« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »

2025年2月

2025年2月24日 (月)

イーアのミニオン

さぶちゃんで地図に参加したあと、募集を覗いてみたらその鯖でfate周回がありました。エルピスのfate周回。

さぶちゃんは黄金エリアはランクをあげたけれど、漆黒と暁月のエリアはほとんどやっていないのですよね。かろうじて、イベントに参加したからラビリィンソスエリアだけがランクMAXで。
だから心惹かれるものの、悩みました。
エルピスかーどうしようかー。
実のところ、地図に参加する前からその募集はあって、地図が終わったあともまだ残っていたのです。だけれど、さすがにさぶちゃんでもランクを上げるのはどうなんだろう、いや、そこまでやるならメインでバイカラージェム稼ぎのほうがいいような。
だけれど、地図に参加する前からあって、地図が終わった後も残っていた募集。これはもう、チャンスととらえたほうがいいよね!?


そんなわけで参加してきました。
ランク1の2回か3回しかやってないエルピスの達成度が、ランク2の21にまであがりました!あと39回・・・!
だいたい一時間やってこれくらいだったのだけれど、完全にやる気に満ちたので、他の鯖も渡り歩いて募集を探してみる。


さすがに、一人でやるにはモチベがそこまで足りないかな。


自分のいるDCだと募集がなかったので、思い切って他DCへ遊びに。
たまに黄金エリアの募集もあるし、漆黒エリアの募集もあるけれど、せっかく暁月エリアをこなしてきたので続きがやりたいな。


そんなこんなで見つけた、ウルティマエリアのfate募集。
こちらは特殊fateのおかげで、ランク2の8回目くらいまで達成済みだったため、そこから頑張って頑張って回して回して、どうにかランク2の53回目まで。そこでPT募集は終わってしまったのだけれど、ここまできたら、あとはソロでも頑張るしかないよね?


頑張りました。どうせなら、誰もやってないであろう自鯖に戻って無事に達成。
これでさぶちゃんもイーアのミニオン取れるー。わあい。


確認してみたらば、イーアのミニオンの他、譜面とここまでは予想していたけれど、カードも2種類あるっ。うわあ、ミニオンと譜面だけと考えていたから、バイカラージェムが足りないっ。
足りない分はおいおいやるとして、あとは、サベネアの52回、ガレマルドの40回、嘆きの66回、エルピスの39回。合計、197回、かな?ん?
多いなっ。

うん、この次またやる気になったら!



2025年2月22日 (土)

自由のポーズ

さぶちゃんも、黄金のロールクエストを完了させ、自由のポーズをゲットしてきました!


さぶちゃんは戦士もナイトもカンストしていたのだけれど、うっかりロールクエをやらないまま終わらせてしまったらしい。トライヨラでクエストが残っていたため、あわててやってきました。ただし、クエストの報酬経験値がちょっともったいないなと思ったので、まだレベル90だったガンブレのレベル上げも同時進行にしてみました。
まあタンクなので上げ切るのは問題ないとして。
ささささーっとタンクのロールクエストを終えて、さて、とトライヨラのMAPを見ても、エキストラクエストが発生しません。どこにもクエストマークがありません。


おやあ?


何故だああとトライヨラを駆けまわっても解決するわけでもなし。
うーんと、ここは、ジャーナルを確認。
ちょい、黄金のロールクエストのジャーナルを調べるのに時間がかかりましたが、原因が判明。
キャスのロールクエストがまだ未了だった。うわあ。
しかもロールクエスト自体、イェドリマンという遠方だったためさらに分かりにくかった・・・。
せ、せっかく、トライヨラのタコス売り場でNPCが残っているのだからもう少し大きく主張をね?してくれないかな?実際問題、NPCの名前すら忘れていたのでどうしようもなかったわけですが。


次からは、さぶちゃんはロールクエストを受けても完了させずに残しておきますか・・・。


無事にエキストラクエストが発生しまして、自由のポーズをゲット。
それにしても前半せっかくの特別な部屋を用意して、オーディションを審議する個性的な3人がいながら後半はまったく姿を見せなかったのが残念でした。首領の一大事にこそ活躍しないのかしらん。
おかげで前半と後半で別物語のイメージ。
いやしかし何故にヒカセンがわざわざ潜入してまで調査しないといけないんだいという、物語最大の謎につっこみたいが、おかげで自由のポーズをもらえたので良しとしよう。
その自由のポーズもせっかく覚えても、クエスト中は一回しか使わなかった・・・。しかもアパーヒの姿で使用だから、もっともったいない。

せっかくだから、自由のポーズをポートレートに組み込みますかね!
地図に参加の賢者で使用しておけば、目にする機会も多くて楽しそう。えへ。

2025年2月20日 (木)

モグコレ情報が出ましたね!

