« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月

2025年10月29日 (水)

モンハンコラボ

ノーマルをクリアすること数日後。
極、クリアしました!


実装からしばらくはピルグリムトラバースにこもっていたので、極は久しぶりに自分で主催してみました。
最初からの練習。
最初は見学の数分がいいかなと途中で思い立ちましたが、最初からの募集で人が集まってきたので、最初から。
最初は本当に最初の頭割りで半壊からの全滅をしたりして、練習の第一歩にふさわしいカオスでしたが、何回かこなすうちにフェーズがあれよこれよと進みまくり、気が付いたらクリアしていました。

あ、あれ?
最初からの練習で1セットでクリアしちゃいましたよ?


アチーブを見るに、ほんとに最初からは5人ほど。残り3名はクリア済みだったのに参加してくださっていたようです。
サブジョブ練習かなあ?
懸念のサイコロフェーズは誰もミスらず、ちゃくちゃくとこなしていって。塔は爆発するも耐えられて。

あまりにあっさりクリアしすぎたため、その後も何回かクリア目的に紛れ込みましたが、なかなか。
毎回おしゃれバッヂがね・・・。
ヒーラーさんは大変だ。


その勢いのままさぶちゃんも極をクリアしたので、モンハンコラボ報酬のポートレート教材もミニオンも譜面も、傘も、全て問題なく取得できそうです。
もちろんおしゃれ装備も、猫車も。
マウントは、えーっと、ちまちまRFに通いましょう、そうしましょう。


しっかし、久々の、脳トレのない極とはいえ。
毎回おしゃれバッヂが目に付くので胃がきりきりしてます。申し訳なさと情けなさと、それとは別に、ええい死ななかったらいいんだ、みたいな居直りと。
さすがモンハンコラボ。
頑張って通います!

2025年10月23日 (木)

回線落ちのその後

その時ヨカフイ族の友好部族をやっていたのですよ。クエストを受けて、ジなんちゃらのエリアに移動して、NPCに話しかけて連打しながら真横でFF14の配信を見ていて。


で、目を画面に戻すと、自キャラに赤玉がついていました。


え?
えええ?


超珍しいというほどでもないけれど、めったに起きない回線落ち。
PCが原因か、回線が原因か、もしくはドドスコ祭りか。


どちらにしろ、あまり心証が良ろしくない。
動き出さないかなと希望的観測を持って眺めていたら、普通に落ちました。はい。


すぐに再ログイン。
ちょうど見ていた配信者もFF14から回線切断されていて、あれ、これはもしかして鯖的な問題かと危惧。
コメントを見ると他にも回線落ちしている人がいて、かつ、300人のログイン待ちが発生。
原因が自分側にないと知って安堵したものの、良い状況じゃないことに変わりはないわけで。


連続で起きないといいなあと独り言ちながらログインしたら、見知らぬ場所にいて一瞬頭の上にはてなマーク。


あれ、確かNPCに話しかけていたところで赤玉になったはずだが、ここはどこ。最後に見ていた景色じゃないのだけれど?
どうも、屋内のNPCに話しかけたところだったはずだが多少時間が巻き戻ったようで、屋外に放り出されていました。笑。
回線の不安定がこのあたりから発生していたのかー。なるほど?


ちょっとめったにない巻き戻し体験だったので記念に書き残しておきます。
どどすこに負けずFF14がんばれー。

2025年10月22日 (水)

巡礼路の読み方を調べてみる

ピルグリムトラバースの99階ボスを倒したので、サブクエストをクリアしてきました。


今回99階のボスのギミックを練習できるの、素晴らしいですね。
オルトエウレカでは一体何回、ラスボスで死にまくって全滅をして涙をのんだことか。
もっと言えばラスボスの前に90階で全滅していたし何なら4回クリアするまでにも毎回死者がいたりしてカオスになりながらクリアしていたけれども。
今回は99階に到達さえできていればソロでも練習ができたのが、本当にありがたかったです。
過去の仕様から言えばちょっと、練習モードはいろいろな意見がありつつ、野良でいえばそのおかげでギミックの幅が増えただろうし、クリア者も増えただろうけれども。


発生したサブクエストは、数十年前の白黒映画のような演出の、クエストでした。
一つの映画を見たような感覚。
古いとかそういう意味ではなく。
黄金の時代に漆黒を見る。現代に過去の話をよみがえらせる。現代の話と過去の話がつながる。漆黒が黄金に花を添える。
漆黒があって暁月があって黄金がある。
最後まで、読み応えのある話でした。


そして発生した、クリスタリウムでのサブクエスト。
MAPを見てもクエストマークが発生しないという、まさしく秘密の場所に咲いた一凛の薔薇のようなクエストでした。
月光の下に咲く花。
100階から眺めた景色は雲の上だと思ったけれど、あれか、サイエラの、「元の世界の今」を映しているのかもしれないな。ゼロが旅をしている世界。彼女が見ている空の色と空気。窓の景色だけが、誰かの見ている夢。

しかしサイエラさん。
随分と危険なものを持ち込んでいたものだな。
メモリアも、世の中に完璧な封印などないのだと、思い知らされる。


さて。
シンプルストレートは出たし、アチーブマウントもゲットしたけれど。
緑茶は飲めるが、カラフルゲーミング草人には会えていません。PLLで見たマウントにも出会えていません。
フーア族に酔狂と言われようとなんだろうと、ヒカセンの巡礼路探索は続くのであった。

しんぷる。

毎日シンDDやってます、こんばんは。


メンバーの一人がログインしてくるまでは3人でこつこつ緑茶を呑むため光耀の魔器片を集めつつ、4人揃ったところでアチーブマウントを目指してこつこつ攻略する日々です。
既にアクセの8回とポートレート教材と庭具をいれて計12回のクリアを終えましたがそれはそれとして。

そんな中、財宝1から出ました。話題の髪形。シンプルストレート。


流行りにのっとって今、この髪形をしておりますが、あれですね。
時価4,000万の髪形でございます。情報によれば1%以下の確立。マケボで高額アイテムの一つ。4,000万。
4,000万を身にまとった自機。
ふふふん。


ピルグリムトラバースにもだいぶ慣れてきたので、現在はナ赤召黒のキャスPTで99階ボスを倒しております。
あまりぐだることもなくなったので、やはり最大の罠は道中かなあ。
雑魚にやられて全滅もカオスも半壊も珍しくないから。

野良攻略を開始したさぶちゃんに至っては、普通に91階以上の階層で雑魚にやられて全滅を2回経験しておりますですよ。


そんな先日は、リセット日の攻略手帳のために1階からこつこつ登るものの、うっかり70ボスでリレイズを4個使用して(1個は道中で使用済み)ゾンビアタックをしながら勝ちに行った我が固定です。実際問題、一回全滅してリレイズによる再チャレンジでボスをやり直ししていますから、ほんと、99階のボスよりサボテンダーよりずっと強いです。うう。
油断大敵。

2025年10月13日 (月)

ピルグリム雑談

ピルグリムトラバース、メインのデータは3人での攻略と4人での攻略でいっぱいなので、さぶちゃんを開放。ちょうどいい募集がなかったので、初CFにて突入!
なんかヒーラーがいっぱいの構成になったけれど、周回してらっしゃるメンバーなのかボス戦も手慣れた感じだったのでなるほど、こうギミックを回避するのかと学ぶところもあったので、野良を体験するのも大事だなと再認識。

そんなこんなで、さぶちゃんでも30階までクリアしてストーリーを再読し、しみじみ妖精王フェオちゃんの話を堪能。
その次は財宝目的で50階までの募集に参加して、そのあとは1階から70階までの募集に参加して、99階クリアまでの導入はすませました。


財宝目的のPTに参加したので、財宝3と2がたくさん。
無事に、フェオちゃんミニオンをゲットしたー!わあい。
ちょっと、ゲットしたら気が抜けて、しばらくピルグリムトラバースはメインで攻略しつつ、いつかはさぶちゃんもクリア出来たらいいなあという雰囲気になっておりますが、あとは髪形とマウント二種類と、青いピクシー傘と。
うん、まだまだ欲しいものがあるし、当分はシンDDだー!


なお、光耀の魔器片は、ポートレート教材と交換しました。リュクスオイルはシンビーバーミニオン、光耀聖典もポートレート教材へ。
早速試してみたかったんだもーん。
再度集めて今度はエモートやアクセと交換だ。
光耀魔器柄は、武器を交換できるまでに集まったので、どのジョブの武器にしようか悩み中。
白の武器とかかわいいのだけれど、あいにく、ミラプリ用にはお気に入りの武器があるのだ。バニーズクレセントRE+のエフェクトが好きで。
うーんでも白武器かわいいんだよね!
2つ、つくるかなあ。

ピルグリムトラバースをクリアしたー!

記事にしそこねていましたが、無事にシンDD、ピルグリムトラバースをクリアしました!


一度90階クリア後は、ここまで未予習初見で到達したけれどこだわりがあるわけでもないし、ここから先は予習復習してもしなくても、どちらでもおっけとなり、全員予習済みで99階を攻略しましたが、普通に負けまして。
予習したからと言ってクリア出来たら苦労はしないっ。ううっ。


ただ今回は99階へ到達できた時点で練習モードが追加されまして、過去のDDを思うと至れり尽くせり。
さっそく練習しました。

練習でもうっかりやらなにやらで全滅しまくりましたが、なんとかクリア。
その状態で本番へ挑めるのは良いシステムですねっ。


4人で99階へ到達して全滅して練習してその日は終わり。
翌日ちまちま進めていた3人で90階をクリアしていたので、91階からチャレンジ。
見事に99階をクリアすることが出来て、その日のうちに4人PTでもリベンジが出来て、クリアできたよ!


わあい。

Ffxiv_20251012_002225_646

練習の成果が出た!

クリアしてみての感想としては、オルトエウレカよりは雑魚が脅威じゃない。
と思ったけれど、81階や91階からはどきどきものだし巡回は多いし、むしろ巡回を倒しているだけで転移が開くし、普通に雑魚で全滅の危機もあったものの、なんとか立て直してクリアしてきました。
雑魚で全滅したのは、途中の左右をしかけてくる雑魚くらい?
あれは不意打ちでもあったからな・・・。


ボス戦は全滅もあるし、ぎりぎりクリアもあるし、何度も全滅したサボテンダーのボスは今では攻略法もあるしで、だいぶ楽になった、気がする。
1階からは景色が綺麗だし広々としているし、好き。いかにも協会って雰囲気の建物だし、イルメグだしで見てて楽しい。
途中からアムアレーンになっちゃって、砂漠が広がるのがちょっと残念。せっせめてレイクランドっ。うっ。

ストーリーの感想も、システムと設定ときちんと組み合ってて、すんなりと受け入れられた。
フーアの口から語られる、フェオちゃん誕生話とか、クリアしたあとに漆黒のロールクエストをコンプした人にだけ語られるラスボスの正体とか、ちゃんとラスボスと、クリア後に導かれる謎の場所とかの説明もあるのがいい。
漆黒と、暁月とをクリアしたからこそ、語られる真実。
重厚で読みごたえがあった。


希望を述べるとするならば。
ラストの撮影場所。
椅子が4つあるけれど、そこに座って撮影すると広角にならざるを得ず、ちょっとキャラがよく見えないんだよね・・・。
4人を入れようとすると、どうしても遠くなっちゃって。
そこを次回の参考にしてください!


さてはて。
クリアしたけれど、マウント獲得とポートレート教材のため、ぷらす庭具のためには12回クリアが必要なので、まだまだ頑張ります!


2025年10月10日 (金)

シンDDその3

2回目のチャレンジで70ボスをやり過ごしました。オルトエウレカを攻略済みならば懐かしいギミックもあったりして、当時は嫌いなギミックの一つだったけれど、今では手慣れたものです。ささっと回避、するつもりがくらってたりしますが、死者宮殿ならでは。

その後80ボスは未予習初見でも、安寧使用と、自己強化、防御の土器もあって、ちゃんと無事に倒せたよ!
分かりやすい技名と、見たままの攻撃がくるので、ヒカセンに優しいタイプのボス。

81階からはまたがらりと雰囲気が変わって、いかにもやばそうな、何かがいる部屋になってこわごわ。
雑魚はもう一匹ずつ集中攻撃。
詠唱は全て、タンクがスタン。
そんなこんなで、90階まで到達し、またもや全滅しました。。。。


いや、なんか、途中からギミックはなんとなく理解したのだけれど、したのだけれど、うっかりくらったメンバーを蘇生やらなんやらしていたら、あっさりとこう。
同じ繰り返しのギミックがくるとはいえ、まだまだ経験不足で余裕がないなか攻略していると、うっかりがうっかり重なってあっさり死んじゃうんだよね・・・。


そんなわけで4人でチャレンジはまたもや71階から再チャレンジ中。
果たして、99階に何が待つのか今からでもこわいです。うるっ。


そういえば。
シンDDのもうひとつの目玉の報酬。フェオちゃんミニオン。
どこからドロップするのかと思いきや、財宝2からなんだ?1じゃないんだ?
取得した情報に間違いがなければ、今のところ財宝2からしか出ないそうな。
エモートのための、光耀の魔器片も財宝2のエリアだし、クリアしたら1階から70階まで財宝のために周回かなあ。攻略手帳もあるし、毎週やるのが良いよね。


とりま。
今日もシンDD行ってきます。

2025年10月 9日 (木)

シンDDその2

新しく実装されたシン死者の宮殿。
3人で50階を、リレイズアイテムをフルに使ってゾンビアタックで何とか倒し、その教訓から4人で50階は安寧も使ってさらりと倒し、さらに4人でその先の60階に挑むも、戦闘途中で2人死んでしまい。
フェニックスの尾を使用して立て直しを図るも、タンク以外死んでしまって、でも25%まで削っていたのでちまちま、安寧が有効なうちにタンクさんがソロで撃破してくださり、歓声に沸くという、奇跡の攻略をしてきました。
未予習初見で挑んでいるのでボス戦はいつもひやひやです。
50階も60階も、ぎりぎりではあるがかろうじて全滅せずにクリアできたのに、その先の63階だったか64階だったか。
左右攻撃をしてくる雑魚に、ものの見事にひっかかって全滅しちゃいました。

左の攻撃をしてきたのだから、次は右の攻撃をしてくるのだろうなと気づいていたのです。
いたのだけれど、雑魚から距離を取って戦闘していたものだから、回避に間に合わず。
その他の3人は油断、というやつかな。


悔しいので51階から再挑戦して、次は60階で全滅するという。
うう、脳トレいやああああ。


再度のリベンジで60階を万全の態勢で安寧も使用して倒し、左右の雑魚も制し、70階に到達するも、またもやそこで全滅。
意味深ありげに玉が出てきたら避けるのが習性というものじゃないですかあああああ。


時間的にここまできて終わりましたが、次こそはああ。
楽しいけど、楽しいけど、雑魚が即死してくるようになったし、ボスが毎回初見殺しでうるうる。
必ずっ。
必ずクリアしてやるうううう!笑



フェニックスの尾もリキャ

2025年10月 8日 (水)

シンDD

実装日に、ピなんちゃら死者の宮殿を遊んできましたー!


まずは3人で30階まで。4人で40階までいってボスで敗退、31階からやりなおして40階突破。
ナ賢赤+機。
皆一緒に死者の宮殿からアメノミハシラから、オルトエウレカを一緒に攻略したメンバーなのでジョブ選びもしっかりしたものです。
今回もぬかりなくしっかり準備して突入!!


新しい死者宮殿は、一階から景色が綺麗なのがいいですね!
広々として見晴らしがいいのと、カラフルなのと。
さすが妖精郷にあるダンジョン。
パッチノートはあまりろくに読んでいなかったのだけれど、今回新要素としての燭台。
各自うろちょろしているときに何も知らず、何だろうと触れて、敵に絡まれたせいで効果が良く分からなかったのだけれど、二回目は皆で一緒にいるときに発見して、わくわくして触れました。
泥玉がどーのと出てですね。

「泥玉!?」
「泥玉!?」
「泥玉!?」


頭の中がはてなマーク。
次の階層で一気に笑いが起こって、次にその効果で歓声があがって。
シンDDは変身も楽しいね!

そのあとスーパースプリントで「ひゃっはー」して、ボムに変身でふわふわして。
傭兵とリキャスト短縮の効果が今一わかりにくいけど、他は楽しい。


メリットばかりが続いたあと、デメリットはないのかなと話題にしたのがフラグで発生で、きました。妖霧。
軽く蹴散らしたけどね!


ストーリーも妖精郷らしく、重みのある話で。
これだけの話を、さらりと、面白くかつ、違和感なく書けるのは石川女史しかいないと思われるのだけれど果たして。
ちゃんとフェオちゃんの話なんだもん。
漆黒が終わってから4年?
今更にこれだけの話を読めるとは思っていなかった、というくらいには、読んでて面白かったし、妖精郷にふさわしかったし、楽しかった。真夏の夜の夢にふさわしい完成度。


この話はまだ続きがあるのかなー?


ところでシンDD。
シンビーバーの話題で「シンゴジラ的な」「シンエヴァなんちゃらかも」という元ネタから、シンDDと呼んでいますが実際のところ、ピなんちゃらは覚えられないです。ってか覚えてない、うう。
ピルグリムトラバース、略してPT。
ってのは、さすがに違う気がするし。
何と呼んだらいいのやら。
しばらく、シンDD呼びしてます。

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »