色を堪能してます。
今現在、オルコパチャの下方の風脈を開放する旅に出ながら、この記事を書いているのでついつい、グラフィックのすごさに目を奪われる。
まだまだ14で表現できるエリアって存在したんだな。すごいなー。
あれだ。某アニメ、アルプスの少女の世界だ。
あ、例えが古い??


つらつら書いてて、メインクエストの感想一つもないことに気づいた。
まだ途中だし?
あ、ただ。
ポリゴン統一により、表現の幅が広がったとか、よしPが言っていたような気がするけれど、それそれ。
細かい表情は表現するのが難しいのだけれど、某シーンで、某キャラが舌打ちした時はすごいと思った。はっきりと分かる、表現の差。これがやりたかったことなんだなあと。


ダンジョンもね。
たまたま募集で見つけた、未予習未クリアで行こうのメンバーで行ってきたのだけれど、カラフルでありながらうるさくない。草や植物の表現がすごい、背景さんのやりたい放題で本当に力を込めて作っているんだなというのが分かるエリアと感想を言い合ってた。
ここまでやらせてもらえるなら本望じゃない?的な。
すごいなあ。


でもところで、まったく探検ポイントを発見できないのだけれど。
あれえ?
何か間違ってるのか。

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