もうすぐモグコレですね!
フレは前回のイフリートジャンパーのとき、うっかり交換し忘れていたそうでずっと復活を待ち望んでいました。今回モグコレ交換品にイフリートジャンパーがあると知って、きっと喜んでいるはず。
さぶちゃんはどうかなあ、持っていたかなあ。


あとはきっと零式の週制限がはずれるだろうから、そこから武器取得の周回をやっていると思います。
毎回実装時のジョブ分の武器を取れるまで周回しているわけですが、拡張のたびにジョブが増えていくから、いつの間にか必要周回回数もとんでもない数になっていきました。必ず直武器がドロップするわけでもないし、出てもロット勝ちできるわけでもないし、そうするとジョブの数×8回もクリアしないといけないわけで。


ええと、今は青をのぞけば21ジョブもあるのかな?
21×8で168回?
とはいえ、武器箱もいくつかあるし、現在のところ4つか。
戦士とナイトと忍者の武器が取れているし、そうなると、ええっと。

残り14ジョブ分。
断章も3ジョブ分あったので、11ジョブ。
11×8回。一つ余分に断章があるので、マイナス1で87。

よし。
あと87回、周回したら大丈夫そう!


・・・。
・・・・・・。

そろそろ全ジョブ分から、一部のジョブの分のみの取得に変更すべきか。

2025年2月18日 (火)

アレクサンドリアミニオン!

今週のクロちゃん課題を消化のために、コンテンツサポーターでアレクサンドリアダンジョンに突入したらようやく!
幾週目かのようやくで、ミニオンがドロップしましたー!
わあい。

ティンセントリーT1。
TはテクニカルのT?
それともFF9がらみかな。


とにかく、何回コンテンツサポーターで突入したか数知れませんが、めでたくゲットしましたよっと。あまりにもドロップしなさすぎて心が折れそうになっていたから・・・。それでも暁月の、3つのダンジョン狙いよりかは楽でしたけれども。

次のクロちゃん、レベル100ダンジョンの消化は、人気のタンク胴狙いでゆうえやーわーたーにしましょう、そうしましょう。


ちなみにフェイスは、サンクレッドと、ラハがカンストしました。サンクレッドを夏のバカンス仕様にミラプリしてみたら、えらく、ちゃらい人になりましたが、サンクレッド・・・?
ラハは水晶公のミラプリがお気に入り。

ヒーラー装備狙いでヴァンガード周回してアクセも含めて全て揃えて、うっかりグラカン納品してしまったウォーコー装備も再度そろえて、かつオリジェニクスにも挑戦したところ。
ヒーラーで周回しまくった結果、アルフィノとウリエンジェのレベルがまだまだなのと、一番右端にいるおかげで存在をすっかり忘れ去られていたクルルさんのレベル上げもあるので、全員をカンストさせるのは気が長い作業ね。

2025年2月17日 (月)

リコレクション布教

占用のミラプリ武器として、ソールスティス・リコレクションをお薦めしていることは昔からこのブログを読んでいる方にはおなじみですが、先日リムサで同じ武器を使用している方がいて、嬉しくなりました。ご丁寧に武器を構えたまま立っていらしたので、リコレクションの良さをよく理解してらっしゃると感動。
そうなんだよー、くるくる回っているときが一番綺麗なんだよー。円の重なりとか、中心の輝きとか。そこを不規則に回っている玉とか。きらきらとした軌跡とか。
いまだに、この武器が一番好き。本当に好き。
もっとも、自分が占いで活躍したのは、アルファ零式のときくらい・・・? 普段は白メインだからなあ。
以前はフロントラインで占いを出していましたが、それも今は召喚にジョブチェンジしたので、好きな武器だけれど活躍させてあげる機会がめっきり減りました。うーむ。
そいでも好きは好きなので、布教しておこうと思います。


あとお気に入りはナイトの、ポラリスニードルRE+とヴェセル・シールドRE+のセット。
銀河が好みだとわかりやすいな!笑



絶未来武器!

フレにヴァレンティオンチョコを渡しに行った際、絶武器を掲げていたので撮影させてもらいました!

Ffxiv_20250214_205516_996

絶未来武器です。
エフェクトが綺麗だなー。持っているのがフレとあって、間近で見せてもらえるのがありがたい。せっかくなので、記事にしてみる。よきよき。


絶バハあたりは解除で行けるようにならないかなあ。


ログインしているときは常にハウジングの近くにいるフレだから気兼ねなく、やほーしに行っていたので、今回もそのようにしようとしたら、近日のパッチでプロフィールを非公開にもできるようになったんだね!? そういえばそういうパッチノートを読んだことがあるような、ないような。
検索すら出来なくなっていてびっくりしました。キャラが、い、いない!?
フレリストにはいたので直接Tellして住所をメモめも。中の人がちゃんといてくれてよかった。
ロドストの機能も、年々いろいろできるようになっていってるね!

2025年2月15日 (土)

ヴァレンティオンなので

せっせとフレに配るチョコレートを作ったりしていました。
今年のチョコは、レベル95で作れるガトーショコラ。いかにも高級そう。たぶん。きっとそう。クラフター用の食事だから、無駄にならなくていいね!最も、ヴァレンティオンにもらってクラフター用として食べる人はいないだろうけれどもw


セノーテのトリプルトライアドカードはブログに書いたあの後すぐにドロップしまして。
合計2周くらい?
イフイカと、ヴォーコーで沼った分、超すばやく出てくれましたね。

その後はヒーラーの装備集めもかねてヴァンガードを周回しておりますが、よくよく確認してみればヴァンガードはカードを落とさないじゃないですかー。やだー。
装備集めと、フェイスのレベル上げ目的に変更っ。
ひたすらもぐっておりますが、ヴァンガードは1ボスのぐるりを華麗にかわすのが苦手で、意地になったあげくやりなおしになったり、変なことをやっております。いや、普通に回避を優先したらいいだけなんだけれどね。うん。


うっかりグラカンに納品してしまったヴォーコーの装備再取得もあるし、装備だけならまあこちらは普通にコンテンツファインダーに申請するのもありだけれど、ちまちまフェイスのレベル上げ、頑張っています。
今回ダンジョンで落とすカードがメインクエ進行中にまったく取得できなかったのもあってダンジョンへ通っていたおかげで、フェイスのレベル上げもそこそこ進んでおります。
暁月のときは、黄金の拡張がくるまでフェイスのレベル上げは放置していたからなあ。
黄金は、カード取得という目的と、装備集めもあるし、果たしてどこまでフェイスのレベルがあがるかなっ。

2025年2月 9日 (日)

ウォーコーでカードめぐり

やる気になったので、フェイスのレベル上げを兼ねてダンジョンのカード獲得バトル。
ウォーコー・ゾーモーダンジョンへ、れっつごー。


ここのダンジョン装備はトライヨラのおしゃれ装備でもあるので、ヒーラーで参加。
メインクエダンジョンは、ラスボスを倒したら確定で参加ジョブの装備がカバンに入ってくるの、良いシステムよね。
それを利用してせっせとヒーラー装備を集めているわけですが、道中の宝箱からまったくヒーラー装備が出ません。1ボス、2ボスの宝箱から装備が出て、道中の宝箱から出るのがアクセっぽいのだけれど、その肝心のアクセが出ないのでラスボスを倒すとともにカバンに入ってくる装備がイヤリングやらリングやら。
これは全部の装備がそろうまで先が長いなあとため息。


そうして装備が全くでないものの、それでもだんだんアクセも集まってきたので、これは確定で装備が出るっというときわくわくしてラスボスを倒したら、入ってくるのは武器なんだよなあ。


なかなかヒーラー装備が集まらないし、カードは出ないし、フェイスのレベルが上がるからいいことなのかしら。
いや、それにしたって出なさすぎじゃないですか?ええん。
ついでにミニオンも譜面も出ないし?


結果、サンクレッドのレベルが97になり、ようやくカードがドロップしました。
ヒーラー装備がそろったあとはレベル上げ中のジョブで参加したりしていたので、フェイスのレベルもまちまちですが、このまま普通にセノーテダンジョンを飛び越えてヴァンガードダンジョンまで行けそうです。


なので、セノーテではカード、一発でドロップしてもよろしくてよ?
よしだ?


さすがにそんな奇跡は起こらなかったので、これからまたセノーテでカード目指して周回頑張ります。
せっかくだから、セノーテダンジョンのヒーラー装備も集めますかねっ。

2025年2月 2日 (日)

今週のクロちゃん

大変長らく時間がかかりましたが、このたびようやく。
クロちゃんの銀賞と交換のポートレート教材が全てそろいました!

わー、ぱちぱちぱち。


チャレンジできるのが一週間に一回ということで、かなり時間がかかりましたよ。
それでも一時期クロちゃんをやりこんでいた時期にためた銀賞がそこそこあったので、なんとかなりましたけれども。


銅賞なら大量にあまっているのだけれどねー。
銅賞と銀賞、交換できるようにならないかな???


最後に交換したポートレート教材は、イディルシャイア2なのだけれど、これはあれだ。アレキモチーフだね?
クロちゃんと交換できるポートレート教材の中だと、イシュガルド1が一番好み。ステンドグラス。良いよね。
せっかくジョブがたくさんあるし、ポートレート教材も全種類使ったものにしたいけれど、なかなか。ついつい好みのものになってしまう。


今後のために、念のため、クロちゃんは今後も続けていこうと思います。
ともあれ、これで今後は気楽にクロちゃんができるのが良いな!

« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »