« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »

2024年8月

2024年8月26日 (月)

未だに続けている無人島

いまだに毎週無人島をやっているんだけれど、さすがに無人島のバージョンアップはこれ以上ない、よね???
青船貨が160万もあって、なおかついまだに毎週ちょいちょい、ねこみみさんのお願いをこなしているのでそこそこ増えているのだけれど、うーん?
流石に畜産物は持てる限度を超えるようになったのでちょいちょい買い取ってもらうようになりました。
畑の収穫は、取れすぎても畜産飼料になるからカンストしたことはないかも。


現在のギャザクラ装備に妥協の暁月マテリアをはめるときは、緑船貨が役立ちました。
ああ、でも、まったり開拓なのでいまだに「あつめるマスター:ランク3(無人島開拓の採集環境にて、30,000回採集をする)」のアチーブ達成がまだなので、それを目指してちまちま続ける予定。
現在、えーっと、13,176回。え、あれ、グラナリーでも回数加算される、よね?よね?あれ。されない?
来週改めて回数を確認してみよう。
確か依然確認した時はカウントされていたのを目にした、気がする。


まだ半分もいっていないとは、無人島、おそるべし。

2024年8月24日 (土)

黄金の新しいハウジング外装

黄金レガシーで実装された新しいハウジングの外装、カントリーレジデンス・ウォール。作ってみました。


まだまだレシピ手帳埋めをしながら手を付けたものだから、素材に使う大量の革素材に頭を悩まされました。
今回戦闘リテイナーが大活躍しすぎて、持ってきてほしいものが多すぎです。その中から外装に使う素材もちまちま。


なんだかんだで数日かけましたが、完成!
早速ハウジングの外装に適用してみました。

現在の和風、数寄屋造御殿壁も大変気に入っているのだけれど、この新しいカントリーレジデンス・ウォールは普通に外装の上に登れると聞いて試してみたくなりました。
作って適用。
ちょちょいと調べて、庭具のスターゲイジング・デッキも作成。マーケットで買おうと思ったらそこそこの値段がしていたので、これは自分で作るべき。


スターゲイジング・デッキも見事な庭具だけれど、ここからテラスに登ってえっちらおっちら。
見事に頂上にある屋上テラスまでたどり着けたよ。
わあい。
さすがに樹が邪魔で見晴らしが良いとは言えないのだけれど、ちょこっと花火は見えるからまあ、いいの、かな?
それより普通にテラスに登れるようになったのが嬉しい。
ここでクラフターやるのも良いね!
特に今の時期は花火が絶品です。

夏だー花火だー。

2024年8月22日 (木)

公式配信を見てた

いつもの通り配信をチェックしたら、何か14公式チャンネルがある?しかも外国のほう??
つけてみたら、どこかの国でゲームショウがあるのね。gamescom?ちょうど、二択のクイズをやっているようでした。
英語だからわからないが、雰囲気はわかるのでうんうん見ていたら、画面が変わってよしPが登場したのはびっくりした。あ、行ってたんだね?
観客へぬいぐるみを放り投げプレゼントをしているようだった。あっ、レポリットぬいがあるっ。


その後、参加者にまぎれてノーマルヴァリガルマンダにチャレンジすることに。
よしPはもちろん黒で参加していたのだけれど、今もまだメインジョブは黒なのかなあ。あれからいろんなジョブが実装されたから、よしPなら乗り換えても不思議じゃない気がするが、こういう時はだいたい黒を選んでいるからやっぱりメインジョブは黒なのかしらん。

ノーマルヴァリガルマンダは、気が付いたらよしPが死んでいたり半壊していたり。
うっかりミスをして、舌出しえへぺろしていたのも見た!


さすがに慣れない会場で操作するから緊張しているのかなあ。
よしPだけは、散歩キャラを操作なので、ポートレートもしっかり一人だけきちんと設定してありました。
終わったあとは、メンバーと記念撮影。
そうだね、SS撮れるわけじゃないものね。


あとはよしP抜きでいろんなコンテンツに挑戦しているところを見ていたけれど、しっかりちゃっかり例のエキルレ遊園地もあったりして、ちゃんとこなしていてえらい!
海外でも盛り上がると良いね。

2024年8月20日 (火)

バイカラージェム納品証

暁月のときから、ちまちま、ちまちま、ちまちまちまちまと集めていたバイカラージェム納品証。
自力で集めることにこだわるというか、ギルをかけるほど欲しいかといわれると疑問なのでひたすら特殊fateに参加することで集めまくっていたのですが、黄金レガシーになって新しいバイカラージェム納品証と交換できるマウントが実装されたってまじですか?
しかも暁月マウントよりかわいいじゃないですか!


これは、もうちまちま通常のバイカラージェム納品証を集めている場合じゃなくってよ!


ということで、バイカラージェム納品証【黄金】集めに切り替えることにしました。
集めていた通常のバイカラージェム納品証は270個。
半分以上も集めていたのだけれど、ここは素直に欲しいほうに切り替えたほうが心証も良いですし。


そのうち集めるのに飽きたらギル出すことにするかな。
それにしても最初からかああ。

とはいえ。

黄金レガシーになって得られるバイカラージェムにボーナスがつくこと、黄金の特殊fateでもらえるバイカラージェムが100であること、漆黒暁月黄金と3拡張分の特殊fateに参加できるようになったこと。
全部のラッキーを合わせたおかげで、現在、バイカラージェム納品証【黄金】は94個までたまりました。
す、すでに、通常の納品証の3分の1です。
はやいっ。
現在拡張が実装されたばかり。黄金レガシーエリアのインスタンスが3つあることもあって、気が付いたらここまできました。
ぜひ、インスタンスが3つあるうちに、まだまだ稼いでおきたいところ。


なお、フォーミ歯車は586。
アルケオタニアの角は184。
ダイヴァ宝珠は718。
カイボルトは598。
トクローネの甲鱗は236。
マイカ歯車は170。
集まりました。トクローネのこれはおそらくSモブ沸かせにfateが関係しているのもあるのかなあ。沸きやすいイメージ。
なんとなく捨てるのもあれでここまで集まりましたが、バイカラージェム納品証のマウントと交換できるまで、どのくらい貯まるかなっ。

2024年8月19日 (月)

黄金ヒーラーロールクエをクリア

ロールクエストの、経験値をもらわないともったないない精神が発動してしまったため、先にカンストさせた白以外にもヒーラージョブを98まであげて受けたヒーラーロールクエ。
うん、久々に、「なに、こいつ」と思わせる敵キャラだった。純粋に、いらいらする。
そんなわけで容赦なくしばき倒してきました。


ヒーラーとしてエスナを要求されたけれど、NPCはPTメンバーではないのでエスナがしにくいしにくい。
ヒーラーならたまにえいっって投げるだけですむのだけれど、エスナはここの戦闘の場合必須だからなあ。
本来エスナはPTメンバーにしかかけられない癒しなので、NPCもPTに入ってきてくれません?


そいで最後は普通に、え、それで終わるの?
生きてるか死んでるかわからないと思ったら普通に逃げ切られてた。いやいいけど。
(ロールクエを終えたのが数日以上前なので、記憶がすでにあやふや。さぶちゃんで確認しておこう)


暁月のときは各NPCの過去の話などあったものだけれど、今回は完全に黄金の新規NPC話だし、神器の能力も使い方も、そうかーで終わってしまうなあ。

2024年8月15日 (木)

黄金制作手帳埋め

ちまちま黄金レシピの手帳埋めをしておりましたが、この度全てのレシピを制作終えました!
まだ完成した製品を売り払っている途中ですが、これを全て在庫なしにして初めて終わりかな。売れると良いなあ。

あとはあれだ、新規ジョブ追加に伴いレシピに追加されたヴァイパーとピクトの武器も制作しておかなければ。
こちらは手帳をひとつひとつ目で探しつつ制作するので、少し骨が折れる。レベル80からの制作レシピ、いくつあるかな。



これが終わったら、いくつかの素材を残してあとは荷物整理できるかなっ。
なかなか面倒ですが、こだわりなので頑張る。
制作自体は楽しいのが良いね。

2024年8月13日 (火)

さぶちゃんのメインクエ、前半終了まで

王位継承式を終えたところまできました。振り返りメインクエになって新たな発見があるのが、さぶちゃんのメインクエのいいところ。
ただ思ったより、ウクラマトについての悪い面が目に付くようになってしまいました。


しかし、道中、ウクラマトはやはりちょっとどころじゃなく配慮が足りないというか。
もともと雑なところが良い部分、とはいえ、雑すぎるというの?


ヴァリガルなんちゃらを倒すところでは、何故かウクラマトが主導してましたが、ここ、武王の後継ぎと名高い、戦闘に長けたゾラージャが味方についたシーンだぞ?
普通、ゾラージャに戦闘の指示を仰がない?ねえ?
直前まで、父親から受け継いだものってなにかって悩んで、ゾラージャ兄さんは武王としての素質って言ってたじゃない。だけど、自分が未熟だと口で言いつつ、やってることは真逆。


このあたり、いつもなら作戦戦略を立てるのにそのシーンがなくて、今回はいきなり特攻してる感じなのも暁らしくない。
ヴァリガルなんちゃらがどこにいるか見つけるのにうろうろしただけだよなあ。
80年眠っていたから今なら弱っているはず、とかいうのは、戦闘前に共有すべき情報だと思う。だから、今なら倒せるかもしれないという、希望を持たせる意味で。確実にモチベーションになるはずなのに、終わった後で言われてもね・・・。

そしてここ。
ゾラージャが「奇跡の証明にならんか」って超珍しい本音をつぶやいているのに、ウクラマトも視線を向けていたし確実に聞いていたはずなのに、肝心のウクラマトがスルーしちゃっているのがものすごい解せない。ありえない。
一番大事なセリフを聞いておきながら、何の反応もしないウクラマトはありえない。


そもそも、ウクラマトの「みんなの笑顔のため」というのが、ふわっとしすぎていて共感できないのが無理だった。
コーナの、恩返しがしたいというのはその直前の苦労したであろう諸々が想像できるから、そうだねって共感できたけれど、ウクラマトの場合、何も苦労していないんだよね。
国にいて、何の苦労もなく日々を暮らしていてかつ、トライヨラの勉強もしてないようだから知識もない。
ほんとに日々、のんきに育ててもらって、それなりに国民に人気はあるようだけれど、王としての素質はないと見放される始末。いわゆる愚息そのもの。自ら学ぼうとしてこず、王になると威勢だけはある。
せめて謙虚に、自分は才能も何もないから学ばせてほしいとか、師についてほしいとかそういう姿勢があればまた違っただろうに、それもない。
何も知らなかった、知ろうとしなかった自分を顧みない。反省の言葉が一つとして出てこない。


ウクラマトが王になりたいというのに共感できなくて。
「みんなの笑顔のために」って言葉だけにしか聞こえてこなくて。
苦労もしてこなかったのに、それで超える力を発動させていくのが違和感ありすぎて。
そんなんなのに、ウクラマトがそれでバクージャジャを一人で倒せてしまったことを本当に理解できなくて。
なんでウクラマト、強くなれたの???
最初からその力あるのなら、それ発揮してれば周りを巻き込むこともなかったんじゃないかなとしか受け止めきれない。「成長」ではなく、最初から能力を低く見せていただけ、みたいな。
ゾラージャの考え方は間違っている、だから、その反対の理由を口にしているだけ。笑顔が好きというのは、当たり前すぎて理由になっていない。
ふわっとしすぎているようにしか、感じられない。共感できない。下地が見えない。


事前に、ヒカセンに要職について欲しいとか、わざわざコーナに言付ける。ヒカセンのことを家族みたいなものと思っているなら、他人に言わせるな。
他の人たちが思っても口にしなかったことを、たやすく言うんじゃない。


単なる要職については事前に打診するのに、肝心の理王については打診なし、直接王位継承の場で言うとか、まじめにありえない。ウクラマトらしいとかそういう問題じゃない。「ありえない」。
これはあれだ。サプライズ公開プロポーズみたいな、見世物にして楽しもうという、相手に配慮しない自分の気持ちだけ前面に出してくるあの企画の悪い面だけ強調される、そういう心理と重なってみえて、本当にありえなかった。
確かにコーナも王を目指していたけれど、それはただ一人の王としてあることを想定していたわけで、連王として声をかけるなら事前に考える時間を与えてあげて欲しかったです。


あとやっぱり、要職についていたはずのゾラージャの姿が消えたこと。誰も心配していなくね?
幻影に負けて、動揺して選者に手をかけようとするほど精神がおかしくなっていたのに、最後よれよれで去っていったのを見ていたのに、傷心旅行の単語で済まさないでほしい。
そんなんだから、ゾラージャも心を閉ざすんじゃないか。


「無知ゆえに争い、知りて絆を結ぶ」
これを聞いたウクラマトが、オヤジも同じだったんだなって大笑いしたけれど、ちゃんと話を聞いていた???
二つの部族の絆を結んだグルージャジャと、ウクラマトの知る旅とどうして同じになるわけ? 話を聞いただけのウクラマトは知らないかもしれないけれど、グルージャジャはすでにこの時点で異なる種族を仲間にしているんだよ?
誰かつっこんでやれよ・・・。


こう、かみ合わないシナリオ。特にウクラマトが全くかみ合わない。
よしP、ちゃんと事前にシナリオを読んで、これで許可出したの? 本当に、これで良いと思ったの?



グルージャジャの旅の画面ではたびたびかつての仲間たちの姿もあって、確かにカフキワさんもいるなあと再確認。
途中まではあえてなのか、顔の見えない構図ばっかりだったのだけれども。
彼らを仲間にした時の話も聞いてみたかったなあ。
ウクラマトは父親の武勇伝、直接聞くことはなかったのだろうか???

2024年8月12日 (月)

黄金探検手帳終わり!

先日残りの黄金探検手帳埋めに行きまして。
ネットでぐぐりつつ、埋めてない手帳を順番通りに。
案外近くまで来ていたのに見逃していたのだなとか、こんなところにあったのかとか。


順番通りにこなしていって、最後に埋まったのは、44番でした。こんな僻地までこないから、見つからなくて当然なのかもしれない。
ここでめでたくアチーブ取得出来て、黄金の探検手帳も埋まりました!わあい!
まだ確認していないけれど、これで、どっかで黄金の絵画も購入できるようになったのかな?
めったに買いに行く機会がないから失念しているけれど、どこに売っていたやら。
これで、実装分の探検手帳も埋まったのでほくほく。
メインクエの振り返りにもなるし、楽しかった。

難易度の高い登山が一か所のみだったのも助かりました。紅蓮の探検手帳が一番難易度高くて、登山が複数回必要だったものね・・・。
いや、よく考えたら漆黒も複数個所、難易度高いところがあったような?

2024年8月 5日 (月)

ムケッカ

今回零式に伴い実装された調理品で、クリティカルが上がる食事ムケッカ。
これ、要するにシチューなのね?



「今回はシチューをがぶ飲みかあ」

フレのつぶやきに、ついつい反応。


「暑い!!」


夏なので、できれば見た目にも涼しげな森の果実とアロエのゼリーが良かったなあ。
今からでも性能を逆にしません?笑


ちなみに、自分のパソコンだとムケッカは無結果と変換されます。
フレの場合、向けっか、だそうです。
しばらく会話はあえて誤変換の無結果と向けっかについて話し合いました。リアルにも同名の料理があるらしいですね!
今回零式用の食事としてムケッカを採用するジョブが多いようで、しばらくは、汗をかきながら食べまくるんだろうなあ。


いややっぱり、涼しげな料理のほうがいいな!

2024年8月 3日 (土)

黄金探検手帳5番!

黄金探検手帳の5番は、今回のために用意された登山探検手帳です。トライヨラに、見るからに一番高そうな建物の連王宮がそこかと思えば、意外にも違った。フヌイリーの塔なんだね?


今回もいつものごとく、登山の得意なフレに自爆蘇生で手伝ってもらおうとしたのですが、あいにくタイミングが悪くてフレは離籍中。
ならば途中まででも頑張ってみるかと、挑戦すること30分。
いまだ、最初のところに何度も落ちまくり中なのであった。
登っては落ち、登っては落ちる。きい。


そんなこんなでそれでも頑張っていたら、どんどん登れるようになっていって、足場が高くなるし、まだ上もあるし、落ちても途中からやり直せる場所まで来たかと思ったら、足場が外に向かっているからここで失敗したらまた最初からになるのかしら、とひやひやしつつ。
途中あまりの怖さに、ログアウトしたフレが戻ってこないかと30分くらいリアルで現実逃避もしたりして。


どうしようもなくなったので、落ちたら落ちたで、いつそ諦めがつくなと一歩一歩ジャンプしていったらなんと!


登頂できた・・・!



自力で登山できたことに、最初呆然としつつ、次第に達成感がわいてきて。
たかだか登山にその感動はちょっといきすぎかもしれない。笑。
いやでもずっと苦手だった登山、探検手帳のためとはいえ達成できたことに感無量で。
ラザハンの登山ですら、フレに手伝ってもらったのに!


都合よく天候も晴れていたのでSS撮りまくり。
四方八方あますことなく撮りまくり。
もう二度と来れる気がしないので、最初で最後のフヌイリー登山。

Ffxiv_20240802_004425_250


まさかの二度目があったんだよね。
別のフレと一緒に二度目の登頂。
記念SSを撮っていたら、同じく登山をしていた方がエモートで参加してくれました。わあい。


あいにく天候が悪くてすごい霧なんだけれども。笑。
せっかくの見晴らしが。
天気が悪いね、とsay会話しながら晴れるのを待って引き上げました。最後はエオルゼアタイムで夜になっていたけれど、これはこれで良き満点の空。
頑張った私!
私、頑張ったよ!!!!



そしてもうすぐ紅蓮祭で、再びというか三度目というか何度目かわからないけれど、アスレチックが返ってくる・・・!
これは、今年こそはいけちゃう可能性???

Ffxiv_20240802_010010_975

 

« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »